はじめましてこんにちは
千葉に住む高校3年生です。
わたしは現在進路について悩んでいます。

幼稚園の先生になりたくて
はじめは文教大学に行くつもりでしたが、
幼稚園の先生で四年制にいくのはもったいないし
早めに就職につきたいので
短期大学に行くことに決めました。

調べてみたところ、
聖徳大学短期大学部がよさそうなのかなと思いましたが、
千葉経済短期大学もあるそうですが、
調べてみるとサイトによって違ったり、
どの情報が正確なのかわからなくなってしまいました。

私の学校は進学校なので周りに短大について
知ってる人もほとんどいないし、私も大学はまだしも
短大の事についてはほとんどわからないので困っています。

なのでどなたか幼稚園教諭二種と保育士の資格が取れる、
オススメの短大を知っていらっしゃる方はいませんか?
千葉県に住んでいるので、
できれば東京、千葉など関東の短大が良いのですが・・・・・

ぜひ回答お願い致します。
それでは長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

幼稚園教諭をしていました。



私の考えだと資格さえあればどこも同じだと思います。
保護者はそんな噂していたんだとここで知った位ですので。
教諭時代は一切耳にはいらないです(笑)
私のいた所ではそうでしたし、他でもそうだと思いますが、公平という考えから個人的に保護者と仲良くなったりすることは禁じられていましたし。

新卒なら成績も提出するでしょうし、実習の項目もチェックされると思います。
(学内併設の幼稚園・保育園なら評価が甘いのでスルーされるでしょうが)
それに、自習した園が私立なら良い人は声がかかります。
そして厳しい意見ですが・・・見た目もあります。
やさしい物腰と頼れる芯のある感じの人が多いです。

保育士も教諭も給料は安いです・・・^^;
どっちが自分に合っているかですね。
簡単に言うと幼稚園は学校。保育園は家庭的です。

そして、幼保一体化な動きがありますので変わってくるのかもしれませんが。
幼稚園も運営により夏休みが長い所もありますが
スイミングスクールなどやっているところでは休みがなかったりしますし、
保育園は早番遅番があります。

学校選びでは、免許を確認できるよさそうなサイトがあったので下にURLを貼っておきました☆
気になるところを絞って見学に行くのが一番です。
居心地の良い、すてきな先生のいる学校とめぐり合えますように応援しています。頑張ってくださいね^^

参考URL:http://www.best-shingaku.net/search/gk2sl4sm42s4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わざわざURLまでつけて頂いてお役に立ちました!

幼稚園・保育園の先生は
低賃金というのが将来やっていけるのかが
心配です。うーん

がんばりますね!
有難うございました。

お礼日時:2011/05/01 19:07

幼稚園教諭をしています。



短大卒です。

私は短大で良かったかな?って思っています。
大卒よりも給料は低いし、短大は忙しい!

大学・短大で学ぶことは基礎知識のようなもので実際働いてみるとほぼ役に立ちません。(私だけかも・・・笑)仕事の中で子どもや先輩先生に学ぶことばかりです。

関東の出身ではないのでオススメを紹介することはできませんが、就職率のいい学校を選ばれてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

確かに短大はすごく忙しいと聞きますので
正直やっていけるか心配です^^;

もっと自分で調べてみます
ありがとうございました

お礼日時:2011/05/01 19:03

元幼稚園教諭です。



幼稚園は、体力のいる仕事だし、経験が物を言うので、
私の経験上では、実技や実習の多い短大卒の方が、就職には有利だと思います。

ただ、#1さんが書かれているように、大卒じゃなきゃ、という考えの保護者もいるようです。
実際、私の母がそうでした。
短大卒の先生なんてダメだ!という考えで、
私がどんなに短大で資格を取って、早く現場に出たい、と言ってもダメでした。
(結局、短大卒で就職し、大学の通信教育で、大卒と幼稚園教諭1種免許を取得しました)


