USB接続のキーボードを、ワイヤレスでパソコンに繋げられたらと思います。

イメージとしましては、有線キーボードのUSBを何かに接続して、パソコンの方には受信アダプタを挿し込む感じです。

他の方法がありましたら、そちらもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一時期無線のUSB-HUBなんてのあったんですが、最近は全然情報ないですね。


とはいえ、HUB側にACアダプタ必要なので、キーボードとか差して意味あるのかという疑問がないわではないですね。
はっきり言って、今入手できるのかとか、費用やら動作性能やら考えたら、素直にコードレスタイプのキーボード買ったほうが良いと思います。

ITmedia News:初のUSBワイヤレスハブ、ワイ・イーが発売
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/01/n …

サンワサプライ:UWB-H300【UWBワイヤレスハブ】既存のUSB機器を最大480Mbpsでワイヤレスに。最新規格UWB規格準拠ハブ。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=U …

マルチメディア_ワイヤレスハブ/ドングル YD-300_株式会社 ワイ・イー データ
http://www.yedata.co.jp/multi/yd_300.html

ワイヤレスUSB スターターキット(CardBus PCカードモデル) REX-WUSB1
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/wusb …

アキバ総研-高速無線通信技術UWBを採用したワイヤレスUSBハブ「Cable-Free USB Hub」がBelkinから登場-[秋葉原総合情報サイト]
http://akiba.kakaku.com/pc/0703/06/212208.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
また、色々と商品を教えていただきありがとうございます。
シンプルであることが一番ですね。
無線キーボードの購入を考えてみようと思います。

お礼日時:2011/04/14 08:18

回答とは異なりますが、少々アドバイスを。



私はキーボードマニアで過去20台以上のキーボードをとっかえひっかえ使用してきました。
お気に入りのメカニカルキーボード(有線)をワイヤレスにしたいと考えたこともありましたが、結局ラインが邪魔になり。。。
今ではワイヤレスキーボードを使用しています。 
下手にお金をかけるよりワイヤレスキーボードを素直に購入した方がトラブルを回避できます。
ブルートゥースのキーボードなら10m離れても動作しますし安定しています。
ネット通販なら4千円代で購入できますし、問題を根本から解決するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます。
ご経験から無線がベストみたいなんですね。
遠まわしに無線にするより、初めから無線にしてみようと思います。

お礼日時:2011/04/14 08:24

こんばんは



お好みにもよるのですが、私はこれを使用してます。

バッファロー:BSKBW06BK *マウス付き
http://buffalo-kokuyo.jp/products/input/keyboard …

定価的にはお高めですが、楽天のショップで検索し、約半額で購入しました。

参考URL:http://buffalo-kokuyo.jp/products/input/keyboard …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
購入の参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/14 08:10

 USBをワイヤレスにする装置はありますが、キーボードは消耗品なので、最初から無線キーボードを買えば済むことだと思いますよ。

ロジクール、Microsoft、バッファローコクヨサプライなど各社から出ていますし、マウスもセットでワイヤレス化できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
他の方のご回答も読みましたが、初めから無線にした方が都合がいいみたいなので、考えなおしてみようと思います。

お礼日時:2011/04/14 08:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボード練習

キーボードを早くタイピングできるようになりたいんですが、何か練習用のフリーソフトをダウンロードできるところはありませんか?

Aベストアンサー

Windows環境でしたら、下記URLの「美佳のタイプトレーナ」がお勧めです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/

QUSB1.1接続仕様のCD-RWをUSB2.0接続仕様のパソコンへ

USB1.1接続仕様の外付けCD-RWを購入する予定なのですが、自宅には1.1仕様と2.0仕様のパソコンがあり、外付けCD-RWを両方のパソコンで使用したいと思っています。

この外付けCD-RWをUSB2.0接続仕様のパソコンに接続して使用することは可能でしょうか?もし可能な場合、何か制約を受けるのでしょうか?

Aベストアンサー

USB1.1の機器をUSB2.0のPCでも使用することは可能です。
ただし、データの転送速度はUSB1.1の上限値になります。

Q初心者のキーボード練習法について

先日、カシオのSA45のキーボードを買ったのですがピアノを習っていたわけではなく、あまり弾けません。
完全に独学で上手くなりたいなって思っているのですが最初はどんな曲を弾いたらいいか、どんな練習をしたらいいのか教えてください。
今の僕のレベルは音符は大体読んでいけて簡単な曲なら片手だけなら何とか弾けるといった感じです。
目標はモーツァルトのトルコ行進曲などを両手で弾けるぐらいにはなりたいです。
ご回答願います。

Aベストアンサー

バーナムピアノテクニックという本を全巻(4冊)やりましょう。
後半になった頃ハノンを買いましょう。決してハノンは真面目にやってはいけません。練習ではなく遊び、柔軟体操のつもりでやらないとここで挫折します。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1611721.html

