Skypeをインストール後、起動しようとするとFatal Error(KERNEL32)が出て、起動出来ませんでした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
この質問者さんと同じ症状が出る為、この回答を参考に、
http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/12 …
上記サイトで、よくわからないまま「v2 日本語版」をダウンロードして再起動したところ、
「STOP: c0000139 Unknown Hard Error」と出てしまい、パソコン自体が起動出来なくなってしまいました。

拡張ブートオプション画面で、「前回正常起動時の構成」「セーフモード」を試してみても起動出来ません。
よくよく考えてみると、私のPCはXPなのに2000用のものをダウンロードしてしまったのが間違いだったのだと気付きました。。。

しかたないので、出てるエラーが同じことから、
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008 …
この方法を試してみようと、回復コンソールを起動することは出来たのですが、それ以降が上手くいきません。

C:WINDOWS> の後に C:\Windows\NtServicePackUninstall\Spuninstl\spuninst.txt と入力してみてもダメでしたが、そもそも C:WINDOWS> の後に入力であっているのでしょうか?
それ以前に、私の場合SP3を入れたわけではないので、この方法自体が無意味でしょうか?

既出のダウンロードしたサイトをよく見たところ、
「不具合が出る可能性も否定できませんので、OS起動しなくなっても、\system32\kernel32.dll をバックアップから戻せる自信のある人だけにお勧めします。
~インストール後、kernel32 のバージョンは 5.0.2195.7137(v4は 7138) になります。
また、バックアップが %systemroot%\$NtUninstallKB935839-v3$ に保存されていますので、いざというときはそこからコピーして復元してください。」
とありました。。。。。

不具合ではなく、そもそも入れてはいけないものを入れてしまった私の不注意ですが、十中八九この行為が今の事態を招いていると思うので、どなたか既出の回復コンソールを使った方法か、「OS起動しなくなっても、\system32\kernel32.dllをバックアップから戻す方法」を出来るだけ詳しくご教示いただけないでしょうか。

「わかりもしないのに適当に扱った不注意なのだから、再セットアップするなり、専門家に頼むなりしろ!」などのご意見もあると思いますが、被災地に住んでいるので専門家にも頼めない現状で、バックアップが取れていないものもあるので、出来れば再セットアップ等せずに元に戻したいです。

どうぞ宜しくお願いします(;人;)

使用機種は、NEC PC-VS5008D(詳細以下URL)です。http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC/P …

拙い長文を最後までお読み頂き、ありがとうございます。乱文お許し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

外付けHDDをUSBに繋ぐ前に先にドライバを入れる事を忘れずにお願い申し上げます!



落ち着いてひとつひとつ確かめながらゆっくり作業をされてください!
パソコンは思うようにコントロールが出来ますから慌てずに楽しみながらやりましょう!!!
    • good
    • 0

CDを取り出せばいいのですね!


しかし、その前にCDドライブのランプがどういう常態かを見ましょう、ランプが点滅や付きっ放しの時には作業中です。回復コンソール作業中と言う事ですので困ります。
手順としては
1、回復コンソールを終了する
2、(再起動が掛かる瞬間に取り出しボタンを素早く押します)CDを取り出せれば取り出す
3、電源ボタンで終了します
4、電源を入れた瞬間にNoton GoastのCDを入れます(RAMDISKを読み込んだらCD取り出しても機能します)
5、コマンドプロンプトからmsconfigでセーフモードを起動します
6、データファイルをCD/DVD等に保存します
7、再セットアップディスクで再セットアップを完了させます(この時フォーマットを必ず実行する事)
8、データファイルをドキュメントフォルダに戻すこと(ファイルが解らなければ、新規に仮のファイルをドキュメントフォルダ内に作成して一時そこに戻す、たぶんそのまま使えると思います、アプリケーションもインストールしましょう)
    • good
    • 0

とりあえず、落ち着いてください。

現在の状況だと、下手に触ると余計に状況が悪化します。
Norton Goastがあれば(お借り出来れば)そのソフトCDから起動しますと、msconfigでセーフモードが起動します。これで空のCDにバックアップを取ります。全てとり終わりましたら、再セットアップを実行してお買い上げの状態にします。あとは元のディレクトリに戻すだけです。GoastにはWinXP、Vista等のOSの一部や凡用ドライバが入っています、ただし、セーフモードレベルですけど!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。

ご回答確認させて頂く前に、いろいろやってしまったので、もしかするともう手遅れな状況になっているかもしれません(;つД`)

Norton Goastですか!ウイルスソフトかと思っていたのですが、いろいろ出来るのですね!
元のディレクトリに戻す等、私に出来るかわかりませんが、もしかすると知人がNorton Goastを持っているかもしれないので、聞いてみます!

