お世話になっております。

今週金曜と土曜で、緊急支援物資を輸送するのですが、
現在の道路状況とおおよその所要時間をご存知の方、
教えてください。

1.盛岡(市内)→宮古(県立宮古病院)

2.宮古→気仙沼
  ※こちらは、海岸線を行くのと、一度盛岡まで戻って
   東北道を一関まで南下して、海岸線に向かうのと
   どちらがいいのでしょうか。

平時は、何度か通ったことがあるのですが…

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すいません.所要時間を言うのを忘れていましたが,う回路(特に陸前高田~気仙沼)やギャップがあるので,時間は多くかかります.


でも,一関からの国道284号も相当に混みますので,直に来た方がいいように思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になりました。

10t車とワゴン車で、マットレス200枚を被災地に届けます。
今日夕方から、行ってきます。

がんばれ!日本。

がんばれ!!東北。

お礼日時:2011/04/14 12:25

国道45号は,途中いろんな損傷がありますが,う回路が確保されているので,宮古から南下して気仙沼まで行けます.


詳細は
http://www.thr.mlit.go.jp/Bumon/kisya/saigai/338 …
http://www.thr.mlit.go.jp/Bumon/kisya/saigai/ima …
http://www.thr.mlit.go.jp/road/jisinkannrenjouho …
http://www.thr.mlit.go.jp/road/jisinkannrenjouho …
あたりを見てください.
なかなか,チャレンジングな道ですが,大丈夫です!
ご安全に!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q羽田-宮古便の不思議

羽田-宮古はJTAが直行便を運行していますが、
羽田→宮古が1日1便、宮古→羽田が1日2便飛んでいます。

おかしくないですか?

・東京から宮古へ行く人よりも、宮古から東京へ行く人のほうが多いのでしょうか?
・東京から宮古へ行く場合、那覇とかを経由する人が多いのでしょうか?

JTAの羽田-宮古は、どちら方向の便も、737-400という145席の機体です。
羽田→宮古で145人運び、宮古→羽田で145x2の席を確保すると、宮古→羽田がスカスカになって採算がとれないのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

宮古⇒羽田は昼過ぎの74便と夜の22便の2便が設定されています。
このうち74便はJALのタイムテーブルでもわかるかと思いますが、石垣発なのです。
それでは、なぜ石垣発便が宮古に寄るかというと石垣の滑走路が短かいからなのです。
石垣で羽田までの燃料を積むと機体が重すぎて離陸できなくなるのです。
そのため石垣では宮古までの燃料で離陸して、宮古でさらに給油をして羽田を目指すのです。
同じ理由から関西⇔石垣便は関西発は石垣直行、石垣発は宮古経由となっています。

Q災害物資輸送車になるには?

大地震の際などに「救援物資輸送車」というのがありますが、あれにはどうやったらなれるのでしょうか?

私は阪神大震災で被災した経験をもっていて、その時には多くの方に助けられました。

新潟中越地震が発生した時に、1BOX車2台分の救援物資を持って現地入りしよぷとしたのですが、輸送車が優先で一般車は通してもらえませんでした。

その後、私は防災・防犯ボランティア団体を結成して、災害がいつおきても支援活動ができるように装備や物資を備えています。

しかし、いくら準備しても現地入りできなければ意味がありません。「公的機関に預けて輸送してもらえばいい」という意見もありますが、その場合は細部にまで物資が届くのにかなりの時間がかかります。(これは私たちの経験からいえるもので、仕分けに時間がかかるのです。)

どなたか、輸送車に認定してもらう方法などがわかれば教えてください。

Aベストアンサー

山口県は最寄りの警察署のようです。
http://www.police.pref.yamaguchi.jp/0420/saigai/police.htm

静岡市は市のようです。
http://shizuokarb.blogtribe.org/archive-200410.html

いずれにしろ地元の自治体に問い合わせれば解ると思います。

Q那覇から宮古、石垣への旅行。

10月3日から10月12日まで予定で、那覇→宮古→石垣→那覇の旅行を考えています。
(石垣→宮古でも良いのですが)
今考えているのは、那覇から宮古へはスカイマークで行くとして
「宮古→石垣」、「石垣→那覇」に渡る安い行きはあるのでしょうか?。(逆でも良いのですが)
宮古から石垣に行き、また宮古に戻り安いスカイマークで那覇に帰るとか考えましたが・・・?。
沖縄の旅行社で「那覇→宮古→石垣→那覇」の航空券と1泊のフリーツアーで
36,800円前後は調べましたが、これだと予算オーバーになってしまいます。

