電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。よろしくお願いします。

現在、地方におりますが、都内での就職が決まりました。勤務地は、新宿です。

物件探しも同時にしているのですが、何軒か見た結果、中板橋か田端の物件の、どちらかに
絞ろうと思っています。偶然にも、2物件とも家賃は同じ価格です。

まず中板橋は、商店街を通って6分くらいです。オーナーさんも、30代の女性でとても、
穏やかで優しい方でした。ベッドや家具等は、少し買わなければいけませんが、お部屋も
キレイでした。

田端は、北口を10分ほど歩いた所でして、ちょっと遠く感じました。しかし、駅前にアトレや、
ツタヤもあるので、気に入っています。お部屋も中板橋に比べるとかなり、広く使い勝手も
良さそうでした。家具もほとんど完備されていて、使っていいそうで、ありがたく思っている
所です。

ところが、オーナーさんなのですが、60代の女性で、おしゃべりがお好きなようで、毎日の
ように物件に来て、入居者を見付けては話しかけ、話しだすと止まらないようです(笑)
私への案内も、2時間にも及びました。

山手線沿線上の田端は良さそうですが、オーナーさんがどうかなと(笑)

まあ、それは抜きにして、中板橋と田端でしたら、都内の皆さんでしたら、どちらが
オススメですか?治安や環境、利便性などからも教えて下さい。

都内の皆さん、またはこちらに住んだ事がある方、アドバイスの程、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中板橋と田端、両方の近くに住んだことがあります(現在は田端の近くです)。



まず利便性で言うと、圧倒的に田端の方がよろしいと思います。
中板橋は東上線利用になるかと思いますが、まず各駅停車以外が止まりません。各駅しか止まらない東上線の駅は、多い時は2~3台電車が素通りしていくので、結構むなしいです^^;
ちょっと(かなり?)頑張るとJR埼京線の板橋駅が使えないこともないのですが、いかんせん山手線の便利さにはかないません。
板橋の雰囲気は嫌いではないのですが(板橋は商店街がたくさんあるので、楽しいです)、毎日の通勤を考えるとやっぱり田端近くの方がいいかなって思うんです。

ちなみに田端の方は、山手線の沿線とはいえ結構下町っぽい住宅街って感じですよね。
治安は悪くありませんよ。駅前の陸橋みたいなところから見る景色(下を山手線が走っている陸橋です)は、私は結構好きです。
下町なのに駅前だけやけに近代化しているところがまた泣かせますw

他には練馬の方や、千葉の松戸の方に住んだことがありますが、今までの中で今の場所が一番気に入っています。
便利さはもちろんなのですが(通勤は徒歩なので電車はあまり関係ありませんが、実家に帰る時に一番便利です)、山手線の内側なのに庶民的なところが気に入っています。
最終的に選ぶのは質問者さまですが、私的には田端の方がおすすめです。「広くて家具が備え付け」ってのがポイント高いですしね。
仕事してれば、オーナーさんと遭遇する(?)時間も限られていますし、たまにお話に付き合うくらいは一人暮らしの寂しさがまぎれることもありますよ。
新生活、頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

中板橋、田端両方のお近くに住まれたこと、そして現在も住まれているんですね!

確かに田端は、山手線沿線上なので、どこに行くにも便利でいい所でしょうね。

中板橋が各停しか、止まらないのは知りませんでした。これは、確かにちょっと

むなしいかもしれませんね。商店街の雰囲気は私も気に入ったのですが…。

オーナーさんは、たまにお話に付き合ってあげればいいですかね~(笑)

ご意見を参考に、しっかり検討しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 17:59

1です



田端近辺は前に営業で外回りしてた事がありますけど

治安が悪い・・・って雰囲気はなかったですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

治安が悪いと言うのは、私の勘違いのようですね。

もう少し、探索してみましょうかね~。

お礼日時:2011/04/11 17:54

私なら田端ですね



池袋・新宿・上野とかには乗換無しで行けるのが便利かな…と^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、乗り換えなしで行けるのは確かに便利ですね。

治安や環境面は、問題ないのでしょうか?

お礼日時:2011/04/11 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!