私は、結婚後、旦那の転勤等で、全国各地複数園で勤務経験がありますが、
今まで就職活動で苦労したことはありません。
出身短大が評判の良い短大だったのが原因です。
私が在籍したいた時、幼稚園に就職希望した学生の幼稚園就職率は100パーセントでした。
転勤先で勤務先を探すときも、出身短大の名前を言うだけで、面接無しで合格!という事も何度かありました。
という訳で、書かれている2つの短大だと、私は、聖徳の方が、印象は良いのではないかと個人的には、思います。

聖徳も、通信教育で大卒や幼免1種の取得が可能なので、
幼稚園や保育園で働くなら大卒でなくても・・・とお考えで短大卒にしても、
後々、やっぱり・・・と思った時、可能性は広がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりある程度名の知れた短大に行く方が
良いのですね。

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/04/17 23:50

こんばんは。


短大の紹介ではないのですが・・・・
小学1年と3年の子どもの母です。
うちの卒園した幼稚園の先生はほとんど大卒でした。院卒の方もいました。
幼稚園の方針である程度知識がある方を採用していたみたいで
本当に素晴らしい先生ばかりでした。
幼稚園の先生って、小学生の先生より親の見る目は厳しいですよ。
子どもを他人に託す初めての場所が幼稚園だったりするから
びっくりするほど先生批評も辛口です。
○○先生は○○大学だって・・・とか、
○○学を専攻していたらしいよ・・・とか、
とにかく、ママ友会話なんか聞いたら先生なんてやってられないだろうなって
感じの先生評価は必ずします。
でも、そんなママ達に負けない先生を親は求めているんです。
幼稚園の先生は子どもと遊べて当たり前。
それ以外の親との関係や問題児の扱い等いろいろな事を対応できることが
よい先生の素質のような気がします。
短大が悪いわけではないですが、やはり四年生の大学という場所でいろいろな
経験をしてから現場に行くほうがいいような気がします。
4年生であればその感に子どもと接するボランティアやバイトを通じて
実践的なものをつかむことができると思います。
他に様々な知識も得る時間もあります。
お金の問題や、就職について、もしかして短大のほうがよくて、私の経験した
幼稚園が特殊なのかもしれないですが、参考になれば幸です。

この回答への補足

あ、言い忘れましたが、
最近は幼稚園の先生は低賃金の上すごく厳しいと聞いたので、
保育士になろうかなと思っております。

保育士も短大では厳しいのでしょうか。

補足日時:2011/04/17 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
幼稚園の先生は四年制より、短大や専門の方が
就職しやすいと聞いていたので正直驚きでした。

でも確かに四年制の方が色々な知識を培っていけるなとは思います。

私は早く就職したいし、幼稚園の先生で四年制に行くのは
もったいないなあと思って短大にしようと思ったのですが、
また改めて考えてみようと思います。

お礼日時:2011/04/17 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職試験の作文の書き方を教えて下さい

私は今高校3年生なので就職しようと考えているのですが、

今まで就職試験を受けてきた中には
作文の試験が無かったので、書き方がわかりません。


『最近の新聞を見た感想』というお題がでた場合

(1)書き出しはどういう感じに始めればいいのでしょうか?

あと
(2)新聞の何の記事を選べばいいと思いますか?


試験まではまだ時間があるのですが、たくさん練習したいので早めにお返事が欲しいです。

お手数だと思いますが、(1)か(2)どちらかでも教えて下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、就職先の職種によります。
例えば銀行に就職しようとするのに「今回の大震災では・・・・」ではあまりに関連がなさすぎます(ただし、関連づけて話を展開させればそれも可)。

ただ政治や思想に絡むものは避けた方が無難です。就職先や面接官の思想信条によっては不快感を生むこともありますので。

受験先を知っている学校の先生に聞くのが一番です。

Q幼稚園の先生に質問!今時の幼稚園って怒らない?

できれば幼稚園の先生等、現場の方にお伺いしたいと思います。
ずばり、今時の幼稚園では基本的に子どもを怒らないのでしょうか?

