アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

以前、ポイントを使って
二万円でヨドバシで26インチの
テレビを買いました。

訳あってそのテレビは地震でテレビが壊れてしまった仲の良い友達にあげたのですが、パソコンと繋げないとのこと。

自宅のテレビも買い換えたく、
じゃあ私がパソコンと繋げるテレビを買って交換しようと提案されました。

日頃物凄くお世話になっている友達だし、自宅の広さ的にも26インチが丁度良い大きさなのですがこれって私損してませんか?
どうするのが一番良いのでしょうか?
ちなみに自宅のテレビは地デジではないのでどちらにせよ買い換えます。

A 回答 (4件)

あなたがあげたTVでは使い物にならないということでしょうから、使わないなら単に返してもらえばいいだけでしょ?

パソコンにつなげる新しいTVはその友人が自分で買えばいいだけで、あなたが新品を買ってその友人と交換する必要はまったくない。
    • 0

>じゃあ私がパソコンと繋げるテレビを買って交換しようと提案されました。

要するにあなたが自分で新しいテレビを買って、友人にただでくれてやる、ということですか? で、あなたの手元には以前ポイントで買ったテレビが残る?
失礼ですが「損でしょうか」と質問するまでもなく、あなたが大損です。
そんな提案、人が良すぎるにもほどがありますが、被災者への援護と考えるのなら損得関係なく差し上げればいいでしょう。ただ私なら、他人からテレビを譲ってもらっておいて「PCがつながらないから新しいテレビを買ってよ」と文句を言うような人をいつまでも「友人」と考えることはしないでしょうね。それが客観的かつ常識的な他人の見方だとお考えください。
    • 0

>日頃物凄くお世話になっている友達だし

これと損得勘定を秤にかけるのが間違ってる。
人情と損得勘定は切り離して考えましょう

私としては、そこまでのわがままに付き合う必要はないと思います。
が、あなたがその友人のためにテレビを購入してあげたい、というのなら損得勘定を捨てるべきです。
    • 0

>>日頃物凄くお世話になっている友達だし、自宅の広さ的にも26インチが丁度良い大きさなのですがこれって私損してませんか?

そりゃ損していると思います。

>>どうするのが一番良いのでしょうか?

他人のことはおいといて、まず自分にとってベストなことを考えて、それから友人のことを考えればいいのでは?

そして、友人にあげたTVについて、恩知らずにも、文句を言い放つなら「中古で売り払ってPCに接続できるTVを足りない分、自分で出して買いなおすなどして」と言ってもいいでしょうね。
    • 0