windows7に元からついているバックアップ機能のことなんですが、
こちらのなかにある、イメージバックアップ機能は、今現在のOSもバックアップされますでしょうか?
また、もしされるのであれば、OSがとんだ際に、windowsの修復(ディスク)より、復元できますでしょうか?
そして、ライセンスでひかかりませんでしょうか?

お早めのご回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「Windows 7のイメージバックアップ機能を使う!」に図解の解説があります。


http://hddnavi.jp/pcsoft/imagebackup_windows7_1. …

 標準のバック・アップ機能で作成したデータから復元されるのは、バック・アップを作成した時点の
認証済みのWindowsシステム・ディスクの全データです。
:>windowsの修復(ディスク)より、復元できますでしょうか?
リカバリ・ディスクで復元されるのは工場出荷状態であって、購入後にインストールしたアプリケーションや
ユーザーが作成したデータの類はすべて消滅するので、事前にデータのバック・アップが必要です。

 いずれの場合も新しくライセンスを購入する必要はありません。
    • good
    • 0

リカバリよりは楽に修復出来ます。


別個にファイルなどもしておけば、復活できます。
HDD等を替えて修復した場合にはライセンス認証が必要に成りますが、HDDが故障をしたのですからライセンス認証は受けられますし、認証もされます。
ここで注意ですがバックアップはOSが入っているHDD以外が良いでしょう。
リカバリディスクからでもセットアップは出来ます、この場合はライセンス認証されています。
    • good
    • 0

>OSがとんだ際に、windowsの修復(ディスク)より、復元できますでしょうか?


「システムイメージの作成」と「システム修復ディスクの作成」で作成されたものを使えば新品のHDDへでもその時点の状態を復元できます。

>そして、ライセンスでひかかりませんでしょうか?
そのバックアップがライセンス認証を受けた状態であれば認証済みとして機能します。
但し、復元したハードウェア構成が大幅に変更されているときは再認証が必要になると思います。
再認証はインターネットへ接続されていればオンラインで実行できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリカバリ領域とディスクでの、リカバリの違いは?

ブルースクリーンで止まってしまうことがあり(0x00000023)、データのバックアップを取ろうと思いますが、どうせバックアップを作成するなら、この際、リカバリしてしまおうかと考えています。

その場合、パソコンのリカバリ領域による作業と、以前作成した「リカバリディスク」によるそれとでは、作業手順以外に、内容的に何か違いがあるでしょうか?

どちらですべきでしょう? ご教示お待ちしています。
なおパソコンはダイナブックSSMX190DRです。

Aベストアンサー

0x00000023のメッセージから、単にHDDのエラーチェックでOKかと思います。CHKDSK /fでOKかと。
http://shattered04.myftp.org/pc_11.htmlにHDDチェックのツールがあります。FDDやCDから起動し、チェック願います。H社がおすすめかと、簡易(QUICK)チェックもありますが、このチェックでは、クリアしても、アドバンスドチェックで引っかかる場合もあります。引っかかったら、HDDの交換も視野に入れてください。

Qtime machineバックアップ元

time machineバックアップ元を本体だけでなく外部HDを指定する事はできませんか?

Aベストアンサー

Time Machineのデフォルトでは、内蔵ハードディスクだけでなく、外付けハードディスクを含めて、すべてのディスクがバックアップ対象になっています。システム環境設定>Time Machineで、確認できます。
ただし、Mac OS 拡張(HFS+)以外のフォーマット、たとえばFAT32のハードディスクなどは、バックアップできません。

Qリカバリとバックアップの違いがわかりません

初歩的な質問ですが、タイトルどおり違いがよく分かりません。

ハードディスクが壊れたときのことを考えて、
Acronis True Image Home 10.0を購入しました。
(バックアップやリカバリが作成出来ると言うことで)

CDやDVDのメディアにパソコンシステム全体を保存しておき、
もし壊れたときは新しいハードディスクに復元。

現在のパソコンはcドライブ150GBあります。
使用領域は約30GBです。
True Image でシステム全体のバックアップを選ぶと
150GBさらに保存場所がいるわけですよね?

複数のDVDにリカバリをすれば良いのでしょうか?
リカバリの作成は「リカバリマネージャの有効化」でするのでしょうか?

説明書を読むのですが、専門用語が多くていまいちわかりません。

Aベストアンサー

目的別に整理しましょう。

1.各種設定値及びインストールプログラムの保護
基本的には初期構築時かな、思います。
「ディスク/パーティション イメージ」の機能を利用します。質問内容で言うところの、「システム全体のバックアップ」です。
PDFマニュアルを斜め読みしたところ、量的な記述がありませんでした。とりあえず試しにバックアップしてみてはどうでしょうか?

2.ユーザ作成ファイルの随時保護
必要に応じて、または定期的に特定ファイルをバックアップします。
「ファイル アーカイブ」の機能を利用します。
OSやハードウェアの障害に備えたいのであれば、このバックアップを計画することも必要です。

>複数のDVDにリカバリをすれば良いのでしょうか?

