5ヵ月の娘。
遊び飲みがひどく、一度のけぞるとおっぱいを飲むのを嫌がるので困っています。
飲んでも片方だけのことはしょっちゅう。

指を激しく吸っているのでお腹すいたのかな?
とおっぱいをあげてみても、ちょっと吸っては離して私の顔や周りを見たり
おしゃべりを始めたり、一度もくわえずのけぞってしまうことも。

寝てしまってからだと比較的飲みますが、
うまくくわえられなかったり体が反ってしまうともうだめです。

夜中は爆睡する娘ですが、標準より小さいので、
こちらが3時間ごとに起きて飲ませています。
がんばって起きても、少しも飲まなかったり片方しか飲まなかったりするので
もうどうしたらいいのかと、ストレスがたまる一方です。

完母でしたが、分泌量の減る夕方頃から、おっぱいの後にミルクに挑戦中です。
でも、ほとんど飲まなかったり、よく飲んでも50mlくらいです。

★遊び飲みはいつまで続くのでしょうか?
★飲まれなかったおっぱいは毎回搾乳しないといけないのでしょうか?
★昼間にもミルクも飲ませた方がいいでしょうか?

どのように対処すればよいのか、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちも、6ヶ月の双子がいます。


母乳は量もわからないし、不安になりますよね。

少し気になるのは、本当にお腹が空いているのかな、という点です。お腹がすけば、泣きますし、よく飲んでくれるものです。
うちも双子で出生2200グラムくらいだったので、いまも成長曲線内ではありますが、下の方で小ぶりです。ですが、夜中は起きないので、5時に起こして、4時間ごと5回の授乳サイクルできています。4ヶ月くらいから、こんなかんじです。
母乳のなんとか式とかこだわらないので。

体重がわかりませんが、曲線内であればミルクを無理に足さなくても大丈夫だと思います。夜中起きないなら、起こさなくてもいいでしょう。(オッパイがはりすぎたら、かるく搾乳して)もう少し時間をあけると、お腹も空いてくるでしょう。手をしゃぶるのは、手に興味がでてきて遊んでいるだけですね。


片方しか飲まなかったら、飲まない方はかるく搾乳した方がいいと思います。

体重の増えは緩やかでも、本人のお腹は満たされてるような気がしますので、日中ミルク足さなくてもいいのかな…。

母乳だけで、腹もちのいい子もいます。ゆっくり大きくなっていくのを見守りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いつもより授乳間隔をあけてみると遊ばず両方のおっぱいを飲んでくれました。
成長曲線、一番下から少しだけ外れて小さいです。
今日の検診で、授乳回数(ミルクでもOK)を増やすよう言われてしまいました。
「この子的には今のままでいいんでしょうけど…がんばって今より1回多くしてみましょう。」と。
yuuun4200さんのおっしゃるとおり、お腹は満たされているように思います。
でも増やさなければいけない、まして遊び飲みのこの時期に…。
飲まれなかったおっぱいはやっぱり搾った方がいいのですね。
授乳・ミルク・搾乳のフルコース、気長にがんばるしかないのでしょうね…。

お礼日時:2011/04/13 17:25

お礼ありがとうございました。



サイトを通じて何度もすみません。
検診で、そう言われるとへこんでいませんか?

出生から小さめだったのでしょうか?

回数増やしても、ちょこちょこ飲んでお腹空かないのは、遊んじゃいますよね。搾乳してミルク足すのは、矛盾してて、もったいないですよね。

doridorinさん自身は体重気にしていますか?

伝えたいことは、焦らなくて大丈夫ということです。4時間おきでも、飲んでいれば、ゆっくり大きくなります。我が子のペースも大事にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
34週での早産でしたが、修正月齢でみると3ヵ月頃まではギリギリ成長曲線内にいました。
途中、曲線が緩やかになってとうとうはみ出してしまいました。
体重、気にしていました。
1日中「今度は飲むかな?どうかな?また飲まなかったら大きくなれない…」と授乳のことばかりでした。
でも、yuuun4200さんのお言葉にホッとして、だいぶ気が楽になりました。
おっしゃるとおり、欲しそうに泣くまで待ってみるとちゃんと両方飲んでくれました。
搾乳してミルクなんて、本当にもったいないですね。
「焦らなくて大丈夫。」先輩ママさんからのこの言葉、本当にありがたいです。
多分、また何かあれば質問すると思います。
もし目に留まれば、またよろしくお願いします!

