本当に途方にくれているので、相談させてください。

とある男性(以下Aと表記)がいます。
Aは30代・無職・無貯金・一人暮らしで、とても自制心がなく、『仕事に就く→ある日突然連絡もせずに休む→出辛くなってそのままバックレ退職』というサイクルを繰り返しています。
また自制心のない人にありがちな、ネット中毒・ギャンブル・借金なども一通りやらかしているようです。
その割には自信家で、自分は能力が高くどんな仕事、どんな勤務形態でもこなせると思い込んでいる節があります。
「自分は寝ないでも仕事に行ける!」と自信満々に夜更かし→起きられなくてサボるといった具合に…。
専門家による心のケアは、自分には必要ないと思っているようです。

そして気に入らないと暴力行為に出る時があります。
以前はAとご両親で暮らしていましたが、Aが暴れたためご両親が父親の名義でアパートを借りて一人暮らしをさせました。
(Aは借金の関係で自分では家が借りられません)
そのご両親も今は年金暮らしで、貯金も殆どないようです。
また、ご両親に限らず周りの人達もカツカツの生活で、とても大の大人を養ったり助けたりする余裕がありません。

現在Aはご両親を通して就いた職を例に漏れずバックレ退職し、親の顔に泥を塗った状態で引きこもっています。
ご両親は怒り心頭、金銭的にも心情的にももう面倒見られないとおっしゃっています。
ご両親はもう家賃も立て替えられないから…と今月一杯でAの住むアパートを解約しました。
その事をAに伝えて引越しの荷造りや、次の引越し先を自分でどうにかしてもらわなければならず、連絡を取ろうとしましたが携帯にも出ず、訪問しても出てこず。
業を煮やしたご家族がAの家に行き、外から声を掛けても反応がなかったので(明かりはついている)、管理会社さんからお借りしたカギで入ろうとした所、恐らく中からカギを固定してしまったのかキーが回らなかったそうです。

解約日は刻一刻と迫っており、このままでは名義である父親と管理会社さんの間で裁判などといった大きなトラブルが起きてしまうのではないかと、とても心配です。


ご両親やご家族の望みは、自分たちには関わりのない所でなんとか生きていって欲しい、自分のことは自分でどうにかして欲しい、これ以上何の迷惑も苦労も手間もかけないで欲しいとの事です。
その願いを叶える為に周囲の人間が出来る事はなんでしょうか?
こういった事を相談できる機関はあるのでしょうか?
経験者の方や法律の観点など、どういったご意見でも構いませんのでご助言頂けたら助かります。

曖昧な書き方で申し訳ありませんが、私もまた関係者です。(A本人ではありません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは!


仕事で真理のことをしている58歳の男性です。

<とても自制心がなく
<暴れたためご両親がアパートを借りて一人暮らしさせました。
<今月一杯でアパートの解約をしました。

文面の範囲の情報をもとに回答いたしますが,ご両親や周囲の人たちが対応を間違ってきたと思います。
引きこもりからそんな状態になるのは,なんか理由があるハズです。自制心にしても社会的年齢が低いとかそういう可能性もあるでしょう。
アパートを解約しても,こじれるだけです。少なくとも解約は取り消しした方が良いです。過去の失敗事例からみて,真面目な話で,こういうときに殺人事件とか起こりえます。

もっと早めに病院に連れていくか,往診をお願いすべきでした。相談する機関はあることはありますが,こうなると手が付けられないでしょう。
ご両親や周囲の人たちが引きこもりに対して,あまりにも無知でした。知らないことの結果として,冷たいというか,残酷なことを子供に課していると思います。もう少し,子供(30代ですが)の目線で接していたら,むなしく過ぎ去っていくように見える時間が結果として,Aさんの気持ちを整理して,立ち直りのきっかけをつかめたかもしれません。
結論として,引きこもりへの対応を根本的に間違ったままここまで来てしまいました。いまさら仲良くなれるように意思の疎通を図ることもむつかしいでしょう。あとは,法律的に事務処理として解決するしかないでしょう。保健所や市町村の福祉に相談して,経済的に苦しくて扶養できないのでとはっきり言って,生活保護やその中の医療扶助,精神疾患者としての保護の必要性等について考えてもらうしかないと思います。そのためには,アパートの解約を止める措置がないと時間がなくなります。
    • good
    • 0

通用しない「自信過剰」をはっきり判らせる必要があるでしょう。


そのために、放って置くことが必要です。
    • good
    • 1

皆が甘やかして


汚いケツを拭いてあげるから
これからも寄生するとおもいます。


戸塚ヨットスクールにでもひきづり入れて 甘えを断ち切らないと無理なんじゃないでしょうか?


もう どこで野垂れ死のうが 皆さん悲しまないんでしょ?
関わりたくないんですよね?


勝手に保証人とかにされたくないですよね・・・


こんな回答しかできず
すみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引きこもりやうつや無職には

引きこもりやうつや無職には
世の中本当に厳しいので覚悟と自覚も必要ですか?

