Word2007において、切取線の作成の仕方を教えて下さい。

罫線では上手く行きません。

「切取線」の文字を真ん中に配置して、左右に点線の切取線を付けたいのですが、上手く行きません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは!


色々方法はあるかと思いますが・・・
一例です。
↓の画像は当方使用のWord2003で作ってみました。

オートシェイプの直線を挿入(Shiftキーを押しながら水平方向にドラッグ)し、
選手で「破線」を選択 → テキストボックス(枠線なし)をオートシェイプの上に挿入し「切り取り線」と入力しています。

左右のはさみは「クリップアート」で適当なものを選んで貼り付けています。m(__)m
「切取線」の回答画像4
    • good
    • 0

No.6です



リンクが開きませんね
文字と文字をリーダー線(……)で結ぶ(Word 2007)
http://allabout.co.jp/gm/gc/297990/3/

文字と文字をリーダー線(……)で結ぶ(Word 2003)
http://allabout.co.jp/gm/gc/297990/2/
    • good
    • 0

タブとリーダーを使う方法です。


「切り取り線」と入力 → 書式 → 段落 → タブとリーダー →タブ位置 20字
→ 配置を中央揃え → リーダー・・・(5) → 設定 → タブ位置40字
→ リーダーリーダー・・・(5) → 設定 → OK → 切り取り線の前でTabキー
→ 切り取り線の後ろでTabキー

文字と文字をリーダー線で結ぶ(2003/2007)
2003
http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU …

2007
http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU …
「切取線」の回答画像6
    • good
    • 0

>罫線では上手く行きません。



どうしたが、うまくいかないかを書かれるとその方法のフォローができるのですが…、

方法はいくつかあります。

まず段落罫線で破線を一本引きます
(任意の段落にカーソルを置き、ホームタブ段落グループの「下罫線」アイコンをクリック「線種とページ罫線と網掛けの設定」ダイアログの罫線タブ「種類を指定」・真ん中の種類を「破線」・右側の設定対象を「段落」にしOKします)
その上にテキストボックスを重ねて、「切り取り線」と入力し枠を「線なし」にします。入力文字が奇数なら真ん中の文字を20pt(文字数が40字のとき)の真下に合わせます。
「切取線」の回答画像5
    • good
    • 0

私なら、文字列で点線も作ります。



半角マイナス(キーボードの『ほ』を押して変換。短い横棒になります)と半角スペース(Shiftキーをおしながらスペースキーを押す)を適当に繰り返します。
「切り取り線」の文字を入れます。
最初の点とスペースをコピーして貼り付けます。そして左右中央揃えにします。

これだと点線と文字がいつも一緒に動きます。
    • good
    • 0

補足



「挿入」→「図形」→「線」(直線クリック)→切り取り線を入れる箇所に左端から右端まで直線を引く→その状態で「図形の枠線」(「差し込み文書」と書かれた下当たり中央)→線の色と「実線/点線」から粗めの点線を選択して確定

線を左線と右線に分ければ、その中央に「きりとりせん」と書けます。
    • good
    • 0

ページレイアウトの中の段組みではいけないのですか?


そのど真ん中に罫線ではなくっても図形で点線ぶち込むとか?

罫線でもそこそこ作れると思いますが、どのような公正にしたいのかによります。

2007系は使い慣れないとちょっと使いにくいところは確かにありますね。

では健闘を祈ります。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使用無料のひらがなだけの美しい毛筆フォントを探しています

子どもの習字にも勧められる美しいフォームの毛筆ひらがなフォントは無いものか探しています。パソコン用の筆字楷書のフォントの漢字は,縦書きにも横書きにも使えるような整ったフォームなのですが,ひらがなの字形はややクセのあるものが多く必ずしも習字の教科書のような美しい形をしておりません。
それで,ひらがなだけの毛筆体フリーフォントはないものか探しております。お勧めのものをご存じの方がありましたら,教えてください。

Aベストアンサー

日本語フォントはすべての文字を書き起こし、フォント化するので
作成に大変手間が掛かります。
そのため有料フォントの場合が多いです。
一応下記にフリー毛質フォントがあります。
(収録文字数が少ない、もしくは漢字が少ない場合があります。)
http://matome.naver.jp/odai/2136161327768901401

良いと思ったフォントをお使いになってください。
http://matome.naver.jp/odai/2136161327768901401

QWord2007で新規に文書を作成するためにWord2007を起動する

Word2007で新規に文書を作成するためにWord2007を起動すると、「ユーザー名の指定」を求めるダイアローグボックスがでます。いつもこれには答えず、このダイアローグボックスを消してから文書を作成していますが、そもそもこのダイアローグボックスが出ないようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

ユーザ名と頭文字を入力して登録すれば次からは出来ないはずですが。

Qひらがなフォント名をおしえてください

かわいいひらがなのフォントを検索していて見つけたのですが
フォント名がどうしてもわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フリーフォントうれしいたのしいダイスキ
https://www.flopdesign.com/font4/ureshii-font.html

↓こちらに収録されています。

フォント物語ダウンロード販売|商用可DL
https://www.flopdesign.com/shop/fontstory.html
ダウンロード版価格 1980円(税込み)

Qエクセル2007(Word2007も)では入力を間違った時に直前の状態

エクセル2007(Word2007も)では入力を間違った時に直前の状態に一発で戻すボタンが無くなってるようですが、どうすれば一発で戻せますか?

