不謹慎かもしれません。申し訳ありません。

今回の東日本の震災で、行方不明者数が分からない自治体が、3市町あるとニュースで読みました。

この行方不明者というのは、

震災前に把握していた住民の中から、
(1)生存を確認できた人
(2)死亡が確認できた人
を、マイナスした人数ということでしょうか?

身元が分からないご遺体(身元不明者)数と混乱しています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いえ、行方不明者は届け出があって初めて行方不明者となるので、


「警察に届け出がでた数」が正解です。

知り合い含めてすべて死亡・行方不明になったような場合は届け出しようがないですから、
今後まだまだ行方不明者の数は増える可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行方不明者にもならない人がいるということを知り、ショックです。
できるだけ多くの不明者が、お身内の方のもとに帰れることを祈ります。
帰れない方もいらっしゃるのですよね。せつないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族間のプライバシーについて

家族が私宛の封書や私の部屋のゴミの中身をチェックします。やめてほしいと言っても、まったく聞く耳を持ってくれません。

最近では、封筒に入れたまま捨てた書類を拾われ、その書類についてあれこれ詮索されました。

これはプライバシーの侵害ではないのでしょうか?
ちなみに当方27歳。家族と同居していますが普通に働いています。

Aベストアンサー

ゴミチェックはご両親がされるのでしょうか?
子離れ出来ず27歳の大の大人になった我が子をまだ自分の管理下にあると勘違いしていらっしゃるのかな?と思いました。
ゴミは見られても構わない鼻をかんだ紙とかは普通にゴミ箱に、封書やハガキはハサミ式の安いシュレッダーが文房具店に売ってますからそういうのを使って細かくして見られないようにしたらいかがでしょう?
家族内に見る人が居なくても住所や名前など個人情報が書いてあるものは適当に丸めて捨てるのは最近怖いですからね。



質問者様も27歳で普通に働いているなら家を出れば良いのに。。。と思ってしまいました。
男性か女性かわかりませんがお家の跡を継ぐ為に実家から出られない、同居もしなくてはならいという事情があったとしても、将来の配偶者も出したゴミをチェックする人と同居は無理でしょうからねぇ。

Q保証人について

来月離婚します。
旦那の車のローンの保証人になっています。
買ったばかりなのであと4年200万位あります。
保険会社に連絡したら、いかなる理由でも変更は出来ないと言われました。
離婚して、もし払わなくなったらどうしようと考えてしまい不安です。
この場合どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ローン会社じゃなく、法律の専門家に相談するべきです。
弁護士などですね。

あと、車の売却についてですが、
「仕事で必要だから売却できない」ではなく、
今の車を売却して、必要なら新たに車は買えばいいわけじゃないですか。
別に、車を持っちゃいけないって言ってるわけじゃないんだから。
そうでしょ?
あなたが保証人であるという状態を、解消したいだけなんだから、
車は必要なら勝手にまた買えばいいんですよ。

弁護士に相談して、法的にも保証人の変更はできないといわれるなら
車を売却して、ローンをきれいにして
また車を買うなりなんなり、相手の好きにさせればいいんじゃないでしょうか?
あなたが、保証人という状態は、やっぱりよくないと思いますよ。
いざという時に、払う覚悟があるならいいですけどね。

Qいじめの傍観者のこと

アンケートにご協力いただきまして有り難うございます。

1:傍観者もいじめの加害者である。Yes/No

2:傍観者がいなくなればいじめはなくなると思う。Yes/No

3:ご自身も傍観者だった。Yes/No

簡単に答えていただけるよう絞っていますが、お時間のある方はコメントを添えていただければより参考になります。

有り難うございました。

Aベストアンサー

1:傍観者もいじめの加害者である。
Yes
手を出さない、関わらないというのは自己防衛です。仕方がないとは思います。
手を出す、関わる、ということは自分も巻き込まれるという覚悟をしなければなりません。
そこまでの覚悟を出来ない人やできない相手(被害者も加害者も)であれば
「僕は関わりたくないよ!」と見て見ぬふりをしても仕方がないでしょう。
しかし明らかな加害者に対して、教員や保護者達に
何も相談せず、ただ傍観していたというのは加害者側を擁護していた、とも取れます。

