【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今年の4月に高校2年生になりました。
進学先を北海道大学医学部保健学科、札幌医科大学保健医療学部のどちらかにきめたんですが、
僕は勉強方法があまりわからなくて教えて欲しいです。

(1)効率の良い勉強法
(2)医学部に合格しやすい参考書・問題集

の2つで詳しく教えてくれたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

医学部の入試、大変ですよね。

質問者様の状況がわからないので、なんとも言えませんが
わかる範囲でお答えします。

(1)医学部の受験は学校によってかなり特色がでます。
自分でそれぞれの医学部に対応した勉強をするのは大変ですから受験ノウハウがある塾を探すのをオススメします。

(2)これも教科や現在の学力にかなり依存します。
例えば数学の基礎部分を固めたいなら青チャートなどから始めるのがいいと思いますし、
すでに基礎が固まっているなら赤本でまず過去の問題系統を見ながら勉強するのがいいと思います。
過去問を見ることで2年後の自分に必要な学力が見えると、勉強の目標が見えますし、エンジンがかかると思いますよ。
頑張ってください。
    • 0

エール出版の、「医学部に合格しました」「東大に合格しました」「無名高から合格しました」

とかの、本を参考にすればどうでしょうか。

また、私の浪人時代に、予備校に医学部志望の女性が居ました。
彼女は、「中学からやり直して、3~5年計画で医学部に行きたい」と特別メニューで勉強してました。

あなたの環境を知りませんが、岩をも通す一念で、医学部に進んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。