八ヶ月の息子がいるんですが最近キーキーと奇声を発するようになりました。
キーキーと言うと可愛いお猿の声と思うかもしれませんが、私には殺人事件かと思えるのようなキーーーーーーっていう甲高い声です。
一日誰かに預けて気分転換したらまた私のとらえかたも違うのかもしれないけれど、実家は自営業で毎日なにかと忙しく両親も体が弱く腰を痛めたりしていてなかなか預けられず、主人は不規則な仕事で夜中に出勤し、午前中は寝ていて、夜帰りは遅く、休日は疲れて寝ていて頼れない状況です。

キーキー騒いでご近所さんに迷惑になっていないかも心配です。
主人に相談すると「ご近所さん達もみんな子供がいて子育てを経験しているから、〇〇(←私)の気持ちもわかってくれるだろうし、赤ちゃんがキーキー泣く事も経験してきただろうから全然気にならないし、迷惑とも感じないから大丈夫だよ」と明るく励ましてくれたのは有り難いんですが、実際は他人の子だし隣の家とうちの家は結構密接してるので迷惑なんじゃないかと思うし、しつけがなってないと思われるのが恥ずかしいです。

一日何回か気分転換にお散歩にも連れていっていますが、寝かしつけの時にもキーキー言うのでイライラして、ほっぺを軽く叩いてしまいました。息子は泣いてすぐ授乳し寝てくれたのですが。

私の育児の方法でいいのか不安です。
また、子供のキーキー声ともっと上手く付き合う方法がありますか?
もっと上手く育児する方法はありますか?
是非未熟な私に知恵を貸して下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「しつけがなってないと思われるのが恥ずかしい」というのが質問者さんの一番の本音の部分なのではないですか?



ウチの今1歳2ヶ月の息子も、
奇声がマイブームの時期がありました。丁度、8~9ヶ月とかそのくらいだったと思います。
そのころは「キーヤーアー~~~~」と、家だろうが店だろうがところ構わず大きな声で叫んでました。

そのとき私はどうしてたかな~、と思い返してみたら、

「すごい声だね~、どっからそんな声が出るの~、虐待してるみたいだからやめてよ~」などと冗談を交えて(あ、「虐待しているみたいだからやめてよ~」っていう部分が冗談です)反応してあげてました。

「やめなさい」なんてまともに叱っても理解なんて出来ない時期です。
ましてや親の恥ずかしさや周囲への迷惑なんてものも解るはずがないですよね。

だから、そのことに対して私がまともに受け止めちゃだめだな、大人の感覚で受け止めちゃだめだな、と思うことに努めてたと思います。

先ほど、たまたま見ていたテレビ番組・・・「ほんまでっかTV」っていうやつなんですけど、
その中である健康管理評論家(だったかな?)の方が「怒りがおこったときに怒らずに感動するんです」って言ってたんです。
MCの明石家さんまさんは「あんた何いってんの??!!」って突っ込んでましたけど、
今、この質問に回答しようと思ってたら、その発言を「なるほどな」と思ったんです。

例えば自分が奥さんに「明日〇〇時に起こして」と頼んで就寝したのに、奥さんが寝過ごして自分が寝坊してしまった。奥さんはまだ寝てる。
その時に頭にきますよね。
でもその時に「っんもー、〇〇時に起こしてっていったじゃないかー(怒)!!」と怒らずに、
「なんてよく眠ってるんだ~、すごいな~」と怒りより先に感動しちゃえば、怒らずにいられる、と。

ま、この例えはちょっと強引な気もしますけど、
子供の、それもまだ大人の都合とかそんなもんが通用しない頃合の子供に対して、親の私たちが接するのには有用な感じがするんですよね。

だから、子供の奇声も「うるさい、はずかしい」を「すごいね~、大きな声出るね~、そんな声も出せるんだ~」という成長の喜びとして感動してみるというのも、自分の気持ちを切り替えるのにはいいんじゃないかと、私は思いました。

