すごく辛い物を食べた後だと、辛くない物を食べても辛く感じますが、どうして辛く感じるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

辛い」に関するQ&A: 生きるのが辛い。。。

A 回答 (1件)

単純に、まだ口の中に辛み物質が残っているからではないでしょうか。



味覚実験はやったことがないので、ちゃんとした口内洗浄の手続きは知りませんが、実験の統制レベルにきちんと洗浄してもなお、辛くないはずのものが辛く感じられるということでしょうか。
そのような手続きを経ていないのであれば、心理学的な要因を考える前に物質的要因を疑うべきでしょう。
非常に辛い物をたべることで感覚受容器が疲労し、その結果やや辛い物の辛みを感じないということはあり得ると思いますが、その逆のメカニズムは生理学的にも心理学的にもちょっと考えつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心理学的には考え付きませんか。
ひょっとして心理学じゃ無かったのかなぁ?
知覚心理って感じがしたからこのカテゴリーにしたのだが・・・

回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/14 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販の辛い麻婆豆腐を探しています。

市販の辛い麻婆豆腐を探しています。
クックドゥの2種類の麻婆豆腐やマルミヤの麻婆豆腐の辛口を試しましたが
それほど辛いとは思えませんでしたのでいつも唐辛子や一味を入れて食べています。
今のお気に入りはクックドゥの四川風の麻婆豆腐ですが、
唐辛子や一味を入れなくてもすごく辛くておいしい市販の麻婆豆腐のオススメってありませんでしょうか?

Aベストアンサー

まだ食べた事ありませんが
ヤマムロの陳麻婆豆腐の素はいかがでしょう?
多少作り方が面倒なようですが花椒も付属していて
本場の四川風に仕上がるようです。

参考URL:http://www.yamamuro-1923.co.jp/chinmabo.html

Q辛い物を食べてる場面をテレビで見たとき

梅干を見るだけでも唾が出るように、辛い物、ならびに辛い物を食べてる場面を見たら汗が出てきたりしますか?

アベマTVにて孤独のグルメというドラマを見ていたところ、ブータン料理の店で唐辛子尽くしの料理を食べる場面があっていかに辛いかを情熱的に語っており、それを聞くだけで私も汗が…。
私だけでしょうか?

Aベストアンサー

唾液は酸味を薄めるために出るものですが、汗は新陳代謝が活性化して出るものですから
自分も辛い物を見ても聞いても汗は出ません。

”05051036”さんの汗は冷や汗ではないでしょうか。
なんかそんな気がする。

・・・
ちなみに自分はカラい物大好きです♪
某ラーメン店の極辛ラーメンを「痛~い(ハート)」「店長、山椒が足りませーん」と言いながらスープまで飲み干します。
(ごめんなさい。こっち方面は変態級です)

Q四川風麻婆豆腐の味について

以前、私は陳健一さんのお弟子さんのお店で四川風麻婆豆腐を食べました。
その店は行列ができてて、さぞかし美味しいのだろうと思い四川風麻婆豆腐を頼みました。
いざ、食べてみるとものすごく辛くて山椒の味しかせずとても食べれたものではありませんでした。
四川風麻婆豆腐って本当に美味しいのか?と疑問に思いました。
四川風麻婆豆腐ってもともとそういう味なのでしょうか?
それとも、辛いの大好きな方しか美味しく感じないのでしょうか?

Aベストアンサー

その山椒(花椒)が美味しいんですよ。
その味とか刺激が嫌いって人も多いんで、単純に好き嫌いの問題だと思います。

自分は好きです。日本の甘くて唐辛子の辛さしかしない麻婆豆腐はあんまり好きじゃないです

Q断るって、すごくストレス感じます。おかしいですか?

自分は一見、人見知りや引きこもり等はしない
ような人間ですし、たしかにその通りなんです。
知り合い、仕事上でもそれほど話したり聞いたりする
のが嫌じゃないんです。

ただ、例えば、なにかの営業の方とか、プライベート的な事
でも、頼まれたり買ってほしいと期待している人に対して
断る事はすごい苦手です。断わりの言葉をしている最中に
自分に対して、震えを感じるくらいになるんです。
なぜかはあまりわかりませんが急に相手が豹変しないか、
とか、見下し始めないか、とかあるいは極度の失望感を
与えてるんじゃないか、とか思ってしまってるんだと思う
んです、ですので、たとえば断わりはメールでする事がいいんですが
面と向かってはすごく苦手です。あっさり「無理です」「それは要らない」
等自分のペースでまったく動ぜず話している人がうらやましいです。