次に、ブルグミュラー25の練習曲も有名で、読譜能力と基礎テクニックが身につくのでやりましょう。

あと、もろもろのことはこのサイトも参考になります。
http://my-piano.hp.infoseek.co.jp/
http://blogs.yahoo.co.jp/masanobudesu

QワイヤレスマウスとキーボードがPCに正常に接続されません。

VAIO typeL [VGC-LA52B] を使用しています。
OSは Windows Vista Home Premium です。
マウスとキーボードは付属品のものを使用していて、どちらも本体と無線で接続されています。
ようこそ画面が表示されたあと、デスクトップ画面が表示されてから10~60秒程度はキーボードとマウスが動作するのですが、突然どちらも全く動作しなくなります。
こうなってしまうと電源ボタンを押して電源を切るしかできない状況です。

キーボードのインジケータ表示を見ると、本体と正常にコネクトされていることを表すアンテナのマークが消えていて、ちょうど本体の電源が切れているときと同じような表示になります。

取扱説明書に従って再び本体とのコネクトを実行しても無駄でした。
キーボードのインジケータ表示は、アンテナのマークが10秒程度点滅した後、消えてしまいます。

システムの復元はなぜかできませんでした。
不明なエラーが発生します。

なにか解決策はあるでしょうか。
長文失礼しました。

Aベストアンサー

故障だと思います。
バイオカスタマーリンクへ相談して下さい。

Qキーボード 練習のコツ

お願いします。

ずっと欲しかった光ナビゲーションキーボードを
クリスマスにプレゼントしてもらいました。

26才の私が両手で弾けるものといったら、
「猫踏んじゃった」や「思い出のアルバム」程度。
ピアノ等の習い事も経験ありません。

楽譜も短調だとか長調だとかよくわからず、
どの音かとかテンポ位しかわかっていません。

久石譲やディズニーの楽譜は手元にありますが
まだまだ弾けそうもありません。

友達に聞くと、バイブルとかやって
基本を抑えた方が指が動くよとのこと。
また他の友達に聞くと、好きな曲だけ練習すれば
弾けるようになるよと。

等など。

どなたか
どんな事でもイイので練習のコツ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。初めてのキーボード。楽しみですね。

さて、もちろん、先生について基礎からしっかりやるのが一番ですが、とりあえず、次のようなやり方はいかがでしょう。方法は2つあります。

○ ひとつは、片手ずつ、ひたすら指に覚えさせる方法です。好きな曲を1曲選び、2~3小節を単位として、まず、右手で弾きます。初めてならば指使い番号の入った楽譜を使用し、(最も自然な指の使い方が、1~5の番号を使って付記してあります)これを、指や鍵盤をできるだけ見ないようにして1日30分から1時間、ひたすら5日間くらい続けると、勝手に右手が動くようになります。
 次に、今度は同様に左手を練習します。特に左手はリズムを理解するのが難しいので、時間がかかるでしょう。

楽譜も鍵盤も見ずにそれぞれの手が動くようになったら、両手の合わせをします。2日くらいは合わずに苦労しますが、5日もやれば、何とか両手の合わせができるようになるでしょう。これで、小節を少しずつ増やし、2ヶ月くらいかければ、1曲弾けるようになり、結構うれしくなるので、次の曲にもチャレンジする気になるでしょう。

ところが、この方法の良くないところは、あくまで、特定の曲しか弾けず、「楽譜を見さえすれば、初めての曲でも(多少下手ながら)弾ける」(俗に言う、「初見で弾く」すなわち本当の意味でピアノが「弾ける」)ようには決してならないことです。私も結局こちらにはなれないのですが、独学ならば、次のような方法が良いらしいです。

○ 特に左手を重視し、曲の途中の1小節を見て、それを見たらその音(特に和音)をリズム良く左手でたたくよう練習する。あえて隣り合わない小節を2~4小節選んでマーカーで色を塗り、特定の小節を見たら、その部分が弾けるように心がけ、あえて視線をばらばらの小節に移して条件反射的にその小節に対応した和音とリズムが弾けるようにする。
 これを、対象とする小節を少しずつ増やすと(多分、1曲200時間以上かけると)曲そのものが弾けるようになり、同様の方法で、ポピュラー曲なら50曲分くらいできるようにすると、先読み(1の小節を弾きながらも今弾いている小節の次の小節に自然に目が行く)できるようになり、少なくとも左手は、楽譜を見るだけで動くようになる・・・そうです。

私は、前者の方法では、最高で20曲くらいできるようになりました。でも、半年弾かないと忘れてしまいます。後者はいずれ挑戦しようと思っていますが、かなり根性が要りそうで、私は試しあぐねています。

さてさて、参考になりそうでしょうか。
では楽しいピアノライフを。お役に立てば幸いです。

こんにちは。初めてのキーボード。楽しみですね。

さて、もちろん、先生について基礎からしっかりやるのが一番ですが、とりあえず、次のようなやり方はいかがでしょう。方法は2つあります。

○ ひとつは、片手ずつ、ひたすら指に覚えさせる方法です。好きな曲を1曲選び、2~3小節を単位として、まず、右手で弾きます。初めてならば指使い番号の入った楽譜を使用し、(最も自然な指の使い方が、1~5の番号を使って付記してあります)これを、指や鍵盤をできるだけ見ないようにして1日30分から1時間...続きを読む

QPS/2タイプのPC切替器でマウスやキーボードがUSB接続のみのパソコンは使用できますか?

