まだ年若い友人が亡くなりました。しかしながら、私は遠方に住んでいるゆえに葬儀にかけ付けることができません。
ですので香典の郵送と弔電をさせて頂こうと思っているのですが、色々調べたのですがどうも分からない事があるので、質問させてください。

まず現金書留用の封筒を買ってきましたが、不祝儀袋は水引付きの内袋なしのものですが、書留用の封筒に入ればそのまま送っても大丈夫でしょうか?
(少しゴツゴツしていますが、封はできそうです)

また、手紙を添えてとあったので書こうと思い、縦書き用の便箋と長形4号サイズの封筒を買ってきたのですが、このサイズの封筒が書留用封筒には入りません。

この場合、現金書留の封筒に便箋だけ折って入れていいのか?
それとも別にお悔やみの手紙として、別送した方がいいのか?

あまり過剰にしすぎるのも。。。と思うので、出来れば同封したかったのですが、便箋だけ入れていいのか、封筒に入れた状態で折っていいものか、別送した方がいいのか、分からず悩んでいます。

明日までに送りたいと思っているので、なるべく早く回答いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


ご友人のこと、心中お察しします。
わたしの子も若くして他界しましたので、あなたのような方はご遺族の心を慰めてくれるでしょう。
お急ぎのようなので、この辺にして。

>不祝儀袋は水引付きの内袋なしのものですが、書留用の封筒に入ればそのまま送っても大丈夫でしょうか?

はい、そのまま入れてください。

>この場合、現金書留の封筒に便箋だけ折って入れていいのか?

下記のサイトが参考になると思います。
重要な点だけ抜き出しました。

**************************************************

「暮らしのallabout」
http://allabout.co.jp/gm/gc/71951/3/

遠方での不幸の場合は持参した時と同じように不祝儀袋に入れ、郵便局の現金書留用の封筒に入れて送ります。その時に伺えなかったことへのお詫びを書いた手紙を同封すればよいでしょう。
※お悔やみ状として送る手紙は、封筒も便箋も模様や色のついていない白一色のものを選ぶこと。封筒は内側に別の紙がついている二重封筒は使用しません。なぜなら「不幸が重なる」と言い嫌います。また黒のペンで縦書きで書きます。

****************************************************

結論から言うと、お悔やみの手紙は別送せずに、現金書留封筒に同封して一緒に送られてください。ご遺族が香典を整理する際、別々に送られたものよりも、手紙が一緒に同封されていた方が分かりやすいと思います。
わたしの時は、封筒に入った手紙、封筒に入っていない便箋のみの手紙、両方ありました。
こういうことは気持ちの問題なので、どちらにしても遺族は気にも留めません。
ちなみに、白封筒に入っていなかったお手紙は、現金書留封筒に入れたまま保管しています。

質問者さまの場合は封筒が入らないとのことなので、手紙だけ同封されてもよいと思います。
    • good
    • 21

現金書留の封筒の中に香典袋を入れても大丈夫です


便箋は一筆箋を利用し、手短にしてみては、いかがですか?…こちらには様々な思いはあっても相手の気持ちがどうか分かりませんし
長い手紙は相手の方が落ち着いてからでも色々書けますしね
    • good
    • 29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)

★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)
★弟のお嫁さんの父、お香典の相場は? (関西)

至急教えてください。

Aベストアンサー

マナーブックなどによれば
贈る側が50歳以上で親類等ですと2万が相場と
書いてありました。

しかし、私(関西)の母が亡くなり
主人や弟のお嫁さんの両親から頂いた香典は
共に5万でした。
因みに主人の父は社長でしたが
弟のお嫁さんの両親は普通の家庭です。

Q香典に添えるお悔やみの手紙について

故郷にいる友人の母親が亡くなったのですが、私は遠方の大学に通っているため通夜・葬式に出れませんでした。
なので香典を郵送することにしたのですが、その際添えるお悔やみの手紙について質問があります。

このお悔やみの手紙はネットにある文例のような形式的なもののみにすべきで、友人を励ますような文は入れない方が良いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お悔やみの手紙は難しいですよね。
形式通りに書いても気持ちが伝わらないような気がしますし、そうかといって心の中に深く立ち入りすぎるのもあまり良くないと思います。
基本的な例文の中に、質問者様のお言葉を織り交ぜながら、書かれてはいかがでしょうか。


少しばかり検索してみました。
http://osaka.qlep.com/detail_article.php?cc=155&nn=34&dt=1

私が上記のサイトの中でいいなと思ったのは、この例文です。

『お力落としとは存じますがお体を損われることのこざいませんよう、どうぞご自愛くださいませ。』

これは、相手の心よりも「体」のことを気遣っていますよね。


私が家族を亡くした時、他人からかけてもらった言葉があります。
その中で嫌だった言葉は下記の言葉です。

「どうか、この悲しみを乗り越えてください」
「どうか、元気を出してください」
「早く立ち直ってください」

“そんな風に言われても、元気なんか出ないよ”と思い、かえって辛くなりました。
阪神大震災のとき、被災者の方が『頑張ってね』と言われて傷ついたという話を聞きました。
“これ以上、何を頑張ればいいの?”
そう思ったと聞きましたが、それと同じだと思います。
でも、「体を大事にしてね」「お体に気をつけてね」という言葉には救われた気がします。