Aベストアンサー

家にいるときに、「要らない」「ごめん」「無理ムリ~」
「お金ない」「予算ない」  これらのセリフを
何回も何回も、声に出す練習をしてはいかがですか。
軽い笑顔で言ってみたり、やや困り顔で言ってみたり、
場面を予想しながら、使い分けながら・・・・。

私も、つい、相手の気持ちを優先させてしまう結果、相手の
要望を受け入れてしまう癖がありましたが、後日、どうしても
取り消したくなってしまうので、結果的に、かえって相手に
迷惑をかけてしまうことになりましたので、とにかく、
返事がYESにしろNOにしろ、「即答しない」ようにしました。

「少し考えさせてください」「今、忙しいので、あとでお答えします」
「スイマセン。今はそういう気になれないので」
「申し訳ないのですが・・・・」
そして、営業訪問の方が、関心のない用件で来たときに、直接に拒否を
する練習をしました。

新聞、牛乳、工務店、リフォーム、葬儀屋、宗教勧誘・・・・・
日々の訪問者の中には、なかなか強引な方もいるので、相手のペースに
引きずれこまれることがあります。
相手は、商売を目的に、情をからめてきます。
お客と10分話しができたら、契約にこぎつけられる、という話を
営業マンの人からききました。

ですから、私は、顔を見たり、声を聞く前から、頭の中で
「関心ありません。買いません。お金ありません」と言い続けています。
カッコつけたり、見栄をはっていると、買う気もないものを買うことに
なってしまいます。

断らないことによって、相手から気に入られるという関係は、一時的な
ものであって、本当に好かれたわけではありません。
もちろん断るときは、言葉を選んで、できるだけ、相手に不快感を
与えないようにする配慮はしますが、それで、疎遠になるのなら、
それだけの相手と思って、こちらから願い下げ~です。

人間関係においては、YES、NOが気持ちよく言いあえる距離(関係)が
理想的だと思います。YESばかりでは、服従というか属従、隷従のようだし、
NOばかりでは関係が成立しない。
営業の人に対しては、その態度ではなく、販売内容で、回答を決めるべきだと
思います。
自分は、どうも雰囲気にのまれやすいなぁと思うときは、口数を少なくして
用件のみを明確に発するようにしたほうがいいと思います。

自分に必要なもの、不要なものを、自分の基準で、明確に判断していかないと
相手に引っ張られるばかりだなぁと、私も反省しました。

相手軸ではなく、自分軸で生きていことを考えたほうが、いいと思います。
人生設計、将来設計・・・そのあたりからしっかり考えたほうが、
自分にとって必要なもの、不必要なものがみえてくると思います。

「情」ではなく、「理性」を優先させて下さい。
「やさしさ」ではなく、「かしこさ」を優先させてください。
そして、あなたのような人は
「相手」ではなく、「自分」を優先させてください。

自分を大事にしない人は、他の人を大事にできないのです。

相手の反応をこわがらず、自分の意思や気持ちを打ち出すことは
「自立」ができている人、「自信」を持っている人はできます。

勇気を出して、一回くらい、状況をみて「無理、ムリ~」とか
「要らない」「ごめん」と笑顔で言ってみるのも、いいかもしれません。
地球が壊れるわけではないし・・・・・・死ぬわけでもないし・・・。
案外、簡単なことだとわかると思います。
言ってみてはいかがですか。

家にいるときに、「要らない」「ごめん」「無理ムリ~」
「お金ない」「予算ない」  これらのセリフを
何回も何回も、声に出す練習をしてはいかがですか。
軽い笑顔で言ってみたり、やや困り顔で言ってみたり、
場面を予想しながら、使い分けながら・・・・。

私も、つい、相手の気持ちを優先させてしまう結果、相手の
要望を受け入れてしまう癖がありましたが、後日、どうしても
取り消したくなってしまうので、結果的に、かえって相手に
迷惑をかけてしまうことになりましたので、とにかく、
返事がYESにしろ...続きを読む

Q子供向け麻婆豆腐

小学校低学年の子供達は麻婆豆腐が好きです。
辛いのは苦手なので、市販の「麻婆豆腐の素」の甘口を使っています。

しかし、私も大分子育てが楽になり、少しは料理の上達を図ろうと、豆板醤を買ってきて、手作り麻婆豆腐を作ったりするようになりました。

この辛さ夫にはとても好評なのですが、子供達はまったく食べなくなりました。市販の素で作って欲しいといいます。

しかし、今更、市販の素で作るのはもうやめたい私。
手作りで麻婆豆腐を作るための、辛くない豆板醤の銘柄、あるいは、(豆板醤も使わない?)辛くない麻婆豆腐の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

