サードパーティ製のバッテリーグリップの性能ってどんなもんでしょうか?

NikonD700にバッテリーグリップを付けようと思っておりますが、純正品
にこだわりが無く、私的にはサードパーティ製で充分なんですが、動作や耐
久性が?です。
サードパーティ製の多くは中国製だと思いますが、バッテリー本体は純正品
を使うつもりです。

すでにお使いの方のご意見を頂戴したく質問いたしました。
「止めといた方がいいよ」
「問題はないよ」
等の実際にお使いの方からの感想が拝聴できれば幸いです。
簡単で構いませんので、理由もお教え頂けると有り難いです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分で購入したわけではないのですが、知人がローアNIKD300Bが安かったので衝動買い。


そのNIKD300Bを使わせて貰った感想です。

・作りはオールプラで、とってもチープ、その代わり軽い。
・D300装着時、秒間8駒は出ていたと記憶しています。
・ニコン純正品との違いは、バッテリーコントローラーチップの有無。
→D300/s/D700は、カメラ側で本体側電池とグリップ側電池の優先順位が指定できます。
ローアのNIKD300Bは、カメラ側の設定は無視されます。
ボディ側バッテリーと、グリップ側バッテリーは並列使用されます。
普通、順番にバッテリーが切れるから、切れた順に充電できます。
NIKD300Bはボディとグリップの両方が同時に切れるので、充電時、少し不便です。
→ニコン純正品は、ボディとは別のEN-EL3e、EN-EL4、EN-EL4aなど様々な充電池のチャンポンが可能。
ローアのNIKD300Bは、カメラ、グリップに装着する充電池は、必ず同じ型番である必要が有る。(チャンポン不可)

私は「止めといた方がいいよ」派です。
・ニコンが非純正品バッテリーグリップの排除を、ファームウエアアップデートに組み込まれたら、お終い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純に使えるかどうか、だけではないんですね、、。
秒8コマも気になりますが、重い(大きい)レンズを付けての縦位置時にバランスが悪く、スローシャッターが・・・・・
バッテリーの組み合わせの制約もあるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2011/04/25 20:35

これで本体壊れることは無いと思いますけど個人的には気持ち悪いので使いません


知り合いが使ってますが不具合は無いと言ってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうか、気持ち良いモンじゃないですよね。

お礼日時:2011/04/25 20:40

Canon50Dに使っています。

メイドイン中国製です。
純正と違うと割り切れば値段相応でしょうか?
電池の消耗がちと早い気がします。
電池が少なくなると残っていてもbodyに供給出来ない
のでしょう。
残表示その物もフルなのにフルマークにならない?
(なったりならなかったりです。)
まあ、純正でないからと納得しています。
それ以外のトラブルは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もうちょっと考えてみますね。

お礼日時:2011/04/25 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初代エスティマ:ハイブリット車のバッテリーの寿命は?

初代エスティマ:ハイブリット車のバッテリーの寿命は?
初代エスティマ:ハイブリット車
(車両形式:ZA-AHR10W)のバッテリーの寿命はどのくらいでしょうか?

安いのをオークションで探していますが、
14年式で30万円と安いと思う物件があったのですが、

走行距離が17万kmです、

バッテリーに寿命がきてしまって修理やバッテリー交換になってしまったら
50万円かかるそうです・・・

バッテリーの寿命はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

>バッテリー交換になってしまったら50万円かかるそうです・・・
大ウソです。
10系のバッテリー価格は
初期型
216.300円 (新品)
104.790円 (リサイクル品)
MC後
145.950円 (新品のみ)
いずれも税込み 工賃別途 です。

基本的にはバッテリー交換の必要はありません。
が、若干の”当り外れ”はあるようです。
ちなみに私は、約4年10万キロで交換しました。
保証期間内でしたので無料でしたけど。

ちなみに
CVTの交換は約65万円
インバーターは約40万円
だそうです。
バッテリーなんて、たったの10万円です(笑)