以前、妹の子が幼稚園で叱られたらしく、その日お迎えに行くと
「今日、〇〇くんを怒ってしまいました。すみませんでした」と
謝られて、なぜそんなことで謝るのかとびっくりしたそうです。
そして、先日私も娘の幼稚園に行ったのですがそこで園長先生が
「子ども達を怒ってはいけない、と先生達に言っている」と言っていて
とても驚きました。
怒らない保育って、いいのでしょうか?
何だか娘を見ていると、怒られることに慣れていないためか、
わがままに育っている、私が怒ると悲痛な感じで泣く等
たくましく育っているとは思えないような気がして。。。
家庭での性格やしつけが一番重要だということは分かりますが、
怒らない保育にちょっと疑問を感じる今日この頃です。

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

ん~、まぁ、一応この業界の人の基本的なこととして、「怒る」のはナシってことはあります。
怒るのは、感情に任せて…という認識があるので、他人の子を預かる人間としてはふさわしくない行為ということだと思います。

でも、それとは別に「叱る」はアリだと思います。
実際私の園は結構躾にはうるさい方でして、私も叱るときはそれこそもう全力で鬼になってますよ^^;
しかし園によっては「叱るよりも諭す 優しく言って気付かせる」のが一番いい、としているところも結構多いと思います。

実際、先生というか親以外の他人から我が子がきつく言われることに過敏に反応する保護者も結構いますし、叱ったことで苦情がきたことも経験があります。
私の園が厳しいからと敬遠する方も結構います。

でも、幼児期だからこそ、ある程度きっちり線を引いてあげて、これ以上は何が何でも通らない、絶対に許さない、というのを明確にして善悪を伝えていくことも私は必要だと思うのですが…
優しい顔で「そういうことしていいのかな~?先生は悲しいな~」という保育を実際に何度か見てますが「ええいぬるい!!」と思ってしまいます^^;

幼稚園教諭です。

ん~、まぁ、一応この業界の人の基本的なこととして、「怒る」のはナシってことはあります。
怒るのは、感情に任せて…という認識があるので、他人の子を預かる人間としてはふさわしくない行為ということだと思います。

でも、それとは別に「叱る」はアリだと思います。
実際私の園は結構躾にはうるさい方でして、私も叱るときはそれこそもう全力で鬼になってますよ^^;
しかし園によっては「叱るよりも諭す 優しく言って気付かせる」のが一番いい、としているところも結構多いと思い...続きを読む

Q作文・小論文の書き方

作文・小論文の書き方
こんにちは。就職活動中のものです。
作文と小論文を企業に提出しなければならないのですが、違いや書き方がいまいち分かりません。

またよく喋り言葉はだめだと聴きますがたとえばどんな言葉なのでしょうか?
ご返信お願いします。

Aベストアンサー

まず、学生時代のレポートは問題のテーマにそって正確な資料を列記し自分なりの結論までをたくさん書くのか理想のようになっていますが。就職の場合は何か取り柄のある、「なかなかやるな、、、」
これがないとコンビニのガムと一緒の扱いになりかねません。誤字脱字はないほうがよいのですが
ちょっとの文字の書き間違えや英語のスペルのミスは気にしないでいいでしょう。
自分が選んでもらうというより自分がここで働いてあげる、これぐらいの気持ちで受験したほうがいいでしょう。企業もバイトも優秀な人材募集しますが、その会社自身がそんなに優秀なら募集しないでしょう。なぜならやめる人もいないだろう中途採用もありますし。
ちょーだめなことばはマイナス思考の言葉と「だって」「わたしは」の強調、これは自己主張、顕示欲をしてきされがちです。 なんか、面接の話になってしまいましたね。GBY

Q私は20代幼稚園教諭です。 この度、妊娠を致しまして、もう少しで3ヶ月になります。 園長先生がいる

私は20代幼稚園教諭です。

この度、妊娠を致しまして、もう少しで3ヶ月になります。
園長先生がいる時は20時には帰れるのですが、
なかなか周りの先輩方からは理解されず、なんで早く帰るの?というような顔をされます。
またインフルエンザで1週間休んだ時から先輩2人から無視をされ、お腹の子どもにも私の不安やイライラが伝わってしまっているのではないかと思います。

