Calendar型の変数をフォーマット付き("yyyy/MM/dd hh:ss")に変換したいのですが上手い方法が見つかりませんでした。
初心者でも無いのですが、変換の方法があったらご教示願います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日付型はよくわかりませんが、


日付型=文字列と仮定して。

// 現在時刻を取得します。
Calendar cal=Calendar.getInstance();

// MessageFormatオブジェクトを作成(書式を設定)
MessageFormat mf = new MessageFormat("{0,date,yyyy/MM/dd HH:mm:ss}");

// CalendarオブジェクトからDate型で取り出し、Object配列として作成
Object[] objs = {Calendar.getInstance().getTime()};

// MessageFormatに、Objectを処理させる
// resultには、YYYY/MM/DD HH:MM:SS にフォーマットされた文字が代入されます。
String result = mf.format(objs);
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 19:26

そういう場合は、フォーマット用のクラスを使います。

java.textパッケージにあるもので、日付用にはDateFormatという抽象クラスと、これの実装であるSimpleDateFormatというのがあり、これを利用するのが一般的でしょう。ざっとこんな感じになると思います。(検証してません)詳細は、SimpleDateFormatクラスを調べてください。

Calendar calendar = Calendar.getInstance();
DateFormat format = new SimpleDateFormat("yyyy/MM/dd HH:mm");
String s = format.format(calendar.getTime());
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげ様で解決いたしました。

お礼日時:2011/04/13 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日立 白くまくん 型番について

ネットで検索していると白くまくんシリーズの{S}シリーズに
RAS-S40T2 とう品番がありました。
HPで見てみると RAS-S40W という品番がありました、
エアコンの能力的には同じような感じでしたが、このRAS-S40T
という品番は年式がちがうということでしょうか??
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

年式、外観 、機能面で 異なる部分がいくつか有るようです。

RAS-S40T2
http://kakaku.com/spec/21503011436/
RAS-S40W2
http://kakaku.com/spec/21503012420/

メーカサイトで 取説が DLできますから、
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/search.phtml?F_class=07&F_name=01
詳細は、そちらで・・

Qjava String型から日付型へ変換

こんにちは
現在javaのPGで日付チェックを行いたくプログラムを組んでいるのですが、色々なサイトを見ながら以下のようなものを書きました。
しかし、動かすと必ず例外にcatchされていまいます。

なぜ例外処理をされてしまうのか、原因がわかりません。
何がいけないのでしょうか??
ご教授お願いいたします。

import java.util.Date;
import java.text.DateFormat;
import java.text.SimpleDateFormat;
//strbeginDate, strcloseDateはフォームよりString型で受け取ります。
String strbeginDate, strcloseDate;

SimpleDateFormat DatebeginDateformat = new SimpleDateFormat("YYYYMMDD");
SimpleDateFormat DatecloseDateformat = new SimpleDateFormat("YYYYMMDD");
Date datebeginDate = DatebeginDateformat.parse( strbeginDate );
Date datecloseDate = DatecloseDateformat.parse( strcloseDate );
intflag = datebeginDate.compareTo(datecloseDate);

こんにちは
現在javaのPGで日付チェックを行いたくプログラムを組んでいるのですが、色々なサイトを見ながら以下のようなものを書きました。
しかし、動かすと必ず例外にcatchされていまいます。

なぜ例外処理をされてしまうのか、原因がわかりません。
何がいけないのでしょうか??
ご教授お願いいたします。

import java.util.Date;
import java.text.DateFormat;
import java.text.SimpleDateFormat;
//strbeginDate, strcloseDateはフォームよりString型で受け取ります。
String strbeginDat...続きを読む

Aベストアンサー

java.lang.IllegalArgumentException: Illegal pattern character 'Y'


エラーをちゃんと読みましょうね。

Q目のくま(*_*)

くまには
青くま・茶くま
とかあるじゃないですか?!

このくまはなにくまですか?