Aベストアンサー

そのまま引きこもり・鬱・無職の状態を続けるおつもりなら厳しいでしょうね。
現に私自身が摂食障害・引きこもり・鬱・無職にプラス懲役経験有りでしたから…。
でも数ヶ月前に「これではいけない」と自覚し、短時間(5時間)のバイトを始めることにしました。
自分でも随分変わったと思っています。

世間は「引きこもり・鬱」なんて病気と思ってくれません。
ただの言い訳としか取ってくれないです。
だってほとんどの人が毎日辛い通勤ラッシュで出勤して、職場でも人間関係に悩まされて、帰宅してからも家庭の中のことをしているのですから…。

質問者様が一生生活保護などを受けて生きてゆかれるつもりなのであれば良いですが、肩身の狭い思いもしなければいけません。
世の中には苦しいこともありますが、その分楽しいこともありますよ。
自分で働いたお金で自分の好きなことをするのに誰に文句を言われることもありません。
仕事なんて選り好みしなければいくらでもあります。

ですが、一度に全てを変える事なんて不可能です。
何か一つずつでも新しいことを始めてみられてはいかがでしょうか。
勇気が必要でしょうが応援致しております。

そのまま引きこもり・鬱・無職の状態を続けるおつもりなら厳しいでしょうね。
現に私自身が摂食障害・引きこもり・鬱・無職にプラス懲役経験有りでしたから…。
でも数ヶ月前に「これではいけない」と自覚し、短時間(5時間)のバイトを始めることにしました。
自分でも随分変わったと思っています。

世間は「引きこもり・鬱」なんて病気と思ってくれません。
ただの言い訳としか取ってくれないです。
だってほとんどの人が毎日辛い通勤ラッシュで出勤して、職場でも人間関係に悩まされて、帰宅してからも家庭の...続きを読む

Q無職の兄・その後

無職の兄・その後

兄の詳細
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5960749.html

今回の質問はお盆やお彼岸についてです。
我が家は実家なので親戚の人達が来ます

兄は現在無職なのでバツが悪いらしく、席に出ないようにするとのことです。また、親に仕事を1年前に辞めてから再就職してないので、「息子は今何してるの?」と聞かれた場合に「直接聞いて」と言うように頼んだそうですが、親は「そんなこと言えるか。●●さん家の●●ちゃんだって高校中退して専門学校行って、今は準看護師やってるけど、中退した時だって正直に言ってたんだぞ。身内で隠し事なんておかしいだろ?」と言われたらしく昨日揉めてました。

兄の言い分としては「女と男じゃ無職の重みが違う。●●さんの娘さんだって派遣とかだけど女は結婚しちゃうし、非正規雇用でも叩かれないけど、男でそれや無職だとどうしても生ぬるい目で見られるんだよ!だから●●さんの娘さんの話じゃ参考にならない!いい笑いものにされるだけだ」とのことです。

私としては、、まぁ兄弟で唯一の男同士ですし、兄の気持ちも分かります。姉や妹は低所得で妹は派遣、姉は事務で働いてたが、2人とも3年働かずに結婚して今はパート程度でしか働いてませんが、当然、誰に何も言われません。逆に兄のように名門大学出て転んで1年ニート状態では期待されたた分、辛いものがあるでしょう。

兄は東京6大学へ通っていたので、身内の期待値も多少ありましたので、確実に「今なにやってるの?」トークは出ると思います。こういう場合はどうしたら良いと思いますか?

兄は親に対してデリカシーが無さ過ぎると言ってますが皆さんはどう思いますか?
ちなみに兄は就職活動はしてますし、公務員試験勉強もしてますが、いかんせん元企業や本人のスペックが高いため狙いすぎな点もあります。

よろしくお願いします。

無職の兄・その後

兄の詳細
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5960749.html

今回の質問はお盆やお彼岸についてです。
我が家は実家なので親戚の人達が来ます

兄は現在無職なのでバツが悪いらしく、席に出ないようにするとのことです。また、親に仕事を1年前に辞めてから再就職してないので、「息子は今何してるの?」と聞かれた場合に「直接聞いて」と言うように頼んだそうですが、親は「そんなこと言えるか。●●さん家の●●ちゃんだって高校中退して専門学校行って、今は準看護師やってるけど、中退した時だって正...続きを読む

Aベストアンサー

何にしても悩むだけ無駄。
とにかく働けばいいだけです。
本人に能力がないのに取り繕うとするからそうなるのです。

事情はあるのでしょうがその中でも希望通りであっても、そうでなくても
たいていの人間は働いています。
一生懸命何かに向かっている人間ならば取り繕うこともせず
正直に話すことができます。

兄弟ですが別の人間です。
あまりつまらい話には参加しなくてよいと思います。

お兄さんは、社会に適応できないバカともいえます。

Q42才にして、うつ状態がひどくなり、退職、無職。 死ぬ以外に、どうしたらいいんでしょうか。 実家に一

42才にして、うつ状態がひどくなり、退職、無職。
死ぬ以外に、どうしたらいいんでしょうか。
実家に一人です。

Aベストアンサー

健康状態の回復と経済的な理由により、医師に助けを求めるべきです。専門の医師はうつ状態の対応方法を知っており、また、うつ状態により就業が困難であれば医師の診断により行政から経済的な補助が受けられます。
感情的には「嫌」な気持ちに支配されていると思います。感情により生きる意味が見出せない状態だと思いますが、自身の理性に最大限相談して「嫌」な感情が通りすぎるのを待ってじっくり行動してください。