朝の8時から夜の20時(それ以上になることもあります)の勤務はどうしても体の負担になり、つわりが酷い時期に人前で笑顔でいることも正直、難しいです。

正規職員なのでわがままは言えないとは思っているのですが、
わが子の命には変えられないので、19:30程度には仕事を切り上げたいのですが
これはやはり、私の我儘なのでしょうか...
自分の考えが甘いとは思っていますが、流産などのことを考えるとやはり怖いので、長期勤務はあまりしたくありません。

同じ経験をされた方などいらっしゃいましたら、どの様に気持ちを整えたかなど、教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

甘くはないと思いますよ。
結構幼稚園勤務でこういうのは聞きます。結局、無理して流産した件も少なくありません。
どうしてもちゃんとうみたいなら、退職も視野に入れた方が良いです。
ほんと、酷い職場ですね。

Q作文の書き方

名古屋女子大学高校の推薦を受けることになったのですか
作文の書き方がわかりません。


作文の書き方(コツ)を教えてください。

(過去に出されたお題は検索すると出てきます。)

Aベストアンサー

元塾講師です。
検索して名古屋女子大学高校の作文内容を見ましたがこれは「小論文」になります。
「作文」というとわりと自由な書き方でいいと思う方が多いのですが、この学校に関しては以下の言葉から「小論文」を書かせたいと考えられます。ただ小論文とすると受験生が身構えてしまうために作文としていると思います。
平成19年度以外は「あなた どのように 考えているか 」という表記があります。つまり与えられた題材に対してあなたの「日頃の関心度、その問題を考える論理力、表現力」を聞いています。コツというより書き方の本質を理解し努力すれば高校入試の小論文は難しくありません。

 日頃の関心度ですがこれは「自分や身の回り」のことか「社会情勢なこと」によって違います。平成18・19・22年に関しては自分について考える内容になっています。また21年などはこれらの両方を合わせています。自分に関しては日頃どのように物事を考えているか、親などとのかかわり方はどうか、他の家はどうなのかなど人と話すことで気づくことは多いはずです。受験という硬い観念でなく自由に考えてみてください。社会情勢ですがこれは新聞やネットを見るしかありません。ただ、ネットは自分の関心事しか見えない傾向があるため新聞やテレビのニュースがいいですよ。またそれらで情報を頭に入れたら「それがなぜそのようになったのか、何が問題か、自分は何をすべきか」などを考えてみるだけでいい文章が書けるよになります。

 細かい書き方(最初に主張しその後に理由を書いていく)などは市販の参考書に十分載っているのでそちらを参照してください。
 ちなみに学校の先生は「おりこうさん」がほしいのでその人たちはどんな考え方をするかをかんがえてみるのもいいですよ。
ご参考までに。

元塾講師です。
検索して名古屋女子大学高校の作文内容を見ましたがこれは「小論文」になります。
「作文」というとわりと自由な書き方でいいと思う方が多いのですが、この学校に関しては以下の言葉から「小論文」を書かせたいと考えられます。ただ小論文とすると受験生が身構えてしまうために作文としていると思います。
平成19年度以外は「あなた どのように 考えているか 」という表記があります。つまり与えられた題材に対してあなたの「日頃の関心度、その問題を考える論理力、表現力」を聞いています。コ...続きを読む

