お世話になります。

BSモールトンを乗っている方いらっしゃいますか?
http://www.bscycle.co.jp/bs_moulton/bsm_product_ …
乗り心地はいかがでしょうか?


坂道の多い地域で、休日の散歩ならぬ散チャリ用で考えているのですが
いかんせん高額なので、手が出ません。

他に何かミニベロ系で、初心者の女性が乗っても安心なもので
お薦めあればアドバイスを頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

乗り心地としてはサスペンションも付いてる事もあり、ソフトです。


ただ、サスペンションというのは路面からの衝撃を吸収する反面、自分のペダリングパワーをも吸収してしまい、パワーロスがより多く発生し疲れやすいのも事実です。

オフロード走行を前提としているマウンテンバイクを除いて、自転車へのサスペンション搭載の意味はあまりないと言えます。どちらかというと、かっこ良さというか本物感、それらしい雰囲気を出すために搭載される事が多く、このモデルに関しても同様の事が言えます。

このモデルはHPにも記載がありますが、昔の本家本元のイギリスのモールトンを、ブリジストンがリファインして日本で販売しているモデルです。悪く言ってしまえばコピー品であり、「モールトン」というものに強いこだわりがないのであればお勧めしません。ブランド料だったり、サスペンションだったり、自転車本来の機能性とはあまり関係のない所でコストがかかり、高価な自転車になってしまっている印象があります。
また本当のモールトンファンからは「こんなのはモールトンではない」という声が聞こえてきそうです。

もちろんデザインとか雰囲気に惹かれて購入するというのであればそれはそれで全く問題ないとは思います。
でもこの程度の小径車で18万というのははっきり言って高いかと。この金額が出せるのなら他メーカーで非常にハイスペックな小径車を購入できます。

小径車とは言っても、折りたたみが出来るタイプとそうでないものがあります。折りたたむ必要があるのかないのか、これをはっきりさせましょう。

一般的に折りたたみ機構がある方が、構造が複雑で、重量が重く、価格も高くなる傾向があります。
有名どころとしてはジャイアント
折りたたみなし
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
折りたたみあり
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …

デザイン的に好みかは分かりませんが、イデオムやMR4は数ある小径車の中でもトップクラスの走行性能があります。
またジャイアントはコストパフォーマンスでも最高のメーカーで、機能性を優先するのならベストだと思います。

その他として定番のBD-1
折りたたみ可能なバイクですが、こちらも走行性能は非常に高いです。
http://www.mizutanibike.co.jp/bd-1/index.html
サスペンションに関しては、結構固めでパワーロスは少なめです。
交換も可能だったと思います。

DAHONも有名です。
http://www.dahon.jp/index.html

自転車のカテゴリーがありますので、具体的な車種に関してはそちらで質問されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に有り難うございます。

BSモールトンに対する考え方、納得しながら読みました。

GIANT、私も気になり先週の日曜日に直営店へ見に行きました。今年のエスケープミニを見に行ったのですが、カラーバリエーションがどれも好みでなく、どうしても購買欲が湧きませんでした。

お薦めいただいたBD-1、折りたたみには抵抗があるのですが、ショップに行った時に見てきます!

今朝になり、自転車のカテゴリーがあったことに気がつきました(スポーツなんですね)。

すみませんでした。

お礼日時:2011/04/12 08:11

私はBSモールトンは所有して居らず、乗ってみたことがある程度ですが


値段なりの価値はある印象です。
特に、坂道を走り下る時の安定感は優れていて
安価なサスペンション付きの物などとはまったく別の乗り物って感じです。

>他に何かミニベロ系で、初心者の女性が乗っても安心なもので

No.1さんの回答と被りますが
GIANT エスケープミニ
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
とか

ライトウェイ グレイシアF
http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2011/9 …
とか、
こちらは重量が少しあるのですが、20×1.35インチタイヤのプチ快走感と
クロモリフレームの弾力性とのバランスが良く、安定感がありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有り難うございます。

NO.1さんへのお礼でも書きましたが、GIANTのエスケープミニは以前、こちらのカテゴリーでお薦め頂いて先日直営店へ見に行きました。が、今年のモデルはカラーバリエーションがどうしても好みではありません。。。(本当に残念)

教えて頂いた「グレイシアF」、とても好きな感じです!
早速、お店を探して見に行ってみたいと思います。

お礼日時:2011/04/12 08:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q亀の水槽のケーブル保護について

ミシシッピニオイガメという水生ガメを飼っています。
餌のくずが付着した部分(流木やろ過装置など)にたまに噛み付いて
いるのを見かけるんですが、水中ヒーターのコードを噛んでしまうと感電してしまうので、心配しています。
コードを保護するカバーなどを売ってるのは見たことがないのですが、
工夫されてる方、情報お持ちの方、いらっしゃいましたらアドバイス
ください。
ちなみに、水槽の水量は観賞魚と同じくらいです。

Aベストアンサー

私もミシニを飼っていますがヒーターのコードに付いて心配したことは無かったですね。
亀って歯では無く嘴で噛みますよね。
噛まれたら物凄く痛いですが、齧歯類のような鋭さはありません。
ガリガリ噛むようなこともないと思います。
もちろん個体差もあるでしょうし保証はできかねますが。

QMSRのドラゴンフライをお使いの方、使い心地を教えてください。

MSR社のドラゴンフライをお使いの方、使い心地を教えてください。
特にデメリットとかもあわせて教えていただけると幸いです。

殊に音が非常にうるさいとの事を伺っておりますが、
どのくらいの音がするのでしょうか?
夜中の庭などでは使えた物じゃないでしょうか?
静音機能の無い洗濯機の音を基準に教えていただくとわかりやすいのですが。

また、XGKエクスペディションやウィスパーライト・インターナショナル
などはどのような感じでしょうか?

Aベストアンサー

私はガソリンストーブ系ではとてもいいバーナーだと思いますよ。

メリットとしては幅広い燃料が使える。かなり細火が使える。
この3点だと思います。
燃料に関してはこれに勝るものなしです。
それとご飯を炊く際などにとろ火は最適です。
そして何よりもガソリン系なのにメンテナンスが楽!
逆さにして振るだけ!


音に関してはバーナーとしてはうるさい方だと思いますが、
洗濯機みたいな感じではなく、
それほど周りには気にならない(近所にはきにしなくてもいい)音量だと思います。
ただし、本当に狭い庭でなければ。


デメリットとしてはガスストーブに比べ
重い、大きい、火力が弱いということがあげられます。
ただし重いというのはガソリン系のバーナーの場合いたしかたがないと思います。
大きさに関しては、収納サイズ、使用時のサイズともに大きいです。
使用時に関しては、ソロと考えるとメッシュなどの補助が火にかける際必要かと…
火力に関しては(たしか2500カロリーぐらいだった)気にしなくてもまったく問題ないです。


結論から言うとドラゴンフライは非常に優れていると思います。
性能的にも上位だと思います。
パーツ、修理部品、などもしっかりしてるし。

長期、しかも過疎地、もしくは海外へ行くなら文句なくドラゴンフライ!
ソロで軽さ、手軽さで選ぶなら、おすすめはsnow peakの「地」!

こんなんで参考になりましたか?

私はガソリンストーブ系ではとてもいいバーナーだと思いますよ。

メリットとしては幅広い燃料が使える。かなり細火が使える。
この3点だと思います。
燃料に関してはこれに勝るものなしです。
それとご飯を炊く際などにとろ火は最適です。
そして何よりもガソリン系なのにメンテナンスが楽!
逆さにして振るだけ!


音に関してはバーナーとしてはうるさい方だと思いますが、
洗濯機みたいな感じではなく、
それほど周りには気にならない(近所にはきにしなくてもいい)音量だと思います。
ただし...続きを読む

Qみなさんは好きなデパートやショッピングモールある?

