家紋「丸に三つ柏」と本田姓の関係を教えてください。ネットで調べたら「立ち葵」が本田姓の由来に関係する家紋であると掲載されていましたが、親に聞いたら「丸に三つ柏」とのこと。家紋って名前だけではなく地域によっても変わるものなのでしょうか?今は本田姓ですが、実は昔は違う姓を名乗っていたせいで家紋が三つ柏になったまま今に至ってるということも可能性があったりするのでしょうか?家紋は、名前から辿っていけばルーツがわかるものかと簡単に考えていたのですが、何かもっと複雑な事情があるのかどうか考えてたら、眠れない日々が続いています。どなたかヒントや手がかりでもご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちは丸に木瓜紋


ありふれてて家紋では血筋を辿れません;;

さて、長い歴史の中で家紋がわかるかというと、変わります。
女紋が正式な紋になっちゃうことがあるんです。
家が女系になればそっちの紋でとね。
分家時に本家を憚って女紋にしちゃうこともあります。
家の始祖がどこの誰かがわからない限り家系図でもないかぎりまず辿れません。
単純に三つ柏ならごろごろいます
代表的なのは、土佐山内氏や牧野氏
伊勢の久志本氏、尾張の千秋氏。筑前の宗像氏、吉田神社の卜部氏
備前大守氏
清和源氏では今井氏・神尾氏・井上氏。
藤原氏では中御門氏・萩原氏・藤井氏・高橋氏・加納氏。
桓武平氏では長田氏など。ほかに大江氏流の境野氏が上り藤内に三つ柏紋。
あとは辻氏 渡会氏 など神社に関する紋です。
本田氏も神職をしていた一派がいますので、じっくり調べてみてください。
寺に過去帳が残ってればそれを参照なさり、なければご出身地の町史を覗くと意外と書いてありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。菩提寺がどこなのかも不明なのですが、父方の親戚を頼って聴取していけば、菩提寺にはたどり着けそうですね。そこでの過去帳があるかどうかがドキドキです。また、出身地(今回は父方の出身地ですよね?)の町史情報も探ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 01:28

丸に”三つ柏”なら、私の家の紋もそうです。

本田姓ではありません。一番多い家紋らしく、前の方の言われているとおり
先へ辿りようが難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、そうですよね。多い家紋であることはなんとなく覚悟してました。
他の手段も検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 15:54

いろんな本田さんがいるからいろんな家紋があるでしょう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%A4%9A% …
こっちだと 立ち葵だけど

http://x181.secure.ne.jp/~x181007/kamon/goodslis …
本田一本杉
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一本杉は始めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 01:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柏レイソルについて教えてください

近々、九州から千葉県柏市に引っ越す予定です。
柏と言えば、何と言ってもレイソル!
絶対に生観戦します。
では柏レイソルについてお聞きします。
(1)現在、注目しておいた方がいい選手は?
(2)レイソルのサッカースタイルとは?
(3)日立台の観戦席でおススメは。(ゴール裏は初心者もOKですか?)
ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

はじめまして。私は他クラブのファンですが、柏は魅力的なクラブですよね。チームもそうですが、スタジアムの雰囲気もいいですし。

(1)まずは助っ人選手ではないでしょうか?
フランサは言わずもがなですが、今季新加入のアレックスとポポは、共に攻撃力のある選手なので、攻撃力アップに貢献出来ると思います。
ほかにも菅沼や李、太田も居ますし、新加入の茂原と杉山は石崎監督の元教え子だそうで、彼らも注目ですね。
加えてGKの南と菅野(新加入)のポジション争いも面白そうです。
また、監督の石崎さんはとても良い指導者なので、選手以上に注目するべきかもしれません。

(2)運動量豊富で積極的にボールを奪いに行くサッカーですかね。前線からしっかりと守備をし、高い位置でのボール奪取を狙うというか。
チームとしては守備は磐石なのですが、攻撃はフランサの出来に左右されてしまう印象がありました。なので今オフの移籍期間では、オフェンス陣をしっかり補強していますね。

(3)前述の通り他クラブのファンなので、何度も見に行った事があるわけではなく、それほど詳しいアドバイスは出来ないのですが、どの席でも見やすいと思いますよ。私はバックスタンドで観戦しましたが、不自由を感じることは無かったです。色々な席種で見てみるのもいいかもしれませんね。

はじめまして。私は他クラブのファンですが、柏は魅力的なクラブですよね。チームもそうですが、スタジアムの雰囲気もいいですし。

(1)まずは助っ人選手ではないでしょうか?
フランサは言わずもがなですが、今季新加入のアレックスとポポは、共に攻撃力のある選手なので、攻撃力アップに貢献出来ると思います。
ほかにも菅沼や李、太田も居ますし、新加入の茂原と杉山は石崎監督の元教え子だそうで、彼らも注目ですね。
加えてGKの南と菅野(新加入)のポジション争いも面白そうです。
また、監督の...続きを読む

Q【日本史・家紋の謎の続きの続き】徳川家は葵紋を使っていましたがなぜ葵を家紋にしたのか知っていますか?