2:傍観者がいなくなればいじめはなくなると思う。Yes/No
No
嫌な、捻くれた回答の仕方ですが、
「傍観者がいない」=「いじめを解決しようとする人しかいない」
という風には書かれていないので、
「傍観者がいない」=「[いじめる側]と[いじめられる側]しかいない」
という選択肢もあるので、
「傍観者がいなければいじめもなくなる」ということはないと思います。
しかし、確かに皆が解決するために動くのであればいじめは少なくなるのかな?
とは思います。その場合でも、行き過ぎれば逆に「いじめていた側をいじめる」
というようなことになりかねないと思いますけれど。



3:ご自身も傍観者だった。Yes/No
No
したことはありませんが、された(当事者になった)ことはありますし、
いじめられているクラスメイトや友人、そしていじめている側に
手を出したこともあります(ぶん殴ったりしたとかじゃなくて)。

1:傍観者もいじめの加害者である。
Yes
手を出さない、関わらないというのは自己防衛です。仕方がないとは思います。
手を出す、関わる、ということは自分も巻き込まれるという覚悟をしなければなりません。
そこまでの覚悟を出来ない人やできない相手(被害者も加害者も)であれば
「僕は関わりたくないよ!」と見て見ぬふりをしても仕方がないでしょう。
しかし明らかな加害者に対して、教員や保護者達に
何も相談せず、ただ傍観していたというのは加害者側を擁護していた、とも取れます。

2:傍観者がいな...続きを読む

Qイジメの傍観者も同罪という人はこの事件をどう思う?

イジメの傍観者も同罪という考えの人は少なくないですが、そういう人はこの事件をどう思うでしょうか?
考えが変わったりしたでしょうか?


いじめかばう女児を暴行 「いじめてもいいんだってー」 三河の公立小、担任の目前で続くも制止できず

 愛知県三河地方にある公立小学校3年の教室内で、いじめられている同級生をかばおうとした女子児童が別の同級生3人から暴行を受け、1週間のけがを負っていた。20代の男性担任教諭はその場にいたが制止できず、学校はすぐに保護者に連絡していなかった。
 学校によると、騒動が起きたのは6月3日午後2時45分ごろで、5時間目が終わった休み時間中。複数の児童からたびたび悪口などを言われていた同級生を見かね、この女子児童が「いじめるなら、私をいじめろ」と口にしたところ、1人の女児と2人の男児が「いじめてもいいんだってー」と、殴る蹴るの暴行を始めた。
 2人が女子児童を押さえつけ、1人が跳び蹴りする場面もあった。
 担任は6時間目の授業に来て、騒動を知った。多数の児童らを分け入って止めようとしたが、暴行は担任の目前でも続いたという。
 担任は「出血など目に見えるけがはない」として、女子児童を保健室に連れて行ったり、保護者に知らせたりしなかった。学年主任には報告し、学校が調査して5日、女子児童の保護者に事情を説明した。
 校長は「子どもが担任の指示に従わないなど、学級運営の問題は感じていたが、担任から相談はなく、様子を見ていた。担任は経験が浅く、学校の管理責任が問われる重大な問題とは考えられなかった。大変、申し訳ない」と話した。
 女子児童側は、学校の聞き取り調査や家庭訪問などを経て、加害者側の「謝罪を受け入れること」を了承したという。女子児童は6月下旬に登校を再開。教頭や指導主事らが再発防止のため、担任との2人体制で授業をしている。
(中日新聞)

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014070190090301.html

イジメの傍観者も同罪という考えの人は少なくないですが、そういう人はこの事件をどう思うでしょうか?
考えが変わったりしたでしょうか?


いじめかばう女児を暴行 「いじめてもいいんだってー」 三河の公立小、担任の目前で続くも制止できず

 愛知県三河地方にある公立小学校3年の教室内で、いじめられている同級生をかばおうとした女子児童が別の同級生3人から暴行を受け、1週間のけがを負っていた。20代の男性担任教諭はその場にいたが制止できず、学校はすぐに保護者に連絡していなかった。
 学校...続きを読む

Aベストアンサー

回答をいろいろ見てびっくりです。
傍観してるだけでイジメと同罪、というのはまったくナンセンス。

かばった子供が身代わりにいじめられたとして、最初にいじめられていた子供が黙っていたら、この子もイジメっ子と同罪ということになりますが・・・
そんなアホな話がありますか。

私自身は一度もイジメをしたことがないと胸をはって言えますが、小中学校を振り返れば、レベルの大小はあっても大半の仲間がイジメに加担していましたよ。
しかし、大人になればほとんどがまともな社会人になるわけです。
なぜ子供時代にイジメをしてしまうのかと言えば、倫理とか道徳とかの理性が未熟だから。

その未熟な子供をつかまえて「助けろ、さもなくば同罪だぞ」と脅迫めいて言うことにどういう意味があるのか不可解きわまりない。
そんなのは、イジメられっ子に向かって、「いじめられたときは先生や親に言うなり自分で解決しろ。それができないのはお前の責任だ」というのと同じ。
どちらも強力なストレスに打ち勝たねばできないことですから。

大人のような意思の力がないから子供なのだし、また、いろんな性格の子供がいるわけです。
気の強い子、気の弱い子、意地悪な子、やさしい子・・・
ある子供には簡単なことでも、ある子供には死ぬほど難しかったりします。
それを無視して一律に「こうしなければ罪人だ」と押し付けるのは、無責任にもほどがあります。

子供に勇気をもたせるためにいろんな指導法があるのはわかります。
しかし、黙って見ているだけで同罪というのは行き過ぎで、理屈的にも偏屈だし明らかに誤り。

回答をいろいろ見てびっくりです。
傍観してるだけでイジメと同罪、というのはまったくナンセンス。

かばった子供が身代わりにいじめられたとして、最初にいじめられていた子供が黙っていたら、この子もイジメっ子と同罪ということになりますが・・・
そんなアホな話がありますか。

私自身は一度もイジメをしたことがないと胸をはって言えますが、小中学校を振り返れば、レベルの大小はあっても大半の仲間がイジメに加担していましたよ。
しかし、大人になればほとんどがまともな社会人になるわけです。
なぜ子...続きを読む

Qマモニャンと一緒に行ってみたい場所を大募集!【教えて!gooウォッチ編集部のmacoからのお題】

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のmacoです。

twitter(https://twitter.com/mamonyan_mamori)や4コマ漫画(http://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_EB00000021010000_68/)で話題のマモニャンを皆さんはご存知でしょうか??

マモニャンは神様のお庭にある大きな世界樹にそびえ立つイチジクの実から誕生した
お守りの猫で、マモニャンがそばにいると、神様からのご褒美で美味しい食べ物と
巡り合うことができるのです-☆(≧▽≦)ノ

地球上の生き物の中で猫がイチバン☆好きなmacoは、
マモニャンの愛らしさに一目惚れ♪(* ̄∇ ̄*)
そして、マモニャンと一緒にいろんなところに行って、
アレやコレや美味しいものが食べたい~!と妄想が止まらない=3=3

マモニャンを初めて知った方も知っていたよという方も、
マモニャンと一緒に行きたい場所はありませんか?
アレを食べるために行ってみたい!とか、あそこに行ってコレを食べたい!などなど。

マモニャンと一緒に行ってみたい場所を大募集しちゃいます!

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題で、翌週の木曜日にベストアンサーの選出
を行います。※木曜日が祝祭日の場合は前後しますのでご了承ください。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答は
記事に掲載されることもございます。


2017/3/3からキュートなLINEスタンプ(http://pr.imgs.jp/r.php?bFn3xhBoc2)配信♪
ぜひ、チェックしてみてね-☆

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のmacoです。

twitter(https://twitter.com/mamonyan_mamori)や4コマ漫画(http://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_EB00000021010000_68/)で話題のマモニャンを皆さんはご存知でしょうか??

マモニャンは神様のお庭にある大きな世界樹にそびえ立つイチジクの実から誕生した
お守りの猫で、マモニャンがそばにいると、神様からのご褒美で美味しい食べ物と
巡り合うことができるのです-☆(≧▽≦)ノ

地球上...続きを読む

Aベストアンサー

四国の香川県に骨付き鶏という名称で売られているものがあるのですが、とてもおいしいらしく家内と食べに行きたいなと話をしています。ぜひマモニャンと行きたいです。

Qピーマン料理

私自身がピーマンが大の苦手です。したがって我が家の献立にピーマン料理はでてきません。
が、最近になって子供のことをふと考え、、。主人は好きなので、私も子供も(現在2歳半)主人も食べれる「苦くない」ピーマン料理(難しいか???)のレシピを教えてください!料理は嫌いではないので多少面倒なものでもよいです。

Aベストアンサー

以前、テレビで見たのですが、ピーマンを縦にきざむより横にきざんだ方が苦味は出ないということです。
さらに、品種改良で、へたの部分が6角形のものは甘味があるそうです。
ただ、自分で試していないので胸張って言い切ません。
まぁ、調理法として参考程度にして下さい。
ちなみに、そのテレビ番組は日曜の7:00から日本テレビ系列の「所さんの目がテン」です。
レシピとは言えませんが、試してみてください。

Q赤飯

カテゴリがわからなかったので場違いなことを質問するかもしれませんが、赤飯って女性の生理(初潮)を祝って食べるもとの聞いたことがあります。違ってたらすみません・・・・。
で、赤飯の赤は血の色って聞きました。
でも、おめでたいときに赤飯を食べるのはどうしてなのでしょう???というのも、親戚のおばあちゃんの100歳祝いを今日したのですが、そのときに赤飯が出てきたもので・・・。あと、結婚式も!
そのときに出される赤飯の色は血の色とかっていうのとは関係ないのでしょうか??
できたら、赤飯のルーツをも教えていただければうれしく思います。

Aベストアンサー

女子の初潮を祝うのに赤飯がいつ頃から使われるようになったかはハッキリ分りませんが[赤飯のルーツ]説はこのような物です。
・・・血の色と結びつく話は直接関係なく、あるとすれば後になって出てきたものと考えられます。

http://www.foods.co.jp/okome/eat/0105.html ・・・要約

  最近よく耳にする「古代米」は、稲の原種である野生稲の特徴を受け継いでいるお米のことで赤米と黒米はこの古代米に属します。
  特に「赤米」は日本のお米のルーツとされ【赤飯の起源】とも考えられています。
  赤米が作られていた頃お米はたいへんなご馳走で、古代人は神様への供物として捧げ祝い事のときにしか食べなかったそうです。
  ですからその後改良進化した白米を食べるようになってもその風習は残り続け、今でも祝い事の時には小豆などで赤く染めた
  【赤飯】を炊くというわけです。
http://www.tamaman.co.jp/kodaimai.htm ・・・古代米について
http://www1.ocn.ne.jp/~denbei/kodaimai.html ・・・古代米の特徴

http://www.ota-ya.jp/komekome/kodai/kodai2.html ・・・赤米について

女子の初潮を祝うのに赤飯がいつ頃から使われるようになったかはハッキリ分りませんが[赤飯のルーツ]説はこのような物です。
・・・血の色と結びつく話は直接関係なく、あるとすれば後になって出てきたものと考えられます。

http://www.foods.co.jp/okome/eat/0105.html ・・・要約

  最近よく耳にする「古代米」は、稲の原種である野生稲の特徴を受け継いでいるお米のことで赤米と黒米はこの古代米に属します。
  特に「赤米」は日本のお米のルーツとされ【赤飯の起源】とも考えられています。
 ...続きを読む

Q忘れられない恋の別れ【教えて!gooウォッチ編集部SAからのお題】

みなさん、こんにちは。
教えて!goo ウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のSAです。
3月は学生さんですと卒業式があったり、社会人ですと人事異動などもあり
別れの季節でもありますよね。

そこで今回のお題は、「忘れられない恋の別れ」です。
お互いに好きだったけど事情があって別れてしまった恋人。
忘れることができない浮気の修羅場での別れ。
遠距離恋愛で最後は会えないままフェードアウトになってしまった恋。
などなどあなたの忘れられない恋の別れを教えてください。

SAの忘れられない別れの思い出は
仲の良かった中学の同級生に
結局告白することもなく友だちのまま卒業式を迎え
離れ離れになってしまったことでしょうか。。。
・・・あっ、恋すら始まらずに終わっている( ̄Д ̄;) ガーン

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題で、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。ただ、祝日などがあった場合は前後しますのでご了承ください。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答は記事に掲載されることもございます。

みなさん、こんにちは。
教えて!goo ウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のSAです。
3月は学生さんですと卒業式があったり、社会人ですと人事異動などもあり
別れの季節でもありますよね。

そこで今回のお題は、「忘れられない恋の別れ」です。
お互いに好きだったけど事情があって別れてしまった恋人。
忘れることができない浮気の修羅場での別れ。
遠距離恋愛で最後は会えないままフェードアウトになってしまった恋。
などなどあなたの忘れられない恋の別れを教えてください。

SA...続きを読む

Aベストアンサー

大学時代の恋人との別れですかね。サークルで知り合った方でしたが、就職活動でお互い価値感が変わってきて、就職してしばらくたってあまりお互い会えなくなり、結局そのまま疎遠になり別れてしまいました。
理由は新しい社会人生活でおたがい恋愛感や価値観がかわってきたからだと思います。
つきあっていたそのころは今でも思い出しますね。

Qストーカーについて

私は今仕事をしておらず自宅にいます。

ある芸能人のファンになり、2チャンネルの掲示板にその人の質問をしてみたのですが、その後でストーカーと書き込みをされました。

以前、気になった人ができ、何度も電話をしてしまったこともあります。また連絡が取れないときにその人の自宅にも行ったことが2度くらいあります。(その人はその時いませんでした)

その人の自宅は自宅から2時間くらいかかるところで、遠かったのですが、たずねてしまっていたことがあるので、
私はストーカーと一緒なのではないかと思ってしまいました。

もうその人のことは気にならなくなり、今は連絡もとっていません。

私は病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

病気ではないですよ
一時期の恋の病
>もうその人のことは気にならなくなり、今は連絡もとっていません。
だったらストーカーでも病気でもないです。
誰だってそういう時があるのでは??
時が経てば解決致します...
あまり考えこまないようにしてください

Qお花見弁当

そろそろお花見の季節ですね。
女性二人ででかけようと思うのですが、その時わたしがお弁当を作る予定にしています。
(1)たけのこごはん(炊き込み)
(2)鯖の塩焼き
(3)チキンのハーブ焼き
(4)菜の花のからし和え
(5)イチゴ大福

を予定しているのですが、これ以外に何かいいアイデアはありませんか?
このメニューはどう思いますか?
もう少し春っぽくウキウキした感じにするにはどうしたらよいでしょう?

飲み物なんかも何か考えた方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

桜の下で広げるお弁当・・・想像しただけでワクワクします。
と~ってもステキなメニューだと思いますよ。

ただもう少し春っぽくと言うなら、
桜の塩漬けを軽く塩抜きして酒少々で炊いた「桜ご飯」
たけのこは、穂先だけ下煮して鯖の塩焼きに添えるようにするとぐっと華やぐと思います。
あと、菜の花のからし和えに旬の蛸も一緒に和えると相性抜群で
見た目も綺麗かな。
飲み物は自分だったら、ここは渋くお抹茶入りの煎茶。

参考になると良いですが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報