Q主人が鬱病・無職です

主人(33歳)ですが、結婚してすぐに鬱病になり、休職→退職して現在無職です。
楽しい結婚休暇から現実に戻されて、そのまま鬱になった様子です。
最初は体調不良を訴えて休んでいたのですが、検査しても問題なかったので、すぐに心療内科へ連れていって鬱病と診断されました。

結婚前は週1回も休みがあるかどうか、毎日夜中の帰宅。
それでも「もっともっとがんばらないと」と言ってました。
今までも仕事の忙しい時期に突然体調が悪くなり会社を休むことが何度かありました。
上司が少し人間的におかしな人で、部下全員から嫌われており、離職率が非常に高い職場でした。

休職中は、まだ会社に籍があるので好きにできないと、復職に向けて考えていかないといけないと休むことができなかったようで、本人の希望もあり退職してからは、かなり症状もよくなりました。
今では少しですが家事も手伝ってくれて、朝も起きますし、一人で外出もしてますし、休みの日はいつも二人で出かけています。
旅行にも行って楽しんでいます。薬も飲んでません。

そこで悩みなのですが、転職活動をしてくれないことなんです。
私(31歳)が働いているので金銭的にはギリギリやっていけますが、このままの状態が続くと思うと不安でたまりません。
主人の元会社の近くに住んでいるため、私は通勤に往復4時間かかり、家事はほとんど私がしているので、毎日疲れて辛く感じることもあります。
「転職活動しないの?」と聞くと、イライラした様子で「今はしたくない」と、「したいと思ったらちゃんと活動するから、もう聞かないでほしい」といわれました。

1.転職活動について聞くこともできないのですが、
そこは「こんな仕事もあるよ」などと私から働きかける方がいいのでしょうか。
自信をつけるために、転職するのがいいなと思っているのですが、間違いでしょうか。

2.もし主人が働かないのであれば、私がもっと条件のいい会社へ転職するのも1つだと思っています。
家から近くて、給料も上るところを探そうと思います。
ちなみにSEをしています。

3.私は子供がほしいのですが、主人が無職のままだと作るのが不安です。
主人もほしいとは言いません、おそらく同じ気持ちだからです。

4.主人のことは好きなのですが、無職のままなら将来が不安です。
今すぐではなくても、この状態が続くようなら別れることを考えるのもおかしくはないでしょうか。
現在1年経過しています。

主人(33歳)ですが、結婚してすぐに鬱病になり、休職→退職して現在無職です。
楽しい結婚休暇から現実に戻されて、そのまま鬱になった様子です。
最初は体調不良を訴えて休んでいたのですが、検査しても問題なかったので、すぐに心療内科へ連れていって鬱病と診断されました。

結婚前は週1回も休みがあるかどうか、毎日夜中の帰宅。
それでも「もっともっとがんばらないと」と言ってました。
今までも仕事の忙しい時期に突然体調が悪くなり会社を休むことが何度かありました。
上司が少し人間的におかしな...続きを読む

Aベストアンサー

もし私が旦那だったらという仮定で・・・・
1.転職活動について
A:聞いて欲しくないです。宿題をしていない子供状態のはずなので
、本人もあせっているはずです。プレッシャー掛けると余計に
やらなくなりますし、転職自体にも失敗しやすくなります。
ただ、転職するまでは、家事を全て夫にまかせるようにした
ほうがあなたも精神的に休まるでしょう。ただ、やり方はへたくそ
でしょうから、そこは責めずにできたところをほめるようにしてください。

2.もし主人が働かないのであれば・・・・
まだ、様子を見た方がよいでしょう。もしかすると、
旦那が就職するにあたって、あなたも転職してほしいと
いうこともありますし、選択肢を広げるためにも
「あなたの職にあわせて、近くに私も転職していいよ」みたい
な感じをだしてくれるとなお良しです。

3.4.ともにこういうときにあまり未来を見すぎてはだめですね。
転職とともに再度考えるぐらいでよいはずです。

あくまで私が当事者であれば・・の考えですので参考ぐらいにかんがえてくださいね。

Q私はうつ病で会社も辞めてしまい今は無職です。

私はうつ病と椎間板ヘルニアで会社も辞めてしまい今は無職です。貯金をくずして医療費に使ってたのですが貯金も底をつき今は医療費を親に負担してもらってます。現在27歳の私ですが親に甘えて良いのでしょうか??実際に現在うつ病で調子が悪くてどうしょうもない状態です。そして27歳でも人生やり直しがききますか??

