CRC556を使うと、時間が経ったときにホコリと一緒に固まります。
そのため、逆にスムーズな動きができなくなります。
これは、どの成分が悪さをしているのでしょうか?
または、その成分がない油とはどんなものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ステンレスのような金属同士ですべりの速度が高くない用途であれば、固体潤滑剤が使えるかもしれませんね。

これはオイルのように液体の幕で金属同士の接触を防ぐのではなく、PTEFや二硫化モリブデンという非常に摩擦係数の小さな固体の皮膜や粒子で摩擦部分を覆ってしまうやり方です。塗布後しばらくは固体潤滑剤を分散させるための油分がありますが、固体潤滑剤自体が金属表面に定着した後はふき取ってしまっても効果は持続しますので、埃の吸着なども少ないでしょう。まぁ、簡単に言ってしまえば、摩擦部分にごく薄いテフロン加工(フライパンなどでおなじみ)や二硫化モリブデン加工をしてしまうようなものです。液体に頼らないため、埃の吸着なども起こりません。

大きな力(面圧)が掛かっている部分では二硫化モリブデンの方がいいでしょうし、それほどでもなければPTEFでいいでしょう。この製品は乾燥皮膜ですので噴射後何回か動かしてなじませた後は自然に乾燥してしまいますので、ふき取りの手間もないでしょう。ただし、これらの製品の性能を十分に発揮するには、使用前に摩擦部分の汚れをきれいに落としておく必用があります。分解できないようなところであれば、脱脂剤(パーツクリーナー)などを使って、一度きれいにしてから使用することで、より長い間、十分な潤滑があられるようになります。

参考URLにPTEFの乾燥皮膜形成用のスプレーを載せておきます。

参考URL:http://www.haikanbuhin.com/shopping/detail/14426 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくて、対応策まで教えて頂きましてありがとうございました。早速試してみます。

お礼日時:2011/04/14 16:27

CRC556は潤滑剤としては使えません、


主に金属の、可動部の錆びの除去、埃の除去、等に使います。

はさみ、とかペンチ等錆びて動きが悪くなった物は、556をスプレーして、何度も動かしているとサビがとれて軽く動くようになります、556は3日ほど売れば蒸発して無くなりますが、はさみ、ペンチはサビがとれているので軽いままです。

車とか、玄関の鍵なども、動きが悪くなると、556を鍵穴にスプレーして鍵を出し入れしていると、鍵はスムーズに動くようになります。
556は蒸発して残らないので後から埃がたくさんつくことはありません。

556は主に油を差してはいけないところに使う物です。

材料がステンレスの場合、油、グリス等がない場合、焼き付いて表面に傷がついて動かなくなることがあります。
ステンレスには556は向いていません。
    • good
    • 0

#1さんの



>固まらない安価な油は シリコンスプレー がよいと思います

私もお勧めします

>時間が経ったときにホコリと一緒に固まります

専用のクリーナーできれいになります

先日も頼まれて自転車の掃除をしましたが
ブレーキクリーナで砂と油の塊を落としてから
グリスを塗って置きました

特にベアリングなどにCRCを吹きかけると
中の大事なグリスを溶かしてしまい
ベアリングを痛めるだけの結果になります

グリスや、潤滑剤は使い分けが結構難しいので
目的と用途をしっかり伝えて買うのがベストです

ちょっと高くなるかもしれないけれど、メーカー指定の
純正品や、推奨商品を使うのが一番安全です
    • good
    • 1

CRC556など様な浸透潤滑剤は長時間恒久的に潤滑を維持するようなところには向きません。

金属を溶かしてしまうようなことはありませんが、非常に粘度が低いので場合によっては、元から塗布してあるグリースなどを洗い流してしまい、スプレーしたときはいいのですが、時間が経つと返ってすべりが悪くなることも多々あります。どの成分が悪さをしているとか言うことではなく、浸透潤滑剤を使ってはいけないところに使っているのが原因でしょう。本来の使用目的が固着してしまった部分に浸透して固着状態を緩めるなどの目的で使用するものですから、固着状態が解消された後はふき取るなどして、適切な潤滑剤を塗布するのが正しい使い方です。機械や自動車などの整備においても重宝な浸透潤滑剤ですが、クリーニングや固着状態が解消した後は、必ず適正な油脂を使い潤滑の持続を測ります。