あと、宮古島、石垣島の滞在の日にちの配分をどうしよか悩んでいます。(沖縄本島は回りません)
「黒島」は良いと仲間から聞きましたので行く予定です
みなさんのおすすめの島などありましたら教えてください。
よろしくお願いいします。<m(__)m>。

Aベストアンサー

No.1です。こんばんは。たくさん島がありますから悩みますよねー。
私も年内、一度帰るので、どの島でどのくらい滞在しようか考えていますよ。。(故郷がいろいろな島に点在しているので)

ちょっと、誤解させてしまう回答をしてしまったようなので訂正にきました。
川平湾はきれいなのですが、これは肉眼でみての話です。ダイビングには向いていないでしょうね。
私はダイビングはしないのですが、やはり好きな人は宮古が人気らしいですよ。(あくまで「らしい」です)
マンタに出会うのであれば、石垣なんでしょうね。

私も本島には数回、多くて1ヶ月しかいなかったので、全然詳しくはないのですが、
八重山は故郷ですからね。こちらは自信を持って意見を言えますよ。
先日知人が西表に初めて行ったとのことでしたが、白浜から船浮まで行ったけど良かったよーなんて言ってましたよ。
また悩み事を増やしてしまってすみません。もしお時間が許すようでしたら西表にいらしてくださいね。
http://eritokyo.jp/independent/aoyama-yaeyama011.htm

他の方のご回答もかなり参考になりますね。那覇→宮古がそんなに安いなんて!
那覇→石垣の金額も私が子供の頃よりかなり安くはなっていますが、やはり高いですよねー。
昔は往復で一人10万以上はしていましたからね。(私は東京在住です)
最近は乗り換え割りなど割引航空券も増えたので、少しは助かっています。
うーん、スカイマーク早く石垣にも進出してくれるといいのですが。白保に空港が変わったら導入するんでしょうかね?
でも、空港が移動してしまったら、離島桟橋までかなり遠くなるので不便です。

良い旅行になるといいですね。私も貴方のようにプランを練り始めなくてはいけません。でも、これも旅の醍醐味ですよね。

No.1です。こんばんは。たくさん島がありますから悩みますよねー。
私も年内、一度帰るので、どの島でどのくらい滞在しようか考えていますよ。。(故郷がいろいろな島に点在しているので)

ちょっと、誤解させてしまう回答をしてしまったようなので訂正にきました。
川平湾はきれいなのですが、これは肉眼でみての話です。ダイビングには向いていないでしょうね。
私はダイビングはしないのですが、やはり好きな人は宮古が人気らしいですよ。(あくまで「らしい」です)
マンタに出会うのであれば、石垣なんでし...続きを読む

Qアメブロ支援物資に関する内容

東北関東大震災の救援物資について何か協力できないかとモバイルで色々検索していたのですが、たまたま見たアメブロの内容に疑問を持ち困惑しています。

そのブログは個人の方の様なのですが3/15付けで【東北関東大震災支援物資送付先について】というタイトルで被災地の方が必要としている物として数点の品物と、宮城、岩手、青森、福島の県庁と印し住所と電話番号が記載され、協力お願いしますと一言だけ添えられています。
個人の被災地への支援物資は受け付けて無いのでは?と思い色々検索してみたのですが宮城県、岩手県、青森県、福島県いずれも、まだ個人の支援物資は受け付けてない様なのですが私自身、災害時の支援物資等、知識が無くよく分かりません。

深刻な状況にある被災地の県庁に問い合わせるのもどうかと思い、ご相談させて頂きました。

また個人の支援物資を受け付けていない場合、このブログに対しどうしたらよいでしょう?

このブログを見た人が善意の気持ちで物資を送り被災地の方々に迷惑をかけてしまっては、なにもなりません。

何かアドバイスを頂けましたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

東北関東大震災の救援物資について何か協力できないかとモバイルで色々検索していたのですが、たまたま見たアメブロの内容に疑問を持ち困惑しています。

そのブログは個人の方の様なのですが3/15付けで【東北関東大震災支援物資送付先について】というタイトルで被災地の方が必要としている物として数点の品物と、宮城、岩手、青森、福島の県庁と印し住所と電話番号が記載され、協力お願いしますと一言だけ添えられています。
個人の被災地への支援物資は受け付けて無いのでは?と思い色々検索してみたのです...続きを読む