【日本史・家紋の謎の続きの続き】徳川家は葵紋を使っていましたがなぜ葵を家紋にしたのか知っていますか?

あと河骨紋を使っていたのは誰ですか?

Aベストアンサー

葵祭に見られるように葵は賀茂氏の象徴であり、葵紋は賀茂神社の神紋(二葉葵・加茂葵)になっています。 三河の国の武士団は その賀茂氏との繋がりが深いため、葵紋を家紋としてきました。 これにより、三河武士である徳川家が葵紋を使用していることは、徳川家が清和源氏の末裔ではなく賀茂氏の末裔ではないかとの説の根拠ともなっているようです。 河骨門については、「丸に三つ河骨」が堀江氏、「三つ割り蔓河骨」が田沼氏です。

QJリーグFC東京と柏レイソルの対戦はなぜ「金町ダービー」というの?

FC東京は東京都をホームタウンとするチーム、一方柏レイソルは千葉県柏市をホームタウンにするチームですがなぜこの両チームが対戦するときは「金町ダービー」というのでしょうか。詳しい理由をご存知の方教えてください

Aベストアンサー

金町というのは地図を見ていただくと
分かる通り明らかに柏に近く
東京都でありながら千葉の影響が非常に強いところです。

そのためFC東京の本拠地
味の素スタジアムより近いことをいいことに
柏サポが金町のファンをいただくという意味で
「金町はもらった!!」という横断幕を貼った
という説です。

こればかりは当事者に聞くのが一番早いんですがねw

参考URL:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/column/200208/soc_nishibe_020805_01.html

Q徳川姓と松平姓の関係

徳川一門でも、徳川を名乗ったり、松平を名乗ったりしていると思います。
親族でこの2つの姓名はどのように使われているのでしょうか(2つの姓のボーダーラインはどこで切られているのでしょうか)?
又、松平姓は、徳川の遠縁を含んで、皆、徳川家の親戚なのでしょうか?
親戚の中で2つの苗字を分けるのは何の為なのでしょうか?理由があるとおもうのですが・・・。
教えて下さい。m(__)m

Aベストアンサー

他の回答者さんの答えにもありますが
松平姓には3つあります。
1家康が徳川姓に改姓する前から松平姓であった松平姓の諸家。(十八松平)
2家康が徳川に改姓した後に松平姓を名乗った諸家(会津・御三家の連枝等)
3有力外様大名で松平姓を与えられた諸家(伊達・毛利等)

徳川姓の緒家は徳川将軍家、御三家(尾張・紀伊・水戸)、駿河大納言家(忠長)、御両典(綱重・綱吉)、御三卿(田安・一橋・清水)がありますが、家康に息子は多くいましたが徳川姓を与えられたのは義直、頼宣、頼房のみです。
他の兄弟は次男秀康は結城家に4男忠吉は東条松平家に、5男信吉は武田家、6男忠輝は長沢松平家…と養子に出されてました。
つまりたとえ家康の子でも一度他家へ養子に行ったものは徳川姓は与えられなかったと言う事です。

同様に秀忠の4男保科正之も高遠藩主、保科正光の養子となっていて兄忠長と異なりのちに与えられたのは松平姓でした。
徳川家宣の弟・松平清武も越智家の養子となっていたため、のち松平姓が与えられています。

御三卿に関しては吉宗長男・家重に障害あると言うことで、そのスペアとして次男・宗武、4男・宗尹を江戸城内に住ませたのが起源ですので、存在目的が「将軍継嗣」でしかないと言う事もあり、将軍継嗣の条件である徳川姓が与えられたと言う事情によるものです。

なお水戸頼房に関しては徳川姓が与えられたのは徳川忠長死後であり、それまでは松平頼房と名乗っていました。
水戸家に関しては将軍継嗣になれないと言う事柄は公武応勅法制十八ヶ条を根拠としています。しかしこれは偽書であり実際にはこう言う規定はありませんでした。事実水戸綱条が将軍候補者としてに名前が上がった事もあり、水戸光圀も綱条が尾張・紀伊がダメなら水戸が将軍になると発言しています。

