すごく辛い物を食べた後だと、辛くない物を食べても辛く感じますが、どうして辛く感じるのでしょうか?

A 回答 (1件)

単純に、まだ口の中に辛み物質が残っているからではないでしょうか。

味覚実験はやったことがないので、ちゃんとした口内洗浄の手続きは知りませんが、実験の統制レベルにきちんと洗浄してもなお、辛くないはずのものが辛く感じられるということでしょうか。
そのような手続きを経ていないのであれば、心理学的な要因を考える前に物質的要因を疑うべきでしょう。
非常に辛い物をたべることで感覚受容器が疲労し、その結果やや辛い物の辛みを感じないということはあり得ると思いますが、その逆のメカニズムは生理学的にも心理学的にもちょっと考えつきません。
    • 0
この回答へのお礼

心理学的には考え付きませんか。
ひょっとして心理学じゃ無かったのかなぁ?
知覚心理って感じがしたからこのカテゴリーにしたのだが・・・

回答有難うございました。