Aベストアンサー

私は、うつ病(そううつ病)と、強迫性障害で、自殺未遂、離婚、家と妻子と別れたバツ1、の42歳のおっさんです。精神科に通院されてますか?私は薬をのみつずけ、薬づけになり(2年くらい)のみました。
うつ病は、薬を飲むと、多少よくなりますよね、まだまだ若い、あなたは・・・うつ病ヘルニア、両方とも治る病気です。私は直らない病気、
VIRUS性肝炎やいろいろ調子わるいですが、生きてます。

私は42歳でも、また、すねかじりになりました。
いつかは、恩返しができるといいと思ってます。
27歳でしたら、まだ、ご両親さまも、お若いでしょう、
親だけですから、味方になってくれるのは・・・・つらいときは甘えてもいいと思います、おだいじに。

Q無貯金・借金有の実母と同居したいのですが/長男の嫁

私(32才)・夫(32才)・子(2才)の3人家族です。
3年前に父を亡くし、それ以来、実母(59才)は1人暮らしを続けています。
体も弱く、定職にもついていなかったため、今からの再就職は難しく、家賃も払えず、一人で生活していくことができなくなりました。訳あって無貯金・無年金・借金有の状態なので、私が一緒に住みたいのですが、実母と夫は不仲で、以前にも衝突があり、「なんでうちが面倒見なきゃいけないんだ」と、夫に反対されています。反対の理由としては、3つあり、(1)夫は長男なので将来は自分の両親の面倒を見たいと言うこと。(ちなみに夫のご両親は共働きで祖母の家に同居しています。)また、私には既婚・子供無の弟がいますが、実母と弟嫁が顔も合わさないほどの不仲で、母の面倒を見る気はない様子です。この問題がでてきた最近になって母とも私とも音信不通になりました。これも夫の反対の理由で、(2)長男がいるのになぜうちでひきとるのかと言うこと。です。さらに、実母の父母は健在で実家に帰るという選択肢もありましたが、こちらも実母と祖父が衝突しており、母は実家には帰りたくないと言っています。これが最後の反対の理由で(3)生活が成り立たないのに実家に帰りたくないというわがままが通るのはおかしい、と言うことです。

このように、親戚とも10年以上連絡をとっていない実母なので、まともに連絡を取っている身内は私だけという状況です。うちは持ち家で、部屋も空いているため物理的にはいつでも引き取れるのですが、どのように頼めば、夫は納得してくれるでしょうか?また、同居をあきらめる場合、他に母の住む場所を確保する方法はありますでしょうか?
(ちなみに、私が仕事をして仕送りをするという方法もやってみましたが、小さい子を保育園に預けての仕事では、手元に残る収入もわずかで、また頻繁に子供の病気で早退・欠勤を繰り返し退社せざるをえなくなり、その後の再就職も実現していません。実母は遠方に住んでいて、義理父母は共働きのため代わりに子供のお迎えや面倒を見てもらうこともできず、就職できずにいる状況です。)

私(32才)・夫(32才)・子(2才)の3人家族です。
3年前に父を亡くし、それ以来、実母(59才)は1人暮らしを続けています。
体も弱く、定職にもついていなかったため、今からの再就職は難しく、家賃も払えず、一人で生活していくことができなくなりました。訳あって無貯金・無年金・借金有の状態なので、私が一緒に住みたいのですが、実母と夫は不仲で、以前にも衝突があり、「なんでうちが面倒見なきゃいけないんだ」と、夫に反対されています。反対の理由としては、3つあり、(1)夫は長男なので将来...続きを読む

Aベストアンサー

義母と同居しています。
実の親ならまだいいかもしれませんが、どちらにしろ伴侶との橋渡し等をご質問者様がしなければいけません。
ご主人と実母さんは以前も衝突されたとのこと。
一緒に暮らすのは難しいのではないかと思います。
同居となれば色々な問題がでてきますよ。
ご質問者様が頑張れば済むという問題でもありませんし。

私がご主人の立場でもきっと反対します。
無貯金・無年金・借金有では反対されて当たり前という気がしますよ。

1についてはご主人の我侭かもしれません。お互い自分の親が大切で面倒をみたいのは一緒です。

ただ、2,3についてはどうでしょう?
長男だから弟に面倒を・・・とは思いません。
しかし、実母さんはご主人とも弟嫁さんとも祖父とも衝突している様子。
これだけ衝突しているとなると実母さん自身に問題が多くあるように思います。
実際には誰が同居しても難しいのではないでしょうか。

借金は自己破産して貰う手続きをした方がいいかもしれません。
役所などで、生活保護の申請ができないか相談してみるといいと思います。
生活保護で細々とでも暮らせるところを探してあげるのもいいと思います。
実母さんが1人で住んで皆が目をかけてあげるのが1番問題が少ないのではないでしょうか?
確かに1人暮らしは心配かもしれません。
でも、ここに至るまでのことは実母さんにも責任があると思います。
事情がわかりませんので、無貯金・無年金・借金有はやむを得ないことだったのかもしれませんが、やはりこれも凄くネックですよ。
実家の祖父母だって、かなりの高齢でしょうし、いい年齢の娘をみるというのもどうでしょうね?
本来なら実母さんが面倒をみる側だと思いますよ。

