アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制高校で「高卒」資格を取るのですが、高校の勉強はかなり難しいですか?
中学校とは比べ物になりませんか?高校は中学校とはどのくらい勉強のレベルが違うのか具体的に教えて下さい。

特に英語、数学、理科をお願いします。
公立の通信制高校です。ちなみに、中学3年までの復習はバッチリしています。

A 回答 (4件)

たとえば英語だと複雑な単語 文法 英文をたくさん習います


数学では問題を解くうえで大切な公式がとても多いし 長く複雑で難しいです
理科は量が多いだけで公式 重要語句を決められた分しっかり暗記していけば大丈夫です
このように高校ではどの教科も習うことが多いです
だから予習は特に変な覚え方をしてはいけないからしなくても大丈夫です
ですが復習は同じことを何度も覚えることは大切なので必ず毎日欠かさずしてください
    • good
    • 0

高校といっても、もちろん、学力の低いところから高いところまで色々あるので、行かれる高校によっても違うと思います。


でも、通信制高校は「卒業してほしい」と高校側が思っているため、
ものすごく難しい勉強はやらせないと言えます。


まず、中学の勉強をそのまま難しくしたものが高校の勉強かというと、そうではありません。
中学までとは頭の使い方がちょっと違います。出された事を覚えるのが、中学までの勉強だとしたら、高校以後は、与えられた題材から頭を使って解決を導き出していく感じになります。なのでまったく別ものをイチから始めるのだと思っても差し支えないです。

英語は、
逆にいちから教えてもらえるので、高校の勉強のほうが簡単だと思うかもしれません。

次に数学。
中学までの算数はあまり役に立たない。これも高校のほうが逆に簡単。

次に理科。
理科も、中学の延長ではないので、ちょっと説明しにくいですが、新しく理解していけば
いいだけで、難しいものではありません。
私は中学時代はまったく理科をやりませんでしたが、それでも何とかなりました。


このように基礎的に質が違うとしても、
中学までの復習をばっちりしてあるという事なので、基本的な学力に問題があるとは思えず、
ましてや通信制高校ということですので
勉強についていく、および、卒業をするうえで、まったく問題はないと思われます。
    • good
    • 1

陶然 難しいですよ



だって、小中は、義務教育だから みんなお手て繋いで進学だから
同じ学力でもわかんなくても言い訳だけど

高校なら、わからなくなって落ちこぼれて勉強がわからなくなっても
「どうぞわからないなら学校やめて逃げても良いんだよ」といわれるだけです。

英語 構文を自分で作る教科と 本を読んで意味を理解する 英語の国語の教科があります。
数学 数学123とあって 中学の2次方程式やらそんな程度じゃ毛ほどもかすらないような
計算証明を説きます。 1行程度の問題で、8.9行以上の回答説明を要するのなんてザラです。
理科? 化学と科学ですね。薬剤を使って何が何に分離するなど 小学校や中学校で水素作ったりとか
そんなチャチなレベルではありません。 イオンや分子構造を基にした計算式で導き出します。
あとは科学 力学やエネルギー学です。乾電池や豆電球で工作作るとは訳が違います

中学生レベルでついてこられるのはせいぜい夏休み前だけ それが終わるといきなり高い壁が着ます
大概脱落するやつは夏休み前に教科書の意味がわからなくて不安になって止めます。。
    • good
    • 0

がんばってください。



”「幼稚園卒園」という学歴を誇りにしています。”

すてきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!