潤滑油はその部分によって、適切なものを使い分けることが大事です。従ってこれさえあればすべてOKなどというものはありません。基本的に動きの遅い大きな力のかかる部分には粘性の強いグリースのようなものを使用し、動きの速い部分ほど粘性の小さなものを使用するのがセオリーですが、これも、使う相手の材質や使われる環境によって様々です。

具体的にどの部分の潤滑に使用するのかわかりませんので、どのような潤滑剤が適しているのかは記載できませんが、潤滑剤を塗布した部分に埃が溜まるのはある程度仕方がないことですが、このような部分にも浸透潤滑剤は向きません。浸透潤滑剤の名前の通りで、埃などがつくとそちらにも浸透して行きますので、肝心な部分の潤滑剤がそちらに取られてしまいます。CRC556は非常に手軽で使い方を誤らなければ便利な商品ですが、万能ではありませんので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい方なのですね。ありがとうございます。
相手はステンレスです。動きは遅いですが、粘度の高いものはホコリがつきやすので避けたいです。

お礼日時:2011/04/13 11:44

すいません成分など詳しいことはわからないんですが


建築関係の仕事をしていたときに
556を鍵穴などに使ってはイケナイ
と言われていました
質問者様がご指摘のとうり内部でホコリが固まり使えなくなる恐れがあるからです
それに556は金属等の表面をトカしてスベリを良くするので、精密な機械には使えないとも聞いております
固まらない安価な油は シリコンスプレー がよいと思います
CRCからもでていますし最近はホームセンターオリジナルの安価な物もあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクの外装の金属部についたサビを落としたいので、ユーザ目線でのオススメのサビ落とし材をお教え願えま

バイクの外装の金属部についたサビを落としたいので、ユーザ目線でのオススメのサビ落とし材をお教え願えませんか?

Aベストアンサー

CRC556吹きかけて真鍮ブラシでこすれば大抵の錆は落ちます。
もっとひどい場合は、錆をワイヤブラシやマイナスドライバでこそぎ落としてからサビチェンジャーなどでサビ層を落とさなければならないかもしれない。

真鍮ブラシもそうですが、クレンザーやピカールは磨き粉なので、柔らかい素材だと傷が残る可能性はあります。

QCRC556

CRC5561とアクリルの相性はどうですか?使ってもひび割れなどは起きないでしょうか?

Aベストアンサー

応急処置的に1度や2度ならいいかもしれませんが常用するのは避けた方がいいですね。
プラ製品やアクリル物ならば同じCUREから出ている「シリコンスプレー」の方が安全です。
部品が汚れているなら、事前にブレーキクリーナー(パーツクリーナー)等で洗浄してから使うのもアリですね。

Qバイクのサビ落としについて

こんにちは。
私の地区は今雪が積もっていてバイクに乗ることが出来ません。
ですので、今のうちにサビたパーツを磨いておこうと思ったのですが、どういったやり方が有りますか?
また、マフラーやミラーなどは外して磨けるのですが、ハンドルポストは外せない状況なので、どうにかして綺麗にしたいのですが、浸けおき出来るようなサビ落としは有るのでしょうか?(浸けおきしてふき取りor水圧で飛ばせるような)

何か良いアイディアやアドバイスがありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

ミラーやマフラー、ハンドルもそうですが、いわゆる「めっき処理」してある部品は「錆が出た時点で」めっきが侵されているという事を知っておいてください。
つまり「保護膜層」である、めっきの役割が失われてきているという事です。
ですので「保護膜」を、錆を落とした後で着けておかないといけないのですが、いくつかの方法があります。

