プロが教えるわが家の防犯対策術!

A3の用紙に図面を引く場合に、
現尺1:1ではA3に収まらず、1:2では小さすぎるのです。
JISには推奨尺度というものがありますが、
あくまでも推奨なので自分で適切な尺度を用いてもいいのでしょうか?
また、自分で尺度を決める場合に注意すべき点はありますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

1:1,1:2,1:3..などの推奨尺度のサイズを利用された方が良いと思います。

もし、特殊尺度を用いて規格上OKだったとして。図面記述上、しっかりと1:1.5 などと記述していても、その図面が配布される先では、いつもと尺度が違う図面が読みにくくてたまったものではありません。最悪、現場の方たちとかが見間違えたりしたら、もう目も当てられません。

レイアウト上、おさまりにくいコトもありますが、世の中の図面を書いてる設計者は、そこを図面の寸法の入れ方かえるなり、3面視ではなく2面視に減らして、それでも内容の伝わる図面に工夫してみたりしています。そのあたりも設計者としての”技術力”です。

規格というのは一つのガイドラインです。
規格を満足していても、実際にやったら、怒られることとかが沢山あります(寸法公差とかね。)。規格を満足するかどうかではなくて、自社の生産技術レベル、慣例に合わせて「相手が、わかりやすい資料。勘違いの起こらない資料。」にすることをお勧めします。

もし、どうしてもどうしても、特殊な尺度で書かなければならないことになった場合は。ワタシなら図面を配布する際に、注意を促す為の注記を追記するか、自分で持っていって、担当者と話します。

以上、設計をやってきたワタシの見解です。
    • 0
この回答へのお礼

現在私は製図勉強中のものなので、
経験者のお言葉は非常に参考になりました。
ありがとうございました。