メガネのプラスチックレンズに水やけができました。
水やけをきれいに除去する方法を教えてください。

マニキュアの除光液を用いて、きれいにできるという話をききました。
本当にそれが可能でしょぅか。
レンズのコーティングなどを痛めるのではないかと心配です。

A 回答 (3件)

プラスチック(合成樹脂)に除光液(成分アセトン、有機媒体)は致命傷を与え、二度と再生出来なくなるでしょう。



メガネ屋さんに依頼しましょう。
    • good
    • 0

メガネ屋さんに持って行って


クリーニングを依頼するのがベストです。
調整したお店でなくても
どのお店でも無料でクリーニング
してくださいます。

それがメンドウならば、
超音波洗浄機で洗浄してもダメでしょうか。
ご自由にお使いくださいとして
お店の前に置いているメガネ屋さんが
ありますので、お試しください。

私はプラスチック・レンズのメガネも
超音波洗浄機で洗浄しています。
ノープロブレムです。

プラスチック・レンズに曇りを生じると聞いたことが
ありますので、そうした安全性を加味して考えますと
プロにクリーニングを依頼するのがベストでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは



痛めます
だめになっていいのであればやってみてもいいと思いますが

残念ながら交換しかないです

雨や水にぬれたら
流水で流して、ティシュなどで水分をこすらない様に
ふき取ってください(吸い取る感じで)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水の硬度について

自転車で遠くに行くときに、水を飲むんですけど

硬度が高い水のほうがいいんですか?

また、硬度が高いみずは例えば何があるか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakae/seibunhyou.html

ミネラルウォーターの硬度表です。

どこでも手に入る硬度の高い水はコントレックスですが大変飲みにくいです。
なんで硬度が高い=飲みにくい水かと思っていましたがクールマイヨールはそんな事はなかったです。組成によるようです。

ただ腎機能が弱い方やお腹がゆるい方は硬度の高い水は避けた方がいいそうです。

日本体育協会推奨品↓
http://www.japan-sports.or.jp/about/goods.html

でもカロリー高めなので運動時ですよね
運動時のエネルギー補給&脱水は塩分のほかに糖分も必要らしくこれはWHOで標準ってのもあるらしいのです。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B0%B4%E5%88%86%20%E8%84%B1%E6%B0%B4%20WHO&fr=oprsd&ei=UTF-8
まぁ病的な脱水症状の改善のお話・・・

ちょっとそれてますかね

ミネラルウォーターは嗜好品として体調を害さない程度に摂取しましょう。ということでしょうか??

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakae/seibunhyou.html

ミネラルウォーターの硬度表です。

どこでも手に入る硬度の高い水はコントレックスですが大変飲みにくいです。
なんで硬度が高い=飲みにくい水かと思っていましたがクールマイヨールはそんな事はなかったです。組成によるようです。

ただ腎機能が弱い方やお腹がゆるい方は硬度の高い水は避けた方がいいそうです。

日本体育協会推奨品↓
http://www.japan-sports.or.jp/about/goods.html

でもカロリー高めなので運動時ですよね
運動時のエ...続きを読む

Qメガネのレンズはどこまで薄くできる??

淵なしレンズのメガネを作ろうと思ったのですが、淵なしレンズはレンズが厚いと目立つらしく作るのをやめてしまいました。

そのメガネ店ではお金を追加すればレンズは薄くできたのですが、自分の視力がかなり悪いらしく(0.02くらい)薄くしようとしてもかなりの厚さ(7mm)になってしまします。そのお店ではさらに料金を追加して薄くできたのですが、払う額に対して薄くなる度合いは少なかったです。薄くするのはその2段階だけだったのですが、お店によってはさらに薄くすることはできるのでしょうか?どうしても淵なしレンズをかけたいです・・。

同じようにメガネのレンズが厚くて困った経験のある人でなにか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私も、極度の近視で、質問者様と同程度の視力です。
プラスチックの圧縮レンズですが、屈折率1.67位のもの(値段は高いです)を使用しています。