1、再めっき
これが唯一完全な方法ですが、コストが高いですので一般的ではありません。
2、塗装
クリアー塗装(透明色のスプレー塗料)を吹いておきます。
しかし経年変化でひび割れが発生したりして、再塗装も面倒なのでお勧めしません。
また、マフラーに関しては耐熱用が必要です。
3、ワックスなどを使って、水分を防ぐ。
私はこの方法を使っていました。
錆止め効果は高くありませんが、まめに洗車時などに行う事で、かなり錆の進行が防げました。
先に錆をコンパウンドで取った後に、車体を拭いた後のワックスがけの布でめっき部分を拭くだけです。
特別ワックスを付けて拭き上げないでも良いと思います。

QCRC556とシリコンスプレー

556とシリコンスプレーでは
大まかには何が違いますか?

Aベストアンサー

556は浸透して、サビを取り除く効果があります。
ペンチ、とかハサミなどが錆びて動かなくなったとき、スプレーして少しづつ動かせば、サビがとれて軽く動くようになります。
鍵穴にスプレーして鍵を前後に何度も動かせば、鍵が軽く動くようになります。
一週間ぐらいすれば、蒸発して無くなります。

シリコンスプレーは、木とか、金属同士を滑りやすくする物です。
敷居とか、引き戸のコロなどに使用すると、建具が軽くなります。
蒸発しません。

Qステンレスシンクのサビ落とし

お世話になります。
ステンレスシンクのサビ落としについて、良い方法についてご教授頂きたく。

築40年や50年の社宅に入居したのですが、クリーニングされているようでしたが、
ステンレスシンクのサビがあるのが気になっています。
サビの様子ですが、簡単にヤスリで物理的に研磨しても取れないレベルです。
(表面に浮いた程度ではありません。)

また、半分程度は表面に凹凸があるので、物理研磨では取れそうにありません。
何か良い方法はないでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

また、もしいろいろな手法でもとれない・ならせないのであれば、ステンフィルム?みたいなものを施工することも考えています。
社宅なので、例えばシンク自体がダメになっていると示すことが出来れば交換してもらえるのですが。。。

Aベストアンサー

おそらく錆びがおとせても穴があいてしまうとおもいます。
(そうすれば、交換してもらえるのでしょうが)
貼れるような場所なら、ステンレスシートがいいと思います。
URLは一例です。
http://www.monotaro.com/g/00007079/

Q匂いが無く時間が経てば硬化する素材

質問はこのカテゴリで合っていますでしょうか・・・
現在車にCDをたくさん積んでいるのですが
枚数が多くなるにつれて、元からある収納場所では足りなくなり
助手席下にある収納バケット(穴の空いていない買い物カゴのような)を利用しようと思いつきました。
収納バケットには凹凸があるので、形としては収納バケットの中に直接CDと触れる内ケースを浮かべる形にし、そのケースと収納バケットの隙間を埋める方法を考えています。
今回はその隙間を埋めるタイトルの素材を探しています
硬化時間・硬さ・取り外しは気にしませんが
車内ですし、大切なCD達なので一番気にしているのは匂いの問題です
できれば色も付けたいのですが、見えない場所なので贅沢は言いません・・・
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

臭いが気になるなら、発泡スチロールのボードで内張り加工しては如何ですか?
両面粘着テープを使用して貼るか、サイズが合えば発泡スチロール製のクーラーボックスを利用してもよいと思います。

発泡スチロールの表面に布を貼れば、より高級になります。

「楽しい工作(素材) 高密度発泡スチロール10mm厚 B4サイズ」
http://toy.belmo.com/item/4950344701650.html
「クールBOX」
http://suntokasei.jp/menu01.html