私も育児かけだしで、手探りで試行錯誤の育児の日々で、偉そうなことは言えないのですが、
上手く育児をしようと自分で自分を縛り付けているものから脱することが出来れば、もっと気楽になるんじゃないかと。
皆、悩んだりつまづいたりして育児やってる。私もそうです。
ここのサイトなどにもお世話になりながら。

で、色々悩んだことも時間とともに、子供の成長とともに過ぎていってる。
その成長の過程で嫌になることも、心配になることもいろいろと次々と出てくるけど、
それを「今だけだ!この不愉快さを味わってやれ!!」とむしろ堪能してやるくらいの余裕を持てたらいいな、と。

どうかあまり思い詰められませんように。

気分転換出来る環境があまりないのも辛いですよね。
四六時中、子供と二人っていうのも、どんなに可愛いわが子でもさすがに疲れますしね。

私は長々と書いた割りにあまりよい回答じゃなかったかもしれませんが、
質問者さんによい改善策が見えてくることを祈ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日さっそく我が子の甲高い奇声に怒りでなく、「なんて高い声が出せるの!歌手になれるね(笑)」って感動してみたら怒りがどこかに消えました。

お礼日時:2011/04/14 18:46

批判されるかもしれませんが…、


どうしても辛いときは耳栓どうですか?

私は耳が良すぎてとにかく息子の金切り声が辛くなり、精神が保たない時は耳栓して育児してます。

ちょっとワンクッション置いたようになり、金切り声を抜いた仕草や表情をよく見れるようになり、良い意味で距離を保てるようになりました。

うちの場合は旦那が単身赴任赴任でずーっと一人きり育児のため、精神的にしんどくなると子供にうつって益々悪循環になるので、夜泣き時もそれで乗り切りました。

慣れとは言え、ママの精神やキャパが安定してないとつらいですからね…。

無理しないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。キーキー声辛いですよね…私も参考にしてみます!

お礼日時:2011/04/16 12:37

うちも何ヶ月の頃だったか変な奇声を上げる時期がありました。


なんなのその声・・・・・うるさい・・・
と思ったのが正直なところです(汗
子育て経験者に話したら、「そういう声の出し方を覚えたんだね~^^」
と言われ多少安心したものの、
私自身がそもそも子供が騒ぐ声が苦手なので(汗
周りの人がどうの以前に自分が嫌だな~と思い、
子供の口に軽く手を当てて
「ママはその声イヤだよ~><」と言ってみました。
何回かで通じてくれたのか??
無くなりましたけど^^;

少し別の内容になりますが、
赤ちゃんの頃、何かの世話の途中でイラッときて
子供の足を軽く叩いたことがあります。

本当に軽くだったのに、
普段とは全く違う泣き方をされました。
痛くて泣いてるんじゃない、叩かれたことに傷ついて泣いている、
こんな小さくても分かるんだ・・・と
思ってかなり反省した記憶があります。

イライラがつのる前に別の方法でおさまってくれると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。我が子もたぶん「痛いのじゃなくて悲しくて」泣いてたのかもしれません。なんとかリフレッシュしてがんばります。

お礼日時:2011/04/14 18:49

音の仕事をしている者です


他の方は、我慢しろとか慣れるよとか回答すると思います
私も子供がいますからわかります。

キーキー声は難しく言うと周波数的に倍音が多数含まれ辛いです
苦手な人は全くダメです
DIYの店(東急ハンズ等)へ行くと工事用のヘッドホンの形をした
耳栓(見た目はヘッドホン)が売っています
あれをかぶっちゃいましょう。本当の耳栓だと外すのが手間ですから
これは簡単に脱着が出来ます
又ご自宅が、フローリングだったり壁もウッドだったりすると
反射音で気になりますから、カーペットを敷いたり
厚めのカーテンをしたりすると、多少カバー出来ます

あなたは多分嫌いな音楽もあると思います
嫌いな音も多いと思います
でも、それは普通ですよ
子供のキーキー声は一時です
数年その方法で我慢してください
精神的に疲れていると、特に気になります
リラックスしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳児 キーキー叫びます!頭がおかしくなりそう…