少しでも参考になればいいのですが。
ご友人にお気持ちが通じるといいですね。

お悔やみの手紙は難しいですよね。
形式通りに書いても気持ちが伝わらないような気がしますし、そうかといって心の中に深く立ち入りすぎるのもあまり良くないと思います。
基本的な例文の中に、質問者様のお言葉を織り交ぜながら、書かれてはいかがでしょうか。


少しばかり検索してみました。
http://osaka.qlep.com/detail_article.php?cc=155&nn=34&dt=1

私が上記のサイトの中でいいなと思ったのは、この例文です。

『お力落としとは存じますがお体を損われることのこざいませんよう、どうぞご自愛ください...続きを読む

Q香典、いくら? 主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいで

香典、いくら?




主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

私らの所の風習では、質問主様もご主人様も参列しないで、ご主人のお父様かお母様(参列する方)に香典をお願いして持っていってもらってそれで良しかと思います。
金額はどのような返礼品が有るかで変わってきます。
ハンカチなら、3000円かな。お茶、海苔なら、5000円かな。
後日改めて返礼品が送り届けられる地域なら、10000円かな。
でも、頼まれ(私らの所では、頼まれ悔やみと言います)なら、最高で5000円で良いかと思います。
それだけ遠い親戚に10000円包んでしまうと、質問主様の遠い親戚で葬式が出たときに今回の葬式の喪主様が同様に10000円包むのがお互い様ですので、そう考えると、チョット重い気がします。

Q祖父が亡くなった場合の香典に添える手紙の書き方

母方の祖父が亡くなったと知らせがありました。
遠方に住んでいるため葬儀に参列出来ず、今日が葬儀であると昨日連絡を受けたので弔電も間に合いませんでした。
せめて香典だけでも送ろうと思っているのですが、香典に添える手紙をどう書いたらいいのか分からず困っています。
文例を見ても「ご尊父様」「ご母堂様」等ひどくかしこまったものばかりで、喪主は母の弟である叔父なので「ご尊父様」には間違いないのですが、自分にとっても祖父だろっ・・・と思わず自分でつっこまずにはいられません。
この場合どのように書いたらよいのか、知恵をお貸しいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

形式にとらわれず、素直なお手紙でよいと思います。
私なら、喪主宛の文章にします。
・葬儀に行けなかった事の、詫び
・おじい様との思い出、おじい様への思い。
・いついつ頃に行けると思うので、そのときに、お参りさせて欲しい事。
・乱文を詫び、喪主の体調を気遣い、結びの言葉。

大ざっおぱに書くと
「○○おじさんへ。
おじいちゃんのこと、心からお悔やみ申し上げます。本当に残念で、寂しくてなりません。お葬式にもお通夜にも行けず、本当に申し訳ありません。おじいちゃんには大変可愛がってもらいました。たまにしか会えなかったけれど、おじいちゃんのことが大好きでした。もっと長生きしてほしかったです。
今年に夏に、そちらに伺えると思いますので、そのときに、しっかりとお参りさせて下さい。
雑な文章で申し訳ありません。おじさん、おばさん、くれぐれも、お体に気をつけて。
とりいそぎ。  まもる」

Q香典の相場は、いくらでしょうか?

自分の親が亡くなった場合の香典の金額相場は、いくらでしょうか?ちなみに自分は親と同居していますが、他に嫁いだ姉は10万が相場だとの事でした。姉が10万なら自分も同額が相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出すのではなく、葬儀費用を負担する形になります
よく葬式などで、供物や、生花で孫一同など書いてあるものは、50%位≪確かではありませんが家の時はそうでした≫葬儀代の中から出しています、≪後でまとめて、葬儀会社から請求されます≫
大体、2親等以内は出していないですね(^-^)
勿論出してはいけないわけではありませんので、その辺は自由です
通夜葬式まで、大体100万ぐらいかかりますが、≪10万円以下から上はきりが有りません≫後はお布施しだいですね
尚、香典に関しては、喪主が、責任を持ちますが、23回忌ぐらいまでは、みなさんやりますので、49日辺りまでは葬儀の時の香典で賄うつもりでいないと後で大変ですよ(^-^)

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出...続きを読む

Q半年以上前にお亡くなりになった方への香典について

一度お世話になったことがある知り合いの方が今年の春にお亡くなりになっていた事を先日知りました。非常にショックだったのですが、せめてものご挨拶として遺族の方へお手紙と香典をお送りしたいと考えています。(遠方の方でしたので直接お伺いすることが叶いません)

質問は以下の二つです。

・かなり時間が経っているのですが、ご連絡をしても失礼には当たらないでしょうか?
・香典には[御仏前]と書けばいいのでしょうか?花代の方がよろしいでしょうか?