みなさんは好きなデパートやショッピングモールはありますか?
(^^)d

私はイオンモールが大好きで各地のイオンモールを気分次第であちこち行ったりします!
(^^;)
イオンモールは入口を入ると独特な良い匂いがしてときめきます。
どこのイオンモール内も同じ匂いがしますね。
イオンモール本当に好きです!
\(^o^)/


みなさんの好きなデパートやショッピングモールを教えてください。
理由もお願いします。
(^∇^)

Aベストアンサー

>好きなデパート

元アパレルで都内のデパートは全て勤務したことがあります。
で、その経験から。

1位:新宿伊勢丹
2位:銀座三越
3位:池袋東武

やはり1位の新宿伊勢丹は「働く」のも「買い物」もとても良かったので。
それに周りのブランドも「若者」をターゲットにしていたブランドが多かったので、結果的にスタッフも若い人が多く飲み会等がとても楽しかったですね。綺麗な子も多かったし(笑)

2位の銀座三越は銀座という場所柄か客筋(金払い)が良かった。
ただし、一部のお客様(所謂「外商」)の中には「鼻もちならない人」が割と多かったのも事実。
そんな人にあたると面倒な事この上なかったです。

まぁ、仕事ですからそんな感情は一切表に出しませんでしたが。

3位の池袋東武は自宅からの通勤が乗り換えなしだったので楽だったのと、いい意味で「ガツガツしていない」(当時は)百貨店でのんびりできたので。

しかし、現在は1位と2位は経営統合してしまいましたね。
正に「隔世の感」があります。

>ショッピングモール

自宅からほど近い(車で20~30分)「三井アウトレットパーク 入間」です。
オープン当初は鬼のような大混雑で辟易しましたが、流石に最近は落ち着いてきて家族で行くと一日つぶせますからね。

以上です。

>好きなデパート

元アパレルで都内のデパートは全て勤務したことがあります。
で、その経験から。

1位:新宿伊勢丹
2位:銀座三越
3位:池袋東武

やはり1位の新宿伊勢丹は「働く」のも「買い物」もとても良かったので。
それに周りのブランドも「若者」をターゲットにしていたブランドが多かったので、結果的にスタッフも若い人が多く飲み会等がとても楽しかったですね。綺麗な子も多かったし(笑)

2位の銀座三越は銀座という場所柄か客筋(金払い)が良かった。
ただし、一部のお客様(所謂「外商」)の中...続きを読む

Q古い(60~70年代)モールトンの価値は?

古いモールトンの価値について詳しい方、教えてください。ネットでいろいろ調べてみたのですが、大体の年代くらいしかわかりません。
車体には Moulton 4 Speed と書いてあり、右ハンドルに変速機がついています。これは壊れているようで機能しません。ままチャリっぽい雰囲気をかもしており、ダイナモ付のヘッドライトと、ロゴ入りのリンリンチャイムもついています。その下の方にMを重ねたロゴと、Moulton Bicycles Bradford on Avon Made in England との表記があります。色はビアンキのような淡いグリーンとブルーの間くらいで、前後にキャリアがついていて、それに純正と思われるビニールレザーのバッグがついています。バッグの中に、これも純正と思われる工具セットと空気入れ、チューブが入っています。状態はすごくいいのではないかと思います。少し塗装のはがれやさびはありますが、年代の割には驚くほど、という意味で。
こんなマシンなんですが、日本での市場価値がわかる方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

モールトンに関しては名古屋にある自転車屋さん”ヴェロワークス”に聞くのが一番だと思います。多分ここが日本で一番モールトンに詳しい店員さんがいると思います。

Q外壁にモール配管をする時

家の外壁の二階から一階へ電線を通そうと思っていますが、そのままでは見た目に問題があるので、モール配管にでもしようと思っています。
ホームセンターで良くモールを見ており、白いものや壁紙に似せた物等色々とありますが、殆どのモールに両面テープが付いています。
しかし、使用する場所は外壁のためシール付きのモールでは問題があります。
(1)例えばシールなしのモールを購入(或いは両面テープを剥す)し外壁にネジで固定した場合、ネジの部分から雨水などの侵入が考えられます。ネジ穴の処理はどのようにすればよいのでしょうか?
(2)ホームセンターで売っているモールは屋内用だと思いますが、そもそも屋外用(あくまでも電線用でエアコン用ではありません)のモールってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考になれば幸いです。
市販のモールでもぜんぜん問題ないと思いますよ、私も風呂リモコンを
外壁を通して使用していますが、10年は持っていますよ。
材質や物によりますので、より肉厚の厚いものが良いいかと思います。
ホームセンターでも外部配線用のモールも売っていますので探してみては、
モールにブチルゴム系の両面テープを張ってねじ止めすればシールも出来ます。
資材館等を併設しているところだと置いてある可能性が高いでが・・・
それと、外壁材ですが、窯業系壁への穴あけはドリルで下穴をあけてから、
木螺子等で固定すれば良いかと思います。(外壁が割れたり、螺子が折れます)
シールですが外側に塗ると汚くなりますので、下穴あけたところシール
材を入れて螺子を取り付ければ十分です。