1歳になったばかりの男の子のママです。
最近、大声でキーキーギャーギャー叫びます。
いただきますをする時、何か気に入らない事がある時には必ず。
何もない時でも叫びます。また、ひとり遊びをあまりしなくなり、起きている時は機嫌がいまいち良くなくて、遊んであげると喜びますが、やめた途端にキーキー叫びます。
外ではほとんど叫びません。家の中だけです。
情緒不安定なのか、何か異常なのでしょうか?
他のお子さんはどうなんでしょうか?
蒸し暑いのがいやなのかな?
もう、私は疲れてしまってます。

Aベストアンサー

あぁ…
うちもです…
うちは男の子なのに声が高いので、キーとかヒーとか耳にキンキン響きます。

でも考えてみるとうちも
最近宇宙語みたいな、多分本人は普通に会話してるつもりの言葉が出てるんですけど
それが出てきてから少しキーキーが減ったような気がします。

最近態度に表れてきました。
気に入らない事があるとドスドス足踏みして文句言ってます。
わたしは厳しいのでめっちゃくちゃ叱ります。
そうするとまあ泣き喚きますが放っておきます。
30分でも1時間でも好きなだけ泣いてもらいます。
少し落ち着いた頃に近寄って、話をすると、
納得してるのかどうか分からないのですがケロッと戻ります。

あと最近あれ取れこれ取れと指差ししてくるので
5回に2~3回くらいの割合で聞いてあげるのですが、
それが自分の希望のものでないとギャーピー言います。
ご飯なんて息子の指差しの通りやってたら好きなもんだけ食べておしまいになりますので
食事に厳しいわたしは「これ食べないとあげないっ」て言ったりして指差しをスッとかわします。

母は毎日クタクタです。
うちのこはわたしに似て気が強いので
もー既にこの歳にして毎日親子喧嘩です(笑)
これから2歳までが一番大変と聞きますが、いまでこれなので
こどもが2歳になったらわたしは死んでしまうのではないかと思って…
自分の身体が心配です。

男の子は活発で大変ですよね。
でも活発な子と毎日一緒に居るから
自然と自分も動くようになってまず肥らずに済みますし、
それに、男の子って甘えん坊でやっぱり可愛いです。
本当最近そう思います。
頑張りましょうね。

あぁ…
うちもです…
うちは男の子なのに声が高いので、キーとかヒーとか耳にキンキン響きます。

でも考えてみるとうちも
最近宇宙語みたいな、多分本人は普通に会話してるつもりの言葉が出てるんですけど
それが出てきてから少しキーキーが減ったような気がします。

最近態度に表れてきました。
気に入らない事があるとドスドス足踏みして文句言ってます。
わたしは厳しいのでめっちゃくちゃ叱ります。
そうするとまあ泣き喚きますが放っておきます。
30分でも1時間でも好きなだけ泣いてもらいま...続きを読む

Q6ヶ月の息子の奇声が酷くて困ってます

タイトル通りなのですが、少し前から息子の発する奇声が酷くて悩んでいます。
朝も割と早い時間から夜遅くまで、起きているとき(特にベビーチェなどに座らせているときが多いのですが)
まるで私が虐待しているかと思われるような奇声を真っ赤な顔をしながら絶えず発しています。
痛いところが有りそうとか、そういう点は問題なさそうです。
先日お隣の方に「ちょっとうるさい」と言われてしまいました。
ベビーカーで散歩に連れて行ってもギャ~ギャ~かん高い声でわめくので困っています。
叱ったところで分からないですし、私もちょっとストレス気味です。

解決策や対応策といっても難しいと思いますが(そういう時期なのかな、とも思うので)アドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

 奇声への対策ではないのですが、泣きやまないときに口に手をあてて「あわわわわわ・・・」と音を変えてあげたらびっくりして、泣きやんだ事があります。
 奇声を発しているときにも使えるかもしれません。

 楽しいらしいですよ。自分の声が。大きい声や高い声がでて周りが反応したりすると余計に面白いみたいです。聞こえている証拠ですから。

 あとは嫌な手ですが
 大きな音で脅かしてみる。ですかね。子供の成長には欠かせないのですが、近所の迷惑を考えるとちょっとやめて欲しいことですよね。
 奇声を発したら大きな音で脅かしてやめさせる、そして「いけない」としかる。

