セリカ(ST205/GT FOUR)購入を検討しているのですが
駐車場に入るのか、ぎりぎりのため、
識者のご意見をいただきたく思います


車のサイズ(高さは青空のため不問です)
全長4.42m×全幅1.75m

車庫入口 正面の道幅:3.18m
車庫の幅:2.04m
(車庫奥行き:4.5m)

車庫は道路と垂直です


車庫に入った状態では納まることはわかるのですが、
(車庫入れが上手であったとして)物理的に入れることが可能なのでしょうか。

その際の概算、切りかえし回数の想定も教えていただければ幸いです

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A 回答 (6件)

そんなところに置くくらいなら、


そもそもセリカなんて買わない。

趣味で乗る車なら、それなりにお金をかけて
駐車場も確保しましょう。
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この回答へのお礼

はい、日常の実用ではなく、趣味で購入です。
いわれてハっとしました。
ギリギリでなんとかするなんて、セリカに申し訳ないことですね。

現時点では
・前の敷地に一瞬、つっこむ
・左角の斜めを活用
というやや無理やりな感じであるうえ、
車からの出入りにも難があり・・・という状況を
あらためて認識しました。

この質問をするまで、小さな駐車場しかない分際で、
「今もせっかく車庫あるし、別に駐車場借りるとお金がかかるしなぁ」と思ってしまっていた自分が恥ずかしいです。

今なら駐車場を契約というのも前向きに考えられます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 20:04

たぶん片側だけが壁なんでしょう



この場合左側を壁考えるのが普通かも?
入ると思うけど、車庫の右側の壁は直角でなく
かなり角を落とすような状態でないと無理だと思う

車庫の両側が、共に直角なら
前の家の敷地に車を一度突っ込んで
バックで入るしかないと思う
それなら、切り返しは不要です

うちの車は、全長4.95m×全幅1.85mだけど
車庫の右側の壁を取っ払って切り返し無で入れます
家の前の道は3m3ちょっとです
さらに電柱もあります
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この回答へのお礼

駐車場の左側は、お隣の家との間の塀。
ですがその塀は、前方道路ぎりぎりいっぱいまではなく、
少し手前まで終わっています。

そこを活用しないと無理とわかりましたので
なんcmくらい手前なのか、今一度計測してみます。

そこを活用すればいける可能性がありますね。
また敷地に一度つっこむ件。ご指南ありがとうございます。

最終的にどうするかは検討中ですが、
手段の考察をする上で、本当に参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2011/04/11 19:57

両側はカベ?


ドアミラー収めた状態で左5cmまで寄せても運転席側に24cmしかないですね。
ドア開けて降りることできないのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

ご指摘ごもっともです。

片側は自宅で戸袋などの位置をうまくすると、
もう少し隙間はできるかも・・・です

逆側は隣の家(の駐車場。間に10cmほどの塀がある)
です。

お礼日時:2011/04/11 19:37

紙に道路と駐車場を描いて、車の大きさに切り抜いた紙を重ねました。


その結果としては、明確に「入りません」。

ただし、条件次第では入るかもしれません。
例えば、道路や駐車場の幅については塀が無ければオーバーハングがはみ出しても良いなど。
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この回答へのお礼

駐車場から道に向かって、ほほ正面にある家は、
入り口が駐輪などのスペース(年に数回、ごく稀に駐車も横向きになさっている)で、
そこに乗っかれば、可能かも?

ですが、他の方の敷地をまたがないと駐車できない、というのは
1度だけなら許可のうえ、あるいは、ですが。

マナーとして避けたいので考えないことにしています。

お礼日時:2011/04/11 19:35

ぴったりくっつけて入ったって片側29センチしか余裕ないよ?


運転席のドア開く?どこから乗り降りするつもり?
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この回答へのお礼

確かに29cmって、2ドアで降りられるものではないですね。
不可能ではないにせよ、後ろからというのも現実的ではないですね・・・

お礼日時:2011/04/11 19:31

無理

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この回答へのお礼

やはり無理ですか・・・
素早い回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/11 19:30

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Q駐車場から出れません。。。。

左右と前が狭い駐車場から出られず 毎日どきどきです。
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なにか コツはありますか?
それから 出庫時に 右側の車に おしりをぶつける可能性はありますか?自分の車は シエンタです。
教えてください。