Q自転車のサビ落としについて

ルノーの266クラシックに乗っているのですが
自転車の手入れというものをこれまでした事が無く(この自転車で数台目ですが)

大体いつもサビてペダルを漕ぐとキーキー音がなって周りの視線が痛くなってきた頃合いで
自転車を代えてきていたのですが(成長に伴い自転車のインチを代えるという意味合いでも、2~3年で代えてました)

ずっと5~8000円程度だったので、問題無かったのですが
この自転車はちょっと高めなので手入れをしてもう少し使いたいと思っています。

ただ、手入れをしよう!と思い立ったのが遅すぎるのでサビがひどいです。

チェーンは99%サビがついていて、金属の色が見えるところは一箇所だけです(なんでここだけはサビてないんだろう?って感じです)
他はハンドル付近のネジのところなどです。


先日KURE5-56を購入したので使ってみましたが全く落ちませんでした。

自転車の手入れ等の知識は皆無なのでネットで色々調べたのですが
たぶん落ちなかったのは、噴射した後歯ブラシでこすったからかと…
再度いろいろ調べたら真鍮ブラシがいいと書いてあり、歯ブラシだと柔らかすぎたのかなと…

(ちなみに噴射後5分待っても駄目だったので、その後1時間放置しましたがやっぱり駄目でした。なので歯ブラシが原因かなと思いました)


真鍮ブラシでやれば大丈夫でしょうか?
他アドバイスあったら教えてください。

新たに潤滑油も買おうと思っていますが(5-56はサビ落としにはいいが、新たに油は差したほうがいいというのを何回か見ましたので)
オススメのはありますか?



後、5-56を噴射した後、暇だったので、フレームの部分を水拭きしたのですが、ほこり等の汚れは落ちたのですが
たぶん油汚れ(黒いです)と思われるものは落ちませんでした(水拭きなので…)
(以前公営の駐輪場に入れて、出す際にその自転車スタンドまたは隣の自転車からかなり汚れを受けました。
気付いたところはすぐ拭いたのですが余計広がり(そこで油かな?と思いました)、拭くのを止めたのですが、これはどうしたら落ちるでしょうか?

いろいろ教えてください。

現時点で家にあるのはKURE5-56のみです。
それ以外で必要と思われるものも教えて欲しいです。

ルノーの266クラシックに乗っているのですが
自転車の手入れというものをこれまでした事が無く(この自転車で数台目ですが)

大体いつもサビてペダルを漕ぐとキーキー音がなって周りの視線が痛くなってきた頃合いで
自転車を代えてきていたのですが(成長に伴い自転車のインチを代えるという意味合いでも、2~3年で代えてました)

ずっと5~8000円程度だったので、問題無かったのですが
この自転車はちょっと高めなので手入れをしてもう少し使いたいと思っています。

ただ、手入れをしよう!と思い立ったの...続きを読む

Aベストアンサー

そのチェーンは交換するべきです。
自転車のチェーンというのはキシキシ・キコキコいい始めた所でチェーンオイルを注して使う物なんです。
毎日乗る人だったら3日に1回ぐらいでもおかしくないぐらいの頻度です。
たまに「さあやるぞう」と整備をするよりも、日頃保管中の自転車が雨に当たらないような工夫をするべきです。その方がずっと効果的。
そのチェーンはもう摩耗してしまっているので今更サビを落としても改善しません。油や薬品類を使っても費用が無駄です。
チェーンオイルは自転車屋で買うのがベストですが、ダイソーあたりにも使える物はあるかもしれません。556は向いていません。何も注さないよりははるかにマシですが。
チェーンオイルはオートバイ用・動力機用はダメです、ヘビー過ぎます。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-oil.html

