【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

大和ハウスの賃貸アパートに住んでいますが、湿度が半端じゃないんです。
冬は2LDKの窓ガラス全て、玄関ドア 滴るほどの湿気です。洋室においてある、普段着ない服はほとんどカビがはえてしまいました。
外から他の方の家を見る限り、私の部屋だけ湿気がすごいと思います。
(部屋の位置は真ん中)
拭いても拭いても
次から結露して、こんな家は初めて住んだので、もう参ってます。

結露グッズなど買いましたが、高い割りにあまり
効果が出ず(高いのでたくさん買えないのもあるかも?)毎年の事となると
高くて買い続けられません。大和ハウスに言えば
どうにかしてくれるのですか?(除湿機を貸して?購入してくれたり、結露グッズ代を請求できるなど)
教えて下さい。

A 回答 (1件)

昨年の3月まで、質問者さんと同じく大和リビング(ですよね?)の賃貸住宅に住んでました。

最後の年の冬だけ、ものすごい湿気に襲われ、やはり至る所に結露、カビが発生しました。

それまでの数年間はそんなことはなかったのですが。

なにが違ったのか?
秋に子どもが生まれ、その冬は、室内の温度を下げないために、大きめの石油ファンヒーターをガンガン使ったんですね。(空気清浄機も併用)
温度だけ気にして、湿度はほとんど気にかけませんでした。
そしたらひどいことになってしまいました。

質問者さんも同じような状態になってませんか?

また、大和リビングの賃貸住宅は気密性に関してはかなりしっかりしている、という印象はあります(私見です)。

あとは、部屋の結露対策についてはネットで検索すれば山ほど情報が出てきますので探してください。
    • 1
この回答へのお礼

そうです。大和リビングです。
リビングは石油ストーブも加湿器もガンガンたいてましたが、結露やカビは少量でベランダ窓のサンあたりだけなので拭き取れば問題ありません。

ですが廊下をはさんだ洋室だけが大変な事になります。
洋服部屋なので、1日中
加湿器も暖房も入れてません。
とりあえず結露アイテムでしのぎたいと思います。
参考になりました。ありがとうございます。