ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

メガネのプラスチックレンズに水やけができました。
水やけをきれいに除去する方法を教えてください。

マニキュアの除光液を用いて、きれいにできるという話をききました。
本当にそれが可能でしょぅか。
レンズのコーティングなどを痛めるのではないかと心配です。

A 回答 (3件)

プラスチック(合成樹脂)に除光液(成分アセトン、有機媒体)は致命傷を与え、二度と再生出来なくなるでしょう。

メガネ屋さんに依頼しましょう。
    • 0

メガネ屋さんに持って行って

クリーニングを依頼するのがベストです。
調整したお店でなくても
どのお店でも無料でクリーニング
してくださいます。

それがメンドウならば、
超音波洗浄機で洗浄してもダメでしょうか。
ご自由にお使いくださいとして
お店の前に置いているメガネ屋さんが
ありますので、お試しください。

私はプラスチック・レンズのメガネも
超音波洗浄機で洗浄しています。
ノープロブレムです。

プラスチック・レンズに曇りを生じると聞いたことが
ありますので、そうした安全性を加味して考えますと
プロにクリーニングを依頼するのがベストでしょう。
    • 0

こんばんは

痛めます
だめになっていいのであればやってみてもいいと思いますが

残念ながら交換しかないです

雨や水にぬれたら
流水で流して、ティシュなどで水分をこすらない様に
ふき取ってください(吸い取る感じで)
    • 0