車も機械ですから壊れる可能性があります。
大きなトラブルなしに20万キロ以上走っているものもあります。
どのように判断するのかは難しいですね。

Qバッテリーグリップ

EOS7Dを購入したのですが、バッテリーグリップを買おうか迷ってます。その分レンズ資金に取っておこうかと。そんなに力を発揮しないのであれば勿体ないしと迷ってます。あると物凄い便利だよとゆうので買おうかと。持ってる人、持ってない人の意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

バッテリーグリップを7Dに接続すると、バッテリーパックが2個内蔵出来るため、電源容量が2倍になります。
・7Dを氷点下10℃などの寒冷地で撮影される方。
・7Dで長時間のムービー撮影を行われる方。
以上の方にはオススメのアクセサリです。
あと、ランドスケープよりもポートレイトが好きな(多い)作風の方にも、カメラのホールドが安定するので向いているかな。

ただし、、、
キヤノン純正のリチウムイオンバッテリーは0℃以上ならば、放電特性は常温と変わらない「低温特性に優れた」素晴らしいバッテリーであることを記しておきます。

Q車のオイル交換・バッテリー交換だけだと、ガソリンスタンドとオートバックスみたいな店、どちらが良いので

車のオイル交換・バッテリー交換だけだと、ガソリンスタンドとオートバックスみたいな店、どちらが良いのですか?

Aベストアンサー

なぜみんなガソリンスタンドでオイル交換をするのは不思議でならない。
    
ガソリンスタンドなんてバイトが一杯で、危なくて任せられない。
まだオートバックス、イエローハットの方が安全。
出来ればディーラーか修理業者が一番。
私はガソリンスタンドでボンネットを開けさせた事はありません。
   
試しに、オートバックスなどでオイル交換後、1週間程度してガソリンスタンドで「オイルを見て下さい」と言ってみて下さい。
間違いなく「オイルが汚れています、交換しましょう」という信じられない返事が返ってきます。
ガソリンスタンドとはそういう所です。
ガソリンスタンドでガソリン以外を入れては駄目。

QKISSのバッテリーグリップ、純正か相当品か

KISSに分不相応な重いレンズを使用している関係で
小指が使えない小型BODYの為にいつも手が痛くて困っていました。

本当は60Dや7Dに買い換えたいのですが、資金も無いので
バッテリーグリップを買ってしのごうと考えました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/04/18/1387.html

純正品はバッテリーを1個か2個、または単三電池が使用可能です。
買うならヤフオクの中古を考えていますが、保障も効かないし不安もあります。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=BG-E3%A1%A1&auccat=0&tab_ex=commerce&ei=euc-jp

こちらの純正相当品は純正と同じシステムでバッテリーまたは単三電池使用と記載されています。
掲載されている写真が違っている気がするので、そこが不安を感じます。
http://item.rakuten.co.jp/emartstore/canon-bg-e3/

こちらはLOWAの電池内臓タイプです。
電池内臓が便利なのか不便なのか良く分からなくて悩みます。
バッテリーグリップを使いたいのに内臓バッテリーの充電が少なかったら使えないとか。
でも逆に電池も内蔵してこの値段は得なのかな?
http://item.rakuten.co.jp/rowajapan2nd/10003493/
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-Kiss-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB-N-X%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%EF%BC%88%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8%E4%BB%98/dp/B003N6OLQ2/ref=sr_1_3?s=electronics&ie=UTF8&qid=1338128722&sr=1-3

皆さんだったら、どの選択をされますか?