チェーンだけ交換ならやってもらっても2000円ぐらいだと思いますが、スプロケット(歯車)も減っていたらもっとお金がかかります。でも替えれば元通りになります。

フレームは自動車用の水あか落としできれいになります。
塗るのはカーワックスが良いです。汚れも付きにくくなる。

メンテナンスのコストをかけても長く乗れるのなら結局無駄が無いように思います。整備不良のまま乗っていても楽しくないし潜在的に危険につながります。

そのチェーンは交換するべきです。
自転車のチェーンというのはキシキシ・キコキコいい始めた所でチェーンオイルを注して使う物なんです。
毎日乗る人だったら3日に1回ぐらいでもおかしくないぐらいの頻度です。
たまに「さあやるぞう」と整備をするよりも、日頃保管中の自転車が雨に当たらないような工夫をするべきです。その方がずっと効果的。
そのチェーンはもう摩耗してしまっているので今更サビを落としても改善しません。油や薬品類を使っても費用が無駄です。
チェーンオイルは自転車屋で買うのがベスト...続きを読む

Q両面テープをはがすときに一緒にはがれてしまったクロスの修復

今月、今の賃貸から引っ越します。
それに伴い、壁の装飾を片付けていたのですが・・・

壁に両面テープで張っていた鏡をはがしたら、クロスがところどころ両面テープに持っていかれてしまいました。両面テープが強かったようで、そっとはがしたのですがダメでした・・・。

画鋲の穴などは、クロスの穴埋め剤でキレイに修復したのに、これでは敷金返還が望めなくなってしまいます。

部分的にはがれたクロスの修復方法をご存知の方、教えて下さい!

白いクロスで、表面はやや凸凹のある素材です。
凸になっている(ちょっと浮いている)部分が、両面テープに持ってかれてしまっています。
パッと見は気づきませんが、よく見るとわかります。


また、はがれてしまった部分のクロスを一面張替えしても、あまり範囲が大きくありません。(1畳程度)
この場合も、部屋中張替え代を請求されるのでしょうか。

Aベストアンサー

どのくらいの大きさなんでしょうか。あまり大きくない場合、よく使う方法は、コンセントカバーをはずして、クロスの余っている部分を少しカットして使います。補修する部分の表面をカッターではがして、また、コンセントの部分からカットしたクロスの裏面を薄くはがして、厚みをあわせます。

Q前輪のディスクブレーキのサビ落としについて

ディスクのサビは、気にしてないのですが、その少し内側のディスクを止めてあるボルトの外側の2から3センチの部分のサビが、気になっています。あまり傷をつけずに、しかも労力をかけずに、尚且つキレイに落とす方法やケミカル品があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

有名所では呉工業のブレークリーンなんかもあります。
(サビ落としできるかは疑問)

ここはやっぱりマイティープロでしょう。
ハードタイプは1缶¥980でホームセンターにあります。

参考URL:http://www.comfalmarts.com/tu_pro/_mtp/mtp_01.html

Q油性のペンキを塗るのに使った刷毛がガチゴチになってしまいました。1日半くらい経ちます。 100均の刷

油性のペンキを塗るのに使った刷毛がガチゴチになってしまいました。1日半くらい経ちます。
100均の刷毛洗い液で落ちますか?

Aベストアンサー

少しは落ちますが、半分ぐらいしか使えない刷毛になりますよ、先端から1cmぐらいが柔らかい刷毛

手入れを怠った刷毛は、それを元に戻す手間と時間と労力を考えたら買い替えた方が早いですよ

どうしても、というのでしたら深さのある容器に刷毛洗い液を入れ、刷毛の部分が全て液の中に入るようにして、刷毛の先が容器の底に接しないように刷毛に割りばしを撒いて十字にして容器の中で刷毛が浮くようにします。

この状態で3日ほど安静にしてから取り出して、新しい刷毛洗い液に浸して揉むようにして、先の塗料を落とします、新しい液に変えて、これを何度も繰り返して、液が塗料の色で濁らなくなるまで行います。

刷毛の根元まで柔らかくなって、塗る塗料が同じ物であれば、この段階で洗うのを止めてもいいですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報