セリカ(ST205/GT FOUR)購入を検討しているのですが
駐車場に入るのか、ぎりぎりのため、
識者のご意見をいただきたく思います


車のサイズ(高さは青空のため不問です)
全長4.42m×全幅1.75m

車庫入口 正面の道幅:3.18m
車庫の幅:2.04m
(車庫奥行き:4.5m)

車庫は道路と垂直です


車庫に入った状態では納まることはわかるのですが、
(車庫入れが上手であったとして)物理的に入れることが可能なのでしょうか。

その際の概算、切りかえし回数の想定も教えていただければ幸いです

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A 回答 (6件)

そんなところに置くくらいなら、


そもそもセリカなんて買わない。

趣味で乗る車なら、それなりにお金をかけて
駐車場も確保しましょう。
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この回答へのお礼

はい、日常の実用ではなく、趣味で購入です。
いわれてハっとしました。
ギリギリでなんとかするなんて、セリカに申し訳ないことですね。

現時点では
・前の敷地に一瞬、つっこむ
・左角の斜めを活用
というやや無理やりな感じであるうえ、
車からの出入りにも難があり・・・という状況を
あらためて認識しました。

この質問をするまで、小さな駐車場しかない分際で、
「今もせっかく車庫あるし、別に駐車場借りるとお金がかかるしなぁ」と思ってしまっていた自分が恥ずかしいです。

今なら駐車場を契約というのも前向きに考えられます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 20:04

たぶん片側だけが壁なんでしょう



この場合左側を壁考えるのが普通かも?
入ると思うけど、車庫の右側の壁は直角でなく
かなり角を落とすような状態でないと無理だと思う

車庫の両側が、共に直角なら
前の家の敷地に車を一度突っ込んで
バックで入るしかないと思う
それなら、切り返しは不要です

うちの車は、全長4.95m×全幅1.85mだけど
車庫の右側の壁を取っ払って切り返し無で入れます
家の前の道は3m3ちょっとです
さらに電柱もあります
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この回答へのお礼

駐車場の左側は、お隣の家との間の塀。
ですがその塀は、前方道路ぎりぎりいっぱいまではなく、
少し手前まで終わっています。

そこを活用しないと無理とわかりましたので
なんcmくらい手前なのか、今一度計測してみます。

そこを活用すればいける可能性がありますね。
また敷地に一度つっこむ件。ご指南ありがとうございます。

最終的にどうするかは検討中ですが、
手段の考察をする上で、本当に参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2011/04/11 19:57

両側はカベ?


ドアミラー収めた状態で左5cmまで寄せても運転席側に24cmしかないですね。
ドア開けて降りることできないのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

ご指摘ごもっともです。

片側は自宅で戸袋などの位置をうまくすると、
もう少し隙間はできるかも・・・です

逆側は隣の家(の駐車場。間に10cmほどの塀がある)
です。

お礼日時:2011/04/11 19:37

紙に道路と駐車場を描いて、車の大きさに切り抜いた紙を重ねました。


その結果としては、明確に「入りません」。

ただし、条件次第では入るかもしれません。
例えば、道路や駐車場の幅については塀が無ければオーバーハングがはみ出しても良いなど。
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この回答へのお礼

駐車場から道に向かって、ほほ正面にある家は、
入り口が駐輪などのスペース(年に数回、ごく稀に駐車も横向きになさっている)で、
そこに乗っかれば、可能かも?

ですが、他の方の敷地をまたがないと駐車できない、というのは
1度だけなら許可のうえ、あるいは、ですが。

マナーとして避けたいので考えないことにしています。

お礼日時:2011/04/11 19:35

ぴったりくっつけて入ったって片側29センチしか余裕ないよ?


運転席のドア開く?どこから乗り降りするつもり?
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この回答へのお礼

確かに29cmって、2ドアで降りられるものではないですね。
不可能ではないにせよ、後ろからというのも現実的ではないですね・・・

お礼日時:2011/04/11 19:31

無理

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この回答へのお礼

やはり無理ですか・・・
素早い回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/11 19:30

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一流企業トヨタのGAZOO(http://gazoo.com/)サイトからのものですので、安心です。


2回目の投稿になってしまいましたので、お詫びがてら、ST16#系についても調べてみました。

やはり、ST16#系も、GT-FOUR グレードは全て4WDターボです(国内の話)。GT-FOUR 4WDターボの[型式]はST165、最後が『5』であればGT-FOUR 4WDターボです。
ST18#系やST20#系のようなボンネットの穴は ありません。
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さすがはトヨタは、こわれにくいなあと感じます。当方もST185を所有しておりますが、とても良い具合に動いています。当方のは、新車で日本で登録された1990年式の車両ですが、その後正規に輸出され、海外で私が購入して使っていました。それを日本に持って帰ってきて正規に登録しなおして現在にいたりますが、ターボ車でも故障しらずです。走行距離の少ないのを選べば、まだまだ使える車です。

改めて記載致しますので、どうぞご覧下さい。

ST16#系(http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=3072)

ST18#系(http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=3074)

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2回目の投稿になってしまいましたので、お詫びがてら、ST16#系についても調べてみました。

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