違います。バックアップをします。「タスクの選択」→「バックアップ」→「ディスク全体、または個別のパーティション」。

Q漢字トーク6.*や7.*付属のFDのバックアップの仕方

漢字トーク6.*や7.*付属のFDのバックアップの仕方を教えてください。通常のコピーの仕方では、すべてのファイルがバックアップされません。

Aベストアンサー

私はDiskDup+を使っていました。
OS9まで使えます。
DiskDup+を起動してドライブに読み込むFDを入れ、
読み込んだら新品のFDを入れれば完全に同じFDが出来ます。

参考URL:http://www.macupdate.com/info.php/id/439

QNECのPCでリカバリ時に必要なアプリケーションCDは型番違いでもOKですか?

前回もNEC製PCのリカバリトラブルで質問させていただきましたが、
リカバリCDの購入先を教えていただき、用意することができました。

そこまではよかったのですが、
NECの場合、リカバリの初めに「アプリケーションCD」を入れることが必須条件で、
入手したリカバリ用CDだけでは
CDからの読み込みをしない作りになっているようです。

そのため「アプリケーションCD」をヤフオクで検索すると、
型番違いのものは安価で見つかるのですが、
型番ぴったりのものはなかなか見つかりませんでした。

どうやらCDからのBootを可能にするためのものらしいので、
素人考えでは型番違いでOKな気がします。
そのあたりに詳しい方がいらっしゃいましたら、
教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>以前のOSであった起動用のFDという作戦は考えられるのでしょうか
 自分のこれまでの経験では絶対出来ないと断言することは出来ませんが、余程近い型式であればうまくすると可能性が無きにしもあらずってところでしょうか。
 具体的な機種の記載がありませんので、これまでの質問内容では適切な回答やアドバイスは厳しいと思います。中にはDtoD域から作成したリカバリーCDだけで、OSのインストールが出来る機種もあります。従ってアプリケーションCDが必須う条件でない機種もあるので、マニュアルを再度調べてください。

QWindows7

DTPの仕事でimac MB418J/Aを使っています。
今はimacにWindowsは入れていないのですが、あると便利と言うのと調べものをする際にmacで見れないHP等を見たいと言うこともあり、Windows7に興味を持っています。
現在、RC版がリリースされていますが、これをBootCampでimacに入れる事は可能ですか?気をつける事はありますか?またRC版は最終版じゃないので何か不都合がおこると思いますか?
ちなみにRC版って無料ですよね?
自分はmacに関しては多少知識はありますが、windowsはさっぱりなのでご教授願いたいです。
あと、自分でももう少し勉強したいのでmacにwindows7をインストールする方法等を詳しく説明されているホームページをご存知でしたら教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事に使うPCにRC版OSを入れるだなんて とんでもない!

データが全て無くなってもかまわないPCではありませんよね。

RC版は うまく動くか検証したい人、うまく動かないのを喜んで報告できる人柱向けです

Windowsでしか見られないサイトを見るだけが目的なら 安い中古のノートを1-2万円で調達してはいかがでしょうか

QリカバリとOS再インストールの違い

なんらかの原因で起動しなくなったPC(dynabook,WinXP)を初期化しようと思います。
しかし購入時に付いていたリカバリディスクを無くしてしまいました。代わりにXPのディスクがあるのでOSの再インストールをしようと思っているのですが、そもそもリカバリとOS再インストールの違いがよく分かりません。
リカバリはOSの初期状態にメーカーが最低限のドライバやサービスソフトをインストールしたものという解釈であってますか?もしそうだとすると再インストールの場合はCDドライバや始めから付属していたハードウェアのドライバなども自分でインストールしなおさないとダメなんでしょうか?
その他、OSの再インストール時に注意することなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

簡単に回答します。

1・リカバリーCD
これはOSとそのPCに必要なドライバ及びDVD内蔵ドライブでしたらDVD再生に必要なソフトとメーカー独自のPC診断アプリケーションなどがこれで全てインストール出来ますので手間がかからず比較的短時間でリカバリー終了後にすぐ使用可能です、がリカバリー実行時Dドライブのデータ(パテーション分割設定されてなければ全てCドライブの為データは削除されます)は削除されませんがCドライブのデータは全て削除されます。

2・Xp製品版インストールCDと解釈します。
この場合はこのインストールCDではWindousXpのOSのみインストールされますので当然PCに必要なドライバ例えばサウンドドライバ(これが無いと当然音が出ません)デイスプレイドライバ(画面の適正サイズが設定出来ない事がある特にミニPCや12インチのモバイルPC等では画面サイズが合わずにドライバが無いと画面表示サイズ違いに苦労します)
他にはDVD再生ソフトも自分でソフト購入するかフリーの再生コーデックソフトを探す必要有り。

