今年からシニアのチームに参加しますが、とても弱いチームです。
昨年は勝ちが一つもなく、得点も1試合だけしか記録できずに最下位でした。
健康のために運動できて楽しめればというスタンスなので、気楽に参加できるかと思ったのですが、想像以上に弱かったです。

先日も、前半の終盤まで0-0でしたが、失点し始めると止まらずに8-0という完敗を喫しました。
幾ら弱くても、もう少しで勝てるかな? という雰囲気くらいは味わいたいので質問します。

まず、常に自陣内で試合が展開されている状態です。
キックの飛距離も短く、ピッチの1/4程度しか飛ばない人が多数います。
その為クリアボールも短く、セカンドボールを拾われて波状攻撃を受けてしまう。
足元のパスを繋ぐしかないが、簡単にパスコースを消されて孤立してしまってボールを奪われる。
さらに、DFラインの裏やスペースへのパスには誰も走れる人も少ないので、前にボールを運びようが無い。
FWは常に相手DFラインの前でボールに触るだけの状態でサポートも無く、相手DFの裏に走ってもボールが出て来ない。
裏へのパスはこれまで誰も走らなかったので、戦術に無かったのかもしれませんが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分は戦術どうこうの前に、あなたの思いを他のプレーヤーが知っておられるのでしょうか?



チームの全選手を集めて、質問の思いをぶつけてみたらどうでしょうか?

やはり試合に勝ちたいのなら、回答の1、2番さんのいうとおりです。
チームワークの向上を図らないと難しいと思います。
    • good
    • 0

あくまで提案です。



戦術としては、DF3人 MF4人 FW3人とか
もしくは、いっそのこと、DF5人FW5人などにして
大まかな役割だけ決めて、ポジションにこだわらないで
ある程度、皆、自由に動けるようにすると
良いかもしれないですね。

左サイドバックやらセンターフォアードやら決めると
ビギナーですから、皆、ガチガチに
なっちゃうでしょうし。

練習方法なんですが、
3~5人で、ツータッチ以内
(できたらワンタッチ以内)という制限を設けて
自由に動いてパスを回しながら、
最後にシュートというのはいかがでしょう?
敵は作らないで、です。
コンビネーションに加えて、パスも
上手くなりますよ。

一人一人が少しずつ動いて、どんどんパスを
出す事を覚えれば、そんなに
運動量は必要なくなります。
(ボールをもらう前に
次にする事を決めておくと、迷わずパスが
出せますよ。)

ちなみにクリアはトウキックで
ピッチの外にまず出す事を考えたら良いかと。

守備について書きませんでしたが、
まずはサッカーの試合を楽しめる
ようになれば良いんじゃないでしょうか。

8失点しても4得点決めれれば、楽しめますよね。
    • good
    • 0

勝てるサッカーにするには、


現状だとやはりカウンターサッカーしかないと思います。

その為に、ある程度組織的な守備ができるように
ディフェンスの動き方の意思統一と
ロングキックの練習を日頃からみっちりやるべきだと思います。

いろんなことができなくても、核になる動きが決まっていれば
練習も試合もやり易くなるのではないでしょうか。

まずはきっちりカウンター戦術の練習とロングキックの練習をしてみてはどうですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはりカウンターですかね?
でも 楽しくがメインだけに練習はしてないですし、練習では人は集まらないんですよね・・・
自分ひとりの意識や動きを変えるのが限界かな?
やはり自分の運動量を高めていくしかないですよね?

補足日時:2011/04/14 08:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外のサッカーの試合の速報を速く詳しくやっているサイトを教えてください。

海外のサッカーの試合の速報を速く詳しくやっているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

速報でしたらniftyがいいですよ。
60秒おきに試合の情報が更新されます。
情報といってもイエローやゴール、交代などしか書いてありませんが・・・
試合の詳細を早く詳しくのっているサイトはなかなか無いと思います。

チームの情報ならyahooだと思います。
ほかにもいろいろあるかもしれませんが、個人的な意見ですので、
参考程度に見てください。

Qドイツ以外のチームは相手にボールを持たせる戦術?