Aベストアンサー

左側にフロッピーのディスクの小さなボタンがあると思います。
この隣に「元に戻す」があります。

[CTRL]+[Z]でも同様の操作ができます。

Qフォント選択などでカタカナ・ひらがなへジャンプ

する方法はありまでしょうか。
例えば、フォント選択の画面において英語で記載されたMSゴシックなどは「M」を1文字入力すればMが集まったフォントの箇所までジャンプするのですが、これと似たショートカットキーなどはひらがな・カタカナにあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

逆にそれを試されましたか?

例えば、メイリオ フォントまでジャンプしたければ、「メ」と入力すれば、ジャンプしませんか?

QWORD2007の罫線の色の自動設定

 WORD2007でページ背景を黒色に選択した場合、罫線の色を自動設定で
白色にする方法を教えて下さい。
 WORD2007でページ背景を黒色に選択しても、罫線の色の自動設定は
黒色のままであるため、罫線を画面上で確認できません。
 なおページ背景を黒色にした場合、罫線の色を手動で白色にすれば、
罫線を画面上で確認できますが、そうすると白色の紙に罫線を印刷
できません。
 罫線の色の自動設定をネットで調べましたが、見つけることが
できませんでした。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

背景は、印刷されないのに なぜ背景を黒色にするのか不明ですが

お目が悪いために背景を黒くして見やすくするのなら
Windowsには、ハンディのお持ちの方のためにパソコンを使いやすくするためのユーザー補助という機能が備わっています。
この機能を使って、画面に[ハイコントラスト(背景や文字の色の組み合わせを変更することで画面を見やすくする、視覚に障害のある方のための機能)を使う]という設定をすることが可能です。

ハイコントラストを有効にして背景を黒にする
http://www.aoikuma.com/kohowtuousepg.html#highcontrast

Qひらがなのフォント

今、ひらがなのフォントを増やしたいのですが、どこかそう言うサイト様を知っている方教えて下さい!!

出来れば、フリーで配布しているサイト様で…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Riko's Page
http://www.riko.knc.ne.jp/

こちらはリンク集的なものですが、
それぞれにサンプルがあるので、どういったフォントをそのリンク先のページが作成しているかが分かりやすいリンク集です。

あまりフォントを入れすぎるとWindowsが重くなるので注意です(笑)

参考URL:http://www.riko.knc.ne.jp/

QWord2007「---」で出来る罫線について

Microsoft Word2007 で、「---」がつながって罫線になるのが便利なのですが、扱い方がよくわかりません。
表の中で「---」を使っているのですが、消し方がわかりません。
文字のような選択は出来ないし、「罫線の削除」でも選択できません。
この線は属性としてどういったもので、どのようにしたら削除できるでしょうか。

Aベストアンサー

ーーーを使った場合にはその線は普通のワードで文字を消すようにすればよいでしょう。たとえば線の右端にカーソルを置きBackSpaceキーで削除できますね。

Qゼリービーンズっぽいフォント(ひらがな

http://www6.big.or.jp/~neon/CGIBK/LOGOPGS/goseisa2.html

こちらのような、ゼリービーンズっぽいフォント(?)を作成するには
どうしたら良いのでしょうか?
こちらは自動で作って下さるサイトのようですが、
こんな感じのフォントでひらがなバージョンを探しています。
配布してらっしゃらないようなら自分で…と考えたのですが
良い作り方がわからなくて^^;

Aベストアンサー

LogoShaderというフリーソフトで作れますよ。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se224633.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se224633.html

QWord2007 罫線で作った表に文字入力

Wordの罫線で表を作りそこに文字を入れましたが、セルの大きさが変わらず文字が途中までしか表示されません。
セル内に文字をどんどん入れていくと、自動的に改行されてセルが大きくなっていく設定に戻したいのですがどうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

表を右クリックして表のプロパティの行のタブで,高さが「固定値」になっています。
1行しか記入して無くても最小で2行分は高さを取りたい,でも2行以上記入したときは成り行きで行高さを増やしたい,といった使い方では,行高さの最小高さ(たとえば22pt)を記入して,最小値を設定しておきます。

行高さのチェックを外せば,成り行きの高さ(1行しか記入していない行は1行分の高さ)に自動調整されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報