Aベストアンサー

今時の乗用車はミラーが小さいですからねえ。距離感もつかみにくいですし。
一度こすってしまうと不安てかトラウマになりますよね。
さて、回答ですが

1,左折出庫時の対策
誰かに見ていてもらったり、左右の車がいないときに車に見立てたポールなどを置いて練習&実験する。
質問者さんのようなケースは1回で出庫できるステアリングポイントは1ポイントのみでしょうから、「このあたりまで前進した時点でハンドルを全開に切る」などのポイントを見つけ、覚えるしかないでしょう。
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Q車庫入れ、狭い道に適した車教えてください。初心者です。

都心住宅街に住んでいます。

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を運転するようになりました。

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(小回り、大回り)かなり車をぶつけたりこすったりしています。
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車が小さく、前、車幅、後ろが見えるというのはどんな形でしょうか。
レンタカーにて試したいとも思っていますが。

Aベストアンサー

おはようございます。pastel-blue707です。

やはり、タイヤの位置がうまく想像出来ないことが課題のようですね。
これからお話しする文章をイラストに直して紙に描いてみて下さい。(数字は概略です)

★教習所の方向変換(=車庫入れ)のコースは、道幅3.5mの進入路に直角に、間口3.5m x 奥行き5.5mの車庫が設けられています。
◆教習車の大きさは、幅1.7m x 長さ4.7mです。
これを車庫内に駐車した場合、車体の左右に空間ができ、その合計は 1.8mとなります。(前後については省略)
車庫の中央に駐車したなら、車体の左右にそれぞれ 0.9mのスペースが出来る訳です。
(※これが教習所での実測値です)

★内輪差について。(習ってご存知ですね)
ハンドルをいっぱいに切って曲がる時に、前輪が通る位置(軌跡)よりも後輪のほうがうんと内側を通る、その差が内輪差でしたよね。
◆教習車を含め、2000cc~3000ccクラスの車の多くは内輪差が、0.8~0.9m発生します。
大雑把に0.9mと覚えていて問題ありません。

●外輪差について[!]
ハンドルをいっぱいに切って後退する時、車の先端が大きく外側にふくらみます。
つまり、内輪差とは逆のケースです。タイヤそのものの外輪差は内輪差とほぼ一緒ですが、ここで注意を要するのは、塀やガードレール、並列に駐車した車両の横からハンドルをいっぱいに切って後退すると、バンパーの角まで含めた外輪差は1mをちょっと超えるということです。(最低でも1.1m程度ないと接触します)

★内輪差が分かれば・・・!
車庫の出口なども含め、(前進でハンドルをいっぱいに切って)直角に曲がる際に、車体側面を擦らない(あるいは脱輪しない)ためには、接触、脱輪が考えられる≪目標物の真横に前輪が並んだ時≫にハンドルをいっぱに切れば良いのですが、このとき車体と目標物の間に1mの側方間隔があれば(そこからいっぱいに切っても)接触、脱輪は起こりません。(内輪差は0.9m程度なので…)
※教習所のクランクコース内で、直角に曲がる部分はこれがそのまま当てはまります。

◆ここで大事なのは、直接には見えない前輪の位置をいかに想像するか?…そして、側方に約1mの間隔を作れるか?ということです。
まずメジャーで車の側方間隔1mがどんなものか、測ってみましょう!ついでにメジャーを車に積んでおきましょう。
※ドアを全開にした間隔が何cmなのかも知っておくと便利です。(新聞紙を丸めて1mの棒を作ってもいいですね)
※とりあえず1mそのものの感覚を身に着けましょう♪ そして車体の左側に1m、右側にも1m。
(初心者の場合、縦列駐車も隣の車と1mの側方間隔で停めることから始まります)

◇タイヤの位置の想像の仕方、見え方は Honda のサイトにもあります。
すご~く重要です!(詳しく説明しない教習所があります…)
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/index2.html
「車両感覚」「車庫入れ」はかなり参考になります。
◇前輪の横に物干し竿のような長い棒を置くと「そんな所なの!?」と、びっくりします。

◆路上の目標物を踏む練習は、今の段階では白線で十分です。(駐車場などでもOKです)
左のタイヤがラインを踏んでる場合、そのラインの延長線はボンネットのほぼ真ん中に見えますが、右のタイヤが通る位置は、アクセルペダルを踏む右足がラインに載ってる気がしたら、タイヤもほぼそのライン上を通ります。(右タイヤは意外と習う機会が少ないです)

★内輪差と前輪の位置が想像できれば、車体側面を擦ることはほとんど防げます。
◆多少死角が増えるであろうハリアーでも、側方に1mが保てて、ハンドルを切る時期がつかめれば何の心配もいりません。まずはアルテッツァで自分なりの基準を作りましょう。