Aベストアンサー

っていうか、ゆうぱっくとか宅急便が動いていないので届きません

受付すらしてくれないので、迷惑はかかりませんよ

Q宮古駅~龍泉洞移動距離

宮古駅~龍泉洞移動時間を教えて下さい。
宮古駅よりレンタカーを借りて移動しようと考えています

Aベストアンサー

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl&q=%E5%AE%AE%E5%8F%A4%E9%A7%85%E3%81%8B%E3%82%89%E9%BE%8D%E6%B3%89%E6%B4%9E
国道45号線ルートで50、9キロ、1時間20分と
上のサイトで分かります。
ルートも参考になると思います。

Q震災の避難所に救援物資を自力で届けたいのですが

6月、救援物資が届いてない避難所に直接、私が届けに行く予定です。しかし、物資が届いてない避難所がわかりません。情報提供をお願いします。予算は自腹で100万くらい見積もっており、食料や燃料などを、車に積めるだけ詰め込んで行きます。震災が発生してすぐ行動したかったのですが、なかなか時間が取れませんでした。信憑性が無いと思う方もいると思いますが、そう思ってる人の不安を消す為に、少し正体を出します。私は先日のTV番組の警察24時にモザイクはかかってましたが、映りました。本人です。黒の70スープラで福岡の高速道路で速度違反した者です。叩きたい方は、どうぞ、ご勝手に。煮るなり焼くなり、気が済むまでご自由にどうぞ。

Aベストアンサー

6/5現在の情報です。避難所ではないのですが仙台市災害ボランティアセンター(仙台市宮城野区新田東4-1-1宮城野体育館内)でコメ袋・土嚢袋が足りてません。
http://www.ssvc.ne.jp/
不足枚数は500~1000枚程度です。被災地以外なら中古を1枚10円で買えます。


ボランティア用の食糧(カロリーメイト)、水(ミネラルウォーター)は三菱商事とプロミスからの寄付で足りていました。
(さらにキーコーヒーから、コーヒー豆とマシンを寄贈してもらって、ボランティア終了後の一服まで至れり尽くせりの状態です。)


コメ袋は被災した個人宅・公共施設でガレキを捨てるのに必要です。(普通のゴミ袋ではすぐ破けてしまう)
あ、これじゃ1万円にしかならないか。

ちなみにお金はまだまだ足りてません。全世界からの義援金を配分しても、全壊した家屋に支払われる義援金はわずか75万円です。

残りの99万円分、いい回答が来るといいですね。

Q三陸:宮古付近の夕食処

4月27日に、宮古、浄土ヶ浜付近を観光することになりました。
午後ー夜にかけて観光し、
夕食をたべてから、その晩盛岡に泊まります。

宮古付近で、海産物がおいしい食事処を教えていただけませんか。
そのお店が、盛岡に22時頃着く程度の距離と、開店時間であれば
嬉しいです。

Aベストアンサー

私は、盛岡の住人です。 盛岡と宮古間は、車で2時間です。
そうですねぇ、よく雑誌に載っているのが、宮古駅前のおすし屋さん「蛇の目」の磯ラーメンとか、三陸宮古のお鮨。海産物とありますが、中華そば1種類しか扱っていない店「たらふく」ちょっと変った味・麺。浄土ケ浜のレストハウス(浄土ケ浜の直ぐそば)の「うにラーメン」。ちなみに、焼うには、宮古市重茂漁協の特産ですので、是非ご賞味を!! 宮古の中心にセントラルホテル熊安という、ビジネスホテルがありますが、宮古市のおいしい店を地図上に印刷したものをフロントに置いてありますので、利用してみては・・・・

今日の盛岡は、桜が満開状態です。 石割桜も満開です。
盛岡は、麺どころです。 わんこそば 盛岡市内丸(県庁裏)の東家
            じゃじゃ麺 県庁前の鳥居の通りにある 漢字を忘れち                  ゃったので パイロン
            冷麺 グランドホテルアネックス裏の食道苑
               盛岡駅前のぴょんぴょん舎 など

盛岡のお土産は、県庁裏の「かわとく壱番館」殆どの県産品がそろいます。
本当は、盛岡の夜の居酒屋が詳しいつもりですが・・・

 楽しい、三陸海岸の旅を

私は、盛岡の住人です。 盛岡と宮古間は、車で2時間です。
そうですねぇ、よく雑誌に載っているのが、宮古駅前のおすし屋さん「蛇の目」の磯ラーメンとか、三陸宮古のお鮨。海産物とありますが、中華そば1種類しか扱っていない店「たらふく」ちょっと変った味・麺。浄土ケ浜のレストハウス(浄土ケ浜の直ぐそば)の「うにラーメン」。ちなみに、焼うには、宮古市重茂漁協の特産ですので、是非ご賞味を!! 宮古の中心にセントラルホテル熊安という、ビジネスホテルがありますが、宮古市のおいしい店を地図上...続きを読む

