dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は現在警察官と付き合っています。
まだ付き合ったばかりで彼も警察学校に入ったばかりですが,どちらも結婚を考えて真剣に交際しています。

調べたところ警察官が結婚をする時には相手の身辺調査があるということで,犯罪歴・宗教など調べられるということですが,精神病については記載がなかったため教えてほしいことがあります。

私は以前不眠などで仕事がつらくなり,仕事を休むため精神科の医師に「うつ状態」と診断書を書いてもらったことがあります。うつ状態はうつ病ではないのですが,精神科に行ったことがあるということは結婚に影響するのでしょうか?
また,そこまで調べられるのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (2件)

全然心配要りません。

全く問題無しです。調べられません。
    • 0

警察官の結婚相手に身辺調査が行われるというのは,犯罪性のある人に捜査情報などが漏れたりするのを防止するためであり,単に精神科への通院歴があるというだけであれば,その事実が警察側で問題にされるおそれはありませんし,ましてや結婚に影響するなどということはありません。

結婚を決めるのは,あくまで両性の意思です。
    • 0