KISSに分不相応な重いレンズを使用している関係で
小指が使えない小型BODYの為にいつも手が痛くて困っていました。

本当は60Dや7Dに買い換えたいのですが、資金も無いので
バッテリーグリップを買ってしのごうと考えました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/04/18/1387.html

純正品はバッテリーを1個か2個、または単三電池が使用可能です。
買うならヤフオクの中古を考えていますが、保障も効かないし不安もあります。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=BG-E3%A1%A1&auccat=0&tab...続きを読む

Aベストアンサー

ありきたりの回答になりますが、信頼のおける店舗からの中古品購入が一番。
まともな店ならば、初期不良や故障に対する保証(交換や返金)が安心です。

一例:
http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&q=BG-E3+%28EOS+KissDN%2FX%E7%94%A8%29

一般的には、複数の充電池を使用する場合、内部配線は単純な並列接続ではありません。
各々の充電池の残容量をバッテリーコントローラーICが管理し、容量の多い方から使用します。
だから、使用中のバッテリーと充電したての満充電バッテリーのチャンポン装着が可能になります。

純正品を模した互換バッテリーグリップにバッテリーコントローラーICが内蔵されているのか?
ここら辺が、不明なため、下記製品は、私ならばパス。
http://item.rakuten.co.jp/emartstore/canon-bg-e3/

大容量充電池内蔵の互換バッテリーグリップの電力量は15.54W/h(7.4V/2100mA)。
この容量は純正バッテリー1個5.3W(純正7.4V/720mA)の約3倍。
製品における、信頼性は前記の互換バッテリーと同じレベルだと思いますが、容量3倍は魅力だと思います。
最近の中華バッテリーの品質は、以前よりも格段に良くなってきました。
それに複数のバッテリーを管理する必要が無いため、コントローラーICは不要。
(ただし、このバッテリーで、カメラ側は正しく電池の残量管理が出来るのかは不明)

従って、私ならば、次の順番でオススメします。
1・純正品の中古購入。
2・大容量バッテリーを内蔵した互換グリップ。
3・純正品を模した互換グリップ。

ありきたりの回答になりますが、信頼のおける店舗からの中古品購入が一番。
まともな店ならば、初期不良や故障に対する保証(交換や返金)が安心です。

一例:
http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&q=BG-E3+%28EOS+KissDN%2FX%E7%94%A8%29

一般的には、複数の充電池を使用する場合、内部配線は単純な並列接続ではありません。
各々の充電池の残容量をバッテリーコントローラーICが管理し、容量の多い方から使用します。
だから、使用中のバッテリーと充電したての満充電バッテリーのチャンポン...続きを読む

Q単位の読み方

今回初めてNC旋盤を触る機会があり、単位の読み方について調べています。
出来る限り調べましたが、読み方までは見つける事ができませんでしたので回答お願いします。
切削速度の単位(m/min)
送りの単位(mm/rev)
この2つです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

m/mim メートル・パー・ミニッツ
1分間で何メートル

mm/rev ミリメートル・パー・レボリューション
1回転で何ミリメートル

じゃないでしょうか

Qデジカメのバッテリー(中国製)について

デジカメの純正でないバッテリーを使用された方に
お伺いします。

純正のバッテリーは、4000円程するのですが、
インターネットオークションで中国製のバッテリーが、
500~800円程で売られています。

一度、中国製のバッテリーを使用してみようかと考えているのですが、
デジカメに支障はないでしょうか。

もし、何か支障が起きた方がいらっしゃったら詳しく教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が以前購入したもの(ROWAの日本製セルCANON用)は、最初はそれなりに使えましたが、
半年ほどで端子部分が曇ったような感じになり、毎回磨かないと数枚程度で電池切れが発生するようになりました。
何度目かにちょっと硬いもので端子を磨くと表面がはがれたようになり、
それ以来磨いてもすぐダメになるようになってしまいました。

セルが日本製なら良いとメーカーは考えているようですが、日本製でも性能はピンキリですし、
はじめから純正ほどの持ちは無かったです。

電池は特に中国などで破裂などの事故も多く発生しているようですし、性能も中途半端で
手間もかかるので、私はそれ以来互換品は使用していないです。

以上、ご参考になれば。

Qバッテリーキルスイッチの良しあし

バッテリーキルスイッチなるものがありますが、単純にバッテリー上がりを防止するメリットは分かりますが、デメリットが気になっています。
車にバッテリーが繋がっていないと、車が錆びやすくなるとも聞きますが、本当かそうかどうかを知りたい事と、他にもデメリットがあるのであれば、それを知りたく考えています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