★車庫入れで後部バンパーをぶつけるのは、内側ぎりぎりに進入しないことが原因ですから、内側の最接近ポイントが20cm程度(必要なら10cm)までに誘導できることが理想です。当然ミラーでの感覚も練習が必要です。
万一、切り返しの方向が分からなくなった場合は、素直に進入前の状態まで戻ってハンドル操作の時期を変えてみるのも方法です。
直線バックでどちらかに寄り過ぎた場合も、無理せず停車し前進で立て直すことも必要です。

◆どんな車にも死角は存在します。
直接にでもミラー越しであっても、見える部分はぎりぎりまで誘導し、車体の陰になる空間(見えない部分)を出来るだけ大きく取れるように意識しないといけません。
車は真横には動かない乗り物ですから、後退での車庫入れは、怖がらずに内側スレスレに近付いて進入し、そのあとは前進の切り返しで調整しましょう。

★高速、一般道ともに支障なく走れるようですから、指導能力のあるインストラクターに、車両感覚とミラーの使い方、車庫入れの目配りポイントをしっかり教えてもらえば、ハリアーも全然問題ないと思いますよ!
あと少しなので諦めないで頑張りましょう♪

参考URL:http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/index2.html

おはようございます。pastel-blue707です。

やはり、タイヤの位置がうまく想像出来ないことが課題のようですね。
これからお話しする文章をイラストに直して紙に描いてみて下さい。(数字は概略です)

★教習所の方向変換(=車庫入れ)のコースは、道幅3.5mの進入路に直角に、間口3.5m x 奥行き5.5mの車庫が設けられています。
◆教習車の大きさは、幅1.7m x 長さ4.7mです。
これを車庫内に駐車した場合、車体の左右に空間ができ、その合計は 1.8mとなります。(前後については省略)
車庫の中央に駐車し...続きを読む

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絶対後悔します!!!!!!!!!!!
軽自動車でも始めは切り返しが必要です!
辞めとき!!!ほんまイケテナイ!
このメールを無視すると完成して1年後ああ!!
て必ず後悔しますよ!
たまたまあなたの質問みました絶対後悔します
いてもたっても致し方なく返信しました
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Aベストアンサー

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Q狭い道での車庫入れ・・・

3階建ての家を建てる予定です。
1階にビルトインガレージを作ってバックで車庫入れしようと考えています。
ガレージは、間口3.8m、奥行き10mです。
家の南側にのみ、道幅2.5mの道があります。
家を建てるときにセットバックするので、うちの家の前のみ道幅4mになる予定です。
その道は奥に入っていくと行き止まりになっているので、車をバックで入れて、出かけるときはそのまま前から出たいのです。
車はタウンエースノアなんですが、バックで駐車できるでしょうか?
タウンエースノア→全長4595mm、全幅1695mm、最小回転半径5.7m
免許をとって15年ほどになるので運転には自信はあるのですが、
物理的にこの道幅で車庫入れ可能でしょうか?

Aベストアンサー

我が家は土地は広いですが道路幅は2メートルです。
当然車庫の前も2メートルです。
車はニッサンセレナ同じミニバンですがFFのため少しハンドルの切れが違いますが2メートルの道ではバックで方向転換すると無理があり入りません。
当然そのまま前で入れてます。
出る時は入った逆~バックで出て前へ進んでます。
自分の所だけ4メートルなら可能ですが、車をバックで入れて、出かけるときはそのまま前から出るよりも前から入れて行き止まりにバックで出てから前に進むのが理想的ではないでしょうか。
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Q車庫出し

こんなことで悩むのは私だけなのでしょうか。
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Aベストアンサー

狭い駐車場から出る時って以外とむつかしいですよね。左側に余裕がなくなると運転のうまい人でも修正は難しいので、そうならないようにするのが肝心です。

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右前がつかえてしまったら、ハンドルを真っ直ぐの状態まで戻しバックしてください。(この際ハンドルを右に切った状態まで切り返しをすると車は左によってしまいますので、真っ直ぐの状態までにすることが肝心です)

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Q前面道路4mは狭いですか?

家を建てる為に土地を探しており、一つ気になる物件がありました。

255m2、南4m道路に接道、間口15m、
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情報不足なので一概には言えませんが、一般的な建築的なデメリットを述べます。
用途地域が住宅用の場合としてですが
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Q狭い道での右左折が上手くなるには?

