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お世話になります。

BSモールトンを乗っている方いらっしゃいますか?
http://www.bscycle.co.jp/bs_moulton/bsm_product_ …
乗り心地はいかがでしょうか?


坂道の多い地域で、休日の散歩ならぬ散チャリ用で考えているのですが
いかんせん高額なので、手が出ません。

他に何かミニベロ系で、初心者の女性が乗っても安心なもので
お薦めあればアドバイスを頂ければ幸いです。

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A 回答 (2件)

乗り心地としてはサスペンションも付いてる事もあり、ソフトです。


ただ、サスペンションというのは路面からの衝撃を吸収する反面、自分のペダリングパワーをも吸収してしまい、パワーロスがより多く発生し疲れやすいのも事実です。

オフロード走行を前提としているマウンテンバイクを除いて、自転車へのサスペンション搭載の意味はあまりないと言えます。どちらかというと、かっこ良さというか本物感、それらしい雰囲気を出すために搭載される事が多く、このモデルに関しても同様の事が言えます。

このモデルはHPにも記載がありますが、昔の本家本元のイギリスのモールトンを、ブリジストンがリファインして日本で販売しているモデルです。悪く言ってしまえばコピー品であり、「モールトン」というものに強いこだわりがないのであればお勧めしません。ブランド料だったり、サスペンションだったり、自転車本来の機能性とはあまり関係のない所でコストがかかり、高価な自転車になってしまっている印象があります。
また本当のモールトンファンからは「こんなのはモールトンではない」という声が聞こえてきそうです。

もちろんデザインとか雰囲気に惹かれて購入するというのであればそれはそれで全く問題ないとは思います。
でもこの程度の小径車で18万というのははっきり言って高いかと。この金額が出せるのなら他メーカーで非常にハイスペックな小径車を購入できます。

小径車とは言っても、折りたたみが出来るタイプとそうでないものがあります。折りたたむ必要があるのかないのか、これをはっきりさせましょう。

一般的に折りたたみ機構がある方が、構造が複雑で、重量が重く、価格も高くなる傾向があります。
有名どころとしてはジャイアント
折りたたみなし
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
折りたたみあり
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …

デザイン的に好みかは分かりませんが、イデオムやMR4は数ある小径車の中でもトップクラスの走行性能があります。
またジャイアントはコストパフォーマンスでも最高のメーカーで、機能性を優先するのならベストだと思います。

その他として定番のBD-1
折りたたみ可能なバイクですが、こちらも走行性能は非常に高いです。
http://www.mizutanibike.co.jp/bd-1/index.html
サスペンションに関しては、結構固めでパワーロスは少なめです。
交換も可能だったと思います。

DAHONも有名です。
http://www.dahon.jp/index.html

自転車のカテゴリーがありますので、具体的な車種に関してはそちらで質問されてはいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

ご親切に有り難うございます。

BSモールトンに対する考え方、納得しながら読みました。

GIANT、私も気になり先週の日曜日に直営店へ見に行きました。今年のエスケープミニを見に行ったのですが、カラーバリエーションがどれも好みでなく、どうしても購買欲が湧きませんでした。

お薦めいただいたBD-1、折りたたみには抵抗があるのですが、ショップに行った時に見てきます!

今朝になり、自転車のカテゴリーがあったことに気がつきました(スポーツなんですね)。

すみませんでした。

お礼日時:2011/04/12 08:11

私はBSモールトンは所有して居らず、乗ってみたことがある程度ですが


値段なりの価値はある印象です。
特に、坂道を走り下る時の安定感は優れていて
安価なサスペンション付きの物などとはまったく別の乗り物って感じです。

>他に何かミニベロ系で、初心者の女性が乗っても安心なもので

No.1さんの回答と被りますが
GIANT エスケープミニ
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
とか

ライトウェイ グレイシアF
http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2011/9 …
とか、
こちらは重量が少しあるのですが、20×1.35インチタイヤのプチ快走感と
クロモリフレームの弾力性とのバランスが良く、安定感がありましたよ。
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    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有り難うございます。

NO.1さんへのお礼でも書きましたが、GIANTのエスケープミニは以前、こちらのカテゴリーでお薦め頂いて先日直営店へ見に行きました。が、今年のモデルはカラーバリエーションがどうしても好みではありません。。。(本当に残念)

教えて頂いた「グレイシアF」、とても好きな感じです!
早速、お店を探して見に行ってみたいと思います。

お礼日時:2011/04/12 08:16

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QBSモールトンの非カプレオ化

BSモールトン(分割式フレーム)の購入を考えています。
将来的にロード用のコンポーントに変更したいのですが、
以下の問題をクリアできるでしょうか。
気になっているのはリアエンド幅が135mmなところです。

1.フロント・リアディレイラーをdura-aceに変更する。
2.スポロケの10速化

最上級グレードならば最初から105が付いているので、
コンポーネント変更は可能と思っていますが、分割の
フレームがいいのです。

Aベストアンサー

BSモールトンは、分割も非分割もフレームセットとして販売していますから、それを購入して最初から好みのパーツで組んだ方が経済的では
http://www.bscycle.co.jp/bs_moulton/bsm_product_framekit.html

なお、小径車ですから、ロードパーツを使っても高速側は簡単に踏み切ってしまいます(17インチですから、700cの60%しか進みません)。私はアレックスモールトンに乗っていますが、アウターだけデュラの56T(それ以外はすべて105)を使い、56T-39Tにしましたが、変速可能な範囲だとこれが限界だと思います。
Capreoのスプロケは9-26T、デュラだと一番小さいトップで11Tですから、Capreoの方が高速側の使い勝手は良いと思います。ただ、カプレオのスプロケットのキャパシティーは17Tのようですから、リアだけで使い切ってしまうはずで、フロント変速できない理屈ですね。ということは、BSM-S18のリアディレーラーは特注かも知れません。

なお、ドロップにしない場合は、DuraAceにはフラット系のパーツがないので、105クラス(グレードはない)のシフターとフロントディレーらしか選択肢はありません。