まぁ、それ以前にNo.2、3さんへのお礼に書かせて頂いた、CDを取り出す作業が必要になると思いますが・・・(;´∀`)

丁寧にご回答下さり、本当にありがとうございました!!!!!

お礼日時:2011/04/13 20:55

kernel32.dll を復元するのであれば、\Windows\system32\dllcache からコピーするとよいでしょう。


回復コンソールで次のコマンドを実行します。
cd C:\windows\system32
ren kernel32.dll kernel32.bak
copy C:\windows\system32\dllcache\kernel32.dll
コピーが完了したら exit と入力します。(再起動される)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、本当にありがとうございます。

早速試させて頂きました!
「コピーしました。」と無事に出来たのですが、、、今度はNo.2さんへのお礼にも書かせて頂いた、CDが取り出せないと言う自体になってしまいました。。。
CDが取り出せない事には、正しく起動するかの確認も出来ないので、調べてなんとか取り出したいと思います。

ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2011/04/13 20:47

同じ状況になって回復させたわけではありませんので実行するしないは


ご自身で判断してください
(基本的に書かれたURLの内容を見て書いています)

>C:WINDOWS> の後に C:\Windows\NtServicePackUninstall\Spuninstl\spuninst.txt と
>入力してみてもダメでしたが、そもそも C:WINDOWS> の後に入力であっているのでしょうか?
該当ページをよく読めばわかると思いますが
そのままファイル名入力してもダメです BACHコマンドで実行してください
(後半部分に写真付きで載ってます)


>それ以前に、私の場合SP3を入れたわけではないので、この方法自体が無意味でしょうか?
(とりあえず起動させることに目的を持つなら)無意味ということは無いと思いますが
これで起動できた場合でも SP2の(SP3インストール前)状態に戻るので
その後入れたアップデートやアプリのレジストリ情報に不整合が出る可能性があります

早急にバックアップを取ってリカバリ(再セットアップ)したほうが
その後のトラブルは少ないと思います
(あくまで一時しのぎ的な復旧方法と考えたほうが良いでしょう)

データ救いたいだけなら新しいHDD購入してきてそちらに
OSセットアップ 元のHDDをUSB経由で読みだす 等といった方法もとれます
(被災地ということでその購入自体も難しい可能性はありますが)

またお持ちのOSCDがどういったものか分かりませんがHDDフォーマットさえしなければ
再セットアップしてもデータはなくなりません
※ フォーマットしたら消えます(フォーマットしないと再セットアップできない場合もあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、本当にありがとうございます。

いろいろやってみたのですが、どうも上手く行かず(;´Д`)
やはり、コマンド等よく理解していないとダメですね。。。

外付けのHDDであれば、光回線にしたときにもらったものがあったのですが、No.1さんが教えて下さったKNOPPIXがダウンロード出来なかったので、ちょっとやり方を調べてみます。

回復コンソールを使う為に使用した起動ディスクは、http://www.pc-blend.com/kidoudisuku.html こちらからダウンロードしたものです。
再セットアップしても、データが消えない場合もあるのですね!もう、そうしようかとも思います(;´∀`)

ただ、ここに来て新たに問題が発生してしまいました。
一体型のPCなのですが、その起動ディスクが取り出せなくなり、CDから起動しか出来なくなってしまいました(;つД`)
BIOS?の方で起動元を設定出来るとの事でしたが、BIOS画面に移ろうとF2を押しても、CDで起動してしまいます。。。

にっちもさっちもいかないので、そのまま再セットアップしてしまうか悩んでいます。。。

何はともあれ、丁寧にご回答下さり、本当にありがとうございます!!!!!

お礼日時:2011/04/13 20:41

バックアップは以下の何れかの方法で可能かと思います。


検討されては如何ですか?
データを救いたいなら3つの方法があります。
1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。
2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。
http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/ …
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueima …
3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。
KNOPPIXの入手
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
CD作成
http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm
http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knop …
マニュアルはGoogleで検索します。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答を頂きありがとうございます。
URL全て拝見させて頂きました!
(1)に関しては、PCが一体型な上、知識がないので無理でした。。。
(2)に関しては、とても良いと思ったのですが、被災地で何かと物入りな為、お金がかからない方法を先に模索することにしました。
(3)に関しては、http://ii.la/narida/knoppix.html このページを見て、これなら出来そう!と思ったのですが、なぜかKNOPPIXの入手ページで、ダウンロードしようとするとCD版もDVD版も「このページは表示出来ません。」となってしまいました(無念)。。。
いずれにしても、(3)は非常に魅力的だと思ったので、何とか入手したいと思います!

本当にありがとうございました!!!!!

お礼日時:2011/04/13 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報