Q幼稚園でのいじめ 3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。 一人娘でシングル

幼稚園でのいじめ

3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。
一人娘でシングルです。
今までは1歳から私の職場の託児所に行っていましたが、今年からはもっとたくさんのお友達がいる所で集団生活を身につけて欲しいと思い、幼稚園に行くことにしました。
延長保育で夕方6時まで預けています。
送り迎えは実母(娘の祖母)にお願いしています。
本日お迎えに行った時に、いやー!と、娘が泣いていたそうで、ちょうど、お漏らしをして、パンツを先生が取りにいって、先生は近くにいなかったようです。
そこに年長さんの女の子に足を抱えられ、男の子に陰部を触られたようです。
すぐに先生が走ってきて、その子達を怒っていたそうです。
特に母は何も言わず、連れて帰ってきました。
怒られていた男の子は、「あそこ、触ろうと思ってん」と、言っていたようです。
私が仕事から帰るなり、
ママ、今日、いややー!言うてん。
やめてー!言うてん。
えーんえーん、してん。いぢ悪されてん。と、言っていました。
まぁ、幼稚園で何かあったのだろうと母に聞いたら陰部触られたみたい。とのこと。
幼稚園でのこと、相手も子供だから、と、特に気にもしていませんでした。
そして、夕飯、お風呂、入眠し、
寝ていたら急に、痛い!やめてー!
いやー!いやー!
と泣き出し、うなされ始めました。
抱き上げると発熱していて、39.4℃でした。
念のため小児救急受診し、喉が赤いので抗生剤と、熱性痙攣どめの座薬をもらいました。
熱とこの幼稚園での関連性は薄いと思うのですが、
みなさん、こういう時はやはり、幼稚園に言いに行きますか?
相手の親御さんにいうべきですか?
ママ友に聞いたら、先生にきちんと言うべき、何故怒らないの?と、言われました。
腹はたちます。
これが、中学生なら、性犯罪です。
でも、相手も幼稚園児。
そう思うと親が幼稚園に言いにまで行くべきなのかと、考えてしまいます。
皆様、ご回答よろしくお願いします。

幼稚園でのいじめ

3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。
一人娘でシングルです。
今までは1歳から私の職場の託児所に行っていましたが、今年からはもっとたくさんのお友達がいる所で集団生活を身につけて欲しいと思い、幼稚園に行くことにしました。
延長保育で夕方6時まで預けています。
送り迎えは実母(娘の祖母)にお願いしています。
本日お迎えに行った時に、いやー!と、娘が泣いていたそうで、ちょうど、お漏らしをして、パンツを先生が取りにいって、先生は近くにいなかったよ...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2です。
いま痛いのではなく、ショックから思い出し熱の辛さからうなされているのでしょう。
子供ですから、ただいじわるされたとおもっているし
子供ながらによくない事と感じた
両方だと思います。
幼少期性的な事でショックをうけると、無意識にでも嫌な感触だけ残ることもあります。
自分はこういう話題に触れることさえできなく、30歳すぎてからです少しずついえるようになったのは。
でも未だに親には言えません。
自分が悪かったのかなとか内々に悩んでました。
お子さんに大丈夫だよ、あなたは悪くないよ、先生に怒ってもらったからね。って繰り返し言ってあげてはどうでしょう。

Q高校入試特色化(推薦)の作文の書き方

来週の月曜が入試の日なのですが、
作文がほとんどかけません。
特に自分関係、中学校時代の思い出や
将来の夢などです。

作文の書き方が載っているサイト又は
書き方を教えてください。

Aベストアンサー

そっか、薬剤師と書いてしまったんだったら、薬剤師で統一した方がいいね。

理科の実験とかをモチーフにつなげていけばいいと思うよ。

Q幼稚園でのいじめ どこに相談? 3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。 一

幼稚園でのいじめ
どこに相談?