キルSWの接点が小さいため、どうしてもアース側の配線容量が不足しがちになります。
アース増設のチューンとは相反する仕様です。
手間は掛かりますが、バッテリーの-ターミナルを外す方が合理的です。

あと、カーナビのバックアップ電源を長時間オフにすると登録した情報が抹消します。

Qミノルタ α-5xi(92年製) に似た性能のカメラは?

昨日娘の七五三を撮影していた時壊れてしまいました。修理に相談に行くと、
・・・結構掛かるみたいでしたので、思い切って新しいのを買おうと思っています。
当時はそこそこ高性能で簡単に取扱出来るもの、と言うので買いましたが、
それからもう13年も経っているのでで、多分使い切れない機能がついていると思います。
昨晩ミノルタのHPを探したら「コニカミノルタ」って名前が変っていたのにビックリしました(@_@;)
機種選定のポイントは、
(1) メーカーは問いません
(2) フィルム一眼レフでAF
(3) 購入価格はレンズ込みで5~6万円程度まで(新品で)
(4) 主な撮影は子供(人物)、たまに風景程度
です。
いま実際にお使いの方でおススメの機種とか、お詳しい方情報よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

壊れたと言っても、レンズまで壊れた訳ではないでしょうから、α-70 とか良いと思いますが。

レンズをそのまま使えば、ボディだけ買えばいいので3万円ちょっとで買えるようです。
ダブルズームセットでも、6万円しないようです。

ご使用の目的からすれば必要十分以上だと思います。

参考URL:ヨドバシドットコム ~ α-70ボディ
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_19_16/18632990.html

参考URL:ヨドバシドットコム ~ α-70 Wズームセット
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_19_16/18633018.html

参考URL:コニカミノルタ ~ α-70
http://konicaminolta.jp/products/consumer/camera/a-70/index.html

Qモバイルバッテリーの機内持ち込みが可能かどうかワット時定格量を計算しようとネットを調べて計算しようと

モバイルバッテリーの機内持ち込みが可能かどうかワット時定格量を計算しようとネットを調べて計算しようと思ったのですがどうもよう分からなくて質問させていただきます。

モバイルバッテリーは

https://www.amazon.co.jp/dp/B013AKKEGG/ref=cm_sw_r_cp_api_i9K4xbZSCMYRS

を使用しています。

写真はモバイルバッテリーに書いてデータです。

Aベストアンサー

No.1 です。

補足>19v出力できるのですがそれでも可能ですか?
19Vを、3.7Vリチウムイオン電池(と書きましたがこの製品はリチウムポリマー電池っぽい)から
電子回路で19Vを作ってるなら、元々の容量(ってかエネルギー量)は同じです。


調べてみるといろいろ「?」な点がありますね。
No.1>>16800mAh
No.1>との表記があります。
とは、アマゾンのページに書かれてるし、質問文の画像でもそうなってます。

メーカー AFENDO のページ
http://www.iafendo.com/product/show.php?itemid=9
(容量は 13600mAh となってる)
からアマゾンのページにジャンプすると、
質問文のとは別のページが開きます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00ME45A6O
ここのレビューに分解してみたら中身リチウムポリマー電池が複数個あり合計の数値でも足りない、
という内容でした。分解すると、(ある程度の大きさがあるものは)大抵印字があって、
そこから中身がわかったりします。

これの後継製品なら、ですが同じような作りでしょうから、回答No.1のとおりです。
内部電子回路で昇圧して高い電圧を得ても、元のエネルギー量が同じなら供給時間が短くなります。