親戚も含め、知人・友人等身近な人が亡くるのは初めての事なので、どのようにすればいいのか困っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

世間一般の常識は存じませんが、経験といいますか我が家の場合で(亡くなって半年未満ではありますが)書かせて頂きますね。

かなり時間が経っていても失礼だなんて全く思いません。
むしろ心のこもったお悔やみの言葉を頂いて、大変ありがたく、嬉しく思います。
今は時節柄喪中はがきを見てお香典とお手紙を送ってくださる方がたくさんいらっしゃいます。
ただ、お香典返しをしなければならないのが、正直ちょ~っと面倒なので(お気持ちは嬉しいのですが、意外と手間。^^;)お返ししなくても大丈夫かな~、と思えるくらい小額の物、お線香(香りや煙が少ないものがいいです。)や、簡単なお供え物なんかがありがたいですね。

頂いたお香典には「御仏前」とか「御香料」と書かれています。花代は見たことがないですね。

私も家族が亡くなったのは初めての事なので、本来のしきたりや一般常識はわかりませんが、
遺族としては、故人の事を思ってくれる人がいるという事はとても嬉しいものです。

Q婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。
告別式への参列を頼まれておりますが、その際に持参する香典の相場は
いくらぐらいでしょうか?
HPで少し調べたところ、1万円から3万円が相場のようですが、
1万円なら少ないような、3万円なら少し多く、相手に気をつかわせないか
と思い、いくらにしようか迷っています。

過去に同じような経験のある方、何かご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

地域は大阪で、私は30代の会社員です。

Aベストアンサー

こんにちは。

葬儀のみの参列であれば,一万円でいいでしょう。その後の精進落としにも参列するのであれば,(それなりに)二万円または三万円は必要でしょう。多分,貴女の立場から見て,葬儀のみの参列ではなくて,初七日法要にも参加し,その後の精進落としまで(つまり,婚約者と同じ立場での参列)要求されていると想像します。精進落としには,出ないつもりで一万円で行って,精進落としまで出ることになると,後々まで恥をかきます。

婚約者に確かめるのが一番です。

Q葬祭場にお香典とお手紙を添えて送ってもよいでしょう

昨年退社した会社の同僚(10年以上年上で55歳くらい)のお母様が亡くなられたと聞きました。
葬儀には参列せずお香典を送ろうと思います。葬儀場に手紙を添えて送るということで失礼にはなりませんでしょうか。自宅は聞けばわかるとは思いますし、弔電も必要かとは思うのですが、退社しておりますし、お香典だけでもひっそり送って・・・という感じにしたいのですが。
取り急ぎお答えが頂けたらと思います。

Aベストアンサー

葬儀場で慌しくしているときに手紙や香典が来ると、親族は迷惑に思うかもしれません。
(葬儀・告別式の香典でさえ、当日見る余裕はありません)

当日は弔電だけにしておいて、2~3日してから自宅に送る方が良いとおもいますよ。

Qお香典(友人連名)の相場について教えてください。

友人のお父様が亡くなり、友人代表でお香典を取りまとめています。
友人とは年に数回泊まりや食事に行ったりする近いお付き合いですが、
お父様との面識はありません。
また、葬儀も遠方につき参列はしません。

香典に賛同してくれる友人は6名、いずれも30代~40代の女性です。
このような状況で、香典はいくらぐらいが相場でしょうか?
単純に人数で割り切れる数字でひとり5000円(6人で3万円)で
いいかなと思ったんですが、ネットの相場のページを調べると、金額
的には上司や友人(そのもの本人)への金額の記載しかなく、しかも
連名となると各々の金額がもっと小額になるようで。。。
私は5000円でも高額とは思わないですが、とりまとめる立場上
やはり相場をちゃんと調べてからの方が無難かと思い、こちらで相談
させていただきました。
アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3000~5000円
地域、職場の習慣などにより違いがありますから先ず職場の人(年配の方)に聞いてみるのは?

以前職場でまとめて数人が同封する場合3000円が多かったのですが、現在では、会葬御礼(お茶など同封されているもの)も1000円程度はかかっているでしょうし、後日香典返し(半額から1/3)のこと考えますと3000では香典返しをする側で困るのではないでしょうか?
ただ、5000円にすると6人の内何人かはつきあいの程度から5000円に抵抗を感じるかもわかりません。

会社の相場
参考URL

http://www.johobusoh.com/koudensouba/

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1906573.html

参考URL:http://roku789.sakura.ne.jp/kouden/cat0001/1000000025.html

Q香典郵送時に添付する手紙について

葬儀が家族のみで行われるため、香典は郵送しようと思うのですが、
どのような手紙を添えると良いでしょうか。
(「時間をおいて自宅へ訪問する」という前に、香典だけは先に渡したいと思います。)

Aベストアンサー

お悔やみ状の内容に付いては下記サイトにとても詳しく書かれています。
とえも参考になると思います。

http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi08/08_2_1.html

http://sweet.cside5.com/keichou/s7.htm

http://www.matsumarugroup.gr.jp/haku/choumon/okuyami_write.asp


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング