ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

二日前に、トイプードル♂ 2.4キログラムを去勢手術をしたのですが・・・
いつごろから元気になるのでしょうか?

ちなみに術後の症状が
食欲もなく、後ろの右足をあげながら痛そうに歩いています。
痛くて座れないようで、立ちながらウトウトしています。
寝るときもやっとの思いで座って寝るのですが・・・
後ろ足がピクっピクッと痙攣をします。

こんも症状は去勢したあとにでるのでしょうか?
正常なのでしょうか?

A 回答 (2件)

うちのコの場合は3日ぐらいはベッドに寝るにも痛そうにしてました。

一度横になったら動きたくないらしく、おとなし~くしてましたね^^;
その後は4日目ぐらいから徐々にウロウロできるようになり、
1週間ぐらいで元通り元気いっぱい!だったと思います。

食いしん坊なので、ご飯は術後当日から催促して食べていました。
後ろ足がピクピクはなかったです。
ずっと立ちっぱなしで疲れてるせいもあるかもしれませんね。

術後3日してもいっこうに良くなる様子がないのであれば、
病院に連れて行った方がよいかもしれませんよ。
痛みに弱いワンちゃんかもしれませんし、縫い方で皮膚がひきつれて
痛いのかもしれません。何日も眠れないのではかわいそうですしネ。

お大事にしてください。はやく元気になるといいですね!
    • 1

病院に行った方がいいと思います。

メスですがうちもトイプーで、6ヶ月2.2キロの時に避妊手術しました。
避妊手術なので1泊入院でしたので、翌日の午前中に迎えに行きました。
看護婦さんに「朝のフード完食しました。すごい食欲ですね~」と言われました・・・。
先生には、激しい運動は避けて、お散歩などは普段通りで、飲食も普段通りで、と言われました。

本当に元気で、ビックリしました。
私も開腹手術の経験があり凄く痛い思いをしたので、「人間は相当痛いのに犬は痛くないんですか?」と聞いちゃいました。
先生は「手術中は麻酔をかけてるし、その日も麻酔が効いて寝てるから痛くない。お腹をぶつけたりしたら痛いと思うけど、普通にしてる分には痛くないと思う」と。

あなたの犬は、痛みに弱いのか。
それとも、何か他の原因があるのか。
足は、たまたま脱臼してる、って事はありませんか?
トイプーなら膝蓋骨脱臼が多いですよね。(うちの犬は膝蓋骨脱臼です)

犬は何かを訴えられないし、早めに病院に行った方がいいと思います。
    • 0