アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に途方にくれているので、相談させてください。

とある男性(以下Aと表記)がいます。
Aは30代・無職・無貯金・一人暮らしで、とても自制心がなく、『仕事に就く→ある日突然連絡もせずに休む→出辛くなってそのままバックレ退職』というサイクルを繰り返しています。
また自制心のない人にありがちな、ネット中毒・ギャンブル・借金なども一通りやらかしているようです。
その割には自信家で、自分は能力が高くどんな仕事、どんな勤務形態でもこなせると思い込んでいる節があります。
「自分は寝ないでも仕事に行ける!」と自信満々に夜更かし→起きられなくてサボるといった具合に…。
専門家による心のケアは、自分には必要ないと思っているようです。

そして気に入らないと暴力行為に出る時があります。
以前はAとご両親で暮らしていましたが、Aが暴れたためご両親が父親の名義でアパートを借りて一人暮らしをさせました。
(Aは借金の関係で自分では家が借りられません)
そのご両親も今は年金暮らしで、貯金も殆どないようです。
また、ご両親に限らず周りの人達もカツカツの生活で、とても大の大人を養ったり助けたりする余裕がありません。

現在Aはご両親を通して就いた職を例に漏れずバックレ退職し、親の顔に泥を塗った状態で引きこもっています。
ご両親は怒り心頭、金銭的にも心情的にももう面倒見られないとおっしゃっています。
ご両親はもう家賃も立て替えられないから…と今月一杯でAの住むアパートを解約しました。
その事をAに伝えて引越しの荷造りや、次の引越し先を自分でどうにかしてもらわなければならず、連絡を取ろうとしましたが携帯にも出ず、訪問しても出てこず。
業を煮やしたご家族がAの家に行き、外から声を掛けても反応がなかったので(明かりはついている)、管理会社さんからお借りしたカギで入ろうとした所、恐らく中からカギを固定してしまったのかキーが回らなかったそうです。

解約日は刻一刻と迫っており、このままでは名義である父親と管理会社さんの間で裁判などといった大きなトラブルが起きてしまうのではないかと、とても心配です。


ご両親やご家族の望みは、自分たちには関わりのない所でなんとか生きていって欲しい、自分のことは自分でどうにかして欲しい、これ以上何の迷惑も苦労も手間もかけないで欲しいとの事です。
その願いを叶える為に周囲の人間が出来る事はなんでしょうか?
こういった事を相談できる機関はあるのでしょうか?
経験者の方や法律の観点など、どういったご意見でも構いませんのでご助言頂けたら助かります。

曖昧な書き方で申し訳ありませんが、私もまた関係者です。(A本人ではありません)

A 回答 (3件)

皆が甘やかして


汚いケツを拭いてあげるから
これからも寄生するとおもいます。


戸塚ヨットスクールにでもひきづり入れて 甘えを断ち切らないと無理なんじゃないでしょうか?


もう どこで野垂れ死のうが 皆さん悲しまないんでしょ?
関わりたくないんですよね?


勝手に保証人とかにされたくないですよね・・・


こんな回答しかできず
すみません。
    • good
    • 1

通用しない「自信過剰」をはっきり判らせる必要があるでしょう。


そのために、放って置くことが必要です。
    • good
    • 1

こんにちは!


仕事で真理のことをしている58歳の男性です。

<とても自制心がなく
<暴れたためご両親がアパートを借りて一人暮らしさせました。
<今月一杯でアパートの解約をしました。

文面の範囲の情報をもとに回答いたしますが,ご両親や周囲の人たちが対応を間違ってきたと思います。
引きこもりからそんな状態になるのは,なんか理由があるハズです。自制心にしても社会的年齢が低いとかそういう可能性もあるでしょう。
アパートを解約しても,こじれるだけです。少なくとも解約は取り消しした方が良いです。過去の失敗事例からみて,真面目な話で,こういうときに殺人事件とか起こりえます。

もっと早めに病院に連れていくか,往診をお願いすべきでした。相談する機関はあることはありますが,こうなると手が付けられないでしょう。
ご両親や周囲の人たちが引きこもりに対して,あまりにも無知でした。知らないことの結果として,冷たいというか,残酷なことを子供に課していると思います。もう少し,子供(30代ですが)の目線で接していたら,むなしく過ぎ去っていくように見える時間が結果として,Aさんの気持ちを整理して,立ち直りのきっかけをつかめたかもしれません。
結論として,引きこもりへの対応を根本的に間違ったままここまで来てしまいました。いまさら仲良くなれるように意思の疎通を図ることもむつかしいでしょう。あとは,法律的に事務処理として解決するしかないでしょう。保健所や市町村の福祉に相談して,経済的に苦しくて扶養できないのでとはっきり言って,生活保護やその中の医療扶助,精神疾患者としての保護の必要性等について考えてもらうしかないと思います。そのためには,アパートの解約を止める措置がないと時間がなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!