おまけに老眼も入っているので、遠近、中近両用を使用すると、厚みは増します。

対策として、アドハイスいたしますと、上記のように、値ははりますが、屈折率の高いものにすること、小さいフレームにすること位ですか。

ふちなしの場合は、レンズの周囲を磨かないよう指示することです。(好みですが、レンズの周囲を研磨してツルツルにすると、てかって、私はレンズばかり目だって厚く見えると思います。)

また、ふちなしにこだわられるなら、出来れば古田選手の宣伝で有名な「アイメトリックス」は如何ですか?
これは、とびきり高いのですが、レンズの大小、フィット等を計測する完全、オリジナルなので、お気に入りの一本が出来ます。

最近、メーカーが盛んに薦める「両面非球面」は値が張る割りには、誇張的で、そんなに歪みが少なくなるといつた程ではないというのが、親しい眼鏡店の意見ですが、私もそう思います。

以上、ご参考までに。

こんばんわ。
私も、極度の近視で、質問者様と同程度の視力です。
プラスチックの圧縮レンズですが、屈折率1.67位のもの(値段は高いです)を使用しています。

おまけに老眼も入っているので、遠近、中近両用を使用すると、厚みは増します。

対策として、アドハイスいたしますと、上記のように、値ははりますが、屈折率の高いものにすること、小さいフレームにすること位ですか。

ふちなしの場合は、レンズの周囲を磨かないよう指示することです。(好みですが、レンズの周囲を研磨してツルツルにすると、...続きを読む

Q水の硬度について

 水道水の水質基準等で表されている、硬度は全硬度なのでしょうか??カルシウム硬度なのでしょうか??
教えてください

Aベストアンサー

硬度は全硬度だと思います

計算の方法が載っていましたよ

参考URL:http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/Hardness.html

Qプラスチックのメガネ

プラスチックの普通の度付きのメガネですが、
温泉とか海とか、気をつけた方がいいですか?
どのように気をつければいいですか?

Aベストアンサー

お湯と石鹸は厳禁ですよ。
プラスチックとコーテイング材の膨張率が違うためにお湯などをかけるとコーティングに目に見えないクラックが入るそうです。
それを繰り返すとクラックが大きくなりやがてはコーティング自体が剥がれ落ちます。

また石鹸(ボディソープも含む)はアルカリ性のため、これもコーティング材を痛める原因となるそうです。

なので、風呂に入ってお湯と石鹸で洗うのことは最悪という事になります。
通常洗う時はメガネ用あるいは薄めた台所用中性洗剤で水で洗うようにしてます。
確かにコーティングの持ちは全然違いますよ。

どうしても言うなら耐熱コーティングという特殊なコーティングを施した物があります。
自分は仕事柄蒸気など熱気を浴びる事が多いのでこれを使ってますが特に熱による損傷はないです。
それでも風呂とかにはかけてはいらないですけど。

温泉などはすでにコーティングが剥がれかかってる古い眼鏡を入浴専用として使ってます。
これなら惜しくはないですし、見難くても特に問題はないですから。
1つ古い眼鏡を用意しておくと何かと便利ですよ。

Q水の硬度

実験でEDTAによる水の硬度測定をしました。しかし、水の硬度をどうやって求めたらいいか分かりません。しかも、続きの実験でCaやMg硬度も求めなければならないのですがそれも分かりません。本を探してみても硬度を求める問題などが載っていなくて困っています。回答よろしくお願いします。参考になる本やサイトなどがあればそちらもお願いします。

Aベストアンサー

http://homepage3.nifty.com/orizzonte/tea/etc/jouq/koudo.htm

Qプラスチックメガネの手入れ法

プラスチックメガネの手入れ法を知らずに使っていたら傷だらけになり新しく買い換えました。今度は正しい手入れの仕方を学んでいつまでも使えるようにしたい。

Aベストアンサー

こんにちは

まずは皆さんお書きのように
レンズ面を下にしておかない

使わないときはケースに入れておく

そのケースに入れてある眼鏡拭きですが
たまに洗ってくだいね

置く場所を決めることで壊すのを防ぎます

洗い方
流水で洗い流す
中性洗剤をあわ立てて(めがねのシャンプーとかも出ています)
http://www.kanshin.com/keyword/1208371
指の腹であらってレンズ面→フレームと進んでください
最後に鼻パッドを軽く洗います
流水でゆすぎ
ティシュなどで水分を取りますが
そのときこすらないで抑えるように取ってください
かならず水で洗うこと

温度変化のあるところは避ける
車の中
湯気があたるところ
ポット湯気出口
炊飯器湯気出口
お風呂に持ち込まないこと

これぐらいですね

Q水の硬度が高い低いは何が違いますか?