炒めた挽肉に、鶏がらスープの素か中華だしと水を加える。
沸騰したら甜面醤を加える←コレは辛くない^^

味ボケするようなら、酒や醤油で味を締める。
ほぼ味が決まったら湯きりした豆腐を加えトロミ付け。

最後に、ゴマ油と長ネギのみじん切りで風味アップ♪

挽肉を炒める段階で、生姜やニンニクで香りを付けても良し^^

家庭の中華は『ゴマ油・○○醤・香味野菜・中華ダシ』で簡単。
あとは、試行錯誤です・・おふくろの味を見つけて下さいね^^

Q中国の老人たちはバスや電車で、席を譲ってあげるのがすごく感じてる、老人

中国の老人たちはバスや電車で、席を譲ってあげるのがすごく感じてる、老人たちらはどういう心理なのか、日本人と比べて、どこがちがいますか。

Aベストアンサー

こんにちは。

中国の年配の方々は一般的に、
バスや電車で席を譲ってもらうと、
とても嬉しく感じる。
一方、日本の年配の方々は
同じような時、どの様に感じるのか知りたい。

という質問内容でOKでしょうか。


私が思いつく限りですが、
日本の場合は大体下記の3パターンだと思います。

(1)「ありがとう」とお礼を言って、席に座る。
 電車を降りる時、譲ってくれた人に再びお礼をする。

(2)「すぐ降りるので」等、やんわりと断る。
 この場合は、本当にすぐ降りる場合や、
 単に遠慮している場合等、人それぞれだと思います。

(3)愛想なく断る。
 この場合は、
 知らない人からの善意に警戒している場合や、
 自分はまだそういう歳ではない=私は弱くないぞ、という気持ち等、
 これも人それぞれだと思います。
 

また、席を譲るべき年配の方の基準も人それぞれです。
杖をついている場合は、間違いなく譲るべきですが、
頭髪や身体的な特徴で判断すると、失礼な場合もあり、
私も実際、譲るべきか迷うことがあります。


中国の方と比べて、どうでしょうか?

わからない単語や表現があれば、
お知らせください^ ^

こんにちは。

中国の年配の方々は一般的に、
バスや電車で席を譲ってもらうと、
とても嬉しく感じる。
一方、日本の年配の方々は
同じような時、どの様に感じるのか知りたい。

という質問内容でOKでしょうか。


私が思いつく限りですが、
日本の場合は大体下記の3パターンだと思います。

(1)「ありがとう」とお礼を言って、席に座る。
 電車を降りる時、譲ってくれた人に再びお礼をする。

(2)「すぐ降りるので」等、やんわりと断る。
 この場合は、本当にすぐ降りる場合や、
 単に遠慮している場合等、人...続きを読む

Q中華料理店の麻婆豆腐の豆腐

今、横浜中華街の某店でランチで麻婆豆腐を食べてます。
この麻婆豆腐の豆腐ですが、表面にスーパーで売ってるような豆腐の容器みたいな跡がついてます。
中華料理店で麻婆豆腐で使う豆腐って、そういうもんなんでしょうか?
ちなみに、出来栄えは全体的にヌルく、中が冷たいものもあり、今、あたためなおさせてますw

Aベストアンサー

なんちゃって中華屋だと、1人前で市販豆腐の半丁くらいを
下茹でせずにそのままダイレクトに投入し、お玉で適当に
切り加熱するところも珍しくないので、水っぽくなるし
生温いのもチラホラあります。
最悪なところは、完成品を湯煎しているかも。

「四川」を全面に出している店は、専用の硬めの豆腐を
しっかり下茹でしたあと投入し、混ぜ合わせるだけなので
そういうことはないところが多いかな。

Qチョコは勉強前に食べるべきか?勉強後に食べるべきか?

中学生の息子のことです。

学校の宿題があるのですが、
部活が忙しいのでなかなか手が付かないようです。
なので、何か頑張れるものがあればと思い、
チョコを用意しました。

勉強後にチョコを渡した方が、チョコは勉強を頑張った報酬となるので、
勉強への意欲、行動が強化されると考えました。
心理学でいうオペラント動機づけというやつでしょうか?

しかし、息子はチョコを先に食べたら勉強が頑張れると主張しています。
確かに、チョコを食べたら机に向かうようになりましたが、
これが長続きするかは疑問です。

チョコは勉強前に食べるべきでしょうか、勉強後に食べるべきでしょうか?

