私は日本には世界に類を見ない、さまざまな多くの価値があると思います。

今までその価値一つ一つに政治家の方々はどう向き合って取り組んでこられたのでしょうか?
悲しいことに、今回の大震災で「日本」という価値を守り続け、次世代に繋げていこうとするシステムは日本にはなかったような気がしてなりません。映画の一コマではないですが、戦時中に日本を守ろうとして命をなげうった方々は、これを望んだことなのでしょうか?

感情的、抽象的な文面になりましたが、他の方々がどう感じられたのか教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 価値とはなんでしょうか?



日本の価値を具体的に言えないのが現状ではないでしょうか?

 相手の心を思いやるというのが、日本人の価値ではないでしょうか?
 いっぱいあると思いますが、、
 根本的には、正しい生命観、精神性の高さ。
 
 ここで、相手の心は見えないのにわかるのか?という問いが出てきます。
 心は見えません。しかし経験則はあります。同じ思いをしたことがあるとか、これはもはや、人間の中の超のつく能力だと認識すべきですね。心を思いやる、その想像力。
 はぐくむ教育という訓練でしか、心は育ちません。
 根本は、人間の中に仏性や神性を見るところからの生命観があります。
 しかし、今では仏教はいいものだが、僧侶はきちんと教えを守ってるのか?という疑問が多いようです。
 世俗的には、人は自然から学んだり、神よりも親を優先することなどが正しいとも言われてます。

 結局、邪教と正教と見分けられない無知により、生命観を教えてきたのもから、常識、モラルを壊し、
最近では、規範意識など、るーるすら無視する人も多くいるようですね。
 かしこきを人といい、おろかを畜と呼ぶようです。
 最近のセックス事情では、男のために子供を見殺しにするという事件を見ても、メス化してる、動物的だといえますね。
 
 人は幸福だと思い上がるので、幸、不幸が必要だといわれます。不幸のときにしか、自分を見つめ自分を変えるチャンスがないとも聞きます。

 今は正しい考えをしっかり伝える必要はあるでしょう。
 人には仏性があると言われます。ですから、人は人として以上に尊いとして認識し、挨拶をして、これは仏教から出てるそうですが、命を礼拝し、菩薩行という人を助ける働きをしてる人間尊厳をもう一度見直す必要があるでしょうね。よく菩薩という仏像がありますが、、、仏になるための菩薩行は人間の行いですから、本来菩薩とは、人の中に見たり、行いに見たりするという、どこかの誰かという間違った発想から正しくする必要がありますね。
 そう考えると、動物的である人間も成長することで菩薩行を家庭の中でできてたり、会社でやっていたり、とそこに未来の希望があるわけです。

 結論からすれば、あなたが見本を示してあげることしかないという結論になりますね。
 本当の教師は、人格から学ぶといわれます。
 そういう正しい人間を作る、はぐくむことが根本になってきますね。そのためにはそれを見せる教師が必要になります。人格の教師ですね。
 最後には、大人の責任だということがわかってきますね。
 それを大人が言う必要があります。
 
    • good
    • 0

日本人のご先祖様たちは、さぞ悔しい気持ちでおられることでしょう。



管直人という人物は、日本の価値を知らないわけではないと思いますよ?

彼が選ぶ人物や復興を故意に遅らせてるとしか思えない言動を見るたびに、むしろ、知っていてやっていると見るほうが正しいのではという疑念すら抱いてきます。
    • good
    • 0

戦時中に日本を守ろうとして命をなげうった方々は、これを望んだことなのでしょうか?


>>国を守らなければ明日はありません。 そのために世界の国は、軍備をしています。

「日本」という価値を知らないトップはいらない。

>>確かに、「君が代の歌は元気が出ない」と国家を馬鹿にした発言をする総理大臣の元で懸命にはたらく日本人なんて居ません。

今回、福島原発事故について言えば、レベル5からレベル7にいきなり2段階上げることにより、日本の家電製品などの工業製品への風評被害をまねくことを予想したうえでもいわば工作活動かとも思うことができます。

反日運動の岡崎トミ子を国家公安委員長に就任させるなど、日本をなめきった人物ゆえに総理大臣を辞任しないのかと思うことができます。

これらは、ごく一部の問題なのですが、その他膨大な数の不祥事かと思えるような事象が発生しておりますので、政権交代を望んでいます。

とても、抽象的ですみません。
    • good
    • 0

私利私欲、我欲しか頭にないでしょうね。

さもなければ、こんな死の廃墟が日本に生まれるわけがありません。

日本では、被選挙権が、お金(供託金)で制限され、諸外国のような普通選挙が実施されていないからです。政治家が、選ばれる段階からして、始めから、お金、我欲、です。

今回も、地震後に、メルトダウンの一報が入った後、政治家たちは、どこに身を隠したのでしょうか。

GDP200%もの借金を負っている国の政治家に、まともな人間がいるわけがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報