アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害の薬のリーマスを飲み続けています。
先日、健康診断を受けたら腎機能が低下していました。
薬の副作用だと思います。
最近疲れがひどいのですが、これも副作用のせいでしょうか?

A 回答 (2件)

リーマスの副作用には、皮膚の発疹やアレルギー反応、精神的な症状、そして一部の場合には腎機能の変化が含まれることがあります。

腎機能の低下は、一部の人にとってリーマスの副作用として報告されています。腎機能の低下は、尿の排泄や体内の余分な物質の除去などの問題を引き起こす可能性があります。このような状況では、医師に相談し、薬の適切な調整や代替薬の検討が行われる可能性があります。

また、疲れや倦怠感も一般的な副作用として報告されています。精神神経系の薬物は、個人によって異なる影響を及ぼすことがあり、疲れや倦怠感が副作用として現れることがあります。しかし、これが薬の副作用によるものか、他の要因(ストレス、生活スタイル、他の健康問題など)によるものかを判断するには、医師と相談することが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皆様どうもありがとうございました!

>先日、健康診断を受けたら腎機能が低下していました。

薬の副作用だと思います。

↑ 状態の詳細が分からないので何とも言えませんが、因果関係が否定できない有害事象=副作用として当局報告対象になる事象である可能性はあります。

>最近疲れがひどいのですが、これも副作用のせいでしょうか?

↑ 何とも言えません。ただ、めまいや眠気も副作用として報告されているので、こちらを疲労感として感じる場合もあると思います。
    • 0