ドイツワールドカップの公式サイトの下記のインタビュー記事の中で、元アルゼンチン代表のホルヘ・バルダーノが、

>ドイツ、フランス、イタリア、ポルトガル。優勝候補はどのチームです
>か?
>ドイツ以外のチームは相手にボールを持たせる戦術で闘うチームだ。

http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/060703/1/74pt.html

と言ってるんですが、具体的にはどういうことですか?自分たちからは、しかけて崩さないということでしょうか?そういう印象はあまりないのですが。

Aベストアンサー

>これは、ポゼッション以外では、試合の流れの中では、どこで気付くもんですかね?

守備のとき、チームがどの位置でボールを奪おうとするかで判断できます。

攻撃意識のつよいチームはDFラインを押し上げて、センターライン付近に
密集してプレスをかけ、早く奪ったら即攻撃という積極性を持っています。
今大会でいえばスペインが好例で、ドイツもスタミナがある時間帯は
そういうイケイケの姿勢をとっていました。

フランス、イタリア、ポルトガルの場合、一旦自陣へ引いて(リトリートする)、
MFとDFの2本のラインでつくる守備ブロックを固めて
相手の攻撃スペースを消してしまいます。そしてボールを奪ったら
中盤のキープ力のある(タメの作れる)選手(ジダン、ピルロ、デコ)に預けて
走れる選手(リベリー、マルダ、ペロッタ、カモラネジ、フィーゴ、C・ロナウド)らが
左右に飛び出して攻撃の形を作ります。
しっかり守って、縦横にワイドに攻める形ですね。

要は、守備の意識が「ガツガツ奪いに行く」か「しっかり受け止める」かの違いで
スペイン対フランス戦はまさにそういう対照的な構図の試合でした。

>ワントップも、相手にボールを持たせる戦術の典型といえますかね

そうともいえません。チェコのように1トップでも中盤で激しくプレスする
チームもありますし、
両翼のサイドアタッカー(ウィンガー)を重視するからともいえます。

ただ、今大会は1トップの選手があまり機能していない印象があります。
しっかり守るチームに対してポストプレーが使えず、前線で孤立する場面が多いです。
ミドルシュートが多く得点数が伸びない傾向は、ゴール前に
ワントップしかいない状況とも関係していると思います。
その意味で、前線でチャンスメイクも得点もできるドイツの2トップは効果的でした。

>今大会、一番、攻撃的だったチーム、試合ってどこですかね?

個人的にはE組のガーナの印象が強烈でした。シュート力はお粗末ですけど
中盤の組織力や勢いでチェコを圧倒してしまいましたから。
イタリア対ガーナ戦は両者の攻撃の美学が噛み合った
素晴らしい内容だったと思います。
                                           

>これは、ポゼッション以外では、試合の流れの中では、どこで気付くもんですかね?

守備のとき、チームがどの位置でボールを奪おうとするかで判断できます。

攻撃意識のつよいチームはDFラインを押し上げて、センターライン付近に
密集してプレスをかけ、早く奪ったら即攻撃という積極性を持っています。
今大会でいえばスペインが好例で、ドイツもスタミナがある時間帯は
そういうイケイケの姿勢をとっていました。

フランス、イタリア、ポルトガルの場合、一旦自陣へ引いて(リトリートする)、
...続きを読む

Qサッカーブームなのか日本代表ブームなのか

ここ数年サッカーの話題がどんどんテレビで取り上げられるようになりましたが
Jリーグの人気はテレビの報道ほど盛り上がっていませんよね


サッカーで報道されるのは日本代表70%海外組10%Jリーグ20%のように感じます


そう思ってよく考えてみると視聴率も
日本代表サッカーのほかにも日本代表と名のつくもの
(WBC バレー等)はすべて視聴率が高くなっている気がします


現在のこの風潮はサッカーブームなのでしょうか
それとも日本代表(国際戦)ブームなのでしょうか

Aベストアンサー

明らかに日本代表ブームでしょ。
サッカーファンではないはずです。

本当のサッカーファンなら、サッカーそのものが好きなわけですから
日本対オーストラリアなんかよりイタリア対イギリスとかフランス対ブラジルの方が面白く感じるはずです。
日本があのワールドカップの予選リーグ敗退でがっかりなんかしません。むしろ実力のない日本なんかがベスト16、8にいくより本来の実力を持ったヨーロッパ、南米のチームが揃った方がサッカーそのものは面白いはずです。