他の回答者さんの答えにもありますが
松平姓には3つあります。
1家康が徳川姓に改姓する前から松平姓であった松平姓の諸家。(十八松平)
2家康が徳川に改姓した後に松平姓を名乗った諸家(会津・御三家の連枝等)
3有力外様大名で松平姓を与えられた諸家(伊達・毛利等)

徳川姓の緒家は徳川将軍家、御三家(尾張・紀伊・水戸)、駿河大納言家(忠長)、御両典(綱重・綱吉)、御三卿(田安・一橋・清水)がありますが、家康に息子は多くいましたが徳川姓を与えられたのは義直、頼宣、頼房のみです。
他...続きを読む

Q柏レイソル ユース教えて

現在4年生の子供の母です。先程柏レイソルで

柏レイソルU-12』(現小4対象) 2011年度生セレクション開催のお知らせっていうのを見たのですが


柏レイソルで現小4を対象にした 2011年度生の u -12のセレクションをするってことでしょうか?

もし受かれば5年から12歳の子と混じって練習するってことなるのでしょうか
また練習場所までの送迎とかはあるのでしょうか

Aベストアンサー

ホームタウンに住んでいますが、

地元のクラブチームのように監督(またはそれに代わる人)が送迎してくれることはまずないです。
(試合での遠征のときは別ですが)
皆電車で柏まで来て、駅から自転車という人が多いと思います。

通う時間の制限はありますが、実際にトップチームに昇格した選手の中には、茨城や埼玉から通っていた人もいます。
かなり遅くなるので小学生のうちは大変だった話を読んだことがあります。

Q「徳川家の葵の家紋」と「武田家の四つ割菱の家紋」のある寺

以前 あるTV番組を見ていた時に

 関東(正確に覚えていなくて)のとあるお寺に
「徳川家の葵の家紋」と「武田家の四つ割菱の家紋」が
刻まれた建物が、そのお寺の奥の院?にあり 武田家が
生き残りの保険として徳川家と繋がりが云々という放送をみました。

詳しく知りたいと思いましたので どなたか正確な情報お願いします。

Aベストアンサー

世羅田東照宮では
http://www7a.biglobe.ne.jp/~mkun/nazo/mystery.htm
http://blogs.yahoo.co.jp/rise38it/49604890.html

Q柏レイソルについて

サッカーチームの柏レイソルについて。


サッカーチームの柏レイソルは、どこのチームで、
どういう戦法を使っているのですか?

また、選手たちの雰囲気はどんな感じですか?


少し詳しく教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

オフィシャルをどうぞ
http://www.reysol.co.jp/main.php

歴史とか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%8F%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%AB

Q丸に九曜の家紋は、何系でしょうか?

九曜紋は伊達とか、細川とか、相馬とかよく見かけますが、丸が付いたのはあまり見ません。
教えてください。  

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。
お尋ねの件ですが、
まず、丸を付けるか付けないかは、例えば、大大名の「分家」や「庶子家」「一門」などになると、一族を表す「紋」を引き継いで、そして、一歩下がって丸を付ける場合があります。
根本的には、丸があっても、なくても、「紋」が一族を知る上での手がかりとなります。

九曜紋は、

<源氏系>
三木(松平系)、桜井(松平系)、大給(おぎゅう、または、おおきゅう、松平系)、宮石(松平系)、松平、桜井、吉野、青野、田沼、村田、陰山、土屋、榊原、細川、島田、山本、岡田、諏訪部、山田、牧野、原、比留間(ひるま)、久保田、諸星(もろぼし)、白須、青木、伴野、木曾、押田、村上、飯島、保科、平岡、伊丹(いたみ)、太田、浅野、土方、渡辺、大野、佐野、吉益、中島、西川、飯田、柿沼、柴田、郷渡(ごうど)、宮岡、森川、栃木、浅井、野村、小倉、久世、芝、木村
<平氏系>
山梨、高樋、犬塚、尾崎、笹本、河合、平野、小栗、相馬、佐久間、佐野、牛袋(うしぶくろ)、上坂、遠藤、東、原、堀、飯河、岩下、風祭、深沢、杉浦、由比、豊島(としま、または、てしま)、奥平、土屋、戸沢、梶、町野、奥山、飯塚、河内
<藤原氏系>
佐久間、青山、大久保、喜多川、富沢、藤井、佐野、佐山、糟屋、加加爪(かがづめ)、伊達、林、加藤、斉藤、西山、伊丹、橋本、上野、内藤、桑島、山上、藤沼、村越、榊原、稲生(いなふ、または、いなお、いのう)、松倉、熊沢、興津、伊東、六郷、曾根、石谷、戸田、加茂宮、井上、権太(ごんだ)、桜井、西川、山角、三橋、高城、中村、落合、正木、石場、粕谷、岩瀬、植村、細井、平岡、久津見、室田、市橋、富岡、清水、石黒、大河原、浅岡、樋口、関、反町(そりまち)、前沢、勝屋、和田、松倉、尾崎、猪狩(いかり)
<越智氏系>河野
<紀氏系>茂野
<小野氏系>岡部
<服部氏系>服部
<飯高氏系>飯高
<三善氏系>町野
<宮道氏系>蜷川(にながわ)
<坂上氏系>田村
<安倍氏系>阿部
<未勘系>米津、伊達、諸星、大津

