今年からシニアのチームに参加しますが、とても弱いチームです。
昨年は勝ちが一つもなく、得点も1試合だけしか記録できずに最下位でした。
健康のために運動できて楽しめればというスタンスなので、気楽に参加できるかと思ったのですが、想像以上に弱かったです。

先日も、前半の終盤まで0-0でしたが、失点し始めると止まらずに8-0という完敗を喫しました。
幾ら弱くても、もう少しで勝てるかな? という雰囲気くらいは味わいたいので質問します。

まず、常に自陣内で試合が展開されている状態です。
キックの飛距離も短く、ピッチの1/4程度しか飛ばない人が多数います。
その為クリアボールも短く、セカンドボールを拾われて波状攻撃を受けてしまう。
足元のパスを繋ぐしかないが、簡単にパスコースを消されて孤立してしまってボールを奪われる。
さらに、DFラインの裏やスペースへのパスには誰も走れる人も少ないので、前にボールを運びようが無い。
FWは常に相手DFラインの前でボールに触るだけの状態でサポートも無く、相手DFの裏に走ってもボールが出て来ない。
裏へのパスはこれまで誰も走らなかったので、戦術に無かったのかもしれませんが・・・

A 回答 (3件)

自分は戦術どうこうの前に、あなたの思いを他のプレーヤーが知っておられるのでしょうか?

チームの全選手を集めて、質問の思いをぶつけてみたらどうでしょうか?

やはり試合に勝ちたいのなら、回答の1、2番さんのいうとおりです。
チームワークの向上を図らないと難しいと思います。
    • 0

あくまで提案です。

戦術としては、DF3人 MF4人 FW3人とか
もしくは、いっそのこと、DF5人FW5人などにして
大まかな役割だけ決めて、ポジションにこだわらないで
ある程度、皆、自由に動けるようにすると
良いかもしれないですね。

左サイドバックやらセンターフォアードやら決めると
ビギナーですから、皆、ガチガチに
なっちゃうでしょうし。

練習方法なんですが、
3~5人で、ツータッチ以内
(できたらワンタッチ以内)という制限を設けて
自由に動いてパスを回しながら、
最後にシュートというのはいかがでしょう?
敵は作らないで、です。
コンビネーションに加えて、パスも
上手くなりますよ。

一人一人が少しずつ動いて、どんどんパスを
出す事を覚えれば、そんなに
運動量は必要なくなります。
(ボールをもらう前に
次にする事を決めておくと、迷わずパスが
出せますよ。)

ちなみにクリアはトウキックで
ピッチの外にまず出す事を考えたら良いかと。

守備について書きませんでしたが、
まずはサッカーの試合を楽しめる
ようになれば良いんじゃないでしょうか。

8失点しても4得点決めれれば、楽しめますよね。
    • 0

勝てるサッカーにするには、

現状だとやはりカウンターサッカーしかないと思います。

その為に、ある程度組織的な守備ができるように
ディフェンスの動き方の意思統一と
ロングキックの練習を日頃からみっちりやるべきだと思います。

いろんなことができなくても、核になる動きが決まっていれば
練習も試合もやり易くなるのではないでしょうか。

まずはきっちりカウンター戦術の練習とロングキックの練習をしてみてはどうですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはりカウンターですかね?
でも 楽しくがメインだけに練習はしてないですし、練習では人は集まらないんですよね・・・
自分ひとりの意識や動きを変えるのが限界かな?
やはり自分の運動量を高めていくしかないですよね?

• 0