BSモールトンは、分割も非分割もフレームセットとして販売していますから、それを購入して最初から好みのパーツで組んだ方が経済的では
http://www.bscycle.co.jp/bs_moulton/bsm_product_framekit.html

なお、小径車ですから、ロードパーツを使っても高速側は簡単に踏み切ってしまいます(17インチですから、700cの60%しか進みません)。私はアレックスモールトンに乗っていますが、アウターだけデュラの56T(それ以外はすべて105)を使い、56T-39Tにしましたが、変速可能な範囲だとこれが限界だと思います。
Ca...続きを読む

Qタルタルーガかロードバイクか

来年の1月ごろに自転車を購入しようと考えております。購入する自転車もある程度決まっているのですが、少し疑問に思うことがあったので質問させていただきます。

まず自転車に求めることなのですが、

1 はやく走ること
2
輪行が出来ること
3 その際なるべく小さくなること
4 長距離も走れること
5 ルックスがいいこと

などいろいろ条件があります。
これならロードバイクでいいものを買ったほうがいいと思うかもしれませんが、当時は用途が若干違うと思っていたので候補には入れていませんでした。
ちなみに、用途は都内、旅行先での散策がメインでその次に友人とのツーリングです。
始めは街で見かけたBD-1の購入を考えていました。
しかし、サイクルハウスしぶやに行っていろいろ試乗をさせていただき、上のことについて相談したところ、タルタルーガSDをオス
スメされました。
確かに見た目もよく、試乗した感じもかなりよく走ってくれると思い、現在タルタルーガが第一候補となっております。
また、ドロップハンドル、またはブルホーンハンドルに変更、コンポ、ホイール等のカスタムでロード並に走ると聞き、自分もそれくらいのことはしたいと考えています。

しかし、タルタルーガを購入し、それくらいのカスタムをするとなると、費用としてだいたい本体+15万くらいかかると思われます。
そうなると全体で30万くらいになりますが、これなら20万程度のロードバイクを買い、ホイールをいいものに変えたほうが走行面としては、いいと思います。
しかし、都内でロードバイクを駐輪した際の盗難が気になります。
タルタルーガで駐輪ならまだ大丈夫な気がするのですが・・・
やはり鍵の問題でしょうか。(でも結局どんな鍵でも盗られる時は盗れるというのをネットで見かけました)

そこで質問なのですが、
上記の用途で、タルタルーガを購入し、カスタムして行くのと、20万程度のロードバイクを購入するなら皆様はどちらをえらぶのでしょうか。
また、もしロードバイクならどのような車種を選ぶのでしょうか。
個人的にはCAAD9 6が気になっています。

あと盗難対策としてはどんようなことをしているのでしょうか。
これは長時間な場合です。
あと、室内で保管するつもりです。
説明として足りない部分があるかもしれませんがよろしくお願いします。

来年の1月ごろに自転車を購入しようと考えております。購入する自転車もある程度決まっているのですが、少し疑問に思うことがあったので質問させていただきます。

まず自転車に求めることなのですが、

1 はやく走ること
2
輪行が出来ること
3 その際なるべく小さくなること
4 長距離も走れること
5 ルックスがいいこと

などいろいろ条件があります。
これならロードバイクでいいものを買ったほうがいいと思うかもしれませんが、当時は用途が若干違うと思っていたので候補には入れていませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

こだわりをとるならタルタルーガ
コストをとるならロードレーサー

(´・ω・`)タルタルーガというかフレームは台湾パシフィックなんですが、
タルタルーガに供給されてるあのフレームはもう世代が古いもので、現行のパシフィックのreachフレームのほうが、だいぶ軽いです。
ルックス的にはタルタルーガのが私も好きなのですが。
輪行の手間は普通のロードレーサとあんま変わらない。確かに小さくまとまりはしますが、きちんとたたんだ状態でそれぞれを固定するのがめんどくさい自転車です。
で、ちょっと重いので、これならロードレーサのほうが楽に感じると思う。公共交通機関に乗ったり降りたりしながら自転車に乗りたい人にはタルタルーガは向かない。
ちょっと遠くまでぶらっと行きたい・・・
と電車にガタガタゆられ、現地で組み立てという人向け。
乗ったり降りたりする人ならばBD-1やブロンプトンの方がずっといい。
そうした乗り方で一番楽なのはバイクフライデイTikit
もし輪行をスピーディーに、けどタルタルーガみたいなスケール。というのなら、
PACIFIC IF REACH がいいだろう。デザインがちょっと変わるけどたたむのは簡単。
タルタルーガなんかは、始動時の直線番長的なマシン。
立ち上がりは普通のロードよりも早く走れるがコーナリングは怖い。
普通のロードのコーナリングのつもりで体をコーナーに入れると、きっとこける。
ストップアンドゴーの多い都内では楽に走れる。サスもついてるし、あのトラベル量はガタゴト歩道などの段差をあまり気にせずに行けるのがありがたい。
タルタルーガで30万のロードタイプとなると、コンポはアルテで組める。
しかし30万という値段だと下手すればサーベロRS+105のショップ完成車お得セールで買えてしまうかもしれない。+2万程度でアルテグラが付くかもしれない。
俺がどっちを選ぶ?といわれれば0.2秒でRSを選ぶw

どうしてもタルタルーガのあのスタイルがいいんだ!
て、人はタルタルーガ。
でも、あの値段帯ならばしぶやさんとこならカメレオンとか他にも色々折りたためるスポーツロードタイプにできるフレームがあるので、もっと沢山見て自分の趣味にあった物を選ぶといいでしょう。

しぶやさんとこなら、一番良いのはちょっと太目のメガネかけた人か(最近みないんだけど辞めたのかも)。あそこのおねぇちゃんはマニアなマシン知識はあんまない。カッコイイおにぃちゃんはフレームにあったカラーリング選ばせるにはいいとおもうよ。それなりに知識はあるけどマシン規格や細かい技術的なとこはあの人は下手なショップ店員よりかははるかにいいけどちょっと不安。