ご質問者様が引き取りたいと強くご主人に言えば、ご主人との関係も悪くなると思います。
実母さんには1人暮らしができるよう色々なところへ相談にいってみて下さい。

義母と同居しています。
実の親ならまだいいかもしれませんが、どちらにしろ伴侶との橋渡し等をご質問者様がしなければいけません。
ご主人と実母さんは以前も衝突されたとのこと。
一緒に暮らすのは難しいのではないかと思います。
同居となれば色々な問題がでてきますよ。
ご質問者様が頑張れば済むという問題でもありませんし。

私がご主人の立場でもきっと反対します。
無貯金・無年金・借金有では反対されて当たり前という気がしますよ。

1についてはご主人の我侭かもしれません。お互い自分の親が大切で...続きを読む

Qうつ病退職、現在無職の彼氏と付き合ってるのですが¨

現在相手は28、私は26です。
であったころにすでにうつが元で無職状態だった彼ですが、
私自身、うつ病だった経験があり、理解がある人だったらいいな
と深く考えずにお付き合いをスタートしたのですが。
冷静になってみたら無職が気になってきました。
家族に紹介もできません。

出会って4ヶ月、彼は転職活動をしているようなのですが
なかなか決まらないようです・・・
うつが良くなってきた6月あたりから活動しているようですが・・
それか彼氏の頑張りが足りないのか・・・選んでいるのか・・・

本人は「人生に失敗した」「煮詰まっている」と
会ってもドヨーんとしているので楽しくないです・・・

一応本人は傷病手当で生活をしているらしいのですが、
それも今年いっぱいで切れるようです。
本人もあせっているようですが、私もどうしていいのか分かりませんし
遊んでいてもついついその話題になって楽しくありません。

似たような経験者の方などいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

会社の人が うつでしたが 家族も見放しかけたところを、支えて復職しました。
私の場合は 今までお世話になった恩返しをしなければ、という気持ちで、恋愛感情とは違うとは思いますが、やはり話を聞いている時は堂々めぐりで 面白くなく(笑)こちらの食欲も落ちてしまうほどでしたので なんとなく状況は分かります。

寄り添ってあげることは必要と思うけど、恋愛とは別でもいいんじゃないでしょうか。お友達として支えてあげては?
あなたはあなたの人生を楽しむ権利がある。少し距離を置いてみたら?
うつのことを理解してくれる人、と思って付き合い始めたのは結構と思いますが、楽しくない思いまでして パートナーって必要なのかしら?
ツライ思いしても 職につけて楽しく過ごせるまで、一緒に頑張ろうって思うならそういうのもありかなと思うけど、ご質問を読んでる限りでは そこまで意気込んで?る感じがしないので。

ちなみに会社の人が復活したきっかけは「手紙」でした。
もうこちらも諦めて、ダメ元で『今まで有難う、あなたがいたからここまで自分は頑張れた、無理しないで』、って書いて渡したら開眼?したみたいで 手紙って後から読み返せるし、インパクトがあったみたいですよ。

あなたと彼氏の御幸運をお祈りします。

会社の人が うつでしたが 家族も見放しかけたところを、支えて復職しました。
私の場合は 今までお世話になった恩返しをしなければ、という気持ちで、恋愛感情とは違うとは思いますが、やはり話を聞いている時は堂々めぐりで 面白くなく(笑)こちらの食欲も落ちてしまうほどでしたので なんとなく状況は分かります。

寄り添ってあげることは必要と思うけど、恋愛とは別でもいいんじゃないでしょうか。お友達として支えてあげては?
あなたはあなたの人生を楽しむ権利がある。少し距離を置いてみたら?
...続きを読む

Q酒乱の夫。途方に暮れてます。

旦那は酒乱の癖があります。
過去に暴力をふるわれたり家の物を壊された時は大体酔っている時でした。

旦那は、交際したての時はまだ緊張感や嫌われたら困るという気持ちもあったためか普通だったのですが、付き合いが長くなり慣れが出てきてから口論になると私に暴力をふるうようになりました。初めはカッとなって一発だったのに、だんだんと何度も執拗に殴ったり、夜中の寒空の中、寝巻き姿の私をバッグだけ持たせて締め出したりと好き放題でした。こちらが話し合いを求めても無視を決め込んで寝てしまったり、私がたまらず深夜に飛び出していっても何時間経とうがあちらから心配の電話一つかかってくる事はありませんでした。

そんな日々が続き、私は身も心もボロボロになり、浮気をしてしまいました。(どんな状況であれ、浮気は浮気なので正当化する気はありませんが…。)すぐにバレてしまい「裏切り者」「そんな事するならなんで別れなかったんだ」と罵られましたが、私が「こんな行動をしたのはあなたがいつ暴力をふるってくるかわからない恐怖があったり、真面目に話し合いたくても殆ど無視で何も話してくれなかったからじゃない」と言い続けていたら、さすがに暴力をふるっていたこと、話し合わず無視していた事は問題だったと思ったようでそれらは直りました。また、私が浮気をした事で何をしても私が逃げないと言う思いが間違いであることも気付いたようです。