お礼日時:2011/04/14 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡から宇久島に日帰りで遊びにいきたいんですが 日帰りできますか?

福岡から宇久島に日帰りで遊びにいきたいんですが
日帰りできますか?

Aベストアンサー

島だし、それなりに距離もあるので一泊できる時にした方がゆっくり出来ていいと思いますよ。五島はこれからは良い時期ですね(^-^)/

Qミルクを遊び飲みする時の対処法。 生後四ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てています。 最近ミルクの遊び飲み?

ミルクを遊び飲みする時の対処法。
生後四ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てています。
最近ミルクの遊び飲み?をし出し、ミルクを飲みきらなくなりました。
哺乳瓶を手で持って口から離したり、顔を左右にブンブン振ったり…。
飲んで、口から出して、また飲んで…。
ゲップさせたり、休憩させたり、左右逆で抱っこしたりして、再び飲ませるようにしています。
飲みきらなくても、飲み始めて20分たったら切り上げるようにしています。
(ミルクは10-15分で飲みきるのが理想ということですが...)
遊び飲みの対処法、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

あら、うちと同じですねぇ。うちの子も4ヶ月。そして遊びのみをするんですけど、最初だけで...。最初はどんなにお腹減っててもすこーし飲んだら歯茎でハムハムしたり哺乳瓶を両手で掴んで離して掴んでをやったりニコーーーッと笑ったり(^◇^;)でも1度飲み始めたらゴクゴク飲みます。1回の量はどのくらいですか?ウチの子は150くらいですね。160は多いみたいで10くらい捨ててます。量が多いんだと思いますよ。あたしも1度うちの子の主治医に聞いたんですけど量を増やすタイミングがわからなくて。そのとき先生は『お腹いっぱいになったら飲まないよ』って言ってたので、量が多いんだと思います。げっ!うちの子6〜7分くらいで飲むので...メッチャ早いんですねぇ(笑)

Q12月18,19日福岡に遊びに行きます

12月18,19日に福岡に遊びに行くのですが、オススメスポットがあれば教えてください。
予算は少ないですが、ショッピングなどで楽しみたいです。
やっぱり博多ですよね?

Aベストアンサー

こんにちは!

個人的には博多よりも、天神がオススメです!!
若者向けのお店(天神コア、パルコ、ソラリア)などたくさんありますし、
最近はアメリカからやってきたお店で、Abercrombie&Fitchも出来ました!!
天神から少し離れたところ(歩いていけます)に大名というところがあるんですが、カフェや可愛いお店もたくさんあってオススメです★

2日間の日程のようなので、天神と博多両方行ってみても良いと思いますよ!!
博多ならキャナルシティがありますね♪
(天神からキャナルまで、100円で行けるのでわりと便利ですよ!)

福岡は結構良いスポットがたくさんあるので、楽しんでください!!!

Q5ヶ月の娘、きまぐれ飲み?とにかく飲まない!!

こんにちは。

5ヶ月の娘がなかなか母乳を飲みません。
明け方に授乳して以来、午前中は飲まないなんてことはザラで、飲ませようとすると反り返って嫌がり、必死に指をしゃぶろうとして泣き出します。

無理矢理飲ませようとしても、数回吸って母乳が出てくると口を離します(T-T)

特に朝7時に起きてから夕方までは飲まず、寝る前にグズグズしているので飲ませてみると凄い勢いで飲むことが多いです。
また、5分前には頑なに拒否しても5分後には思いっきり吸い付いて飲んだり…

寝ぼけている時に吸わせるとよく飲んでくれるので、夜中を狙っていたのですが、最近は20時の就寝から7時の起床の間に1回しか飲まないので、1日の授乳回数は頑張っても4回です。しかも、1回の授乳時間が2~3分と短いんです。