コンシーラーを選ぶのに
いつもわからなくて
すごく困ってます。

教えてください(>_<)

Aベストアンサー

画像で見る限りは茶くまだと思います(^^;)

一番確かな確認方は十分な睡眠をとることです★

青くまは十分な睡眠をとることですぐ治ります★

Qjava.util.Date型をjava.sql.Date型に変換

java.util.Date型をjava.sql.Date型に変換ってできるのでしょうか?

Aベストアンサー

util.Date には、
1970 年 1 月 1 日グリニッジ標準時 00:00:00.000からの時間を
取得/設定する関数がありますよね?

sql.Dateは、util.Dateを継承しているので
同じ関数がありますよ。

キャストという手もありますけどね!
明示的には上の方がわかりやすいかも。

#1の方の言ってる通りなのでとりあえずヒントです。
いろいろ調べる力もプログラマには必要ですよ~!

Qくまのプーの曲名教えてください

すこし前にラジオできいたのですが「くまのプー くまのプー まるまるとした小さい熊、くまのプーくまのプーかわいい熊よー・・・」
というようなパラパラ調の曲のタイトル及びCD発売しているのか等分かる方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

日本語で歌われているのならキーヤキッスが歌っている『くまのプーさん』だと思います。
(・・・が、私がキーヤを聞かないので確信がないです^^;)

アルバム『ユーロ・de・キーヤ』(タイトル間違ってたらゴメンナサイ)か、
『J-EURO NON-STOP BEST』(多分こっちはノンストップCD)に
入ってます。


Rikosさんが言っている
『ユーロビート・ディズニー・プレゼンツ・Winnie the POOH』には
英語バージョン(こちらはKING&QUEENが歌ってます)が
2バージョン入ってます。(こっちは好きで聞いてますので間違いありません)

QPath型をString型へ変換する(Java)

こんにちは。画像ファイルのパスをPath型で取得し、パスをString型に変換する構文が必要です。
ImageIcon(getClass().getResource(ファイル名));ではなく、
ImageIcon("./...");
としてパスを指定したいので、この通りにPath型をString型に変換する方法を教えてください。

Aベストアンサー

つ toString()
http://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/api/java/nio/file/Path.html#toString--

Qくまを治す方法

くまを治す方法

私は寝ているときに半目あいているそうです(苦笑)
なのでいつも朝くまができています。。。
いろんな方法を使いながら、くまをなくそうとしているのですが。。。ぜんぜん効果がありません。。。
どうすればいいですか??

Aベストアンサー

半目開いて寝ることと、くまができることは何の因果関係もありません。
くまができる原因は基本的に次の3パターンです。

1.血行不良
2.色素沈着(くりーむしちゅーの有田さんみたいな)
3.ホリが深い(くぼみがあって影ができる)

寝不足でくまができる要因は上記のうち1に該当します。
起きていると目は心臓の上にあるので血流が悪く
血行不良によりくまができてしまいます。
別の言い方をすれば、起きていても寝転がってさえいれば
くまはできにくいということです。
半目開いていることとくまができることは関係がなく
ちゃんと寝ていれば問題ないはずです。

そうすると原因は2か3に絞られるわけですが
どうしても気になるのであれば皮膚科医等と一度相談することを
オススメします。

QCalendarクラスの日付更新について

ある日付を追加した時,うまく正式な日付になりません。
(1) 2002年9月30日にセットする
(2) 1日追加する --→この時点で2002年9月31日になっている。
(3) 10月1日に正式な日付に直す
という流れなのですが・・・
ソースは以下のとおりです。

public static void main(String[] args) {

       Calendar cal = new GregorianCalendar();
    /*(1)*/     cal.set(2002,9,30);
   /*(2)*/     cal.add(Calendar.DATE,1);
/*(3)*/ cal.set(cal.get(Calendar.YEAR),cal.get(Calendar.MONTH),cal.get(Calendar.DATE) );

System.out.println(cal.get(Calendar.YEAR) "年"+ cal.getCalendar.MONTH) +"月"+ cal.get(Calendar.DATE) +"日");
}
と、表示させると2002年10月1日になっておらず2002年9月31日になったままです。
これはどこに原因があるのでしょうか?ご指導お願いします。