しかし、今度は私に当たれなくなった分、物に当たるようになりました。賃貸なのに壁は穴だらけ、冷蔵庫も殴ってヘコませました。その時に自分の拳も骨折し、数ヶ月も仕事や人付き合いに支障が出たりして本人も自分が酒乱気味であると自覚したらしく、しばらくは反省したようで飲酒を減らしたりしていました。
私の「残る物を壊すと、仲直りしてからもそれを見る度に思い出して嫌な気分をずっと引きずるからやめて欲しい」と言う言葉も反省した様子で聞いていました。

しかし、昨日また暴れて壁を壊しました。
以前から比べれば、暴力はなくなり、暴れる回数も減り、改善はあるものの、度重なる事に「結局この人はいくら反省しても痛い目を見ても死ぬまで根本は変わらないのではないか。しばらくして惰性が出たり私のことを軽視してきたらまた繰り返すのではないか」と思ったら途方に暮れてしまいました。

このいざこざがあった間に結婚し、現在は妊娠もしています。
親がこんな状態では産まれてくる子供が可哀想です。昨日の件ですっかり、彼と子育てをしていく自信がなくなってしまいました。
もう、全て投げ出してしまいたいです。
親にも、話しても心配させたり話がややこしくなるだけで改善するとは思えないので、相談できません…。

今は本当に落ち込んでいるので、アドバイスではなく「母親のくせに何言ってるんだ」と言うような批判のみの回答や「そんな旦那早く離婚しな」と言うような回答は避けていただけると嬉しいです。(実質、子供がいて離婚はかなりの覚悟がいるので)

旦那は酒乱の癖があります。
過去に暴力をふるわれたり家の物を壊された時は大体酔っている時でした。

旦那は、交際したての時はまだ緊張感や嫌われたら困るという気持ちもあったためか普通だったのですが、付き合いが長くなり慣れが出てきてから口論になると私に暴力をふるうようになりました。初めはカッとなって一発だったのに、だんだんと何度も執拗に殴ったり、夜中の寒空の中、寝巻き姿の私をバッグだけ持たせて締め出したりと好き放題でした。こちらが話し合いを求めても無視を決め込んで寝てしまったり、...続きを読む

Aベストアンサー

貴方はまだお若いようですね。
これからの長い人生・・・、残念ですが、お酒で人が変わってしまう人は、治りません。

私の年配の知り合いにも、そういう人います。
もう80歳近いのですが、普段は温厚で優しいのに、一度お酒が入ると人が変わってしまい、それをどうこう言うと、最終的にとんでもないことになってしまいます。

その人は奥さんがいるのですが、奥さんにも相手にされないらしく、その反動で、愛人を作って、でもしばらくはおとなしくしていたのですが、段々と本性が出てきて、お酒が入ると愛人にも暴力をふるうようになりました。
そのうち、その愛人の知り合いにも暴力・暴言がひどくなり、あまりにもひどいので、奥さんのところに連絡したところ、「もうそちらで預かってください」とまで言われたとか。

酒クセがあまりにもひどいので、もう知り合いからも誘われなくなったようです。
なので、内心は淋しいのだろうと思いますが、でも、酒とそれに伴う暴力・暴言は死ぬまで治らないと思っておいてちょうどだと思います。


でも、違うケースもあります。
もう一人は私の友達ですが、結婚して夫が酒乱だと知り、妊娠したお腹をけられたこともあったそうです。
でも、子供が生まれてから、その夫は変わったと言いました。
まあ、肝臓を弱くしたこともあったそうですが、お酒も止めて、本当に子煩悩の父親になったと言います。
その夫は、私もよく知っていますが、人一倍真面目な人間で、曲がったことが嫌いで、几帳面な性格です。
彼女は、言葉では簡単に言いましたが、でも夫をそこまで改善させたのは、人に言えない苦労もあったと想像します

でも彼女の夫の父親は、死ぬまで酒乱でした。
だから、彼女がお嫁に行ってからは、夫とお酒の入った義父との大喧嘩が耐えなくて、包丁を持ち出して来たこともあり、警察に電話したことも何度かあったと言います。

そういう環境で育った彼女の子供達(娘2人)は、父親と祖父が殴り合いの喧嘩していても、その横で淡々とご飯を食べていたとのことです。
そういう娘達の姿を見て、彼女は「おそろしい」と思ったそうです。
普通なら、怖くなって逃げたり、耳をふさいだりするのが子供なのに、平気な顔をしてご飯を食べられることに、こういう環境で子育てしないといけない自分がとても辛かったそうです。

やがて思春期になったその子達は、登校拒否や家庭内暴力をするようになり、一人は精神科に通院したり、彼女と夫はものすごく大変な時期を過ごしていました。
今は、その子供たちは成人して就職もしていますが、今でも、又いつ精神的におかしくなるのではないか???と心配しているとのことです。


でも、酒乱の夫を改善させたのも、又改善できるようになったのは、子供が生まれてから・・・とのことでした。
貴方も、そういう方向に進めばいいのですけど。

貴方はまだお若いようですね。
これからの長い人生・・・、残念ですが、お酒で人が変わってしまう人は、治りません。

私の年配の知り合いにも、そういう人います。
もう80歳近いのですが、普段は温厚で優しいのに、一度お酒が入ると人が変わってしまい、それをどうこう言うと、最終的にとんでもないことになってしまいます。

その人は奥さんがいるのですが、奥さんにも相手にされないらしく、その反動で、愛人を作って、でもしばらくはおとなしくしていたのですが、段々と本性が出てきて、お酒が入ると愛人に...続きを読む

Qうつなどで無職期間をどう説明したらよいのでしょうか?

