電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特急あずさで松本から八王子まで行きたいんですが、金券ショップで買うのと普通で買うのとどちらがお得でしょうか?
あずさは乗車券と特急券が必要なんですよね?w
それがよく分からないのですが・・・。
えきねっとで買うとしたら特急券と乗車券はあるんですかね・・?
松本→新宿で買っても八王子下車は可能でしょうか?
それからあずさに乗ったことがないので、なにが必要なのかとか教えていただけたら幸いです^^★
長い質問すみません(´・ω・`)

A 回答 (3件)

「乗車券」はJR線を利用するのに最低限必要な切符です。

「乗車券」だけでは普通列車や快速列車にしか乗車できないので、新幹線や特急列車に乗車する際には別に「特急券」を買い足す必要があるんです。
「あずさ」や「スーパーあずさ」は特急列車なので、お考えの通り「乗車券」と「特急券」の2種類の切符を購入する必要があります。

とりあえず駅でふつうに松本から八王子までの切符を購入する場合、

・普通乗車券3260円+自由席特急券2100円=5360円

・普通乗車券3260円+指定席特急券2610円±200円=5870円±200円

※指定席特急料金はシーズンによって±の変動あり。

このような金額が片道あたりかかる計算になります。
普通乗車券と特急券(自由席・指定席)を通常の価格で購入する分には、駅の「みどりの窓口」でも「えきねっと」でも同じように購入できます。
「えきねっと」から申し込む場合は乗車前までにJR東日本エリアの駅で切符を受け取る必要があり、決済に使用したクレジットカードが必要になるのでご注意下さい。

さて、金券ショップで売られているのは9割方「あずさ回数券」のばら売りだと思います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
(JR東日本/あずさ回数券)

できれば↑このURLをパソコンから開いて頂きたいのですが、松本~塩尻の各駅から新宿(東京都区内)まで6枚綴りで27000円なので、1枚あたり4500円の計算になります。実際の金券ショップでの発売価格は何とも言えませんが、ふつうに切符を買うより安い価格なら利用するのもアリだと思います。

また、新宿(東京都区内)までの「あずさ回数券」を使用して八王子で乗降する事は可能だった記憶があります。ただ私自身、確証はありませんので、前もって駅の窓口でお尋ねになるも良いかと思います。
(多分大丈夫だとは思うんですけどね。)

なお、土日2日間に往復するのであれば「あずさ東京週末フリーきっぷ」を利用すれば往復9000円になります。単に松本から八王子の間で「あずさ」「スーパーあずさ」に乗車できるだけでなく、フリーエリア内の普通列車(快速含む)にも乗り放題となるので、条件が合うならお薦めします。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
(JR東日本/あずさ東京週末フリーきっぷ)

ただし「あずさ回数券」「あずさ東京週末フリーきっぷ」は4/27~5/6の間使用できないので注意して下さい。

もしくは「えきねっと」からの申込限定で「トクだ値」という切符もあります。
松本から新宿(東京都区内)までの「トクだ値」の価格は4350円±130円(9月30日まで設定分)です。八王子発着の設定はありませんが、八王子に停車する「スーパーあずさ」「あずさ」の指定を「トクだ値」で申し込んだ上で、松本~八王子の間だけ乗車する事は可能です。

参考URL:https://my.jreast.co.jp/eki-net/top/tokudane/ind …
(えきねっと/トクだ値)

ただし「トクだ値」には厳しい使用条件があり、

・乗車当日午前1:40までに「えきねっと」を通して申込を完了すること
・乗車前までにJR東日本エリアの駅で切符を受け取ること
・列車の変更はきっぷを受け取る前に限り、「えきねっと」を通して行うこと
・きっぷを受け取った後の変更・払い戻しには厳しい制限・手数料が発生すること
・乗り遅れた際の救済措置は無し。自由席も含めて他の列車への乗車は不可

などなどルールがあります。

参考URL:https://my.jreast.co.jp/eki-net/top/tokudane/rea …
(えきねっと/トクだ値/ご注意)
    • good
    • 0

松本-八王子間の自由席で乗車券+特急券が¥5,360-です。


金券ショップであずさ回数券(松本-新宿間=八王子で乗車、下車は大丈夫)がこれ以下で購入できればその方が安いです。
ちなみに駅頭で正規に購入すると回数券は6枚綴りで@¥4,500-です。
金券ショップでそれ前後だと思います。
下記でも購入できます。
http://www.garage2.co.jp/index.php
なお、この回数券は4/27-5/6は使用出来ません。
    • good
    • 1

>特急あずさで松本から八王子まで行きたいんですが、金券ショップで買うのと普通で買うのとどちらがお得でしょうか?


→そりゃ金券ショップなのでしょう。ただし、乗車券はないはず。。

>えきねっとで買うとしたら特急券と乗車券はあるんですかね・・?
→みどりの窓口行けばおそらく両方用意してくれるでしょうね。

>松本→新宿で買っても八王子下車は可能でしょうか?
→別に区間内ならどこで降りても・・・。

>それからあずさに乗ったことがないので、なにが必要なのかとか教えていただけたら幸いです^^★
→用意が良ければカメラ?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!