プロが教えるわが家の防犯対策術!

サードパーティ製のバッテリーグリップの性能ってどんなもんでしょうか?

NikonD700にバッテリーグリップを付けようと思っておりますが、純正品
にこだわりが無く、私的にはサードパーティ製で充分なんですが、動作や耐
久性が?です。
サードパーティ製の多くは中国製だと思いますが、バッテリー本体は純正品
を使うつもりです。

すでにお使いの方のご意見を頂戴したく質問いたしました。
「止めといた方がいいよ」
「問題はないよ」
等の実際にお使いの方からの感想が拝聴できれば幸いです。
簡単で構いませんので、理由もお教え頂けると有り難いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Canon50Dに使っています。

メイドイン中国製です。
純正と違うと割り切れば値段相応でしょうか?
電池の消耗がちと早い気がします。
電池が少なくなると残っていてもbodyに供給出来ない
のでしょう。
残表示その物もフルなのにフルマークにならない?
(なったりならなかったりです。)
まあ、純正でないからと納得しています。
それ以外のトラブルは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もうちょっと考えてみますね。

お礼日時:2011/04/25 20:30

自分で購入したわけではないのですが、知人がローアNIKD300Bが安かったので衝動買い。


そのNIKD300Bを使わせて貰った感想です。

・作りはオールプラで、とってもチープ、その代わり軽い。
・D300装着時、秒間8駒は出ていたと記憶しています。
・ニコン純正品との違いは、バッテリーコントローラーチップの有無。
→D300/s/D700は、カメラ側で本体側電池とグリップ側電池の優先順位が指定できます。
ローアのNIKD300Bは、カメラ側の設定は無視されます。
ボディ側バッテリーと、グリップ側バッテリーは並列使用されます。
普通、順番にバッテリーが切れるから、切れた順に充電できます。
NIKD300Bはボディとグリップの両方が同時に切れるので、充電時、少し不便です。
→ニコン純正品は、ボディとは別のEN-EL3e、EN-EL4、EN-EL4aなど様々な充電池のチャンポンが可能。
ローアのNIKD300Bは、カメラ、グリップに装着する充電池は、必ず同じ型番である必要が有る。(チャンポン不可)

私は「止めといた方がいいよ」派です。
・ニコンが非純正品バッテリーグリップの排除を、ファームウエアアップデートに組み込まれたら、お終い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純に使えるかどうか、だけではないんですね、、。
秒8コマも気になりますが、重い(大きい)レンズを付けての縦位置時にバランスが悪く、スローシャッターが・・・・・
バッテリーの組み合わせの制約もあるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2011/04/25 20:35

これで本体壊れることは無いと思いますけど個人的には気持ち悪いので使いません


知り合いが使ってますが不具合は無いと言ってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうか、気持ち良いモンじゃないですよね。

お礼日時:2011/04/25 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!