電子書籍の厳選無料作品が豊富!

純正ではないデジカメ用バッテリーをオークションで購入しようと思うのですが、純正品の容量は2.8Wh(780mA)で、純正品ではないものは800mAなのですが使用して問題ないのですか。

A 回答 (6件)

純正品はデジカメ本体に装着した状態での性能まで補償する必要がありますが、非純正品はセルのメーカー、容量(Wh)の数字だけで商売をします。



それ以外の部分、例えば接点の接触抵抗なんかは電池のスペックには現れませんが、非常に重要な要素です。

純正品と同じセルを使っているのに容量が少ない、またすぐに容量が減ったように感じる、充電しても使えない、などの症状はほとんどが接点の材質が悪い(配線抵抗が大きい)ことと、接点部分の接触抵抗が大きい事が原因です。

大電流が必要なデジカメの純正バッテリーは端子に金メッキがされていたりします。これは別に見た目がきれいだからではなく、大電流を流したときの電圧のへたりを少なくするための工夫です。

非純正のバッテリーではまず無いと思います。
金色でも“金”ではない“金色メッキ”も存在しますのでご注意を。

以上、ご参考になりますれば。
    • good
    • 0

純正をお勧めします。

3年ほど前にフジ用にケンコーを使いましたが、一つ目は数回の使用で2週間で、2つ目は十数回使用で2ヶ月程でほとんど役に立たなくなってしまい(撮影枚数、使用時間)純正に買い換え、計4本を持ち歩く事になりました。
しばらくしてキャノン用にROWAを使ってみましたが、撮影枚数、時間とも満足できず、純正を買い足しました。やはり3本の持ち歩きです。
その後リコーカメラも使い始め1年半で3万枚以上撮影した今でも衰えを感じません。1本で充分お役にたっています。
カメラとバッテリーの性能向上だと思いますが、やはり純正だと思いました。
    • good
    • 0

mAの違いは容量の違いなので、大丈夫ですよ。

800mAのほうが少し長持ちするということです。

ただ、何かトラブルがあった場合に互換電池メーカーが保障をしてくれないということです、電池は保障するがそれによって壊れたカメラについては保障しないということです。

もちろん、カメラメーカーも他社製電池を使っての故障についての保障をしませんし、故障修理も受け付けません。

実際に使って大丈夫という例もあれば、ダメだったという例もあります。
目先の現金にとらわれて後々の信頼をどう考えるかですね、
    • good
    • 0

#1です。



「それ以下に具体的な充電可能回数の目安が書いてありますので必読です。」と書きましたが記載場所を示しておりませんでしたので補足致します。

 参考URL:に書いたようにR0WAの各バッテリの説明文の中に充電回数の目安などが記載されています。バッテリの型によっては記載がない場合もありますのでいろいろな品のページを見てください。

参考URL:http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=481
    • good
    • 0

粗悪な互換バッテリーの中には、安全回路すら内臓していないものも有り、発火の危険性が有ります。



どうしても格安バッテリーが欲しい場合、No.1 さん回答のROWAで三洋製のセルを使っているものをお薦めします。
私も幾つか使っていますが問題は発生していません。
http://www.rowa.co.jp/

参考URL:http://www.rowa.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく製品を見て購入したいと思います。

お礼日時:2007/01/17 19:59

 容量自体は問題ありません。

ただ、非純正品には粗悪なものも少なくなく、すぐに電池が使えなくなったり、場合によってはカメラを壊すこともないとは言えません。そのあたりのリスクをご承知ください。

 品質を見極める基準は日本企業が作ったものか、それ以外が作ったものかだと思います。充電池は世界の多数のメーカーで生産されており、その品質(性能や耐久性)は異なります。おもしろいことに参考URLに紹介したROWAという販売サイトの各バッテリの製品ページの左下の方に「必ず日本セルで生産のバッテリーを買いましょう。」と書いてあります(外国製も販売しているのに)。それ以下に具体的な充電可能回数の目安が書いてありますので必読です。値段だけで判断すると品質は落ちると考えてよいと思います。オークション出品物で生産国やメーカーが明記されていればよいですが、それがなければ参考URL:に書いたROWAの中で国産のものを購入すればよいと思います。何回も利用していますが、普通郵便でよければ送料も安く、入金翌日に発送してくれます。

参考URL:http://www.rowa.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらROWAでは販売終了になっていました。
よく考えて購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!