転職するには様々な理由があると思いますが、うつで会社を退職し無職期間が長期ある場合や、会社を何社か転職していたりして複数社の経験がある場合など・・・。転職(退職理由?)理由に“うつ”になってしまった事は、やはり事業主には伝えない方が良いのでしょうか?以下のご質問やご解答も拝見させて頂きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%A4%A6%A4%C4+%C5%BE%BF%A6+%BD%A2%BF%A6&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=
現在、うつの方も多いと思うのですが皆さんはどの様に生計を立てているのでしょうか?
また、うつの方がこれだけ多くなっている現状でも会社側は、なかなか受け入れにくいのでしょうか?
うつになってしまった人は、どの様に生きていけば良いのでしょうか?
また、どの様に生きていっているのでしょうか?
社会では、うつが多く取りざたされているのに、企業(や社会)側がなかなか受け入れないのでは、病気の人や回復された方等はどの様に生きていけば良いのでしょうか?
また、経験者や回復された方等はどの様に生計を立て生きていっているのでしょうか?
何卒、ご教授お願い申し上げます。

転職するには様々な理由があると思いますが、うつで会社を退職し無職期間が長期ある場合や、会社を何社か転職していたりして複数社の経験がある場合など・・・。転職(退職理由?)理由に“うつ”になってしまった事は、やはり事業主には伝えない方が良いのでしょうか?以下のご質問やご解答も拝見させて頂きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%A4%A6%A4%C4+%C5%BE%BF%A6+%BD%A2%BF%A6&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=
現在、うつの方も多いと思うのですが皆さんはどの様に...続きを読む

Aベストアンサー

ご自身で完治されたのであれば、就職時の健康状態ですのであえて過去の病歴をいう必要はありません。再発したらそのときはそのときくらいの気持ちで働きはじめればいいのでは。
数ヶ月であれば、転職活動で中々就業先が決まっていないと話してもかまわないでしょう。数年になった場合は実家や親戚の手伝いで職歴に書けるような働きかたをしていなかったと無難な回答で済ませていいと思います。嘘をつくのでは無く話しに出さないようにすればいいと思います。
唯でさえ、無職期間がマイナスな上、病気を前面に出して不利にする必要はないと思います。

特に仕事絡みで発症されたのなら、うつで仕事が出来ないのではなく、仕事環境の不備がうつになると考え、働き易い職場を探すことをお勧めします。
障害者扱いで雇うような会社で収入が安定するとは思えません。

私は、技術職ですが、転職して通院歴も内緒にして、仕事の実績を積み重ねることで自身を取り戻しました。

Qはじめまして。悩んでいるので相談にのって下さい。私は結婚1年目の主婦で

はじめまして。悩んでいるので相談にのって下さい。私は結婚1年目の主婦です。ばつ2で再婚をし、長女が12才、次女はまだ2ヶ月です。複雑ではありますが恋愛結婚をし、上の子も、旦那が大好きで、よくなつき、二人目を産んですごく幸せでした。その反面、結婚と同時に妊娠という事もあり、私が不安定になり、精神的に病気も、元々あって、旦那に1年間わがままをいい続けてました。束縛もひどくて、旦那を好きすぎて、他の女を見ただけできれたり、テレビに女が出てたら怒って見せなかったりと、とにかく束縛をしてました。ヒステリーも重なり、上の子の思春期も重なり、子育てで行き詰まっても全て旦那に頼っていました…そんな事が重なり、旦那は仕事もうまくいかない、家も楽しくない、せめて家がうまくいって楽しければそれでよかったと、ある日突然家をでました。その時は2日ほどで帰ってきましたが、俺は精神が壊れてしまった、少し考えたいと言って、出ていき今は別居中です。お金も全て私が持っていて私は専業主婦なので今まで通り、給料を管理し、旦那に少しずつお金を渡しています。車の中で寝たりビジネスホテルや、会社に泊まったりしてるそうです。電話やメールもあります。離婚したくて別居なの?と聞いても、戻るための別居だと言います。もう自信がないとたまにネガティブな、離婚かな?と思うような発言をするので、不安になると、俺がやっていけないって言ったら、はいそうですかって納得するの?別れたくないって反発するやろ?所詮、俺に対しての気持ちはそんなもんなんだと言います。私がうといのか旦那の気持ちがよくわかりません…私はすぐ、ダメなんだと諦めてしまう性格です。今別居1ヶ月めです。どんどん不安になっていき、女がいるのかな?と不安になったりします…ただ、イヤで出ていき別居中なのに、旦那に頑張れと言われ、俺は気持ちは諦めているが、お前が俺を説得するだけの考えを持ってくれば戻るといいます。お前はまだ甘いとか俺の気持ちをわかってないといいます。電話で話すと戻ってくるんじゃないかと思ったり愛情を感じる事もあります。文章がヘタで伝わりにくいと思います…かなり悩んでます。何回も断られてもまた考えを持ってこい、視点を変えたらわかるよ。とか、焦らずゆっくり考えてみて、今がチャンスかもよとか、お前に甘さを与えたら図に乗るから甘さは一切与えないともいいます。旦那は戻ってくるでしょうか?