トップスピードを求めた場合小径では魔改造に手を伸ばさないと無理なので、そうした性能を求めるならば最初からロードのほうがいい。

今30万あって、お手軽にたたんでバスにも簡単に乗れちゃう自転車買う。ってなったら私ならブロンプトンに良い革鞄つけるか、tikitロードカスタムかな。(´・ω・`)

こだわりをとるならタルタルーガ
コストをとるならロードレーサー

(´・ω・`)タルタルーガというかフレームは台湾パシフィックなんですが、
タルタルーガに供給されてるあのフレームはもう世代が古いもので、現行のパシフィックのreachフレームのほうが、だいぶ軽いです。
ルックス的にはタルタルーガのが私も好きなのですが。
輪行の手間は普通のロードレーサとあんま変わらない。確かに小さくまとまりはしますが、きちんとたたんだ状態でそれぞれを固定するのがめんどくさい自転車です。
で、ちょっと重...続きを読む

Qミニベロ モールトン

下記のミニベロでどちらが街乗り等で優れているのでしょうか?

・アレックスモールトン TSR-9
・BSモールトン BSM-S18

皆様の個人的な感想で構いませんので、ご意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

<BSモールトン BSM-S18>と<アレックスモールトン AM-18>は
以前それぞれ所有していたことがあります。
TSR-9は乗ったことがありません。

BSM-S18とAM-18に関して述べれば
・見た目はAM-18の方が圧倒的に好き
・走りはBSM-S18の方が好き
でした。

AM-18はフレームセット販売でしたので
どういうパーツ組みをするかも大事なポイントでしたが
フレームに関してのみ言えば
ハンドメイドだったり凝ったトラスフレームだったりと
付加価値が大きくて魅力に感じる一方
BSM-S18と比較すると基本設計の古さは否めないと思いました。
特にフロントのリーディングリンク・サスペンションは
・乗り手に合わせて硬さ調整やダンピング調整ができます
なんて謳ってますが、その原始的な仕組みには
ちょっと苦笑してしまいました。
あとイギリスでのハンドメイドですのでフレーム精度も甘いです。
ですので組み手の腕次第で乗り味が変わるのが面白いと思えないと
ちょっと不満を感じるかも知れません

TSR-9はパシュレー製のマシンメイドですが
イギリス製なのでブリジストン製に較べれば
やっぱり精度は(大分)甘いと思います。
多分ブリジストンのアルミフレームの方が
走っててキッチリ・カッチリしていると感じられると思います。
また、クロモリのトラスフレームは基本的にはAM-18と同じなので
フロントのリーディングリンク・サスペンションの古臭さも同じでしょう。
ただし、タイヤ径が20inchですので
タイヤ径による基本的な走行性能は
17inchのAM-18やBSM-S18よりもちょっとイイでしょう。

BSM-S18は完成車販売ですが
パーツ選択は非常によく考えられており
まずパーツを変えたくなることはないと思います。
唯一、短いフラットバーハンドルには賛否両論ありますが
私は断然支持します。
サスペンションも舗装路を25km/h前後で走るなら
絶妙のセッティングだと思います。

TSR-9も完成車販売ですが
パーツスペックはBSM-S18の方が上ですね。
ただ、TSR-9の場合、結構ショップが手を入れているケースが多いので
結構ショップに左右されます。

まあ、単純に言えば
> でどちらが街乗り等で優れているのでしょうか?
ブリジストンの方だと思います。
(個人的にはBSモールトンは街乗り最強車だと思っています。)

<BSモールトン BSM-S18>と<アレックスモールトン AM-18>は
以前それぞれ所有していたことがあります。
TSR-9は乗ったことがありません。

BSM-S18とAM-18に関して述べれば
・見た目はAM-18の方が圧倒的に好き
・走りはBSM-S18の方が好き
でした。

AM-18はフレームセット販売でしたので
どういうパーツ組みをするかも大事なポイントでしたが
フレームに関してのみ言えば
ハンドメイドだったり凝ったトラスフレームだったりと
付加価値が大きくて魅力に感じる一方
BSM-S18と比較すると基本設計の古さは否めないと思...続きを読む

Q長距離を走れる自転車を求めています(現在KHS F20-R所持)

タイトルにも書いていますが、現在KHS F20Rを所持しています。
それでがんばって走っているのですが、そろそろ限界です。

毎日30kmほど走るのですが、町中を走るのが半分くらいで路上駐車が多いため、車道をなかなか走れません。
歩道にあまり人がいないので歩道を走る事が多いのですが、全身が筋肉痛ではなくショックで痛いのです。
単に道を走ればいいのかもしれませんが、どのみち折りたたみでこれ以上の距離はと考えてしまいます。

もともとF20Rは週3日のバスで出かけた先で使う目的でした。
ですからそれ以外の日に使っているのは目的外なので、ここは新しい自転車を購入と思ったわけです。


全身が痛くて長く走れないため30kmほどですが、きちんとした自転車であれば50km以上走りたいです。
ただ町中も走るので、ロード用(これであってるでしょうか)のようなあまりに細いタイヤだと少し怖いかもしれません。
乗ったことがないので怖いという思いが先行しているのだと思いますが。

近くに専門的な店がないので知人に相談してみるとクロスバイクが適していると言われたので、知人のを借りて乗ってみたのですが、どうも長距離は難しいんじゃないかと思いこちらで質問させていただくことに決めました。



1.町中でたまに悪路もあるような県道のような場所を15~20km走るのと、きれいに舗装された道を30km以上走りますが全長で50km程度走るのに適した自転車を教えて欲しい。

2.個人的にはドロップハンドルの方が楽だとは思うが、経験的に長距離を走ったことがないのでクロスバイクのようなハンドルの体験談を聞かせて欲しい。

以上の2点を教えていただけないでしょうか?
予算はできれば6万円以下あたりで抑えられると嬉しいのですが、多分無理だと思うので10万円までならなんとか。
1週間ほぼ毎日乗りますので(雨天以外)できるだけいいものをとは考えています。
よろしくお願いします。