 叱ったところでわからないとありますが・・・。わかりますよ。

 小さい子はわからないから仕方ない・・じゃなくて
 わからないから教える・・のです。

 日本では5歳くらいまでは「まあまあ」とか「わからないんだから」で何でもOKにしちゃうんだそうで、それが幼稚園や小学校になってほとんどが「駄目」とか「やっちゃいけない」になってパニックになるらしいです。
 赤ちゃんでも同じ。
「悪い子!め!」・・・は今のうちに覚えさせて、おかあさんが悲しい顔とか怒った顔とかすると、子供も気が付くようですよ。
 出なければいなくなりましょう。
 奇声をやめたら出てくる・・・。
 2・3日かかるでしょうから、隣の人には言っておく。

 時間が解決は正しいけど
 困ってるんだもんね。
 いろいろ考えてみました。

 成功することをお祈りしてます!

 奇声への対策ではないのですが、泣きやまないときに口に手をあてて「あわわわわわ・・・」と音を変えてあげたらびっくりして、泣きやんだ事があります。
 奇声を発しているときにも使えるかもしれません。

 楽しいらしいですよ。自分の声が。大きい声や高い声がでて周りが反応したりすると余計に面白いみたいです。聞こえている証拠ですから。

 あとは嫌な手ですが
 大きな音で脅かしてみる。ですかね。子供の成長には欠かせないのですが、近所の迷惑を考えるとちょっとやめて欲しいことですよね。
...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q早過ぎますが・・自閉症の様な気がします・・

6ヶ月の娘がいます。早すぎるようですが娘は自閉症のような気がしてなりません・・。。
1、抱っこの時も目を見るとすぐにそらされてしまい、見つめ合った事は無いと言っていいほどすぐにそらしてしまいます。。授乳の時もボーっとしながら飲んでいて目をみてくれないです。
2、1日中機嫌が悪いというか抱っこでウロウロしていないと騒ぎます。室内にいると3分もしないうちにのけぞって嫌がり毎日外をウロウロしている状態です・・
3、奇声を発します。娘と同じくらいの子をみると「アーウー」と喃語を話してるのですが娘は喃語は一切聞いた事がなく、キャーなど嫌がってる時だけ怒ったように奇声します。
4、手をひっぱるとつま先立ちで足をピョンピョンさせながら立ちます。
5、笑顔はあるのですが声をだすと同じく奇声を発しながら笑います(この時も目線をそらして笑います)
6、下ばかりみています。抱っこのときやおすわりの時下ばかりをみています・・
7、呼んでもふりかえらない
8、ママがいなくなっても平気そうにしています。。
自閉症に症状にあまりに合っていて正直不安で不安で・・・すくすく学級などで集まる機会があるのですが明らかにうちだけ様子が違うのです・・6ヶ月でなんか自閉症かどうかわからないのは分かっています。。でも心配で毎日眠れません。。妊娠中にトラブルつずきで毎日息が出来なくなるくらい泣いていました。。それが原因で娘が脳障害で産まれてきてしまったのではないか・・自分を責めてばかりです;;

6ヶ月の娘がいます。早すぎるようですが娘は自閉症のような気がしてなりません・・。。
1、抱っこの時も目を見るとすぐにそらされてしまい、見つめ合った事は無いと言っていいほどすぐにそらしてしまいます。。授乳の時もボーっとしながら飲んでいて目をみてくれないです。
2、1日中機嫌が悪いというか抱っこでウロウロしていないと騒ぎます。室内にいると3分もしないうちにのけぞって嫌がり毎日外をウロウロしている状態です・・
3、奇声を発します。娘と同じくらいの子をみると「アーウー」と喃語を話...続きを読む

Aベストアンサー

no.5です。
過去を振り返ってみると、chuchu77さんの「わが子は自閉症ではないか」という質問にもう三回もこたえていました。
4ヶ月のころにも質問されていますね。