***大変失礼な回答になり恐縮ですが、質問者様のPCに対するスキルは初心者レベルとお見受けしますので今回の初期化に対しては老婆心ですが、出来ればメーカーサポートに電話されてリカバリーCDを¥5250円で購入される事をお勧めします。
WindousXpのインストールCDですと当然ドライバをダウンロードする必要がありますが例えば国内PCメーカーサイトではドライバは殆どダウンロード不可能です東芝は出来ますが、後はドライバアップデートのみです他にはDELLは大体の機種のドライバ公開してますのでダウンロード可能です。Hpも公開されていると聞いてますが詳細は不明です。もしもそのPCのリカバリーがHDDのOS領域からリカバリーされるDtoDでHDD破損によるHDD換装されてリカバリー出来ない場合はメーカー修理ですからメーカーに問い合わせてリカバリーしてもらう他ありませんこの場合は最低費用¥10500~HDD込み50000程度だったと思います。***

簡単に回答します。

1・リカバリーCD
これはOSとそのPCに必要なドライバ及びDVD内蔵ドライブでしたらDVD再生に必要なソフトとメーカー独自のPC診断アプリケーションなどがこれで全てインストール出来ますので手間がかからず比較的短時間でリカバリー終了後にすぐ使用可能です、がリカバリー実行時Dドライブのデータ(パテーション分割設定されてなければ全てCドライブの為データは削除されます)は削除されませんがCドライブのデータは全て削除されます。

2・Xp製品版インストールCDと解釈します。
この...続きを読む

Qbootcampからwindows7をアンインスト

現在、Macbook(OSは10.6.3)のbootcampにwindows7をインストールして使用しています。

今度、このMacbookを下取りに出し、新しいMacbookProに買い換えることになり、このwindows7を新しいMacbookProに入れ替えようと思っているのですが、問題なくインストールできるのでしょうか。

ライセンス、プロダクトキーなどの解除が必要であれば教えていただければと思います。

また、現在のMacbookにOffice2008も新しいMacbookProで使用したいと思っていますが、こちらもライセンスの解除が必要なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ライセンス、プロダクトキーなどの解除が必要であれば教えていただければと思います。
ライセンス認証の取り消しの手続きはありません。
パッケージ版のWindows OSはインストールするPCを変更して使い続けることが出来ます。
現在使用中のPCからOSを削除すれば他のPCへインストールして自動応答の電話でライセンス認証を受けることが出来ます。(インターネットのオンライン認証は通らないと思います)

>また、現在のMacbookにOffice2008も新しいMacbookProで使用したいと思っていますが、こちらもライセンスの解除が必要なのでしょうか。
こちらの場合も考え方は同じです。
「ライセンスの解除」と言う考え方は無いようです。

Qインスタンスリカバリとメディアリカバリの違いは?

こんにちは。
Oracle Bronze の勉強中なのですが、iStudyをやっていたら、「インスタンスリカバリ」と言う言葉が出てきました。黒本で調べたのですが、そういう言葉は載っていませんでした。

メディアリカバリとは、完全・不完全リカバリ等のことをいうのですよね?では、インスタンスリカバリとはどういう意味なのでしょうか?

わかりやすく教えていただければありがたいのですが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

インスタンスリカバリは、OS のハングや shutdown abort などで落ちてしまった時、次回起動時に行われるリカバリです。起動時に未コミットのトランザクションがロールバックされます。

メディアリカバリというのは、ディスク傷害等によりバックアップからファイルをリストアし、アーカイブログや REDO ログを使用してリカバリすることです。リストアした時点から、アーカイブログや REDO ログによってロールフォワードされます。

QMacプリンターをWindows7でプリント

MacOSXに繋がっているプリンターをネット経由で
Windows7でプリントしたいのですがその方法を教えてください。
詳しい事がわからないので、わかりやすく教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

MacとWindows 7が同じネットワークでつながっている状態(有線/無線)であること。

Mac側の設定
プリンタのドライバをインストール(既にインストールされていると推定)
プリンタを共有(「システム環境設定」「共有」「プリンタ共有」にチェックを入れる)・・・「プリンタ共有」がオフになっていないこと。


Windows 7 の設定
プリンタのWindows 7用ドライバをインストール


「Bonjour印刷サービス」をインストール
Appleの「Bonjour Print Services for Windows」から「BonjourPSSetup.exe」をダウンロード、インストール
(「次へ」をクリック。Macのプリンタを追加
スタートメニューから(または検索)「Bonjourプリンタウィザード」を起動

追加したいプリンタをクリック選択し、「次へ」をクリック
・・・(省略)
「完了」

「Bonjour」がインストールされる。
(「Bonjour for Windows」と「Bonjour Print Services for Windows」があり、ややこしいが、後者をインストールする)
両方インストールした場合に、前者をアンインストールすると、「Bonjourが使えません」とアラートが出る。

参考URL:http://linx43.wordpress.com/2010/12/17/001/

MacとWindows 7が同じネットワークでつながっている状態(有線/無線)であること。

Mac側の設定
プリンタのドライバをインストール(既にインストールされていると推定)
プリンタを共有(「システム環境設定」「共有」「プリンタ共有」にチェックを入れる)・・・「プリンタ共有」がオフになっていないこと。


Windows 7 の設定
プリンタのWindows 7用ドライバをインストール


「Bonjour印刷サービス」をインストール
Appleの「Bonjour Print Services for Windows」から「BonjourPSSetup.exe」をダウンロー...続きを読む


人気Q&Aランキング