3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。
一人娘でシングルです。
今までは1歳から私の職場の託児所に行っていましたが、今年からはもっとたくさんのお友達がいる所で集団生活を身につけて欲しいと思い、幼稚園に行くことにしました。
延長保育で夕方6時まで預けています。
送り迎えは実母(娘の祖母)にお願いしています。
昨日お迎えに行った時に、いやー!と、娘が泣いていたそうで、ちょうど、お漏らしをして、パンツを先生が取りにいって、先生は近くにいなかったようです。
そこに年長さんの女の子に足を抱えられ、男の子に陰部を触られたようです。
すぐに先生が走ってきて、その子達を怒っていたそうです。
特に母は何も言わず、連れて帰ってきました。
怒られていた男の子は、「あそこ、触ろうと思ってん」と、言っていたようです。
私が仕事から帰るなり、
ママ、今日、いややー!言うてん。
やめてー!言うてん。
えーんえーん、してん。いぢ悪されてん。と、言っていました。
まぁ、幼稚園で何かあったのだろうと母に聞いたら陰部触られたみたい。とのこと。
幼稚園でのこと、相手も子供だから、と、特に気にもしていませんでした。
そして、夕飯、お風呂、入眠し、
寝ていたら急に、痛い!やめてー!
いやー!いやー!
と泣き出し、うなされ始めました。
抱き上げると発熱していて、39.4℃でした。
念のため小児救急受診し、喉が赤いので抗生剤と、熱性痙攣どめの座薬をもらいました。朝の5時まで、痛い!やめて!いやー!と、寝言のようにうなされていました。よほどのストレスだったと思います。
熱は、朝には解熱剤も使わずに解熱しました。そのことから、精神的ストレスによる発熱かと思いました。
そして、本日、副園長に昨日の出来事を話しましたが、偶然にもその時の先生が不在。詳細がわかり次第連絡します。と、軽くあしらわれた感じでした。
これが、中学生なら、性犯罪です。
でも、相手も幼稚園児。ただ、悪ふざけにしては、ひどすぎます。
園としては、特に何か対応を考えている様子は見られませんでした。
幼稚園側が、何も対応してくれない時は、どのような機関に相談すべきでしょうか??
あまりに娘がかわいそうで、辛くなります。アドバイスよろしくお願いします

幼稚園でのいじめ
どこに相談?



3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。
一人娘でシングルです。
今までは1歳から私の職場の託児所に行っていましたが、今年からはもっとたくさんのお友達がいる所で集団生活を身につけて欲しいと思い、幼稚園に行くことにしました。
延長保育で夕方6時まで預けています。
送り迎えは実母(娘の祖母)にお願いしています。
昨日お迎えに行った時に、いやー!と、娘が泣いていたそうで、ちょうど、お漏らしをして、パンツを先生が取りにいって、先生は近...続きを読む

Aベストアンサー

事件当日に男の子を叱っていた先生の証言は得られなかったのでしょうか?
事件当日にお祖母がお子さんを引き取る際に叱っている現場を見たと書いてありましたが。。
副園長は廊下のカメラの映像に無いからと言っておられるなら、改めて当日の先生、怒られていた男の子、お祖母様、お子様を立ち会わせて現場の再現をすべきでは無いのですか?警察や児童相談所、園長も含めてしかるべき上位機関に無駄と思って相談していないから操作が相手任せになるのです。

このままでは、あなたのお子さん、お祖母様、あなた自身に虚言癖があるという結論になりますよ。
私なら何が起きたのか、正しいことをきちんと確認したいと徹底的に行動しますが。。それは保育園にはめんどくさいと思われるでしょうが、隠蔽は良く無いことを子供に諭すためだからです。

Q作文の書き方

私は今中学3年生で私立高校を推薦で受けることになったのですが
作文の書き方がわかりません。

うまく
作文を書くコツってなにかありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは

ここで質問するよりも、学校の先生などに聞いたほうがいいです。

どうしても、ここで質問したい場合は、
聞きたいことをもう少し具体的に書いて下さい。
練習で取り組んでいる課題などを提示してもらえれば、
それに対する具体的なアドバイスができます。

Q3月に引越し…引越し先の近所の幼稚園と今まで通っていた15km~20km先の幼稚園☆どっちがいい??

