電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして☆
今、国際商学系の大学三年生です。
実は、受験の際、児童教育に興味があったのですが、ピアノができなかったために、それほで眼中においておらず、同じく興味を抱いていた、英語系の大学を選びました。しかし、大学で、英語を学びながら将来を考えた際、はっきりなりたいというものが、見つからなくて、逆に幼稚園の先生になりたいという気持ちが増す一方でした。そうした気持ちは、止められるようなものでなくなって、ついに、去年、児童教育系の四大の編入試験を受けました(三年次へ編入できるというもの)。しかし、面接時に、ピアノのできないこと、今まで商学というあまりにも児童教育とかけ離れた分野を学んでいたため、編入しても二年では、卒業できないだろうという理由で、不合格の連絡を受けました。それは、幼稚園の先生になれると夢を見ていた私には、ものすごくショックなものでした。一時は、退学して一から、児童教育系の大学へ受験しようとも考えたのですが、周りの助言などから、それはもったいなすぎるということで、私は、幼稚園の先生になりたい気持ちを抑えて、英語の勉強に打ち込み、英語を生かした仕事でなりたい職を探すようつとめましたが、やはり幼稚園教諭の夢をあきらめきれません。
長々なったのですが、同じような経験を持ち、実際に幼稚園教諭・保育士になられた方、また、今違う分野にいながら、幼稚園教諭・保育士資格の勉強をされている方がおられましたら、、経験談や助言いただけると大変うれしいです。よろしくお願いします(><)

A 回答 (3件)

あなたが女性であることを前提でお話します。

ここが第一の難関です。保育士は男性も増えてきていますが、将来的には給料のアップも望めず結構厳しいのが現状です。実際幼児学科の男性は園長の息子さんなどがほとんどです。
つぎに幼稚園教諭で一生働けるかと考えたことがありますか?
公立の保育所で働く場合 地域にもよると思いますが、採用試験に年齢の制限がありますので、確かめておいた方が良いと思います。
つぎに実際に採用する場合、比較的若い先生を採用します
給料の面から考えてのことだと思います。
いまから 新しい大学に進んで卒業して就職した場合何歳になるのか
考えておいた方が良いでしょう。
また 英語を生かした職業をとの、ことですが、
今は英語が出来る人は世の中にあふれています
ある程度の学力があって英語を生かしたと思われて当たり前の世の中のようですね
保育士試験は国家資格になっていますので独学で国家資格を挑戦したら
どうでしょう。
これなら今の大学を続けながら勉強が出来ます

質問主さんがどうしても幼稚園というのであれば
ちょっと話は変わってきますが・・・・
長々と書きましたが 幼稚園の先生は結婚して辞める方、結構多いです

長く勤めるのであれば地域の内容など、調べておいた方がいいのかもしれないです
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます(><)申遅れましたが、私は、女です。他のサイトでいろいろ調べていたのですが、390910さんが言われたように、幼稚園教諭の採用は、ほとんど若い先生で、結婚したと同時にやめてもらうものなんですね!しりませんでした。私は、いろんな行事を企画し(ひな祭り・七夕・のような)、それを子供たちと一緒に経験し、そこにやりがいをみつけれると思ったので、幼稚園の先生を希望していましたが、子供にそうした行事を提供できる仕事なら、保母さんでもかまいません、いえむしろ先のことを考えると、そちらのほうがよさそうですね!独学で・・・とのことですが、保育士試験は、どのような学問を問われるのでしょう?また、難易度など、ご存知のようでしたら、教えて下さい。

NO1です

参考になったのなら幸いです そうですね 長い目で見たら保育士のほうがいいかもしれないです
一応今は保母といわず保育士といいましょうね
保育士試験は受ける県によって難易度が違います
もうすぐ今年度の試験になりますよ
書店に行けば保育士試験の本がずらりと並んでいます
数科目を受験し全部に受かったら実技です
3年間合格された科目は試験免除になりますから
長い目での受験生が多いです 年配者もいますよ

まだまだ若いです
なれる?って疑問符なんかつけないで 絶対なれると信じて
頑張ってください。
私はいつも自分の子にも そう言ってますよ
若いうちは何でも挑戦できます
多少回り道してもそれが自分の天職になれるなんてすばらしいじゃないですか
夢は掴み取るものですよ 努力あるのみ!!
    • 0

回答になるか分からないですけど、あたしが専門学校に通ってた時は、クラスに違う分野の大学に行ってた人や会社で働いてた人、28歳の男性もいましたよ。

無事、就職していました。↑は実習に行ったら友達が主任が友達をしていたそうです。
頑張ればピアノもなんとかなりますよ!頑張ってください!!
    • 0