つまり青いユニホーム着て騒いでいる方々は
日本代表ファンであってサッカーファンではありません。

従って、Jリーグも本来のサッカーファンだけが
応援しているわけですからそうそう盛り上がることもありません。

スポーツはなんでもそうですが、大きなイベントがあると
そのスポーツのにわかファン、いや日本チームファンとか
そのスポーツをする個人のファンは急激に増えますが
そのままそのスポーツのファンになる人は非常に少ないです。
佑ちゃんだってそうでしょ。本当の高校野球ファンは「佑ちゃ~ん!」なんて騒ぎませんよね。
あれは佑ちゃんファンであって高校野球ファンではありません。

またスポーツそのもののファンというのは急激に増えることは一般的にまずありません。だいたい決まっています。
ですので、サッカーもだいたいファン数は決まっており
サッカーのブームではありません。
単に日本代表ブームですね。

やはり健全な愛国心の表れかと思います。
自分が日本人なのですから日本人を応援するのでしょう。
悪いことではないと思います。

国の威信を背負っての試合と単に商業ベースでの
単一チームのためにだけする試合とでは熱の入れ方は
違っちゃいますよね。質も違えばスケールも違うし・・。

明らかに日本代表ブームでしょ。
サッカーファンではないはずです。

本当のサッカーファンなら、サッカーそのものが好きなわけですから
日本対オーストラリアなんかよりイタリア対イギリスとかフランス対ブラジルの方が面白く感じるはずです。
日本があのワールドカップの予選リーグ敗退でがっかりなんかしません。むしろ実力のない日本なんかがベスト16、8にいくより本来の実力を持ったヨーロッパ、南米のチームが揃った方がサッカーそのものは面白いはずです。

つまり青いユニホーム着て騒いでいる...続きを読む

Qアルビレック新潟は弱いチームですか?

先週の天皇杯で、湘南にアルビレックス新潟が負けてしまいました。私はこの結果に驚き、セカンドステージは上位に位置してるのに不思議です。
そこで、天皇杯の試合のスタメンのメンバーを教えて頂きたいのです。

オゼアス、ファビーニョ、エジミウソンは参加していたのか気になります。
外人メンバーが参加していての結果だったら、とても残念です。

新潟地震が影響しているのでしょか?攻撃力が凄いチームと感じていたので・・・。アルビ新潟は最終節まで勝利できる要素はありますか?

些細な事で結構ですので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スタメン&サブは以下の通りです
21 GK 野澤 洋輔
29 DF 喜多 靖
2 DF 丸山 良明
33 DF 松尾 直人
4 DF 鈴木 健太郎
17 MF 安 英学
15 MF 本間 勲
16 MF 寺川 能人
18 MF 鈴木 慎吾
10 FW エジミウソン
11 FW 上野 優作
サブ
1 GK 木寺 浩一
5 DF 梅山 修
7 MF 栗原 圭介
28 FW 船越 優蔵
31 FW ホベルト
です
ファビーニョはもも裏痛により欠場したようですが、どうも新潟のイメージは外国人選手の個人技でという印象が・・・
セカンドステージ上位にいたのも、比較的調子を落としているチームと日程が先に当たったためのような感じです。

新潟地震の影響があるといえばホームでやれない。
あまりに「被災者のために」と考えすぎて硬くなってしまった
などでしょうか?