タイトルにも書いていますが、現在KHS F20Rを所持しています。
それでがんばって走っているのですが、そろそろ限界です。

毎日30kmほど走るのですが、町中を走るのが半分くらいで路上駐車が多いため、車道をなかなか走れません。
歩道にあまり人がいないので歩道を走る事が多いのですが、全身が筋肉痛ではなくショックで痛いのです。
単に道を走ればいいのかもしれませんが、どのみち折りたたみでこれ以上の距離はと考えてしまいます。

もともとF20Rは週3日のバスで出かけた先で使う目的でした。
ですか...続きを読む

Aベストアンサー

 rightlightさん こんばんは

 KHS F20Rとは折りたためるミニベロ車ですよね。つまり折りたたみ自転車である以上本来折りたためない自転車と比べて強度が弱い部分を補強しているため若干重が重い事と、タイヤ径が小さい関係で長距離走行には基本的に向いていません。しかし、世の中には1万円しないママチャリで日本一周する兵居ますし、KHS F20R自体もブルーボーンと言う長距離走行用のハンドルが装着していますから、言う程長距離走行に向いてないとは思えません。ここで言う所の長距離走行とは、1日100Km以上の走行を数日する場合を言うわけで、1日高々50Km位だったらKHS F20Rでも十分可能です。ですから、今の所わざわざ新しい自転車を買う必要は無いと私は思います。

 現在の30Kmを走った結果の「全身が筋肉痛ではなくショックで痛い」と言うのは、ある程度の距離の走行に慣れてない事と体力の問題だと思います。もし本当にそうであれば、何の自転車に乗り換えても変化無いと思います。

 ではご質問にお答えしますね。
 1.について
 悪路と言えば代表的なオフロード走行用のMTBが有ります。しかし、「悪路もあるような県道のような場所」と言っても本格的なオフロードコースほどの悪路を私は見た事がありません。したがって一般的な県道であれば、MTBまで持ち出さなくても十分走れます。KHS F20Rの場合は一般的な自転車の26インチや700Cタイヤと比べてタイヤ径が小さい分路面から受ける振動を受け易いかも知れませんが、体力の強化やシートポストをサスペンションのある物に変える等で低価格で何とかする事も可能です。
 どうしても買い替えたいと言うのであれば、私の乗っているルイガノCCT式のシクロクロス(#1さんが紹介した自転車)か低価格のMTB(例えばジャイアントロック4500等を購入してスリックタイヤに履き替える)で良いかと思います。

 2.に付いて
  本格的な長距離走行なら色々なポジションが取れるブルーボーン(KHS F20Rに装着してあるハンドル)かドロップハンドルの方が、一定のポジションしか出来ないフラットバーハンドル(例えばクロスバイクに装着してあるハンドル)より手首の疲れは少ないです。しかし、フラットバーハンドルの特長は低速で走った時の安定性がドロップハンドルより優れている事が上げられます。車道を走るのであれば平均速度20Km以上で走らないと自動車との関係で危険きわまり無いと私は考えていますが、歩道をメインで走る場合は時速20Kmなんて速度で走ったら歩行者の邪魔以外の何者でもない訳です。したがってママチャリ同様の時速10km位で走る事になります。この位の低速走行ならフラットバーハンドルの方が優れている訳です。rightlightさんの走り方が歩道メインですから、フラットバーハンドルが優れていると思います。
 先程フラットバーハンドルに付いては、一定のポジションしか出来ない関係で手の疲れが多く感じると言いましたが、バーエンドバーを装着する事で対処出来ます。

 以上の事を総合して考えるとどうしても買い替えないならお友達の紹介したクロスバイクでもMTB(もちろんスリックハンドルに買える必要が有りますけど・・・)でもバーエンドバーを装着すれば良い事になります。又ドロップハンドルが良いならシクロクロスが良いですね。
 しかしどうしても買い替えなければならない理由(「全身が筋肉痛ではなくショックで痛い」以外に)が無いのであれば、体力を増やす事(自転車向けの)とサスペンションシートポスト(例えば http://www.cb-asahi.co.jp/image/03bike/spe/parts/sus-post.html等)に変える事でKHS F20Rでも十分50Km位の走行が出来ると私は思います。ですからどうしても買い替えたいのでなければKHS F20Rで十分だと思いますよ。

 色々書きましたが 何かの参考になれば幸いです。

 rightlightさん こんばんは

 KHS F20Rとは折りたためるミニベロ車ですよね。つまり折りたたみ自転車である以上本来折りたためない自転車と比べて強度が弱い部分を補強しているため若干重が重い事と、タイヤ径が小さい関係で長距離走行には基本的に向いていません。しかし、世の中には1万円しないママチャリで日本一周する兵居ますし、KHS F20R自体もブルーボーンと言う長距離走行用のハンドルが装着していますから、言う程長距離走行に向いてないとは思えません。ここで言う所の長距離走行とは、1日10...続きを読む

Qこのクロスバイクはどうですか?