 こんにちは☆皆様の意見をお聞かせ下さい☆
 出来たら「お子様が幼稚園に通ってる」
 もしくは「卒園したけれどここ何年か前に幼稚園を卒園した」など
 幼稚園に関わりのあった方にお聞きしたいですm(uu)m
 今、3歳2ヶ月の子が居るのですが、
 その子の幼稚園選びについてかなり迷っています(>_<)
 実は昨年11月から幼稚園に通わせているのですが、
 3月に引越しするのです☆そこで質問ですが、
 あなたでしたら(1)と(2)ではどちらに通わせますか?

http://okwave.jp/qa2768529.html

 (1)が私としてはかなり希望なのですが、
 主人が「長時間の運転(1日80km)が心配だ」
 「家でゆっくり休む時間が取れないだろう」と言います☆
 今生まれて5ヶ月の子も居ます☆
 3年行かす事を考えるとどうでしょうか? 
 私はやっていけると思うのですが、無謀な事でしょうか?
 幼稚園でニコニコしてる息子の姿を見ると心が痛みます…
 ご意見、是非是非よろしくお願いします☆
 

Aベストアンサー

元・幼稚園教諭です。

園バスが自宅まで迎えに来てくれる、もしくは途中まで(車で20分で行けるくらい)来てくれる、
というのでしたら、(1)でも良いかと思います。
が、毎日片道20キロを登園させる・・・というのは、心配です。
私だったら、(2)をススメますね。

園で、もし体調が悪くなったら、もし怪我でもしたら、
すぐ保護者に連絡をして、迎えに来てもらいたい事態になった時。
片道40分かかるのでしたら、園側も不安です。
緊急連絡先を、質問者様のご実家にして、
いつでも祖父母と連絡がついて、お迎えを頼める状況であれば、問題ないですが。

確かに、両極端な園ですが、
一斉保育の園も通わせてみると、子どもは子どもなりに、楽しみを見いだします。
一度、(2)の園に見学に行ってみてはいかがでしょう?
子どもの表情が生き生きしていなければ、大問題ですが、
通っている園児たちが、楽しそうにしていれば、
親にとってかわいそうと思われる活動や指導も、
教師と園児の信頼関係がしっかりと築かれている証拠です。

ちなみに、園バス登園の子で1時間乗っている子は、確かにいます。
が、園バスは、市内を巡回しているので、
1時間乗車でも、実際は、車で数分のところに住んでいる子がほとんどだったりします。
また、登園時に1時間乗車する子は、降園時には、数分で(一番に)下車することが多く、
登園時に数分乗車の子は、逆に降園時に1時間乗車になります。
登園時も降園時も40分・・・となると、子どもの体力も心配です。

ただ、質問者様の場合、年長児になる際に、また(1)の園近くに戻る予定があるとのこと。
もし、(2)の園に転園して、1年後に、また(1)の園に戻るというのは、
実際にそういう子もいますし、ちゃんと転園の度になじんでいますけど、
子どもは混乱するかもしれませんね。
ご実家の協力が得られるようであれば、1年間、質問者様が大変かもしれませんが、
転園させない方が良いのかもしれません。
年中になると、お友達と降園後の約束をしてくることが多いですし、
友達と一緒の習い事をしたがる子も出てきます。
そういった時に、事前に予定を立てておいて、
お友達と遊ぶ日・習い事の日は、祖父母にお迎えをお願いし、
質問者様は、夕方迎えに行く・・・とか。
お仕事をされている方や、遠方に住んでいらっしゃる方など、
実際に、祖父母にお願いされている方も意外と多いですよ。

ご実家の協力が得られるかどうか、また、園の理解が得られるかどうか
一度、相談されて、検討されると良いかと思います。

元・幼稚園教諭です。

園バスが自宅まで迎えに来てくれる、もしくは途中まで(車で20分で行けるくらい)来てくれる、
というのでしたら、(1)でも良いかと思います。
が、毎日片道20キロを登園させる・・・というのは、心配です。
私だったら、(2)をススメますね。

園で、もし体調が悪くなったら、もし怪我でもしたら、
すぐ保護者に連絡をして、迎えに来てもらいたい事態になった時。
片道40分かかるのでしたら、園側も不安です。
緊急連絡先を、質問者様のご実家にして、
いつでも祖父...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報