Q天皇杯のスタメン速報

天皇杯のスタメン速報が出るサイトを教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このサイトならどの試合もスタメンが速報で出るので良いですよ。

参考URL:http://www.jsgoal.jp/

QW杯参加チームのユニフォーム

参加32チームの公式ユニフォームを知りたいのですが、
ウェブサイトなどあるでしょうか?
かみさんの趣味で、裏表(ユニフォーム)共に、色や形なども含めしっかりわかるものがあれば最高です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えっと、結論から言うと現時点で全参加32ヶ国のW杯参加ユニフォームを知るのは不可能です。というのもまだユニフォームが決まっていないところもあるからです。日本の梅雨対策にユニフォームの素材などを研究しているところも少なくないはずです。
ただそんなに細かい所まで要求しないのであれば、下のサイトでホーム用なら見ることができると思います。

参考URL:http://www.isize.com/sports/football/wc/index.html

Qフランス代表メンバーについて

FIFAの公式HPを見ていて思ったのですが、フランス代表メンバーにはなぜ黒人の選手が多いのでしょうか。
全国民の1割くらいが移民系国民だということですが、アンリ、トレゼゲ、マケレレ、ビエラなど、フランスの主要メンバーはむしろ殆どです。
サッカーでこんなにたくさんの割合でメンバーが選ばれてるのには、やはり身体能力が高いのでしょうか。
選手紹介によると、ジダンもアルジェリアからの移民二世だということですが、フランスに植民地が多かったこととか関係あるのでしょうか。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

フランスは移民系も多いですが、条件により帰化申請して代表を狙う選手も多いと思います。

またブラジル人は日本のみならず世界中の国で帰化してたりします。

つまりブラジル代表ではW杯選手に選ばれるのが難しいですから。

フランスは移民政策により植民地していた国から受け入れられたものだと思われます。

Qサッカーは戦術よりパワーフットボール競技だと思うのでパスサッカーを強化してもパワーフットボールに勝て

サッカーは戦術よりパワーフットボール競技だと思うのでパスサッカーを強化してもパワーフットボールに勝てないと思いますがどう思いますか?

日本はパワーフットボールが出来ないのでパスサッカーで勝とうとパスサッカーの技術を考えてるけどパワーフットボールの前にはパスサッカーの戦略など無意味な気がしてならない。

Aベストアンサー

サッカーに限りませんが、すべての球技において戦術や戦略が無意味だとしたら何も面白みが無いですよ。
ゴリラみたいな体格の奴らしか勝てない球技ってありますか?

確かにパワーサッカーではおそらく勝てないでしょう。
だからこそ日本の特徴を活かした方法で勝とうとしているわけだし、その方法でこの50年で進化してきたじゃないですか。
まだ道の途中なのでせめてあと30年待ってください。
我々関係者は草の根サッカーから頂点の日本代表まで同じ方向を見て頑張ってるんですから、現状だけを捉えて嘆かないで。
オ・ネ・ガ・イ ♡

Qバーレーン戦のネット速報

スポーツナビでも試合速報しますが、現地サポーターが
リポーターになって速報してくれていたサイトが過去あ
りましたが、ご存じの方いらっしゃいますか?

J-NET大速報!
サッカー日本代表を応援するホームページの速報
http://www.nippon12.com/nippon.html

でしょうか?
だとしたら 衰退がひどくガッカリなのですが?
スポーツナビくらいの内容のあるサイトはありませんでし
ょうか?

Aベストアンサー

http://www.justin.tv/silvar22

こちらへどうぞ!

Q京都府南部でサッカーの強い中学校、小学校、クラブチーム、少年チームを教えてください。

こんにちは

中学2年、小学4年、小学2年の子供がいます。

このたび、京都の宇治方面(南部の方)に転居を考えています。
それにあたり、サッカーの強い学校orチームを探しています。
ご存知の方、教えてください。

なお、中学2年の息子は、久御山高校入学を目指しています。

Aベストアンサー

こんにちは!
あまり詳しくないので、自信なしですが・・・

クラブチームで強い(?)といえばやっぱり京都パープルサンガジュニア&ユースじゃないでしょうか。全国大会にもでたし。
あとは京都南部でしたら東城陽中学校。ここも強いと聞きます。

http://www1.kyoto-be.ne.jp/higasijoyou-jhs/
でも東城陽中学校は城陽市立なのでその地域に住んでいないと通えません。

小学校については分かりません。すみません。


パープルサンガジュニアに入ったとして、そのまま久御山高校へ入学したとしても、久御山高校でサッカーは出来ないと聞きました、本当かどうか分かりませんがクラブチームと部活動を両立してはいけないのでしょうね。

参考URL:http://www.kyoto-purple-sanga.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報