BE-ALLのBonnet Noir「アスファルト」というクロスバイク(フラットバーロード)に一目ぼれです。「好きにすれば」と言われれば、それまでですが、10万円近くする自転車はサラリーマンには結構高価な買い物で、なかなか踏ん切りがつきません。スペックとかよくわからないのですが、あまり有名な自転車でないのか、情報が少ないため、詳しい方のご意見を聞いてから購入したいと思っています。用途は主に片道10kmの通勤です。これまで10年ほど前に購入した、当時3万円ほどの安いクロスバイクで自転車通勤を4、5ヶ月していたことがあるのですが、あっちこっち痛んできて、とても自分で修理するほどのスキルはないです。第2候補として、BASSOの「RESMO」を考えています。
http://www.be-all.co.jp/bonnet-asphalt.html

Aベストアンサー

> BE-ALLのBonnet Noir「アスファルト」というクロスバイク(フラットバーロード)に一目ぼれです。
既に説明があるようにBE-ALLは大阪のサプライヤー(自転車商社)であるアキ・コーポレーションのオリジナル・ブランドです。私見を交えて少し詳しく説明すると、アキ・コーポレーションはカナダのスポーツアパレルブランド「ルイガノ」のライセンスの下、日本市場向けに独自に街乗り志向のスポーティーなファッション自転車を企画&販売し、成功しました。この成功を受け、よりカジュアル志向の人達をターゲットに市場開拓型のニッチブランドとして展開しはじめたのが「BE-ALL」です。「Bonnet Noir」は去年?から始まった新しいラインで、クロモリフレームのみに特化したラインのようです。端的に言えば「ファッションとしてのクロモリブランド」でしょう。スポーツ性能や設計を論じるのはおそらく無意味で、見た目が勝負の商品だと思います。ですから「一目惚れ」したなら、得体の知れない怪しいブランドではありませんので、あまり難しく考えずに買って乗って楽しんだ方がイイと思います。

ちょっと考え直そうかな?と思ったのであれば、ちょっと、ではなく、大きく考え直した方がイイと思います。BASSOの「RESMO」(正しくは「LESMO」?)も含めて、合理的な選択ではないと思います。
http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/crossbike/lesmo/index.html

合理的でないと考える主な理由は、候補車種のいずれもがクロモリフレームだからです。今、クロモリフレームが一部でファッション的人気を博していますが、10万円前後のクロモリフレームはこのファッションニーズに応えたものです。ファッションバイクは当然見た目を優先してますから、合理的に見ていくと「?」な部分が出てくるのは仕様がないことです。
> 用途は主に片道10kmの通勤です。
用途から考えると、5万円前後のアルミフレームのクロスバイクで十分です。これに3~5万円を足してフレームをクロモリにしても実利はありません。むしろ重くなるだけです。同じ金額を足すなら、アルミフレームでカーボンフォークのモノを選んだ方が実利的です(軽さが全てではありませんが、それでも7万円台で10kg切ってきますし)。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000051&action=outline

自転車市場もその年ごとの潮流のようなものがあると思います。4~5年前からスポーツ自転車がブームになって、エントリー層向けの受け皿として成長したクロスバイク/フラットバーロード市場は2009~10年と高級化していきました。一方、クロスバイクから入ったエントリー層が短いスパンでロードバイクへとステップアップする流れが出てきて、特にフルカーボンフレームのロードバイクがエントリーグレードが完成車で30万円→20万円へと値下がりし、12年度はついに15万円を切りました。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000014&action=outline
(↑コレ、人気で全然供給が追いつかないみたいね。)
結果として、10万円前後のクロスバイク/フラットバーロードは非常にコストパフォーマンスが微妙(はっきりいって悪い)です。コンポなどパーツは旧型だし(新型はロードバイク優先で供給されているようだ)。

見た目は愛着を持って使っていく上で大事な要素だと思います。見た目に投資してイイと思うならBE-ALLのBonnet Noir「アスファルト」でイイと思います。片道10kmの通勤用途なら十分以上です。

> BE-ALLのBonnet Noir「アスファルト」というクロスバイク(フラットバーロード)に一目ぼれです。
既に説明があるようにBE-ALLは大阪のサプライヤー(自転車商社)であるアキ・コーポレーションのオリジナル・ブランドです。私見を交えて少し詳しく説明すると、アキ・コーポレーションはカナダのスポーツアパレルブランド「ルイガノ」のライセンスの下、日本市場向けに独自に街乗り志向のスポーティーなファッション自転車を企画&販売し、成功しました。この成功を受け、よりカジュアル志向の人達をターゲット...続きを読む

Q自転車(BSモールトン:BSM179)の改造について

BSモールトンに乗っていますが、ギヤ比のレンジが狭いため改造したいと考えています。
現在は
 フロント:52T
 リヤ:12~23T(9段)
です。改造後は
 フロント:62T
 リヤ:11~34T
くらいにしたいのですが、可能でしょうか。
また、どのメーカーのどのような型番の部品を購入すれば良いのでしょうか。アドバイスをお願いします。
(上記以外に必要な情報がありましたらご指示ください)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答が遅れてすみません。
スプロケットにはロードでもマウンテンでも入ります。
段数は合わせたほうがいいです。変えるとほかの部品も変えなければいけなくなります。
スプロケットはこれでいいと思います。http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cs-hg50-9m.html
一番安いものですが、性能は十分です。しかし、
このスプロッケットはスチールにニッケルメッキなのでほおっておくと錆びるのでぬれたら乾かさないとすぐにだめになります。
これより値段の高いものになると錆びにく軽量です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2004/cs-m760aq.html

Q小径車で最速・最軽量の機種を教えて下さい。

R3で自転車通勤を始めて約半年が経ちます。暖かくなる春には、休日専用車として
ロードバイクTCR2の購入を検討している中年オヤジです。私の突然の自転車通勤に、
冷ややかな視線を送っていた3男が「俺も自転車を買おうかな~」と言い出しました。
それならと私の今後の都合もあり、TCR2の購入を薦めましたが、本人は全く
ロードバイクは眼中になし。電車通勤から自転車通勤にするには少し距離も有り、
やる気は無いみたいです。主な用途は、自宅から最寄の駅(約1キロ)までの
毎日の通勤(駅前の屋内駐輪場を月極契約)と休日の街乗り・サイクリングが
メインで長距離移動は、従来通り車で移動を考えているみたいです。
今乗っているのは、ホームセンターで、購入した小径折りたたみ自転車で変速無し。
安物なので、当然屋外保管、メンテも殆どしてなく、約4年も乗ってきたので、
相当くたびれてきてます。今度は、私に習って、屋内保管するつもりらしく、
どうせなら、少し良い自転車を買うつもりらしく、希望車種を聞いたら、
小径車で、折りたたみ機能は、無くてもいいから、ロードのように軽快に走る
最速・最軽量の小径自転車が欲しいとの事。予算的には、5万円位が希望ですが、
デザイン等気に入れば10万円まで、出しても良いとの事でした。
クロス・ロードなら私なりに色々検討してますので、アドバイス出来ますが、
小径車は全く知識が有りませんので、色々アドバイスをお願いいたします。

蛇足ですが、3男のもう一台、気になった自転車が有ります。TVCMの
山崎製パンにでて来る白い色のブルホーンハンドルみたいな折り畳み
自転車(小径車では有りません)でクロスバイク風なやつですが、
これは何という機種で、どの位の価格で、乗り味は、どんな物でしょうか?