町中で、車ギリギリ1台通れるといった程ではないけどそこそこ狭い道を右左折する時、車の内側の後部を壁や電柱などに擦るのが怖いためなのか、少々大回りになってしまっているようです。

どうすれば車の内側の後部と壁などの距離をつかんでスマートに曲がることが出来るのでしょうか?
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右折時は、フロント左角を意識する。
左角が、外側を舐めていけば内側を擦ることはありません。

左折時は、左後輪の前ぐらいを意識する。
ここが角を舐めるように車を動かすと擦ることはありません。

それぞれが、ギリギリを舐めるように動かせば回れるでしょうし、当たるようだと切り返しか、その車では通行できない道路と言うことになります。

暇そうな駐車場で、空き缶を立てて道路の角と見なして練習しても良いですよ。
踏んだところで知れてるし。
ただし、友人とかと一緒に行って、周りで安全を確認してもらえるようにしておくこと。

Q大きな車の車庫入れ、勇気をください!

今までマーチ(日産)に6年近く乗っていましたが、車を買い替えることに
なり、マーチを廃車、代わりにセレナ(日産)に乗ることになってしまい
ました。
本当はマーチくらいのコンパクトな車が好きなのですが、主人の意向を
くんだ上での決定となりました。

今セレナで運転の練習をしているのですが、なかなか車庫入れが上手に
なりません。マーチの運転は少しは慣れているので頭で考えるよりは
体が動く…という感じなのですが、セレナでは、頭でっかちに考え
込んでしまいます。

今すごく悩んでいるのが「車庫入れ」です。車庫に入れる時、必ず
曲がってしまいます。
(もともと平衡感覚は悪いかもしれません…マーチに乗り始めた時も
半泣きになって悩みました)
マーチは少々曲がっても車庫スペースに対して小さい車なので、たいした
問題にもならないでしょうが、セレナは大きい車でそうもいきません。
曲がって止めたら、横の車やものに接触しそうで不安です。

今日も主人に「なんでできんの?前にも教えたよね?」と言われて、とても
へこんでしまいました。マーチはもう廃車になるので、セレナに乗らないと
買い物に行けません。

そこでご覧のみなさんにアドバイスいただきたいのですが、
車庫入れ(特に曲がって入れてしまうのが悩みです)について、上達法が
あればぜひ教えていただきたいのです。
また、小さい車から大きい車に買い替えて、これからの運転がすごく
不安に感じている私に、何か勇気をいただけませんでしょうか?

本当に悩んでいます。けれど、もう乗らないといけないのは決まっている
ので、前向きになって運転をがんばりたいんです。
ぜひ力をお貸しください!よろしくお願いいたします。

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こんにちは。
小さい車から大きい車に乗り換えるって感覚が分からなくて不安ですよねー。私は軽のキャロルからワゴンサイズのRVRに乗り換えました。
キャロルはどこも見渡せたのにRVRは死角が多くて、おまけに駐車場が最悪で左右の障害物との距離が右・5cm、左・10cm言う間隔での入出庫でした。
もうこれは回数を重ねるしかない!とひたすら見ててもらって入れたり出したり・・。怖かったですが回数をこなすとやはり勘が出来て、なんとか一人でも外出できるようになりました。

私のコツは必ず運転席側がカーブの内側になるように駐車する。(確実に自分の目で隣の物との距離を確認できる)
運転席側と隣車や障害物の距離を5cmにして駐車できるハンドル操作を練習する。これくらいだとたいていの駐車場でぶつける事なくおさまります。
右も左も見ながらバックするのは大変なので、自分側をギリギリにして(左は見ない)まずは駐車。その後、幅寄せの要領で左に寄せた方が私は楽でした。
曲がってしまうのはハンドルを曲げすぎなのでは?ゆっくり少しずつハンドルを回したり戻したりしてはどうでしょう?

練習すれば絶対スムーズにできるようになりますよ!大丈夫!!頑張ってセレナを楽しく乗り回してくださいね♪

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左に相当寄せないと、ドアの厚みもあり、乗り降りが難しいのではと心配しております。
このサイズでの車庫入れされておられるようでしたらアドバイス頂ければと思います。よろしくお願い致します。

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こんにちは。

私の現在の経験から言えば出来ないことはありません。実際今そんな感じの注射スペース使ってますからね。

やり方としては、入庫時に出来るだけ左側に寄せて進入することですね。私の場合は助手席側ドアミラー角度を、後輪の位置を確認しやすいようにややした向けにしてバックで進入します。進入に成功したら、助手席側ミラーはたたみます(そのままにしておくと、壁にぶつけて破損しますので)。あとは車内のミラーで後ろを見ながらユルユルと下がって停車します。慣れれば恐くないですし、この様にして停めれば右側にも充分余裕があります。

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ご参考までに・・・


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