以上が、
「見聞諸家紋(けんもんしょけもん)」
「雲上明鑑(うんじょうめいかん)」
「寛政重修諸家譜(かんせいちょうしゅうしょかふ)」
「日本紋章学」
「大武鑑」
によるものです。

ここに書き出した「姓」は、公家または武家の苗字で、日本の「姓」の全てと言っても過言ではありません。

この中に、あなたの「姓」があれば、家系図をたどって行くと、先祖がどのような人物だったかが分かる、かも、知れません。

ただし、明治になって苗字を名乗るようになってからの「農」「工」「商」は、「あやかって」付けた場合もあります。

また、家紋も同じく明治になってから「あやかって」、家紋としたものもあります。

さて、あなたの家系は、公家や武士につながっているのでしょうか・・・。

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。
お尋ねの件ですが、
まず、丸を付けるか付けないかは、例えば、大大名の「分家」や「庶子家」「一門」などになると、一族を表す「紋」を引き継いで、そして、一歩下がって丸を付ける場合があります。
根本的には、丸があっても、なくても、「紋」が一族を知る上での手がかりとなります。

九曜紋は、

<源氏系>
三木(松平系)、桜井(松平系)、大給(おぎゅう、または、おおきゅう、松平系)、宮石(松平系)、松平、桜井、吉野、青野、田沼、村田、陰山...続きを読む

Q柏レイソルのアカデミーにちょっとした知り合いがいます。それってすごいことなんですよね。どれくらい凄い

柏レイソルのアカデミーにちょっとした知り合いがいます。それってすごいことなんですよね。どれくらい凄いのでしょうか?

Aベストアンサー

カテゴリーによります。
U-18クラスで在籍なら準プロといってもおかしくない、もしかしたら来月にでもトップチームに招集される可能性も無いとは言えないくらいの有望選手です。
U-12でも県内ならトップクラスの素質がある選手と言って良いと思います。全国優勝目指せるレベルです。

でもスクールクラスなら申し込めばほぼ誰でも参加できるクラスなのですごくもなんともない。そろばん塾に通うのと変わりないです。

Q家紋に詳しい方教えてください「丸に檜扇に雁金」

まもなく結婚式を挙げるので私のルーツを調べたくなり、父親の実家が檀家になっているお寺の住職に家紋を教えていただきました。
住職によると先祖は丹波国の殿様で「湊 出羽の神」という人らしいのですが、歴史本を調べても「湊 出羽の神」という人物が見当たりません。
丹波国は現在の京都府船井郡京丹波町の辺りです。
歴史や家紋に詳しい方がおられましたら、私のルーツを知る手がかりを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

檜扇紋は元々は公卿の家紋だったそうです。
丹羽氏の家紋が有名です(京極氏も?)。

ところで過去帳によるお名前は、先答の
「湊 出羽の守」が正しいのです。 「出羽の守」
は守(かみ)名乗りで、好きな国名を名乗れるので、
出羽の国が関係あるかどうか判りません。
「湊」が重要です。

家紋全集などより見ると、檜扇紋を家紋とする
旗本湊氏が「武鑑」に載っているそうです。
大名ではありませんが、丹波に知行地を持って
いるとすると、大身の旗本と判ります。

「寛政武鑑」など「○○武鑑」が多く出版されており、
図書館でお調べになると良いでしょう。

なお雁金を加えた檜扇紋は、まだ目にしたことは
ありません。
替紋として加えたとか、代変わりや分家した時本家と
違う紋にすることもあります。
又雁金の家紋の他家と関係があって、加えた可能性
もありますが、雁金紋の家は多いので特定するのは
困難です(赤松氏の支流など各地に)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報