うちは双子(娘&娘)で、もう片方の子は日中は4時間置きに飲んでくれるので(その子も1回の授乳時間は3分くらいです)、母乳がまずいとかそういうことはないと思うのですが…
ちなみにミルクをあげてみても、全力で拒否です(哺乳瓶がNGなわけではないです)。

眠い時以外はとても機嫌がよく、体重が減っているようには見えないのですが、うんちの回数は減りました。
暑い時期ですし、汗っかきなのでとっても心配です。

いわゆる遊び飲みだったり一時的なものかな~と思って様子を見ていたのですが、あまりに飲まない時期が続くので毎日心配でたまりません。
気が散らないように、飲ませる環境なども配慮しているのですが…。

こればかりは無理に飲ませることができないのでどうにもならないです。
どうしたらいいでしょうか?それともこのままでいいのでしょうか?
どんなことでもアドバイス頂きたいのでよろしくお願いします!

こんにちは。

5ヶ月の娘がなかなか母乳を飲みません。
明け方に授乳して以来、午前中は飲まないなんてことはザラで、飲ませようとすると反り返って嫌がり、必死に指をしゃぶろうとして泣き出します。

無理矢理飲ませようとしても、数回吸って母乳が出てくると口を離します(T-T)

特に朝7時に起きてから夕方までは飲まず、寝る前にグズグズしているので飲ませてみると凄い勢いで飲むことが多いです。
また、5分前には頑なに拒否しても5分後には思いっきり吸い付いて飲んだり…

寝ぼけている時に吸...続きを読む

Aベストアンサー

離乳食の始め時ってことじゃないですかね?
 ウチの息子も4ヶ月の終わりごろから極端におっぱいの回数が減って心配になり小児科へ連れて行きました。乳糖不耐症などの病気とかいろいろ調べてもらった結果、問題はなく離乳食を受け入れる身体の準備ができたので自分で本能的に母乳を飲む量を調節しているということでした。赤ちゃんによっては自分でおっぱいを加減することがあるそうです。
 小さいスプーンで口をちょんちょんとすると口を開けませんか?開けたら離乳食を始める一歩だそうです。ウチの場合、10倍粥から離乳食を始めたら順調に進んでいます。停滞していた体重もウンチの回数も増えるようになってきました。その後におっぱいを飲ませますが母乳よりご飯のほうが好きみたいでちょっと悲しいです。

Q福岡へ日帰りで遊びに行きます

こんにちは、19歳学生(女)です。

今度彼とはじめて福岡へ遊びに行くことになりました。
近くの県に住んでいるので、日帰りを予定しています。

二人とも福岡をうろうろしたことがなく、どこへ行こうか迷っています。
時間があまりないと思いますので、どちらかといえば買い物中心にしようかなと思っています。

せっかく福岡へ行くので、できれば観光も少しくらいはしたいな~・・・と個人的には考えております。

買い物するのに良い街や、周辺に観光スポットがある街、おすすめのデートコースなどありましたらぜひぜひアドバイスいただきたいです!

よろしくお願いします(^^)

Aベストアンサー

どうも今晩は!

デートで来られるのでしたら、取りあえず福岡タワーとホークスタウン
でしょうか。
日帰りということで難しいかも知れませんが、タワーの展望室のカップ
ルシートで夕暮れと夜景を見るのはオススメですよ♪
http://www.fukuokatower.co.jp/index.php
http://www.hawkstown.com/cgi-bin/cms_corp/index.cgi

また海沿いのマリゾンから船で志賀島のマリンワールドへ渡るのもイイ
ですね。15分で着いてしまいます。
http://www.marine-world.co.jp/

ショッピングなら天神&大名のお店やキャナルシティ、博多リバレイン
辺りでしょう。
http://tenjinsite.jp/
http://www.canalcity.co.jp/index.html
http://www.archi-map.net/~ats/fuku/07riv.html