ある日付を追加した時,うまく正式な日付になりません。
(1) 2002年9月30日にセットする
(2) 1日追加する --→この時点で2002年9月31日になっている。
(3) 10月1日に正式な日付に直す
という流れなのですが・・・
ソースは以下のとおりです。

public static void main(String[] args) {

       Calendar cal = new GregorianCalendar();
    /*(1)*/     cal.set(2002,9,30);
   /*(2)*/     cal.add(Calendar.DATE,1);
/*(3)*/ c...続きを読む

Aベストアンサー

>(1) 2002年9月30日にセットする

と書いていますが、ソースは

>cal.set(2002,9,30);

と、2002.10.30 になってしまっています。
月は 0~11 が 1月~12月と対応しており、
cal.set(2002,0,1); で 2002.1.1 になります。
10月は31日までですから、次の月にはなりません。

Qコンタクトにしたいけど目の下のくまが…

コンタクトにしたいんですけど、眼鏡を取るとくまが目立ってしまってコンタクトにできません。
右目が遠視の0.02で左目が近視の0.02と視力の差が激しいせいで目の下にくまができてしまって消えません。睡眠時間はちゃんと取ってるので多分眼球疲労のせいだと思います。
物心ついた頃からくまがありました。
目の下のくまを消すマッサージとか色々試したんですけど、全然消えません。
まだ未成年なので手術はできません。
目の下のくまを消す方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし目の下のくまが本当に眼精疲労のせいであれば、
コンタクトによって左右の視力差が解消されますから、
消えないまでも、徐々に薄れていくのではないかという気がします。

自分にあったコンタクトをするのであれば、コンタクトは眼鏡での生活に比べて「物を見る」ことからくる目の疲労が軽減されます。私は強度の近視+乱視ですが、コンタクトにしてから、眼精疲労から来る頭痛が解消され、その他の面でも、大変快適な生活を送ってきました。

とりあえずはお化粧でカバーしながら、コンタクトを試してみてもいいのではないでしょうか。

QJavaの型や型変換について

Javaの型や型変換についてお聞きします。

HashMap a = new HasMap();
a.put("A", "a");
a.put("B", "b");

で、a.get("A");とすると、 "a"となりますが、
String key = "A";
a.get(key);とすると、引数がObject型でないというコンパイルエラーになります。
どのように対処すればよいのでしょうか?

このようにJavaの型・型変換について詳しく書かれている(その項目について)書籍を探しています。Java素人なので、理解しやすい本を教えてください。

Aベストアンサー

/**
SJC-P本なら、どれでも詳しいと思う。(っていうか、詳しく理解しておかないと、問題が解けませんから・・。)
*/

public class Mappuppu{
 static public void main(String[] _$){
  java.util.HashMap a = new java.util.HashMap();
  a.put("A", "a");
  a.put("B", "b");

  String key = "A";
  a.get(key); // この記述自体は、問題無し。コンパイルも通る。(JDK5)
  System.out.println(a.get(key));

//「互換性のない型」で、怒られる。
//  String a_out = a.get(key);
  String a_out = (String)a.get(key); // String型でキャスト。
  System.out.println(a_out);

  Object o_out = a.get(key);
  System.out.println(o_out.toString()); // toString()は無くても、勝手に付け足してくれる。
 }
}

参考URL:http://www.techscore.com/tech/J2SE/Utility/4.html

/**
SJC-P本なら、どれでも詳しいと思う。(っていうか、詳しく理解しておかないと、問題が解けませんから・・。)
*/

public class Mappuppu{
 static public void main(String[] _$){
  java.util.HashMap a = new java.util.HashMap();
  a.put("A", "a");
  a.put("B", "b");

  String key = "A";
  a.get(key); // この記述自体は、問題無し。コンパイルも通る。(JDK5)
  System.out.println(a.get(key));

//「互換性のない型」で、怒られる。
//  String a_out = a.get(...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報