Q20日のNHK BS番組でのバイク

昨日、清水くにあきさんと、女性がツーリングをする衛星放送の番組を見ました。
女性が乗っていたバイクの、車名、型式をご存知ですか?

Aベストアンサー

番組は
http://www.nhk.or.jp/bike/
ですよね、

女性はエッセイストの国井律子さん、
ブログを持っておられて、その中で本人の談によると
「カワサキW400」だそうです。

参考URL:http://ameblo.jp/kuniritsu/archive3-200906.html

Qネット通販ショッピングモールに任せて大丈夫でしょうか

実家が農家で、お米を、知人のある小さなネットショッピングモール(モール)に出品しようと思っております。
実家は地域向けの直販だけで、ホームページも作っておりませんが
知人のすすめですが出品を決めかねています。
モール側はある程度ページも作ってくれているし、
知人なのでという思いもありますが。
将来もしそのモールを見てモール内のカートを利用せず、
直接実家に注文が舞い込むようになったら知人に悪いと思うのです。
(ページ作りから運営まで任せているので)
それにモールに任せるなら、任せるで腹をくくってやりたいと思うし
、任せたが、知人も将来売れなかったと言われても双方困るし
どういう気持ちですがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

トラブルにならないように、農家(実家)とモール(知人)とで明確な決めを定めるべきです。
農家側からすれば「任せる」と言うことは、注文受付から発送、クレーム対応までやってもらえると思ってしまうところがあります。
一方、モール側は、HP作成と注文受付まで、後は農家のほうでやってもらう。といった、意識のズレがあると思います。

他にもいろいろ細かなところで、問題が出てくると思います。
建設的な話し合いが出来る関係であれば問題ないのですが...

PU2さんもおっしゃるとおり、お米はインターネットだと簡単には売れないですよ。
でも、これはおいしいと思えるお米なら徐々に売れると思います。

Q街乗りMTB(マウンテンバイク)のおすすめ

ちょっと健康に気を使って、自転車に乗り始めようかと考えています。
そこで、気持ちよく乗れそうな、街乗り仕様のマウンテンバイクを購入しようと思うのですが、当方初心者の為、どこで、どのような点に注意して、いくらくらいのもの(3~5万円くらいなのかな?と漠然と考えています。)を購入すれば良いのか、全く分かりません。
どなかか詳しい方アドバイスをお願いします。または、詳しく説明されたHPを教えた下さい。

Aベストアンサー

予算が限られているとすれば、mspowerさん推奨の
ジャイアントがお奨めでしょうか。

安いといっても、スペックはそれなりのモノが
装備されていますし、街乗り&ツーリングも可能です。ちなみに私もジャイアントのMTBで長距離ツーリングを経験しています。

レースや本格的にシングルトラックを走るので
なければ5万出せば、じゅうぶんな自転車が買えます。

問題なのはやはりごっついタイヤで、それは
交換するなどして対応が可能です。スリックタイヤ2本でも5,000円前後ですので。
街を走っているMTBを見ても、ほとんどが
ごっついブロックタイヤの自転車が
ほとんどですけどね。
最初からセミスリックタイヤが
ついているMTBもあります。

確かに高価な自転車は乗り心地などもいいのですが
高価なモノを購入して1年くらいで飽きてしまう・・・
そういう方も結構おりますね。
自転車は孤独?な乗り物なので、そういう事が
好きな方なら長続きも出来ると思いますが。