ご参考まで

Qミルクの飲み残し、どれくらいなら許されるか。 最近ミルクを飲んでいる途中に、嫌がるそぶりをして飲み残

ミルクの飲み残し、どれくらいなら許されるか。
最近ミルクを飲んでいる途中に、嫌がるそぶりをして飲み残してしまいます。
ゲップをさせたり、一旦横にしたりして、時間を置きます。
それでも泣く場合、飲み残したミルクをあげると飲む時があります。
私はミルクを作ってから30分経ったくらいだったら、あげてもいいと判断しているのですが、
飲み残したミルクは飲ませてはいけないのでしょうか。また、何分ならokなのでしょうか。

Aベストアンサー

メーカーにもよるみたいですけど、作って飲み終わるまでに2〜30分みたいですよ。これから暑くなるのでできるだけ早めに飲み終わって欲しいですよね。

Q今月末に福岡の方へ遊びにいきます。

自分は愛知に住んでいて福岡の方には一度も行った事がありません。
九州でも宮崎の方は行ったことはありますが。。

あまり向こうにいる時間もありませんが、お勧めの場所などをお教えください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

興味、関心にもよると思いますが食べ物だったら福岡の中心部、天神へ行けばラーメン屋さんもたくさんありますし、夜になれば屋台もでてきますしいろいろ見つけやすいと思います!!
福岡空港や博多駅を利用されるのであれば天神に行く方法はいくらでも書いてあるし地下鉄、バスも片道300円以下でいけたと思います^^

Q赤ちゃん。おっぱいの飲み方。

後二ヶ月の赤ちゃんの母です。

うちの子、うんちの前、眠いけど眠れない、というときなど、おっぱいの吸い方が酷いのです。

力一杯浅くギュイギュイと吸います。それも長時間。座位の姿勢でも、添い乳でま痛いです。

離すとキャンギャン泣き、口をパクパクします。

泣いたとき他の方法で寝かしつけるのは、時間かかかるし、たまにしか成功せず、結局おっぱいをあげてしまいます。

力一杯おっぱいを吸われると、吸われる前はどうもなくても吸い終わりにはしこりができます。

この前白斑ができました。このせいではないかと思っております。

普段はアヒルの口で上手に飲むのですが。

吸い終わり、乳首マッサージすると、一部からピシャッと母乳が飛ぶことがあります。

乳管がつぶれているのでしょうか。

このままでは辛いです。
何か、おっぱいが助かる良い方法はないでしょうか。

他の寝かしつけやなだめをすればいいのだと思いますが、それはそれで、難しく…

それに、いつまでもおっぱいおっぱいではいけないと思っております。

回答お願いします。

後二ヶ月の赤ちゃんの母です。

うちの子、うんちの前、眠いけど眠れない、というときなど、おっぱいの吸い方が酷いのです。

力一杯浅くギュイギュイと吸います。それも長時間。座位の姿勢でも、添い乳でま痛いです。

離すとキャンギャン泣き、口をパクパクします。

泣いたとき他の方法で寝かしつけるのは、時間かかかるし、たまにしか成功せず、結局おっぱいをあげてしまいます。

力一杯おっぱいを吸われると、吸われる前はどうもなくても吸い終わりにはしこりができます。

この前白斑ができま...続きを読む

Aベストアンサー

前の方も言っていますが、搾乳オススメします
ちなみに…搾乳器はかなり色々あるんですが、合う合わないがあります
自動じゃないやつでもちょっと高めのを買って下さい
痛いのもあるので

哺乳瓶は、使えるようにしておくとママが何かあった時に役にたちますよ

ずっと母乳だと、3ヶ月頃を境に哺乳瓶やミルクを嫌がるらしいので、コンスタントに使って置いて損はないです

あと、おしゃぶりは試しましたか?