PS/2タイプのPC切替器を使用する際、
片方のパソコンはPS/2コネクタで、もう一方はUSBのみです。
こういう場合、USB-PS/2変換アダプタを切替器とPCの間に設置すれば
USB側のPCは使用できますか?

Aベストアンサー

マウスは大抵アダプター付が販売されていてこれはOKです。
電気屋で他の接続機器を買う時、同じ質問をしましたがその時はNGといわれました。
アダプタを使えば何でもいいという訳ではなく、ものによって対応可・不可があるようですので、
キーボードなど、購入の際に聞くのが一番いいと思います。

Qパソコンのキーボードの練習ソフト

お世話になっています。ウインドウズ8対応でキーボード練習できるフリーソフトはあるのでしょうか。人に聞かれて、ネットで検索したのですがそれらしいものが見つかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インストールする必要がなく、ブラウザで練習できる「なるほどタイピング」をお薦めします。
いろいろなモードで簡単に練習できます。

参考URL:http://www.naruhodo.net/kb/typing.html

QUSB切替器とワイヤレスキーボード組み合わせ

2台のPCと2台のディスプレーを1台のキーボードで利用していたのですが、キーボードが壊れてきて、今回マイクロソフトのワイヤレスキーボードを購入したのです。これまではアナログのキーボード切替器を利用していたのですが、当然使用できなくなり、仕方なくエレコムのUSB切替器を購入しました。一応使えるようにはなったのだけど、どうもUSB切替器に余分な機能(片側の通信があるかチェックして、なければ切替をする)があるため、素早い切替ができないのと、キーボード上でホットキーを設定することもできず、中々使いづらい毎日を送っています。
既にエレコムには同様の相談はあるらしいのですが、いい回答がないとのこと。どなたか、このような場合に最適な機器はないかご存じないですか?

Aベストアンサー

アナログの切替器を使うのが一番最適ですね

USB切替器はプリンタの切替等には便利ですが
マウスやキーボードといったものには向きませんね

頻繁に切替を利用すると認識がもたついたり
時には認識しなくなってきます

>素早い切替ができない

特にこの点を重視されるのであれば
「余分な機能」というのがないものであっても
認識のラグは無くなってくれません

Qパソコン初心者がキーボードを練習するためのソフト

母親(50代)にパソコンを教えようと思います。まずはキーボードの練習だと思うので、キーボードを練習するためのソフトで最もシンプルでわかりやすいものを教えてください。フリーウェアじゃなくてもかまいません。

また、最初はいきなりワードとかエクセルより、ゲームをやらせてたほうが続けられると思うので、初心者にとって
簡単でわかりやすいソフトを教えてください。

Aベストアンサー

50代の女性に向くソフト、ということになると、こういうものの方が良いような気がしますが。
http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/

ゲーム要素の強いタイピング練習ソフトの場合、反射神経を多分に要求されますので、人によってはしんどくてついて行けない可能性があるかと思います。

『美佳のタイプトレーナ』はやや地味ですが…ホームポジションだけ使っての指遣いから始まって徐々に利用する範囲を広げる形で練習が進みます。少しづつ慣れていってこつこつと上達することが出来るかと思います。自分もこのタイプのソフトでタッチタイピング(ブラインドタッチ)を覚えたんで、これが一押しです。

QNEC製パソコンて動くワイヤレスキーボード/光学マウスセット

こんにちは
2年前発売されたNECノートパソコン(XP home SP2へ移行済)を使っています。
ロジクールのワイヤレスキーボード&マウスセットを購入しようとしたのですが、パッケージに「PC-98NXは使用不可」とあり、電話で問い合わせましたがやはりサポート外とのこと。(対応機種はDOS/Vに限り、PC-98NXはサポートせずとのこと)

NECのXPマシンで純正以外のワイヤレスキーボード&光学マウスセットを使用されている方がいらしたら、メーカー等情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

確かにロジクールのワイヤレスキーボードはDOS/V対応としか書いていないですね。
マイクロソフトのは98NX対応と書いてあります。
バッファローも対応していますね。
ロジクールは止めて、上の2社にしては如何ですか?

http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/wi_op_desk_pro.asp

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bkbu-wj109/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報