あとは何段ギア?という問題もあるのですが
街乗りだけでしたら、リア6段~7段あれば十分。
少し足をのばして郊外へ、というのであれば
フロントも3段、リア8段くらいあると
急な坂道(山道)が楽です。
(あ、楽じゃないですががんばれます^^)
結局、人力なのでこぐ人間のパワーがモノをいいます。

cafenekoさんが、どのような乗り方をするかで
車種選びも変わってくると思います。

予算面ではジャイアント、クロスバイクも
ラインナップされています。(若干MTBより高め)

以下、自転車乗りの方のサイト。参考まで。
www.cycle-nisshi.com/index.html

予算が限られているとすれば、mspowerさん推奨の
ジャイアントがお奨めでしょうか。

安いといっても、スペックはそれなりのモノが
装備されていますし、街乗り&ツーリングも可能です。ちなみに私もジャイアントのMTBで長距離ツーリングを経験しています。

レースや本格的にシングルトラックを走るので
なければ5万出せば、じゅうぶんな自転車が買えます。

問題なのはやはりごっついタイヤで、それは
交換するなどして対応が可能です。スリックタイヤ2本でも5,000円前後ですので。
街を走っているMT...続きを読む

Qモールとオブストラクション

相手が入って来ないモールにおいて、ボール保持側が反則となる根拠は何ですか。

1. 直近の花園1回戦(大阪桐蔭-旭野)において、今泉氏の解説
 ボール保持側が単に固まっている(以下疑似モール)、進んでいるだけでは 反則にならない。守備側が、疑似モールに対してボールをとりに行こうと して疑似モール構成者(ボール保持者以外)に触った場合に、オブストラクション (ボール保持者以外の攻撃側選手が邪魔をした)となるようです。

2. 当方の誤解(と思われる) .1
 疑似モールは、ボール保持者の前に攻撃側選手が固まっているため、そのまま進んだ場合、(仮に守備側がボールをとりに行こうとして疑似モール構成者に触れなくても、)潜在的に守備側のボールへの接触を妨げているため、オブストラクションとなる。

3. 当方の誤解(と思われる) .2
 疑似モールでモール保持者が自分より前の味方にバインドしている(つまり触っている)ので、(アクシデンタル)オフサイドとなる。

 特徴としては、1.だと疑似モールを組んで進んでも、相手側が行動を 起こしてこない限りは反則でないということです。旭野高は傍観しているだけの 大阪桐蔭高(恐らく私と同じ誤解をしていたと思われる)をしり目に10mほど進んでトライをとり、認められていました。大阪桐蔭側は不服そうでした。
 もちろん、オフサイドではなくオブストラクションで反則を取られているのを見たことがある(気がする)のですが、守備側がボールをとりに来て疑似モールに触れなくても、 疑似モールが進んだ段階で反則を取られているのを見たことがあります。
 もし、今泉氏解説の通りなら、疑似モール側は相手が近づいてくるまでは構わず前進すれば、少なくとも反則ではないし、相手が触れてきたらそれを捕まえてモールを構成したことにすれば良いように思えます。又は相手が近付いてきたらパスを出して疑似モールを解消するつもりで、それまでは塊のまま進めば良いとも思えます。もちろん実際にやるのは多少難しいでしょうが、今シーズンで疑似モールを組んだ側は進んだら反則であるかのように「相手が入って来なかったらいち早く解消しよう」と頑張りすぎているように見受けられました。
 一体どのように解釈した方が良いのでしょうか。

相手が入って来ないモールにおいて、ボール保持側が反則となる根拠は何ですか。

1. 直近の花園1回戦(大阪桐蔭-旭野)において、今泉氏の解説
 ボール保持側が単に固まっている(以下疑似モール)、進んでいるだけでは 反則にならない。守備側が、疑似モールに対してボールをとりに行こうと して疑似モール構成者(ボール保持者以外)に触った場合に、オブストラクション (ボール保持者以外の攻撃側選手が邪魔をした)となるようです。