こんにちは。

タイトルそのままですが、水の硬度が高い、低いは何が違うので
しょうか?飲んでみたところ硬度が高いほうが「まるーい」感じ
の水で、低いほうが「シャキ!」としている気がするのですが、
高い、低いということは何が違うのでしょうか?

ちなみに、硬度という漢字からして硬さを表現しているのだと思うの
ですが、水に硬さなどあるのですか??よく分かりませんがマイナス
の硬さなんてのはありますか??

Aベストアンサー

簡単に言えば、不純物の含有量です。カルシウムとマグネシウムの量を硬度と言ってますよ。0~120位が軟水、120~が硬水とされてます。日本の飲料水はだいたい80位だそうです。場所にもよりますけどね。

Qプラスチックフレームのメガネの修理

メガネのレンズをはめる枠が割れてしまいました。
接着剤で固めて、家メガネにしようと思いますが、どのような種類の接着剤がよろしいでしょうか?
家メガネなので、そんなに仕上がりコダワル訳ではありませんが、以前、メガネの修理にアロンアルファ(種類は忘れました)を使ったところ、結合部分から滲みだして白くなった経験があります。

最適な接着剤を教えてください。

フレームは、PROPOのプラスティックフレーム(黒)です。
http://www.propodesign.com/

Aベストアンサー

エポキシ系の接着剤が、良いと思います。
2液混合なので、若干面倒ですが、耐水性、みばの面からはこれがいいと思います。

ホームセンター、ハンズなどの接着剤売り場で現物をご覧になると良いでしょう。

なお、シアノアクリレート系と表示があるののは、避けましょう。
(アロンアルファもこれです)
これを使うと、透明な物は、曇ることが多いので。

Qアメリカ式・ドイツ式の水の硬度

水の硬度についてウィキペディアで調べたら、

炭酸カルシウムが100 mg/L 溶けた水の硬度は、次のとおりである。
アメリカ硬度 = 100 × (100.087 ÷ 100.087) ÷ 1 = 100
ドイツ硬度 = 100 × (56.077 ÷ 100.087) ÷ 10 = 5.603

とあったのですが、計算の最初の「100×」と最後の「÷1」や「÷10」がどこから出てきた数字なのかわかりません。
誰か解説よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカ硬度では...
最初の100は100 mg/Lということ。
次の× (100.087 ÷ 100.087) はカルシウム塩とマグネシウム塩の濃度を炭酸カルシウムに換算している。
最後の÷ 1 は単位をmg/Lからmg/Lとするため。(実質的に単位換算はありませんから数値に変化はありません)

ドイツ硬度では...
最初の100は100 mg/Lということ。
次の× (56.077 ÷ 100.087) はカルシウム塩とマグネシウム塩の濃度を酸化カルシウムに換算している。
最後の÷ 10 は単位をmg/Lからmg/100cm3とするため。100cm3は1Lの1/10倍です。

Q揚げ物料理と、プラスチック眼鏡のレンズについて

私は現在、プラスチック・レンズの眼鏡をかけています。
ところで、料理で揚げ物をしている際、油って結構はねたりしますよね。それで気になったのですが、そのはねた油がプラスチック・レンズに付いてしまった場合、レンズに影響はやっぱり出るのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

そうですね、高温で飛んだ場合は影響はありますが
コ-ティング部分がはげるか、薄くなる、傷がつく程度だと思います

ですのでレンズが割れたりする心配はないと思います
油のとび跳ねでレンズが割れた人を見たこともないです

できたら、なのですが。
お家用眼鏡が有ると便利ですよ
私は古い眼鏡をお家用にしています
度が弱くても、家の中なら勝手知っていますしネ

油が飛んだのをそのままにしておくほうが影響が出ますので

流水で流した後
中性洗剤を溶かしたぬるま湯で軽く洗い
流水ですすぐ
ティッシュで綺麗に力を入れないで拭いておいてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報