質問です。

出来る限り分かりやすいご返答願います。


先ほど
1時間未満のうちに
市販のイブA
(EVE A錠)
を12錠服用しました。


これはODにあたるんでしょうか?
全くの無知です。

症状や副作用などが知りたく、質問させていただきました、

分かりやすく、
色々な意見が欲しいです。
今まで多量摂取の経験はございません。

お願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何のためにそんなに飲んでいるのか分かりませんが、解熱剤の多量服用は単に胃を傷めるだけで、それ以上の効果は期待できません。


無論、脳や他の臓器にも影響は出ないです。
    • good
    • 0

あなた30分前に8錠のんだとここに質問してますね。



それからさらに4錠のんだのですか。

もうやめときなさい。

そんなに強い薬ではないけど、人によっては副作用がきつい場合もある。

副作用はイブAの箱の中に書いてあるから読みなさい。もし息苦しさなどがでてきたらすぐに病院へ行くように。

いいかげんにしときなさいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大量服薬してしまったんですが

市販の鎮痛剤、イブを120錠をアルコールと一緒に飲んだんですが
一晩中吐き続けただけで症状は治まりました。
薬を飲む前2日間何も食べていなかったせいか、
まだ普通に歩ける自信はないんですが
おかゆくらいは食べれるようになり
まだ少し吐き気はありますがだいぶ回復に向かっています。
このまま病院に行かなくても大丈夫でしょうか。

できれば病院に行って何か診断書がほしいんですが
大量服薬をしたことは言いたくない(身内や知人に知られたくない)です。
症状としては、まだ吐き気、めまい、立ちくらみなどが残っていますが
この程度じゃ大量服薬をしたとでも言わない限り
医者は薬くらいしか出してくれないですよね。
なんと言えば診断書を書いてもらえるでしょうか。

Aベストアンサー

レスのレス

#1氏とのやり取りなどを拝見して追加します。先ほどはずいぶんキビシク言いましたがあなたの状態がわかったのでようやくアドバイスらしいことがいえます。

会社に面と向かって「辞めたい」といえなかったのでしょうか?あるいは、何らかの理由で辞めさせてもらえなかったのでしょうか?
強引に会社を去るのであれば、無断欠勤を三日もすれば勝手に縁が切れるわけですし。

これまでの流れを拝見したところ、目的はどうあれ、自らの体を痛めつけるほどに追い込まれてしまっているわけです。これは明らかに精神的に深い傷を受けたと考えられます。

さっきと同じことなのですが、こういう傷を何とかする事こそ精神科の真骨頂です。不景気が片付いたころにはまた元気に仕事が探せるようにしておくという意味合いでもお勧めします。
念のためにどうしても診断書が必要な場合は医者による診断書が必要で、その診断書の説得力を左右するのはまさしく医者です。

精神科の医者には、薬を大量に飲んでしまうほどに追い込まれていたという事実を話す必要があります。医者には守秘義務というものがあり、薬の対象が違法なものであっても通報されることはなく、あくまで「薬物依存」という形の説明になります。
守秘義務は硬く、家族にさえ知られることはありません。よって安心して話しても平気です。

重要なのは、大量服薬そのものではなく、「そういうことをしたくなるほどの状態」を知らせなければならないのです。

次にイブは私自身もご用達の薬ですから良く知っていますが、あれは胃にとんでもないダメージを与えます。120錠ともなれば当然そういう状態にもなります。ついでに言うと10分の1の12錠で十分にひどい目にあうことができます。

おそらく現在は胃の状態がとんでもないことになっているのでやはり内科にも行く必要があります。時間が経っているので、胃洗浄も点滴もありません。こちらも必要があれば診断書が出るでしょう。
胃の状態を説明する診断書です。

こうして得られる診断書ですが、もう一度こういった方法ではなく会社を去り、必要最低限の通院ですむようにしてみてください。
人と面と向かって大事な話がしづらい、できない、言葉を失うというのも精神疾患の症状にあります。

こういうのは放置すると傷がより深くなり、今まで平気だったことにも平気でなくなるようになっていきます。
すばやい行動で一日も早く元気を取り戻してください。

レスのレス

#1氏とのやり取りなどを拝見して追加します。先ほどはずいぶんキビシク言いましたがあなたの状態がわかったのでようやくアドバイスらしいことがいえます。

会社に面と向かって「辞めたい」といえなかったのでしょうか?あるいは、何らかの理由で辞めさせてもらえなかったのでしょうか?
強引に会社を去るのであれば、無断欠勤を三日もすれば勝手に縁が切れるわけですし。

これまでの流れを拝見したところ、目的はどうあれ、自らの体を痛めつけるほどに追い込まれてしまっているわけです。...続きを読む

QODをしたら…

ODをしたら…

精神的に参っていて、なにもかも嫌になってしまいました。 リストカットなどもして、最初のうちは気持ちがスーっとする気もしていましたが、もうリスカでは気が紛れません…

現在精神科で睡眠薬と抗不安薬をもらっていますが、ODしたい気持ちでいっぱいです。 死ねないのはわかっていますが…

現在寝る前に服用している薬は
ベンザリン5mg 2錠
ユーロジン2mg 2錠
マイスリー5mg 2錠
レキソタン5mg 1錠
デジレル5mg  1錠 です。

今手元に19日分あります。 これを全部飲んだらどのような症状が出ると思われますでしょうか? 翌日胃洗浄とかされるレベルですか?

また、現在はだいたい3週間に一度の通院なのですが、ODをしたらやはり3週間分も出してもらえなくなりますか? 一週間分しか出してもらえなくなったりしますか?

ODがよくないことはわかっていますが、もう、疲れてしまいました。 厳しいご批判などは控えていただけますよう、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

>今手元に19日分あります。 これを全部飲んだらどのような症状が出ると思われますでしょうか? >翌日胃洗浄とかされるレベルですか?
今となっては良い思いででは有りませんが参考になれば
これだけ過剰服用して、翌朝発見だとすっかり腸で吸収されていますので胃洗浄は不可です。

>死ねないのはわかっていますが…
現在の向精神薬は安全性は非常に高いと聞きますが
只、過剰服用した薬の代謝(分解)の大部分が肝臓で行なわれますので、肝臓に負担がかかります。
最悪、薬剤性肝炎→劇症肝炎化→多臓器不全→播種性血管内凝固症候群(DIC)→アボーンの可能性は否定できません。
播種性血管内凝固症候群(DIC)になると、体のいたるところから出血が起こり、悲惨な状況になるそうです。

自分は自殺企図目的で向精神薬をその位の量過剰服用して、翌朝発見され救命センターに搬送されました。
全て消化吸収されて胃洗浄不可、ほぼ薬が切れるまでほぼ放置状態でした。
意識なく家族も動転していたので、人工透析・活性炭吸着位はしたかもしれません?

症状としては、1週間の意識消失並びに混濁が続きました。
その折、身内の者に上記の可能性もあるので
覚悟しておいて欲しいと医師から説明があったそうです。

>ODをしたらやはり3週間分も出してもらえなくなりますか?
> 一週間分しか出してもらえなくなったりしますか?
それ以後、睡眠導入剤の類は処方不可になりました。
その量だと自殺企図と見なされ、消防から警察に通報が行きます。
主治医は電話で事情を聞かれたそうです。

でも、私はまだ主治医が継続して診察・治療してくれるのでマシな方かもしれません。
過剰服用すると、病院によっては「そのような事をする患者は面倒見れない
よその病院に言ってください」と言われるケースもあるそうです。
それはそうですよね、信頼関係を損なう行為ですからね。

その後、過剰服用の後遺症?で錯乱、フラッシュバック、譫妄等の症状がしばらく続きました。
抱えてる障害に必要な薬は処方されず、その上、過剰服用の後遺症で地獄を味わいます。

今、考えれば治療の為に処方された薬をチマチマ溜め込んで
過剰服用するのは愚かな行為だと回想しています。

余談ですが、意識消失になると、失禁・脱糞するようです。(私がそうでした)
自分は意識喪失しているので解かりませんが、救急隊の方に見られるのは・・・・
病院で意識がハッキリした時は、オシメに導尿用のカテーテルの状態でした。

>今手元に19日分あります。 これを全部飲んだらどのような症状が出ると思われますでしょうか? >翌日胃洗浄とかされるレベルですか?
今となっては良い思いででは有りませんが参考になれば
これだけ過剰服用して、翌朝発見だとすっかり腸で吸収されていますので胃洗浄は不可です。

>死ねないのはわかっていますが…
現在の向精神薬は安全性は非常に高いと聞きますが
只、過剰服用した薬の代謝(分解)の大部分が肝臓で行なわれますので、肝臓に負担がかかります。
最悪、薬剤性肝炎→劇症肝炎化→多臓器不全→...続きを読む

Q痛み止めのロキソニンを1日10錠飲んだときの影響は?

こちらでの質問でよいかわかりませんが。。。

先週の土曜日に抜歯をし、火曜日に消毒。

未だ痛みが消えず、本日2時間おきにロキソニンを10錠飲んだそうです。

この1日に10錠を飲むことで体への影響はどのくらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

もっとも考えられるのは胃腸の荒れです。
ロキソニンは非常に胃腸を荒らします。重症化すると胃潰瘍など消化性潰瘍、胃穿孔で下血・吐血に到る事もあり、最悪の場合内容物が腹腔に流れ出して一刻を争う腹膜炎をひきおこします。

また発疹ができたり、喘息発作を起こすおそれもありますし、腎臓や肝臓の働きが悪くなることがあります。
○腎臓=発熱、発疹、だるい、吐き気、むくみ、尿の濁り、血尿、頻尿、尿が少ない・出ない、側腹部痛、腰痛。
○肝臓=だるさ、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。
○血液成分の異常=発熱、喉の痛み、だるい、青あざや歯肉からの出血。
○皮膚症状=高熱、ひどい発疹・発赤、唇や口内のただれ、のどが痛い、水ぶくれ、皮がむける、強い痛み、目の充血。
○心不全=息苦しい、胸が苦しい、疲れやすい、むくみ、体重増加。
○ショック、アナフィラキシー症状=気持ちが悪い、冷汗、顔面蒼白、手足の冷え・しびれ、じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、息苦しい、めまい、血圧低下、目の前が暗くなり意識が薄れる。
○無菌性髄膜炎=頭痛、吐き気、吐く、首の硬直、意識がうすれる

とにかく胃痛・腹痛、吐き気が来ます。
自覚症状がなくても、それは痛み止めですから痛覚が鈍くなっているだけです。
元力士の小錦も、足の故障の療養中、痛み止めをこういうペースで飲んだ際に、感覚がないのにトイレが血で溢れるほどの下血が止まらなくなり、血液の40%を失って命が危なくなった事があります。

もっとも考えられるのは胃腸の荒れです。
ロキソニンは非常に胃腸を荒らします。重症化すると胃潰瘍など消化性潰瘍、胃穿孔で下血・吐血に到る事もあり、最悪の場合内容物が腹腔に流れ出して一刻を争う腹膜炎をひきおこします。

また発疹ができたり、喘息発作を起こすおそれもありますし、腎臓や肝臓の働きが悪くなることがあります。
○腎臓=発熱、発疹、だるい、吐き気、むくみ、尿の濁り、血尿、頻尿、尿が少ない・出ない、側腹部痛、腰痛。
○肝臓=だるさ、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚...続きを読む

Q薬を大量に飲んで倒れていたら?

今日帰宅したら彼女が寝て(倒れて?)いました。

ソファーから上半身が半分落ちていました。
床には普段服用していた睡眠薬数種類と痛み止めあとわからない薬が大量にからになっていました。

あまり薬に頼りたくないらしく普段は寝れない時だけ半分に割って飲んでいました。
薬は精神科に行って処方してもらっていましたが不眠でかかっていたので鬱病どではないです。

どうしたらいいからないのでとりあえず倒れていた服かけや落ちていたハンガーを拾って綺麗にととのえました。
胃液を吐いたみたいで絨毯が汚れていたので拭きました。
あと食器も少しあったので洗っときました。

こういうのって初めてでよくわからないんですがどのくらいで目を覚ますもんですか?

いつ薬を飲んだかわからないのですが始めは時々えずいたり胸かお腹あたりを押さえたりしていました。

今は寝ているみたいなので大丈夫ですが。

部屋の片づけをしたりコンビニに行ったりお風呂にも入ったのですがまだ寝ているんです。

普段は半分の量を大量に飲んだので起きるのも遅いのでしょうか?
よく寝ているので何時間ぐらいしたら起きるのかな、と思って?

よろしくお願いします。

今日帰宅したら彼女が寝て(倒れて?)いました。

ソファーから上半身が半分落ちていました。
床には普段服用していた睡眠薬数種類と痛み止めあとわからない薬が大量にからになっていました。

あまり薬に頼りたくないらしく普段は寝れない時だけ半分に割って飲んでいました。
薬は精神科に行って処方してもらっていましたが不眠でかかっていたので鬱病どではないです。

どうしたらいいからないのでとりあえず倒れていた服かけや落ちていたハンガーを拾って綺麗にととのえました。
胃液を吐いたみたい...続きを読む

Aベストアンサー

えーと…じゃあトピ主さんでも関心を持ってくれるかもしれない点を指摘します。

薬物で昏睡しているのは、普通の睡眠状態とは違います。体が薬物を体から排除しようとしますので、嘔吐が増えます。そして、普段の睡眠時には働く誤嚥(吐物を気管の方に吸いこんでしまうこと)防止のシステムが薬物のせいでうまくいきません。だから、薬物で昏睡している間は、ただ寝ているのと違って格段に誤嚥が多くなります。昏睡の間にまた嘔吐して、もし誤嚥したら窒息死します。また、飲んだ薬によっては、呼吸そのものがうまくできなくなり突然呼吸が止まる事もあります。死ぬかもしれないし、低酸素脳症で植物状態になれば一生目がさめません。こうならないよう一晩中見張りますか?

もし突然死したら、病院にそれから行っても異常死とみられて警察が介入する騒ぎになるでしょう。トピ主さんも俺関係ねえではすみません。

抗うつ薬などが大量に混じっていれば、肝障害や腎障害が起きて後遺症を残すこともあるでしょう。あと、ずっと同じ体位で昏睡していると、体の下側になった手や足などの血行障害で、後遺症が残ることがあります。

病院に連れていく気はないようですね。(今回は胃洗浄してももう遅いかもしれませんが…)それならせめて、軽く見ないで完全に意識が戻るまではそばを離れないようにしてください。また、こういう方の多くは再度やります。その時はもっとたくさん飲んで上記のような事態になるかもしれません。意識がもどったら、必ず精神科を一緒につきそって受診してください。
もし彼女を愛していれば、ね。

えーと…じゃあトピ主さんでも関心を持ってくれるかもしれない点を指摘します。

薬物で昏睡しているのは、普通の睡眠状態とは違います。体が薬物を体から排除しようとしますので、嘔吐が増えます。そして、普段の睡眠時には働く誤嚥(吐物を気管の方に吸いこんでしまうこと)防止のシステムが薬物のせいでうまくいきません。だから、薬物で昏睡している間は、ただ寝ているのと違って格段に誤嚥が多くなります。昏睡の間にまた嘔吐して、もし誤嚥したら窒息死します。また、飲んだ薬によっては、呼吸そのものがう...続きを読む

Q風邪薬の大量服用。

友人が風邪薬(黄色のベンザブロック6錠とパブロン10錠~20錠)を
昨夜飲んでしまったようです。
吐き出そうとしたができず、水を飲んで
横になりそのまま寝たそうです。(眠れなかったみたいですが)
頭がぼんやりとしたそうですが
気分が悪いまでいかなかったようです。
今朝ものどが渇くのと倦怠感があるくらいだと言っています。
倦怠感は昨日ほとんど何も食べていないのも影響しているのかなと言っています。
もうこんなことはしないと言っています。
特に症状が現れなければ病院には行かず
水分をとっていれば大丈夫でしょうか??
心配なのですが病院に行くのは嫌がってますし
もう半日以上経ったのでどうなのかなぁと思いまして。
20代の女性です。
メンタル面は別で対処してるみたいですが。

Aベストアンサー

半日以上経って、まだ生きていれば問題有りませんし、後遺症が残ることもないでしょう。風邪薬に使用される医薬品は、死至量が低く、指示以上の当用は死を招きます。過去に、アンプル入りの風邪薬の大量投与で多数の死亡者が出たことがあります。まあ、意識不明-心臓停止…という経緯となります。

Q現在うつ病で通院中の20歳の娘がODをして救急車で病院へ搬送しました。

現在うつ病で通院中の20歳の娘がODをして救急車で病院へ搬送しました。それも1ヶ月の間に2回も。。最初の時は胃洗浄せずに点滴治療のみで翌日退院。2週間後の2度目は胃洗浄して2日程入院しました。胃洗浄がとても辛かったらしくもう二度としないと話してはいますが、トラウマからか精神科から頂いている薬も飲めなくなってしまいました。
娘は中学や高校の時にもリストカットをしたことがあります(現在はありません)。鬱というより気分の浮き沈みが激しく1日のうちに沈んでみたり元気だったりします。いつもではありませんが、時々自分でも感情がコントロールできなくなるようです。リストカットも出来ない、ODもできない時には物に当たります。
リストカットをしていた時期も学校や友達関係で悩んでいた時で、頻繁にしていたわけではありません。
今回の鬱の原因は仕事場でのストレスだと思います。ODも本当に死のうと思っていたのではないと思います。SOSだということは分かっています。
20歳です。もう大人です。自分でこの状況から抜け出さないことには前へ進めないです。
親としてどう対応してあげればよいのでしょうか?過保護な親です。どなたかアドバイスお願いします。

現在うつ病で通院中の20歳の娘がODをして救急車で病院へ搬送しました。それも1ヶ月の間に2回も。。最初の時は胃洗浄せずに点滴治療のみで翌日退院。2週間後の2度目は胃洗浄して2日程入院しました。胃洗浄がとても辛かったらしくもう二度としないと話してはいますが、トラウマからか精神科から頂いている薬も飲めなくなってしまいました。
娘は中学や高校の時にもリストカットをしたことがあります(現在はありません)。鬱というより気分の浮き沈みが激しく1日のうちに沈んでみたり元気だったりします。いつもでは...続きを読む

Aベストアンサー

駆け出しカウンセラーです。

一度OD欲求を解放してしまったら、再度繰り返す方が大変多いでしょう。
自分の中の『事後を想像する』という機能が一時的に破壊されているからですね。
つまり、極限まで追いつめられて、もうその時だけの事しか考えられなくなるのです。

胃洗浄で大変苦しい思いをされたのはお察し致します。
あれは医師を恨みたくなるくらい苦しいのです。
『ここまでする必要があるのかよ!』と。

様々な事を考えて、娘さんは周りのもの全てに対して『信じれない。信じたくない』という精神膠着状態にいらっしゃるのではないかなと思います。
若輩者の小賢しい推察にすぎませんが。

また、少しだけですが、症状が人格障害にまで及んでいる可能性もあるかもしれません。
これは私が無責任に断言することはできません。

やはり、精神科にまいりましょう。
三ヶ月、無理なら一ヶ月でも良いと思います。
入院をして、社会や外界と遮断し、娘さんを休ませてあげてみてはいかがかなと。

病棟には、同じ様な苦しみを抱えた方が沢山入院しています。
『自分だけが苦しくて堪らない!』という思考からは解放されるのではないかと思うのです。

お母様、貴女は過保護ではありません。
親が子供の心配をして、何が悪いのでしょう。
お子様を愛する事ができずに、虐待をする親こそが問題です。

お母様もお一人で抱え込まないで。
専門の医師の、お力を借りましょう。

駆け出しカウンセラーです。

一度OD欲求を解放してしまったら、再度繰り返す方が大変多いでしょう。
自分の中の『事後を想像する』という機能が一時的に破壊されているからですね。
つまり、極限まで追いつめられて、もうその時だけの事しか考えられなくなるのです。

胃洗浄で大変苦しい思いをされたのはお察し致します。
あれは医師を恨みたくなるくらい苦しいのです。
『ここまでする必要があるのかよ!』と。

様々な事を考えて、娘さんは周りのもの全てに対して『信じれない。信じたくない』と...続きを読む

Q市販の頭痛薬を規定の量以上飲むと(飲みすぎると)

市販の頭痛薬を規定の量以上飲むと(飲みすぎると)
どのような症状が出ますか?

(カテゴリがよくわからないのでその他の健康にしました。
 違っていたらすいません(汗))

Aベストアンサー

体質は人それぞれのため副作用は断定できません。
胃腸に現れることもあるでしょうし効き目があったかが判断つかないこともあるかもしれません。
質問の意図は飲みすぎたため調子が悪いので副作用かどうか。であればここでは回答できません。
医師に診察してもらってください。
多少の飲みすぎは心配ないと考えられますが多量に服用されたときは後遺症を心配してください。

念のため書いておきますが多量服用による自死はありません。後遺症や他の因果関係との相乗効果により
命を落とすことも可能性としてありますが自分の体を考えるなら薬は決められた量を指示通り服用してくださいね。
鎮痛剤は早めに服用することで効果があります、ひどい頭痛なら医療機関で治療されたほうが良いですよ。

QこれはODの後遺症でしょうか?

はじめまして。19歳女です。
わたしは4年間ほどODや自傷行為を繰り返していました。
去年の秋ごろからODを絶っています。

ODなどをしていたころは
ほぼ毎日と言っても過言ではないほどしていて、
飲んでいた薬はバファリンやロキソニンなどの鎮痛剤系や
抗生物質や、睡眠薬、向精神薬ですが、
主に鎮痛剤系をほぼ毎日だいたい50から100程度
飲んでしていました。何度か運ばれたり、吐血もしました。

で、最近季節のせいか頭痛がひどいので、
バファリンやロキソニンやEVEを服用しています、
もちろん毎回必ず用法用量は守っており、
きちんと胃に何かが入った状態でお水で飲んでいます。
ですが、飲んで10分ほどすると吐き気や耳鳴りが診られ
胃潰瘍のときのような痛みも腹部に診られます。
これはODの後遺症なのでしょうか?
また、もう鎮痛剤は控えたほうがいいのでしょうか?

補足になりますが、今はもう睡眠薬などの
お薬は飲んでいません。

回答お願いします。

Aベストアンサー

製薬会社の「お客さま相談室」に
アクセスして、訊いてみるのが
ベストのように思われます。
それでダメなら、
遡って、時系列に書いたODの記録を
持参して、大学病院で診察をうけてみませんか。

余計なことですが、
ODよりは、
新薬開発の被験者になるほうが
社会貢献になるのではないでしょうか。
考え方を変えてみませんか。
(メイク・マネーにもなりますし……とは言え、
OD常習の質問者さまは
被験者にはなれないかもしれません。
3年~5年後くらいに考えませんか)

自傷行為(=リスカ・シンナー・覚せい剤etc.)の人って、
先々に起ることを承知の上で、進めている筈なのに
後悔するケースがあるみたいですね。
いぇ、質問者さまは後悔していないので、実に、
素晴らしい生き様なのですが。

Good Luck!

Qこれってオーバードーズの後遺症ですか?

これってオーバードーズの後遺症ですか?
妹が2、3年ほど前、病院で貰っているうつ病の薬を
大量に飲んでは記憶を失い、昏睡状態に近い状態で
救急車で運ばれたり病院に行ったりを1年の間で7~10回程繰り返しました。

この2年程はODはしていないんですが、最近になって妹の様子がおかしいんです。
数時間前や、昨日言ったことなど、全く同じ話を何度もするんです。
しかも、話しぶりや話の入り方からして、初めて話すような感じです。
「昨日、その話聞いたよ?」って言うと本人は話した記憶が無いそうで、
かなりビックリします。
これが何度も何度もあります。
最初はいろんな人に話して私に話したか分からなくなったのかな?と
思っていましたが、あまりにも多いので、指摘するようにしました。
しかし、最近では指摘した後は落ち込んでテンションがかなり低くなります。
更に、私が数日前に話した内容も覚えていない事が多々あります。

ちなみに、現在通院している病院で認知症のテストをしたらしいのですが、
全くテストの結果に問題はなかったそうです。
ただ、会話したことだけが頭から抜けるみたいです。

私としてはやはり、オーバードーズを繰り返したせいなのかな、と思ってしまいます。
妹も「多分ODのせいだと思う。」と言っています。

これは後遺症なんでしょうか?
それとも、また別の病気もあるんでしょうか。
ODをやったことがある方でこんな症状になった方、いらっしゃいますか?

これってオーバードーズの後遺症ですか?
妹が2、3年ほど前、病院で貰っているうつ病の薬を
大量に飲んでは記憶を失い、昏睡状態に近い状態で
救急車で運ばれたり病院に行ったりを1年の間で7~10回程繰り返しました。

この2年程はODはしていないんですが、最近になって妹の様子がおかしいんです。
数時間前や、昨日言ったことなど、全く同じ話を何度もするんです。
しかも、話しぶりや話の入り方からして、初めて話すような感じです。
「昨日、その話聞いたよ?」って言うと本人は話した記憶が無...続きを読む

Aベストアンサー

私も、ODを繰り返していました。
睡眠薬や、安定剤など数種類の薬を1回40錠~50錠程飲んだりしていましたが、病院に運ばれる程にはなったことはありません。
5年間程の間に、もう何十回とODしてしまいましたが、ここ1年程はしていません。

私の場合、排尿困難の副作用はありましたが、その様な後遺症は出ていません。

ただ、安定剤や抗鬱剤、睡眠薬を飲み続けていて、物忘れが酷くなったのは感じています。
あと、私は、ODの後遺症ではなく、記憶が飛ぶという症状があり、解離性障害と診断されました。
一番酷かったのは、1日仕事をしていた記憶がすっぽりと抜けていた事です。
翌日になって勤務表を見て、前日の勤務の事を「あれ?この人と仕事したっけ?」と、仕事をした記憶がすっぽり抜けてる・・・思ったことがありました。
記憶が抜けている間も、きちんと普通に仕事はしていた様です。

解離性障害に関しては、今は仕事も変わり、特に生活に支障がある訳でもないですし、治療法があるかどうかも知りませんし、治療はしていませんが・・・
ただ、過度のストレスがかかっている状態でこの症状が出ることがほとんどでしたので、なるべくストレスを減らし、鬱などの治療をする事によって、鬱病などの症状が随分改善されてからは、あまり記憶が飛ぶことはなくなりました。

参考になるかどうか分かりませんが、何にせよODは止めた方が良いですよね。
最近になって、私もやっとODを止める決意をして、余っている薬を全部薬局に持っていって処分してもらいました。
余りに辛い時は、強めの安定剤を飲んで寝てしまうようにしています。

私も、ODを繰り返していました。
睡眠薬や、安定剤など数種類の薬を1回40錠~50錠程飲んだりしていましたが、病院に運ばれる程にはなったことはありません。
5年間程の間に、もう何十回とODしてしまいましたが、ここ1年程はしていません。

私の場合、排尿困難の副作用はありましたが、その様な後遺症は出ていません。

ただ、安定剤や抗鬱剤、睡眠薬を飲み続けていて、物忘れが酷くなったのは感じています。
あと、私は、ODの後遺症ではなく、記憶が飛ぶという症状があり、解離性障害と診断されまし...続きを読む

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報