2. 当方の誤解(と思われる) .1
 疑似モールは、ボール保持者の前に攻撃側選手...続きを読む

Aベストアンサー

1で問題ないと思いますよ、精神から言えば、守る方がモールのディフェンスを放棄した状態です。

まず、モールの定義

「モールは、ボールを持っているプレーヤーが、相手側の1人またはそれ以上のプレーヤーに捕らえられ、ボールキャリアーの味方1人またはそれ以上のプレーヤーがボールキャリアーにバインドしているときに成立する。つまり、モールが成立するには、少なくとも3人のプレーヤーが必要で、3人とも立っていなければならない。3人とはボールキャリアーと双方から1人ずつのプレーヤーである。参加しているすべてのプレーヤーはモールの中に引き込まれているか、バインドされていなければならず、かつ立ったまま、ゴールラインの方向に前進していなければならない。オープンプレーは終了する。」

これからわかるように守備側が見ているだけの時は、相手側プレーヤーが参加していないので、そもそもモールは成立していません。
これはどういう状況かというと、ゲートもオフサイドラインも存在しないということになります。

ですから、オフサイドは原理的に発生しません。ということは、守備側プレーヤーはどちらからでもボールキャリアに対してプレーできることになります。ボールキャリア以外のプレーヤー側からボールキャリアに働きかければオブストラクションが成立します。
確かに潜在的にはオブストラクションですが、実際に邪魔になった段階(接触があった段階)で笛を吹きます。
また、モールが成立していない状態で相手プレーヤーを巻き込む行為も同様にオブストラクションです。
つまり、この状況だと相手側プレーヤーがボールキャリアに絡んでこない限り保持側は反則を避けられないと言うことに成ります。

アクシデンタルオフサイドは前から参加したり、前にいる味方プレーヤーを巻き込まないと成立しないはずですから、関係ないでしょう。

で、この疑似モールですが、私は、形態的には「フライングウェッジ」じゃないかと思うんですがね。
http://www.rugby-japan.jp/laws/laws_of_the_game/012.html

ただ、この問題はルールの不備でしょうね。実際には疑似モールを作った側ではなく、モールディフェンスを放棄してモールに参加しない側を非スポーツマン的行為として処分すべきだと思います。
最初に見たのは去年の早慶戦じゃないかと思いますが、守備側がこういう事をした地点でフリーキックくらいが相当かと

1で問題ないと思いますよ、精神から言えば、守る方がモールのディフェンスを放棄した状態です。

まず、モールの定義

「モールは、ボールを持っているプレーヤーが、相手側の1人またはそれ以上のプレーヤーに捕らえられ、ボールキャリアーの味方1人またはそれ以上のプレーヤーがボールキャリアーにバインドしているときに成立する。つまり、モールが成立するには、少なくとも3人のプレーヤーが必要で、3人とも立っていなければならない。3人とはボールキャリアーと双方から1人ずつのプレーヤーである。参加し...続きを読む

Q前傾姿勢の自転車で立ち乗りできますか?

前傾姿勢で乗る自転車を購入予定です。マウンテンバイクほどではないですが、ママチャリよりは前傾気味の、今流行りのものです。

そこで質問。

1、立ち乗りは出来るのでしょうか?
私はたまに『えいっ』というとき、ママチャリで立ち乗りします。危ないので長くはしませんし、モモがはちきれそうになるので長くできませんが、瞬発力が欲しいときは役に立ちますね。
24インチのママチャリだと軽々立ち乗りできて、27インチの娘のだと立ち乗りしにくいし疲れます。(私は身長151センチ)

2、立ち乗りの楽さは身長と自転車の大きさに関係しますか?

自転車を買う前に経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

立ち乗りとは立ちこぎの事でしょうか?
ちがうかなぁ、まあとにかくそれとして、

>前傾姿勢で乗る自転車を購入予定です。マウンテンバイクほどではないですが、ママチャリよりは前傾気味の、今流行りのものです。

俗に言うクロスバイクのことでしょうか?
立ちこぎはできると思いますよ。特に危ない
行為ではないと思います。むしろ
>モモがはちきれそうになるので
はフォームが関係すると思います。

スポーツ系自転車の前傾姿勢は腰を悪くしたり
するので、自分に合ったポジションを作るのが
大事です。不安なら専門店で購入して質問されるか
下のHPを参考にされてください。
特に一番下が参考になると思います。
http://www.bekkoame.ne.jp/~y.ohyama/ride/
http://www.81496.com/jouhou/cross/cross.html
http://www.neostreet.co.jp/bicycle/life/fitting.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報