我が家は3人子供がいますが、3人ともおしゃぶりは嫌いみたいでしたが、それで寝ちゃう子もいるらしいです

ガーゼやタオルの端をチューチュー吸って寝る子もいます

どちらにしろ、3ヶ月頃にはママも赤ちゃんも授乳に慣れて楽になるとは思います

あと1ヶ月、頑張ってみて下さい

ちなみに…我が家は3人とも添い寝で授乳です
授乳以外の方法として、
1人目はダッコで歌を歌う
2人目はママやパパのお中の上にうつ伏せで寝かす感じ
3人目は隣でトントンとおなかを強くたたく

と、皆違う方法で寝てくれます

自分専用のタオルケットをかけておやすみです

色々試してみて下さい

前の方も言っていますが、搾乳オススメします
ちなみに…搾乳器はかなり色々あるんですが、合う合わないがあります
自動じゃないやつでもちょっと高めのを買って下さい
痛いのもあるので

哺乳瓶は、使えるようにしておくとママが何かあった時に役にたちますよ

ずっと母乳だと、3ヶ月頃を境に哺乳瓶やミルクを嫌がるらしいので、コンスタントに使って置いて損はないです

あと、おしゃぶりは試しましたか?

我が家は3人子供がいますが、3人ともおしゃぶりは嫌いみたいでしたが、それで寝ちゃう子も...続きを読む

Q上司の知人家族が長崎から福岡へ遊びに来るそうです。上司は夕食を二人家族で楽しく食事をしたいらしく

部下の私に良い店は無いか聞いてきました。
改めて問われるとなかなか思いつきません。
どなたかお知恵を拝借下さい。

情報 環境

上司家族構成
上司・妻40歳くらい(飲酒する)(上司は肉食・魚好/妻は家で食べる派)
子供3人 小学6年 幼稚園2人

上司の知人家族構成
妻 40くらい(旦那様は単身赴任中)(飲酒するが食べ物はファミレスでも満足)
子供2人 小学6年 幼稚園1人

上司・上司の知人家族共に高級な食事は望まない
子供優先

ショッピングなどは楽しむかも

早寝派

Aベストアンサー

大人はともかく、小学6年生のキッズ2名はゲームで比較的静かと見た。園児3人が問題ですね。

ファミレスor個室の居酒屋でOKじゃないかな?

メニューも豊富だし、子供が好きな料理も沢山あるし(^_^)

あ。具体的な店??

僕は東京人です。

Q生後1週間の赤ちゃん 全くおっぱい飲まない

37週2850gで産まれた赤ちゃんがいます。
病院にいる時から、泣く事もほとんどなく1日中ずっと寝ている赤ちゃんでした。
寝てばかりでミルクをあまり飲まず入院中も体重が減ってしまい、
退院できるかどうかギリギリでしたが
助産師さん達の助けもあり、何とか退院出来たのはいいのですが・・・。
昨日退院してから、私1人でどうしていいのか本当に困っています。

昨日、退院してからも大袈裟じゃなく24時間ずっと寝ていて
寝ている口に無理やり哺乳瓶を含ませてミルクを飲ませようしてしても
1時間たっても10も飲んでくれなくて・・・
体重が減るのはダメだから
最低、1日560は飲ませてって言われてるのにやっと100飲んでるか?くらいで
ウンチもおしっこも全然しません。
何とか起こそうと色々してもダメで・・やっと目開けてくれても
乳首や哺乳瓶を口に含ませた途端、最初は吸ってくれてもまたすぐに寝てしまって・・・。

とにかくひたすら寝続けて全くミルクを飲んでくれない場合どうしたらいいでしょうか?
やはり病院へ行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

5ヶ月の娘も新生児の頃から寝てばかりで、動きまわるようになった今でもお腹すいても泣きません。

寝てるところに哺乳瓶持っていっても飲まない子は飲まないと思いますよ。
起こすんです。
足の裏マッサージのように強く押したり、手をマッサージしたり色々して起こすんです。

おしっこが出ないのは本当にヤバいです。

お願いです。
赤ちゃんのためにも早く病院に連絡してください。

お腹がすきすぎて、起きれなかったり、泣く元気すらないこともあるそうです。


眠り続ける赤ちゃんは、周りからは、楽だねって言われますが、母親としてはかなり心配ですよね。

うちも、最長三時間ごとに必死に起こして母乳あげてました。

夜中も娘はお腹がすいても教えてくれないから、泣いて起こされることはありませんが、自分で起きる苦労があります。

今では、朝まで目をあけることなく寝たままおっぱい飲んでますが、新生児のうちは起こさないと飲まなかったです。

早く赤ちゃんがいっぱいミルクを飲んでくれますように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング