プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双極性障害を患っています。レボトミンを最高量飲んでます。他にもリーマスなど数種類の薬を飲んでいます。レボトミンを飲むまでは平熱が35℃後半から36℃前半でしたが今では36℃後半から37℃前半になっています。少し外出などすると37,6℃位まで上がってしまいます。レボトミンの副作用でしょうか?この夏熱中症などが心配です。このような場合あまり気にしなくてもいい程度何でしょうか?

A 回答 (2件)

ご質問から、

当該医薬品の添付文書に「発熱」の副作用があることが記載されています。
また、使用上の注意として「体温調節中枢を抑制するため,環境温度に影響されるおそれがある」との記載があります。
更に、重大な副作用として「悪性症候群」という、筋肉が硬直したり、高熱が出たり、頻脈等を起こす重い副作用が記載されています。

主治医にご相談なさるのが宜しいかと思います。
ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり副作用としてあるんですね。次回の診察の時に担当医に話してみます。身体の怠さ等が気になっていたので…。

それは担当医か調剤薬局に聞くのがベストではありませんか?熱中症対策ですが筋肉は水をためるタンクの働きをしていますから筋肉を鍛えることが有効です。

スクワットを1回30回を1日3回がお勧めです。水だけ飲んでもそれを貯めるタンクがないと水は垂れ流しです。参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。次回の診察で担当医に聞いてみます。
熱中症対策も頑張ってみます!スクワット、今日からやってみます。