本当は、3男にTCR2を購入させ、それを借りて、乗り、TCR2に満足すれば
そのままTCR2を購入し、不満なら、グレードを上げて、TCRCOMPOSITE SE
の購入に切り替えるという私の浅はかなストーリーがもろくも壊れました。(笑い)

R3で自転車通勤を始めて約半年が経ちます。暖かくなる春には、休日専用車として
ロードバイクTCR2の購入を検討している中年オヤジです。私の突然の自転車通勤に、
冷ややかな視線を送っていた3男が「俺も自転車を買おうかな~」と言い出しました。
それならと私の今後の都合もあり、TCR2の購入を薦めましたが、本人は全く
ロードバイクは眼中になし。電車通勤から自転車通勤にするには少し距離も有り、
やる気は無いみたいです。主な用途は、自宅から最寄の駅(約1キロ)までの
毎日の通勤(駅前の屋内駐輪場を月...続きを読む

Aベストアンサー

> 山崎製パンにでて来る白い色のブルホーンハンドルみたいな折り畳み自転車
CMは記憶にないので
「山崎パン」「CM」「自転車」で検索してみたら
どうやらDAHONのカデンザ・ソロのようですよ。
http://dahonnews.blog28.fc2.com/blog-entry-587.html

さて、DAHONといえば小径折畳み自転車で有名なブランドです。
で、このDAHONの2011年度のラインUPの中で
1番軽量な小径折畳みモデルがDash X20というモデルで
http://www.dahon.jp/2011/products/dash_x20/index.html
2番目に軽量な小径折畳みモデルがMu SLというモデルのようです。
http://www.dahon.jp/2011/products/mu_sl/index.html

> 折りたたみ機能は無くてもいいから
折畳みでない小径車で一番軽いのはコレかなぁ。
http://jitensyakobo.shop26.makeshop.jp/shopdetail/012001000001/
でも、コイツは限定生産モデルなので、もう少し一般的なのを探すとコレ。
http://www.tyrellbike.com/pkz.html
あるいはコレ。
http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-mv-c.html

高いでしょう(笑 

> クロス・ロードなら私なりに色々検討してますので、アドバイス出来ますが
クロスやロードは700Cが一番多いですよね。
20inchや18inchは少ない。
つまり小径のロードはマーケットスケールが小さいので
スケールメリットが効かなく割高になるという理屈です。
> 予算的には、5万円位が希望ですが、デザイン等気に入れば10万円まで
ロードなら予算4万円から8万円ぐらいに相当すると考えてイイのでは?
4万円から8万円の予算で最速・最軽量の700Cロードバイクは?と聞かれたら
それは厳しいと思いますでしょう?

まずそういうことをご納得頂いた方が宜しいかと。

なので、ご予算の範囲内で軽めで速そうな小径自転車は?で考えましょうよ。

予算ギリギリですが、例えばコレなんかは重量軽め。
http://www.loro.co.jp/item/fold_mini/bruno/ventura_std.html
実際の走りで選べばこの辺りがイイのですが
少々予算オーバーです。
http://www.loro.co.jp/item/fold_mini/bike_friday/pocket_sports.html
DAHONのカデンザ・ソロが気になっているということから考えれば
見た目的にはブルホーンハンドルの方がお好みかと思ったのですが
こちらも少々予算オーバーです。
http://www.loro.co.jp/item/fold_mini/khs/f20-r.html

> ロードバイクは眼中になし
なら、ストリートっぽい方がイイんじゃないかしら?
例えばコレなんてどうでしょう?
スペック上は軽量で速いわけではないのですが
見た目は軽そうで速そうでカッコいいと思います。
http://www.cannondale.co.jp/bikes/11/model-0HL8.html
個人的には価格が上がってもコッチの方が面白いと思うんですけどね。
http://www.cannondale.co.jp/bikes/11/model-0HL9.html
キャノンデールお得意のレフティ(片持ちフォーク)で見た目にハッタリが効いてます。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/39635
ご家族でTCR2と併有すると考えれば
かえってフーリガンは面白いと思いますよ。

> 山崎製パンにでて来る白い色のブルホーンハンドルみたいな折り畳み自転車
CMは記憶にないので
「山崎パン」「CM」「自転車」で検索してみたら
どうやらDAHONのカデンザ・ソロのようですよ。
http://dahonnews.blog28.fc2.com/blog-entry-587.html

さて、DAHONといえば小径折畳み自転車で有名なブランドです。
で、このDAHONの2011年度のラインUPの中で
1番軽量な小径折畳みモデルがDash X20というモデルで
http://www.dahon.jp/2011/products/dash_x20/index.html
2番目に軽量な小径折畳みモデルがMu SLとい...続きを読む

Qミニベロの走行性能っていかがですか?

超初心者ですがミニベロの購入を検討しています。チョイ乗りから興がのったら1日6、70キロくらいさほど無理なく(?)走れるようなものがあればと考えています。そこで教えていただきたいのは…

(1)ミニベロってスピード出ますか?(たとえばママチャリに比べて…)

(2)長距離走行は可能ですか、疲れませんか?

(3)ロイヤルノートンに少し興味ありますが、近所の自転車屋さんでも発注可能なんでしょうか?また乗っている方いらっしゃったら乗り味いかがでしょうか?