リチウムポリマー電池は、リチウムイオン電池の仲間です。
リチウムイオン電池は円筒型金属ケースで、重いし直方体に収めるとムダ空間が生じる点が不利。
リチウムポリマー電池は形状自在なシート状で、フィルム素材で密閉されてるのでその点有利。

更に構造上爆発の危険性が低い。
ラジコン飛行機などには多用されてます。
一般的には四角形でシート状なので直方体への収まりがよくムダな空間が生じない。軽量だし。

結局のところ、曖昧なメーカー発表からだけでは正確にはわかりません。
型番そのままで、部品調達の都合だけで中身仕様を変える(変わってしまう)こともママありますし。

外からいろいろ類推しても、知りえない・知るには手間かかりすぎな上正確性に欠ける、だったり。
ならいっそ「航空機に持ち込むので正確なデータが必要。教えて」とメーカーに詰め寄れば
しぶしぶでも対応してくれるんじゃないでしょうか。



あと蛇足で、私の知識が追いついてないだけだと思いますがでしょうが
ジャンプスターターとして12V200Aを供給できる?っていったいどんな作りなのか想像すらできません。
中身が12Vの鉛蓄電池で直結ならわからなくもないですけど
前モデルでリチウムポリマー電池(3.7V)からその文言はあるし。
電子回路で変換した上で200A供給できるのならすーっごく優秀な電子回路です。そんなのあるんだ?

No.1 です。

補足>19v出力できるのですがそれでも可能ですか?
19Vを、3.7Vリチウムイオン電池(と書きましたがこの製品はリチウムポリマー電池っぽい)から
電子回路で19Vを作ってるなら、元々の容量(ってかエネルギー量)は同じです。


調べてみるといろいろ「?」な点がありますね。
No.1>>16800mAh
No.1>との表記があります。
とは、アマゾンのページに書かれてるし、質問文の画像でもそうなってます。

メーカー AFENDO のページ
http://www.iafendo.com/product/show.php?itemid=9
(容量は 13600mAh...続きを読む

QMIDI→MP3の変換ついて

ムービーメーカーにてMIDIのファイルを使用したかったのですが、
MIDIファイルが対応していないため、
MP3等に変換する必要が出てきました。
どなたかご存知の方MP3じゃなくてもいいので、
変換方法を教えてもらえませんでしょうか?
ご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

参考urlにある「TW-Music」というのが楽でいいですよ。

ダウンロードして解等した後、EXEファイルをダブルクリックすれば起動出来ます。

ウインドウへMIDIファイルをドラッグ&ドロップで放り込む登録されますので、試しにリストの中の曲名をダブルクリックするか再生ボタンを押して再生してみましょう。もし演奏されれば準備はOKです。

「W」と書いたボタンがあるので、それを押すと変換モードになります。ボタンの表示が「●」に変わるので、その状態で再生しましょう。

その内「~.wav」というファイルが出来上がりますので、そのまま使えればそのままビデオ編集ソフトに貼り付ければOKですし、圧縮して小容量化する必要がある場合は別途フリーのmp3変換ソフトなどで変換してもよいと思います。

.wavファイルが無音になってしまう場合は、録音元がマイクなどになってしまっている場合があります。

スタートメニューの「設定」から「コントロールパネル」を開き、「サウンドとオーディオパネル」のオーディオタブにある「録音」の「音量」で出るフェーダーリストの「wave」を選択しましょう。

参考URL:http://koremaka.hp.infoseek.co.jp/twm2.html

参考urlにある「TW-Music」というのが楽でいいですよ。

ダウンロードして解等した後、EXEファイルをダブルクリックすれば起動出来ます。

ウインドウへMIDIファイルをドラッグ&ドロップで放り込む登録されますので、試しにリストの中の曲名をダブルクリックするか再生ボタンを押して再生してみましょう。もし演奏されれば準備はOKです。

「W」と書いたボタンがあるので、それを押すと変換モードになります。ボタンの表示が「●」に変わるので、その状態で再生しましょう。

その内「~.wav」というファ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報