あれから二ヶ月。
ちゃんと成長していますよ。
他の子と比べちゃいけません。 個人差があるんですから。
人なつっこい子もいれば、シャイな子もいるし、言葉が早い子もいればゆっくりしている子もいます。
「同じくらいの子をみると」とありますが、乳児期では一週間でも大きな違いがあります。 同じ日に生まれた子と比べたとしても、住宅環境や親と接する時間、体の大きさなどで異なってきます。
子供の成長はマニュアル通りではありません。 
「4ヶ月首すわり、 9ヶ月はいはい、 1歳ひとり立ち」なんて決まっていなんです。 

自分の子の一ヶ月前と現在を比べてみてください。
きっと違っているはずですよ。
8つの項目のどれひとつとして「自閉症」を断定させる物はないと思います。 どれも6ヶ月なら普通ですよ。

これまでの質問への回答で、chuchu77さんの不安が解決していないようなので、責任を感じて追記させていただきました。

no.5です。
過去を振り返ってみると、chuchu77さんの「わが子は自閉症ではないか」という質問にもう三回もこたえていました。
4ヶ月のころにも質問されていますね。

あれから二ヶ月。
ちゃんと成長していますよ。
他の子と比べちゃいけません。 個人差があるんですから。
人なつっこい子もいれば、シャイな子もいるし、言葉が早い子もいればゆっくりしている子もいます。
「同じくらいの子をみると」とありますが、乳児期では一週間でも大きな違いがあります。 同じ日に生まれた子と比べたとしても、...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q生後9ヶ月、泣き止みません。限界です。

生後9ヶ月の男の子がいます。
今日も7時間連続で泣き叫び続けています。
その間、1回も寝ず、泣き止みません。
ずっと抱いてても、あやしても、車に乗せても、散歩してもダメです。
寝かしつけようものなら、さらに泣き叫びます。
あまりに限界で、今、子供だけ実家に置いてきてしまいました。

こんな状態が毎日です。
もう本当に限界です。
子供さえいなければ・・・と思う毎日です。

同じような経験をされた方、どのように対処されていましたでしょうか?
(勝手ながら、同じような経験の方のみのご回答でお願いします。)

Aベストアンサー

え・・・・泣くの普通ですよ・・・。でもお気持ちは解るなあって思います。確かに毎日泣かれると悩みますよね。9ヶ月って力も強くなって、新生児ちゃんとは違うダイナミックな泣き方になりますもんねえ。
うちの子も3人目は本当にカンが強くて、一度なんかほうっておいたら2時間も大泣きして、声がかすれちゃったんですよ・・・。
おまけに次の日、近所の人から「大丈夫?」って聞かれました。
通報されなくてヨカッタです。

今日はご実家に置いてきたんですか?それは良い事ですよ。
たまには、離れてのんびりしなきゃ・・・いけないのに。
悩んでここに書き込んで・・・良いお母さんですよ。
比べたら私なんて「泣きたい日もあるさー」とか「肺が丈夫になっていいよね」「よーし、ママと泣き比べだ!わーんわーん」とか言っていて、祖父母に怒られましたもん。もっと大事にしなさいって。

うちの子もそうでしたけど、だんだんと収まってくると思いますよ。

この時期は気候の変化が激しいので、朝方に寒いからと厚着させると昼には暑くなってしまう事もあると思います。4人目で気づいたんですが(遅いですよね。ははは)赤ちゃんって暑いのが苦手っぽいかも。
私は冷え性なので自分の感覚で着せちゃうけど、赤ちゃんって、ミルクを飲んだだけでも汗ばんでくるので、暑がりみたいですね。

それと、私の子はお風呂が好きだったので、泣き止まないとパっと裸にしてお風呂へ入れました。お風呂って声が響くのでそれが面白い?みたいで。途中で電気を消して湯船でゆっくりすると寝てしまう事もありました。

生活のサイクルって正しいのが一番、だけど2歳くらいまでの子はある程度は臨機応変でいいと思います。

夕飯は食べたから、とか今はオヤツの時間じゃないから、夜は寝るのがあたりまえとか几帳面にすると親がまいってしまいます。

医学的に証明されているのが、生後2ヶ月から親の表情や感情を汲み取る能力もあるそうです。
「また泣いた!」って悲観的になったりイライラすると、それを感じ取るそうです。
お母さんのニコニコした顔を見せながらやさしく声であやすのも効果的だそうです。

あとはテレビの砂嵐を見せるとか狂言を見せるとか、いろいろ試して、あなたの赤ちゃんだけのお気に入りが見つかるといいですね。
参考までに・・・

http://www.achmc.pref.aichi.jp/S002/nakimushi.htm

http://www.city.yokohama.jp/me/kohoku/genki/father/crying/index.html

http://pepima.blog96.fc2.com/blog-entry-78.html
寝かしつけ
http://allabout.co.jp/children/childcare/closeup/CU20074028G/
プラス思考で・・・
http://www.mirucom.net/kurashi/konna/naku.html

みんな泣いてます
http://www.achmc.pref.aichi.jp/S002/nakisoudan.htm#9ヶ月
こちらも参考になるかとおもいます。

え・・・・泣くの普通ですよ・・・。でもお気持ちは解るなあって思います。確かに毎日泣かれると悩みますよね。9ヶ月って力も強くなって、新生児ちゃんとは違うダイナミックな泣き方になりますもんねえ。
うちの子も3人目は本当にカンが強くて、一度なんかほうっておいたら2時間も大泣きして、声がかすれちゃったんですよ・・・。
おまけに次の日、近所の人から「大丈夫?」って聞かれました。
通報されなくてヨカッタです。

今日はご実家に置いてきたんですか?それは良い事ですよ。
たまには、離れて...続きを読む

Q【騒音】隣の家の子どもの奇声。もう我慢できません

我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。
隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。
毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。
特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。
その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。
もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです。
耳栓も試したことがありますが、思ったより音がシャットアウトできない上に、耳の穴が痛くなったので断念。
子供の奇声がしつけでどうにかなるのかは知りませんが、こちらが窓を閉め、ずっと耐えているのに相手が窓全開でそのままなことに最近怒りを覚えるようになりました。
もちろん相手が窓を閉めただけで奇声が聞こえなくなることはないでしょうが、この状況そのものに腹が立ちます…
今日も頭痛で横になっているところに奇声で起こされ、堪忍袋の緒が切れました。
今度こそ窓を開けて怒鳴ろうと思うのですが、他に苦情を伝えるのに良い方法があれば教えてください。

ちなみに、隣の子どもと親が出かけている間はウソみたいに静かな住宅街になります。

我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。
隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。
毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。
特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。
その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。
もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです...続きを読む

Aベストアンサー

直接何かをするのは、今後の付き合いも考えると、やめた方がいいと思います。
相手は子供をたてに弱者の立場で、あなたを悪者扱いする場合もあります。
事情を知らない者が見たら、あなたが悪く思われる可能性もあり、居づらくなるのはあなたになってしまうかもしれません。

まずは、ご近所の方にそれとなく、お隣りについてリサーチしてみてはどうでしょうか。
話の持って行き方で、「うちも困っている」という言葉が聞けるかもしれません。
そうした仲間を何人か見つけたら、皆で自治会に相談してみましょう。
自治会から、「昼夜を問わない子供の奇声で住民が迷惑している。窓を閉めるなどの対策を」という回覧を出してもらってください。
もちろん、苦情がどこから出たかわからないようにして下さい。

もし、子供の奇声を自覚している親なら、必ず何かしら対策します。
最近の、というと厭味がましいですが、「子育てはお互い様」と勝手に解釈し、子供は近所に迷惑をかけて当たり前、子供のことは仕方ないと考える親御さんは結構いらっしゃいます。
周りは我慢して当たり前と思っている可能性がありますので、それは違うとわかれば改善する場合があります。

