アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小型の成犬です。外出中、就寝中、入浴中など、人が居ない時にだけ食卓テーブルを伝ってカウンターや調理台をあさります。
現場をおさえて叱る事が出来ず、本当に困っています。
上がらなくなるような、いい方法はないでしょうか。
お願いします!!

A 回答 (6件)

リードでつないでおく

    • good
    • 0

Q、犬をテーブルに上がらせなくする方法ないですか?!


A、外出中、就寝中、入浴中はハウスに入れる。

誤飲対策の基本は、目を離す時はハウスに入れる。
それ以外の妙手はありません。

※「つなぎ置く=ハウスに入れる」と行動を制約する形態は様々。
※ですから、制約する術は質問者の実情に応じて。
※「サークルでお留守番」も含めて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ってみます。^^

お礼日時:2011/04/15 09:04

他の回答者さんも言っていますが、ゲイジに入れる事です。

入り慣れて無ければ最初は、鳴いたり吠えたりが有るかと思いますが、ハウスする事(躾る事)も重要です。そうする事で悩みの悪戯は解決する他、過去に無かった事と察しますが、害に成る物を食べたり、電気コードを噛んでのショックや火災等の事故も防げるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございます!頑張ってみます。

お礼日時:2011/04/15 09:04

小型犬がテーブルに、と言う事は、椅子を経由していませんか?



ウチのコーギーが昔、それをやってました。
直接テーブルにまで飛び乗れるジャンプ力はなかったので無警戒だったのですが、椅子に飛び乗って、そこからテーブルに上がってたんです。

なので、中継地点である椅子に上がれないように、テーブル下にきっちり仕舞っておくだけで、ウチは対処できました。

スペースが許すならばテーブルをカウンターから離すとか。

僅かな工夫で防げる事もあるかもしれませんので、お部屋の様子を見回してみて下さい。


解決すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。色々見渡して考えて見ますね!ありがとうございます!頑張ってみます。^^

お礼日時:2011/04/15 09:05

だれも人がいない時は、ゲージに入れとくのがいいと思います。


あと、カウンターや調理台をあさるという問題行動を、起こす理由は飼い主側にあるということを忘れないでください。カウンターや調理台をあさられたくないなら、物を置かない事が良いと思います。そうすれば、ワンちゃんもあさるものがなくなって、「あさる」という問題行動がなっくなると思います。
カウンターや調理台をの上に物をなくすというのは大変だと思いますが、ワンちゃんが問題行動を起こさなくなる+キッチンが綺麗になる!という一石二鳥です{‘+‘}
参考になると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きですね!^^はい、頑張ってみます!楽しんでやってみたいです。^^

お礼日時:2011/04/15 09:05

既に回答にあるようにゲージに入れたり経由する場所をなくしたり


ローテーブルなら高いテーブルに変えたり。の方法もあります
ゴミ箱を使って炊飯器を肉球で叩いて開けてご飯を平らげたツワモノ
もいるのでジャンプ力を考慮して対策をとってください。

うちの場合は張り込みで現場を押さえて厳しく叱り上らないように
しました。

リビングからいなくなったと見せかけて隙間からずぅぅぅっと様子を
伺って上った瞬間入って仁王立ちになって低い声・怖い顔でダメ!
これを数回繰り返したらローテーブルですが上らなくなりました。

夏に迎え入れた子だったので暑い夏でクーラーの効かない廊下で
の張り込みは辛かったです・・・。

天誅策で張り込んで上った途端、ビー玉入りの缶を鳴らす方法も
あるようです。

その子にあった方法で工夫してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その子にあった・・・なるほど!^^ありがとうございます!頑張ってみます。^^

お礼日時:2011/04/15 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!