以上とりとめのない質問になってしまい恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.2さんの回答とダブりますが。

1)スピード
同じギア比の自転車同士を較べた場合
タイヤの大きい(タイヤ周長の長い)方が
●ペダル(クランク)1回転で多くの距離を進み
●その分、ペダル(クランク)1回転に力が要る(重く感じる)。
それを調整するのがギアですから、結局はギア比次第です。
ちゃんとしたミニベロならさほど問題はないですが
安物ですといい加減なギアをつけている場合があり
ミニベロは沢山漕がないと進まない、といった誤解を与えていると感じます。

2)長距離走行
タイヤの大小だけで考えれば、長距離にはタイヤが大きい方が有利です。
コマ回しのコマを考えてみて下さい。
大きなコマは、回すのに力が要りますが、一旦回れば安定して回っている時間が長いですよね。
小さなコマは、軽い力で回りますが、すぐフラフラし、やがて止まってしまいますよね。
それと同じ理屈で、タイヤが小さいと漕ぎ出しが軽いという長所と
漕ぎ続けないとすぐフラフラし止まってしまう、という短所が出てます。
(要するに「慣性モーメントが小さい」ということです。)
したがって、ミニベロはどちらかと言えば
ストップ&ゴーの多い街中の方が長所を発揮しやすいといえますが
その長所、短所をどうするか?が設計の部分で
モールトンやバイクフライデーなどは
ミニベロの中では長距離に強いバイクで
下手なクロスバイクよりは長距離を楽に速く移動することも出来ますが
ロードバイクには敵いません。

3)ロイヤルノートン
乗ったことはありませんが、価格が価格ですから
当然ママチャリよりはスポーティーで
下手なクロスよりはよく走るでしょう。
ただ、小径ゆえのクセや欠点がありますから、一応、気をつけてください。
●ハンドルが軽く、キレ込みやすい。
●段差に弱い。同じ2インチの段差でも
27インチにとっての2インチと、18インチにとっての2インチでは
相対的に違う、ということです。
27インチのつもりで斜めに段差をまたごうとすると、ズリ落ちてコケます。
●坂は苦手。慣性の法則が小さいからです。

最後に。
私はアレックス・モールトンを持っていますが
> チョイ乗りから興がのったら1日6、70キロくらいさほど無理なく
十分いけます。
ただし、あまりスピードを出そうという気にさせないバイクなので
(20km/h前後でのんびり走ると快適なセッティングになっている)
時間は余裕を持って見ておいた方がイイと思います。
あと、タイヤが小さいので輪行に有利ですから
無理を感じたら電車で帰ればイイと、結局無理をしなくなります。
私もよく途中まで輪行して、京都や伊豆に走りに行ったりします。

ANo.2さんの回答とダブりますが。

1)スピード
同じギア比の自転車同士を較べた場合
タイヤの大きい(タイヤ周長の長い)方が
●ペダル(クランク)1回転で多くの距離を進み
●その分、ペダル(クランク)1回転に力が要る(重く感じる)。
それを調整するのがギアですから、結局はギア比次第です。
ちゃんとしたミニベロならさほど問題はないですが
安物ですといい加減なギアをつけている場合があり
ミニベロは沢山漕がないと進まない、といった誤解を与えていると感じます。

2)長距離走行
タイヤの大小...続きを読む

QBIANCHI(ビアンキ)とBRUNO(ブルーノ)のmini veloについて

急に通勤用自転車が欲しくなり、
ネットで検索してみたところ、
BIANCHIのMinivelo9とBRUNOのMINI VELO 20
のどちらかに決めようかと思っています。
完全にスタイル重視なのですが、
どちらの方が長く愛せるモデルと思いますか?
またほかに候補(小径モデル)があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

つい先日、わたしも同じ2台で悩んだのでお答えします。

まず、#1の方が指摘されたリアディレイラーですが、あまり気にしなくて良いと思います。(すみません、話をひっくり返すようなこと言って)
「将来の故障時」と言われると不安になってしまうかもしれませんが、ここは全く問題になりません。
また、確かにロードの主流は9速や10速に移行しつつありますが、まだまだ以前の8速で乗られている方もたくさんいます。
2年や3年で8速のパーツがなくなることもありませんし、アップグレードしたくなる時はきっと10速狙いなのでどちらを買っても同じかな?
そもそも、ロードじゃなくてミニベロですからね(笑)

では、Bianchi Minivelo-9DとBRUNO MINI VELO 20" ROADの違いを主なところ(ディレイラー以外)だけ・・・。

【フレーム *1】
  ビアンキ : 7005アルミ
  ブルーノ : クロモリ(レイノルズ)

【タイヤ *2】
  ビアンキ : 20×1-1/8" (451)
  ブルーノ : 20×1.5 (406)

【ブレーキ *3】
  ビアンキ : TEKTRO 992AG
  ブルーノ : SHIMANO BR-R550(多分)

【シート(サドル)】
  ビアンキ : BROOKS B-17 Std
  ブルーノ : オリジナル

*1
取り扱いがラクなのはアルミのビアンキです。錆などの心配がほとんどありません。その代わりといっては何ですが、乗り味が硬いです。
ブルーノはクロモリ(要は鉄)なので、屋外駐輪や雨天走行などでは錆の心配がありますが、シートステーの湾曲構造と相まって、乗り味が柔らかくなります。(振動吸収性が高い)

*2
同じ20インチでも違います。ビアンキの方が少し大きいので、ロードに近い感覚で走れますが、タイヤの選択肢が少なくなります。
ブルーノのタイプは他メーカーの20インチでも多く採用されていて、タイヤの種類が豊富です。

*3
劇的な差ではないと思いますが、恐らくSHIMANOの方が効きが良いかと。
とは言え、ブレーキシューを変えたらまた違うので何とも言えません。

こんなところでしょうか。
基本的にビアンキの方が高速巡航しやすい(ロードっぽい)と思います。
しかし、それ以前に「レトロな美しさ(ビアンキ)」と「今風でシンプルな美しさ(ブルーノ)」という見た目の違いが大きいと思います。