それでも直らない場合は、警察や児童相談に虐待かもしれないと匿名で電話をかけてみて下さい。

お隣りのお子さんが、奇声をあげる理由、また、それは奇声なのか、喜声なのかもありますが、お子さんにとって、あまり落ち着いた毎日とは思えません。
もしかしたら、情緒的な問題も抱えている可能性もあります。
お子さんのためにも、お隣りに異常であることを知らせるのは良いことと思います。

とにかく、情報元が自分であることはわからないように行動されるのが一番です。

直接何かをするのは、今後の付き合いも考えると、やめた方がいいと思います。
相手は子供をたてに弱者の立場で、あなたを悪者扱いする場合もあります。
事情を知らない者が見たら、あなたが悪く思われる可能性もあり、居づらくなるのはあなたになってしまうかもしれません。

まずは、ご近所の方にそれとなく、お隣りについてリサーチしてみてはどうでしょうか。
話の持って行き方で、「うちも困っている」という言葉が聞けるかもしれません。
そうした仲間を何人か見つけたら、皆で自治会に相談してみまし...続きを読む

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q金切り声・・・どう対応するのが良いですか?(10ヶ月の息子)

もともと叫ぶ赤ちゃんだったのですが・・・。
ここ2週間ばかり、ものすごい勢いで金切り声あげます。
理由は大抵分かっているんです。
自分のしたいことが出来ない時。(アンハッピー)
どのくらい声がだせるか試している時。(ハッピー)
私と2人の時は、あまり言いません。私がすぐに対処出来るからです。
でも夕方になって、長男(4歳)が帰ってきて、どちらの世話も焼かないといけないとか、お夕飯を作ったり洗い物をしたりしていたりとか、お父さんが帰ってきて「腹が減った~!」などと言い出したりとか、そうなってくるともう駄目です。
という訳で、最初は夕方~夜のみキーキー言っていましたが、最近ではもう朝から晩まで、少しでも気に入らないとキー・・・。
ご近所に迷惑だし、お父さんは「頭が痛い・・・休めない・・・」と嘆くし、私も忙しい時に長男が大声で喋る→赤ちゃんがキーキー→長男がもっと大声になるのサイクルにくたびれてしまいました。

10ヶ月の子なので、言っても全然分かりませんよね。
それでも「駄目よ」といい続けた方がいいのか、または無反応にしておいた方が赤ちゃんが「キーキー言っても駄目なんだ」とボンヤリ分かるまで放っておいた方がいいのか・・・。
良い対応があったら教えてください。

もともと叫ぶ赤ちゃんだったのですが・・・。
ここ2週間ばかり、ものすごい勢いで金切り声あげます。
理由は大抵分かっているんです。
自分のしたいことが出来ない時。(アンハッピー)
どのくらい声がだせるか試している時。(ハッピー)
私と2人の時は、あまり言いません。私がすぐに対処出来るからです。
でも夕方になって、長男(4歳)が帰ってきて、どちらの世話も焼かないといけないとか、お夕飯を作ったり洗い物をしたりしていたりとか、お父さんが帰ってきて「腹が減った~!」などと言い出した...続きを読む

Aベストアンサー

質問文からの印象なんですが、
次男君は他の人がいる時に自分の要求を受け入れて貰えるのか不安でキーキー言っているのではないでしょうか。
だとすれば、

>「キーキー言っても駄目なんだ」
このように思わせるのは逆効果な気がします。

一発目のキーが出たら、まず対応する。
その場を離れる時は「ちょっと待っててね」と声かけしてから離れる。
次男君以外の用事はなるべく短時間で済ませて”必ず”戻ってくる。

最初は離れる時にキーがでると思うのですが、
この方法を繰り返せば
「キーキー言わなくても必ず戻ってきてくれる」
とわかってくるのではないでしょうか。


なんだか、長男君の声が段々大きくなるのも同様の理由じゃないかと思うんですよ。

長男君が話し始めたら、一瞬でも良いので真剣に耳を傾ける。
長男君と落ち着いたトーンで会話出来そうな状態に持ち込み「すぐに戻ってくるから、話はちょっと待って」と声かけする。
そうすれば次男君同様に「大きな声を出さなくても話を聞いて貰える」とわかってくると思うのですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報