はじめまして。悩んでいるので相談にのって下さい。私は結婚1年目の主婦です。ばつ2で再婚をし、長女が12才、次女はまだ2ヶ月です。複雑ではありますが恋愛結婚をし、上の子も、旦那が大好きで、よくなつき、二人目を産んですごく幸せでした。その反面、結婚と同時に妊娠という事もあり、私が不安定になり、精神的に病気も、元々あって、旦那に1年間わがままをいい続けてました。束縛もひどくて、旦那を好きすぎて、他の女を見ただけできれたり、テレビに女が出てたら怒って見せなかったりと、とにかく束縛をして...続きを読む

Aベストアンサー

再度投稿させていただきます。
そうですね。うちは何の連絡もなく1か月半でした。質問者様の場合は連絡やお土産もありご主人も気にかけてらっしゃるのがよく伝わります。
何が正しいとか間違っているとかは先にしか解らないことだし夫婦の関係にもよるので一概には言えないかもしれませんが『私の場合』という観点で回答させていただきます。

まず1か月半の期間の過ごし方ですが、とことん自分と向き合いました。相手の感情抜きです。自分が夫とどうして行きたいのか?結局結婚しようと自分で決めたわけですからそれに見合った行動をとるように心がけました。そして『自分を理解してほしい、解ってほしいという感情はひとまず捨てました。
結婚は『相手ありき』です。その相手が考えたいと言っているのだから考えてもらうほかないのです。考えている最中に私の感情を吹き込んでしまうと迷いますよね。悩みますよね。
私は主人にも自分でとことん考えて自分で私とやっていくという結論を出してほしかった。だから連絡は待っているだけにしました。時間がかかろうが結果駄目になろうがお互いに自分自身でどうするのか結論を出さなければ同じような喧嘩を結婚後も繰り返すと思ったからです。
相手は自分とは違う人間ですから結論を出すのにかかる時間も違うでしょう。そこに私の時間を当てはめてはいけないと考えました。長すぎるように思うこともありましたがそれが主人の時間の経過だったんだと思います。
私も自分を理解してもらうことを望みます。それでもそう願うのならきっと相手も同じことを望んでいるのだろうと思ったのです。
自分の気持ちを押し付けることはやめようと決めました。

浮気をしたのは主人です。その行為は許されるものではないし腹立たしかったです。でもそれを踏まえても一緒にやっていくと決めたのは自分。次同じようなことがあれば離婚します。
でも授かった命を思う気持ちは同じだと主人を信じて待っていようと思いました。

今もその気持ちが変わらないのはその1か月半で自分自身と向き合い、自分自身で自分の人生の決断をしたからだと思っています。
自分の決めたこと。私は生涯主人を愛すると決めたのです。
愛することは愛情を求めたり、自分を理解してもらうことを求めたりすることではないと思うからです。
そう私が変ったことで主人も私が望んでいた通りの人に自然となっていったように感じます。
だから今は幸せです。

結婚生活不満も不安もありますよ。元は他人ですから(笑)でもいつでも信じる。いつでも愛する。自分で決めたことに自分の幸せのために努力していけたら素敵な奥さんだなと理想をもって日々努力しています。

辛くなった時、不安になった時、私は『何もしない』ということに決めていました。変に感情をメールや手紙すると相手を惑わせることになるし、その回答を求めてしまうと自分で思ったからです。

全ての起こった出来事を自分に必要だから起こったことだと考え、相手を責めたり回答求めることを一切やめました。冷たいようだけど他人です。本当の気持ちなんて解りっこないです。相手を思いやって相手の気持ちに立って考えることはできますが相手を100%理解する、自分を100%理解してもらう、そんな理想は捨てました。
だから少しでも理解してくれたら『感謝』に変わりました。

自分が変わること、それが相手が変わってくれる近道だと私は思います。

頑張ってくださいね。幸せになりたいって強く願えばきっと幸せになれるはずです☆

再度投稿させていただきます。
そうですね。うちは何の連絡もなく1か月半でした。質問者様の場合は連絡やお土産もありご主人も気にかけてらっしゃるのがよく伝わります。
何が正しいとか間違っているとかは先にしか解らないことだし夫婦の関係にもよるので一概には言えないかもしれませんが『私の場合』という観点で回答させていただきます。

まず1か月半の期間の過ごし方ですが、とことん自分と向き合いました。相手の感情抜きです。自分が夫とどうして行きたいのか?結局結婚しようと自分で決めたわけですから...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報