Aベストアンサー

チョコレートにはヤル気ホルモンをだす効果があります。
脳を働かせるには糖分が必要。
私も先に食べる。

オペラントも使いたいなら「今度のテストで学年10位に入ったらUSJ !」とかにしたら。

Q麻婆豆腐に使う豆腐は?

こんにちは。
30歳の独身女性です。

麻婆豆腐について知人と話していたところ、「自分は絹豆腐しか食べないから木綿豆腐で麻婆豆腐なんてありえない!!!」とかなりきつ~く言われてしまいました。
自分は手抜きなので、「麻婆豆腐の素」を利用します。
そして、使う豆腐は木綿豆腐です。

絹豆腐で作ったこともありますが、綺麗にサイコロみたいに切っても、混ぜているうちに形がどんどん崩れてきてしまいますし、時間が経過すると「トロミ」が無くなって、水っぽくなります。

前置きが長くなりましたが、皆様に質問です。

麻婆豆腐には、木綿豆腐・絹豆腐など、どの豆腐を使われますか?
人それぞれ、いろんな材料を使用されて当然ですので、「正解」と呼ぶべき回答はないのでしょうが・・・・・・。
もし、絹豆腐で上手に麻婆豆腐を作るコツなどがありましたら、教えていただければ幸いです。
ユニークな回答、お待ちしております。

Aベストアンサー

麻婆は絹にきまってると思ってたけど・・・木綿使う方もいるのですね・・・

理研の素をずっと使ってたのですが、友人が1から作ると言うので 今はこのレシピで作ってます。

http://www.ex.biwa.ne.jp/~kusanen/cooking/chuka/shisenhu.htm

豆腐は水切りしないとくずれます。このレシピのようにあらかじめゆでておくとか 平らな皿にのせた豆腐を1分半くらいだったかレンジでチンすると水がでますよ。
かき混ぜるとくずれるので出来上がり直前に豆腐をいれてます。

Q恐怖を感じるほどの嫌悪感について

このカテか、またはメンタルヘルスか迷ったのですが、私はカタツムリが大嫌いです。特に殻に一本線の入っているタイプの大型のモノなどは、こうして書いているだけで鳥肌が立って、涙が出るほど嫌いです。ある意味、病的な嫌悪感という感じなのではないかと思います。

カタツムリが自分の目に入るところにいると歩けなくなってしまうことがあるので、雨の日はなるべく周りを見ないようにしていますが、嫌いな物ほど目に付くとのでしょうか、よく見てしまいます。こういうときは声も出なくて、息が止まって、動きも止まります。

かつて海外に住んでいたときも、雨季にはたくさんのカタツムリ(日本のよりもずっと大きいですが)が発生し、外に出るのが憂鬱でした。

こういう気持ちはどこから生まれるのでしょうか?過去の経験でしょうか?

ちなみに初めてカタツムリを見た時の記憶は、4歳、幼稚園のときです。イチゴのパックにあじさいの葉と一緒に大きなカタツムリが2匹入っていました。みんな可愛いと言って触っていましたが、私は気持ち悪くてたまりませんでした。

湿った季節や台風のときは本当に憂鬱ですし、自分の行動が狭くなってしまうので、克服できるものならとも思うのですが、、、。

あまり専門用語の多い回答だと理解できないかもしれませんので、なるべく優しく説明していただけると嬉しいです。

このカテか、またはメンタルヘルスか迷ったのですが、私はカタツムリが大嫌いです。特に殻に一本線の入っているタイプの大型のモノなどは、こうして書いているだけで鳥肌が立って、涙が出るほど嫌いです。ある意味、病的な嫌悪感という感じなのではないかと思います。

カタツムリが自分の目に入るところにいると歩けなくなってしまうことがあるので、雨の日はなるべく周りを見ないようにしていますが、嫌いな物ほど目に付くとのでしょうか、よく見てしまいます。こういうときは声も出なくて、息が止まって、動...続きを読む

Aベストアンサー

診療科はどこでもいいです。心療内科でも、精神科でも、民間機関(玉石混合ですが…)でも。
きちんとした治療者であれば、「ここで診るべき方じゃないな」と思われればしかるべきところに紹介してくれます。
普通の病院でも、腹が痛いと思って内科に行ったら実は外科手術が必要で外科に回されるということは往々にしてありますよね。精神科でも何でもその辺は一緒ですよ。

ここで「きちんとした」病院名を挙げることは地域も分からないので憚られますが、実際に受診を検討されるのであれば地域の「精神保健福祉センター」に電話でご相談されるといいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報