た・だ・し・・・。
どちらも入手が非常に困難な状況です。
ビアンキは元々入荷数が少なくてスケジュールがメチャクチャ、ブルーノは最近人気が高くてバックオーダーを大量に抱えている状態。
たまたま店頭に在庫しているというショップにめぐり合えない場合、半年くらいは平気で待つ覚悟が必要です。
良い買い物が出来ること、お祈りしております。

つい先日、わたしも同じ2台で悩んだのでお答えします。

まず、#1の方が指摘されたリアディレイラーですが、あまり気にしなくて良いと思います。(すみません、話をひっくり返すようなこと言って)
「将来の故障時」と言われると不安になってしまうかもしれませんが、ここは全く問題になりません。
また、確かにロードの主流は9速や10速に移行しつつありますが、まだまだ以前の8速で乗られている方もたくさんいます。
2年や3年で8速のパーツがなくなることもありませんし、アップグレードしたくなる時はきっ...続きを読む

Q「トライク」(・・・3輪のリカンベント車)の魅力ってなんでしょうか?

友人が「トライク」に一目惚れして買ってしまいました。

で、乗ってみれば、「登り坂はダメ」「フトモモの前側の筋肉しか使えず疲れる」「低すぎて確認されにくく危険」・・・
と、イイとこ無しです。
まあ、別の意味で「目立ち」、子供ウケはしますが・・・。
あと、低い姿勢のため、空気抵抗少なくて高速が出る。
(トライクに限らず、リカンベント車すべてに言えそうです。)

友人も体力あれば、リカンベントの恩恵受けられるのに、全く非力で、20km/hで走りつづけたら 足がつってしまいました。

なので、こんな友人とツーリング行った時には「苦行」を強いられてしまいました。私はロードバイクで25km/hくらいで走りたいのに 17km/hしか出せず・・・。

トライク+非力友人の走れるツーリングコースってありませんか?
(私も合わせてハンデつければイイかもしれませんが、そんなことして楽しいハズありませんし・・・。)

Aベストアンサー

こんにちは、都内でトライクに乗ってます。
ご指摘のように、リカンベントの中でもとりわけトライクは、
車重が重く、路面抵抗も大きいものですから、低速域ではもっさりしていますね。
ある程度出力を出せるようにならないと、
リカンベントの得意な、空気抵抗の影響が大きい速度域(35km/h超)に達することができません。
乗り込んでいけば、
http://www.youtube.com/fumimaro029#p/u/1/m13rh1UE42o
このように、出力対速度変換効率の良くなる高速域を活用できるようになります。
38km/hオーバーが特に、出力対速度変換効率が良いです。

ここで、トライクは高速巡航は得意ですが、上り坂も、頻繁な加速も苦手ですから、
ロードバイクとトライクで一緒にアップダウンのある長めのコースを
走ると、トライク乗りの方がエンジンがかなり強くない限り、疲弊してしまいます。
ロードバイクとトライクでバランス良く走れるのは、平地のみのコースですね。
併走ではなくソロですが事例を二つ挙げます。

都内から九十九里まで往復したときは(ほとんど平地)、
ロードバイクで行ったときより、トライクで行った方が速かったです。

都内から伊豆一周したときは、小田原まではトライクがかなり速かったですが、
そっから先、まさに伊豆一周部分は、トライクが圧倒的に遅かったです。

総じて、平地中心で、頻繁に休憩を取ることをオススメします。

続きまして、「トライクの魅力は?」という質問に関しまして。
私は都内運用ですので、ちょっと特殊ですが参考まで。
かつてはロードバイクで通勤してましたが、トライクに切り替えてます。
都内は危険が一杯で、例えば駐車車輌にドアを急に空けられたときなどに
とっさに対応できること、そして対応しきれない場合に被害を小さくできること、
緊急ブレーキでよく止まること、これらが非常に重要です。
トライクは非常によく止まります。DURAキャリパー+SWISSSTOPの緑シュー
なロードバイクの5倍以上短い距離で止まれます。
まずこれが一番大きいです。
続いて、クイックなハンドリングに強いです。
F1とかで、ゴミが落ちてるときに、急ハンドルで回避したりしてるシーン見たことありますか。
そういうことが容易にできます。
車体幅分を一瞬で横っ飛びして障害物を回避する、みたいな感じです。
さらに、これらのストッピングパワーと緊急回避力をもってしても、
回避しきれないケースにおいて。パニックブレーキ時ですね。
パニックブレーキ時でも、転ぶことがありません。これも非常に大きい。
一度、すり抜けしていたオートバイが、左右を確認せずに縫って走っていて、
自分の前に未確認で飛び出してきて、
せめてそのまま行けばいいのにびびって急停止したときは
こちらもパニックブレーキとなりましたが、ジャックナイフしましたが、
驚くほど瞬時に停止しました。これまで、車やオートバイも乗ってましたので、
その感覚からすると絶対ぶつかるなと思いましたが、衝突することありませんでした。

実用サイドばかりの話してしまいましたが、
最後に、何より楽しいのはレーシングカートのようなハンドリングですね。
ご友人のトライクに試乗したが面白さわからなかった、とのことでした。
一度、ダウンヒルをお試しください。トライクでダウンヒルしてみると、
病み付きになる可能性が高いです。
http://www.youtube.com/fumimaro029#p/u/5/sZlhiB1Nz5U

参考URL:http://formula-cycle.com/

こんにちは、都内でトライクに乗ってます。
ご指摘のように、リカンベントの中でもとりわけトライクは、
車重が重く、路面抵抗も大きいものですから、低速域ではもっさりしていますね。
ある程度出力を出せるようにならないと、
リカンベントの得意な、空気抵抗の影響が大きい速度域(35km/h超)に達することができません。
乗り込んでいけば、
http://www.youtube.com/fumimaro029#p/u/1/m13rh1UE42o
このように、出力対速度変換効率の良くなる高速域を活用できるようになります。
38km/hオーバーが特に、...続きを読む


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