Q被災した時に支援物資を送って頂いた方へのお礼

初めまして、閲覧ありがとうございます。

当方は宮城県沿岸部在住で今年の震災の際に、自宅前道路まで津波が押し寄せた場所に住んでおります。

ライフラインは水以外が全て止まりII型糖尿病とリウマチを患う母と二人で震災を乗り切りました。

その際、電気が使えないのでリウマチを患う母の関節が病んで痛んでとても大変で、ガスコンロでお湯を沸かしペットボトルに入れタオルで巻きそれを何本も作り(簡易湯たんぽです)毛布で母をぐるぐると包みました、リウマチは寒いと病み痛くなるのでなるだけ寒さから逃れられる様にしました。

しかしライフラインはなかなか戻らず携帯で個人的な支援物資の助けを求めました。

湯たんぽやカイロや電池(携帯充電の為)電気を使わない乾電池式の石油ストーブ等の助けを求めましたら本当に沢山の方が助けて下さいました、しかも送って頂いた物資の殆どに、求めた物資以外のお菓子やカロリーメイト、マスクやのど飴やガムと言った物が入っており、人間の優しさに触れて泣いてしまいました。

その後、怒涛の様に日付が過ぎてしまいお礼が出来ないまま今現在に至ります。

今月、せめて年内には何らかのお礼をしたいと思っているのですが、どの様なお礼をしたら良いかわかりません。物資支援をして下さった皆様は決して見返りを求めて助けて下さった訳ではありませんので、銘菓や名産品を送るのは少し違うかな、と考えております。

何か良い案はありませんでしょうか、どなた様かご回答頂けますと助かります、宜しくお願い致します。

初めまして、閲覧ありがとうございます。

当方は宮城県沿岸部在住で今年の震災の際に、自宅前道路まで津波が押し寄せた場所に住んでおります。

ライフラインは水以外が全て止まりII型糖尿病とリウマチを患う母と二人で震災を乗り切りました。

その際、電気が使えないのでリウマチを患う母の関節が病んで痛んでとても大変で、ガスコンロでお湯を沸かしペットボトルに入れタオルで巻きそれを何本も作り(簡易湯たんぽです)毛布で母をぐるぐると包みました、リウマチは寒いと病み痛くなるのでなるだけ寒さか...続きを読む

Aベストアンサー

仙台在住です。私は被害という被害は受けていませんが大変だったですね。
お母さんと質問者さんが並んで笑っている?様な写真をはがきにして、礼状として送ってはいかがでしょうか?
どんな方に送ったのか?先方も質問者さん達の顔もわからないのですよね?
そんな礼状が届いたら、送った方々も嬉しいと思いますが・・・・・

Q所要時間 盛岡→宮古→気仙沼

お世話になっております。

今週金曜と土曜で、緊急支援物資を輸送するのですが、
現在の道路状況とおおよその所要時間をご存知の方、
教えてください。

1.盛岡(市内)→宮古(県立宮古病院)

2.宮古→気仙沼
  ※こちらは、海岸線を行くのと、一度盛岡まで戻って
   東北道を一関まで南下して、海岸線に向かうのと
   どちらがいいのでしょうか。

平時は、何度か通ったことがあるのですが…

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すいません.所要時間を言うのを忘れていましたが,う回路(特に陸前高田~気仙沼)やギャップがあるので,時間は多くかかります.
でも,一関からの国道284号も相当に混みますので,直に来た方がいいように思います.

Q淀川区で 熊本に支援物資を送れる場所はありますでしょうか??子供もおりお金もあまりな

淀川区で



熊本に支援物資を送れる場所は
ありますでしょうか??
子供もおり
お金もあまりなく送料など
かかるのは きついですが
何かしたいです。
お金もないのに 等の
批難中傷などおやめ下さい(;Д;)

Aベストアンサー

今は支援物資の配送は受け付けていません。
また、個人レベルでの発送が解禁になっても送らないでください。
本当に必要な物ではない可能性も高く、送られた荷物の大半は廃棄処分となります。
今は状況を見極めることが重要です。善意の気持ちが現場を混乱させてしまうのです。