カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

6月に弟の結婚式があります。(当方北海道ですので、招待制ではなく会費制です)
弟から、披露宴の受付係をしてほしいと頼まれたのですが、当日の私(30代半ば・既婚)の服装は黒留袖です。
おめでたい席の受付に黒い着物の人間が座っていても大丈夫なのでしょうか?
弟は大丈夫だから頼む、と言うのですが・・・。
立ち姿で全身を見れば裾模様も帯も見えますが、座った状態だと真っ黒です。
喪服のように見えてしまうのではないかと心配です。

受付を頼まれることは想定外(今までの経験から、新郎新婦の友人や勤務先の同僚の方かなさるのだと思っていました)でしたので、既に黒留袖のレンタルと当日の着付を手配済です。
色留袖も探してみたのですが、着られるサイズが見つからず(標準体型ではないので)、黒留袖もあちこち探して、やっと何とか着られるものを見つけたような状態ですので、今から探すのは難しいです。
洋装となると、何を着たものやら見当がつきませんし・・・。

当日一緒に受付をされる方たちは、
弟と義妹の勤め先からそれぞれ1人=スーツ
新婦の姉=青い振り袖
とのことです。
皆さん20代とのことで、正直、服装も年齢も私だけが浮いてしまうのでは・・・と尻込みしています。

ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

♯3ですが再び失礼します。


せっかく黒留袖の用意をなさっているのですから、お召しになったほうがよろしいと思います。
もし洋装にしたら「なぜ新郎のお姉様は留袖ではないの?」と言う人が絶対にいます。
それが「受付係をするため」だとしたら本末転倒だと思います。

受付係は他の方にお願いできないのでしょうか?

この回答への補足

回答くださいました皆様へ。
弟からようやく連絡が来まして、別な方が受付をして下さることになりました。

補足日時:2011/04/26 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
私も全く同意見です。
受付係をやるために第一礼装を取りやめるのは本末転倒だと思います。

弟には、別な方に受付係を頼めないのか?というメールを入れたのですが、未だに返事がありません。

お礼日時:2011/04/14 21:59

そうですね!まさに喪服に見えるでしょうね。


従兄弟位はあると思いますが、こんなに近しい親族の受付って聞いた事がありません。
ましてや会費制でしょう?弟さんの御同僚だけで充分でしょう。
と云うか…一人づつと云うのが少ないんです。御友人からも応援を頼んで親族は止めたら如何ですか?

振り袖を着たお嬢さんと黒留袖の方が一緒に受付にいるのって何か滑稽に感じるのは私だけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり喪服に見えますよね。。。
私も、同僚か友人がやるのが一般的と思っています。
弟から、「新婦のお兄さんの結婚式では、互いの兄弟姉妹が受付をした」という話を聞き、私の常識が間違っているのかとも思いましたが、こちらに寄せられた他の方の回答を拝見しても、やはり兄弟姉妹が受付係、というのは一般的ではないようです。
弟にはその旨を説明し、他の方に受付を頼んでほしいというメールを送信済みですが、未だに返信がありません。

お礼日時:2011/04/14 21:58

このたびはおめでとうございます。



受付に留袖姿の方がいれば(座らないで立ってお客様をお迎えしてください)
ひと目でお身内の方だとわかりますので
「受付係を他人にまかせるのが心配で見張っている」ように見えるかもしれません。

確認したいのですが
ご質問は「受付係を辞退するかどうか」ではなく「何を着たら良いか」でよろしいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらとも取れる質問なので、困惑されてしまったようで、申し訳ありません。
そもそも私は、新郎新婦の兄妹が受付係をする、という点から疑問を感じております。
黒留袖で参列すること自体は、自分の中では決定事項なので、黒留袖での受付係はいかがなものかと、更に疑問が深まりまして。
しかし、私が知らないだけで、兄妹が受付係をするのが一般的なら、黒留袖ではなく、洋装にすべきなのでは・・・?と、疑問に疑問が重なり、煮詰まってしまっていたのです。

ごちゃごちゃしていて申し訳ありません。
Q1.新郎新婦の兄弟姉妹が受付係をすることは、世間一般の常識なのでしょうか?
Q2.1が世間一般の常識なら、黒留袖で受付をしてもよいのでしょうか?
質問はこの2点となります。
改めてよろしくお願いいたします。

弟には、別な方に受付係を頼めないのか?というメールを入れたのですが、未だに返事がありません。

お礼日時:2011/04/14 21:53

結婚式マナーが載っているサイトを検索すると、


“親族が受付をしても問題ない”という記述がありました。
とはいえ、本当にご親族が受付をしている披露宴には私自身も出席したことありませんね。。。
新郎新婦の友人や同僚に頼むのが一般的かと。
新婦側もお姉さんが受付に立つようですが、何か理由があるんでしょうか?

マナーでは大丈夫としても、黒留袖を着た明らかにご親族と分かる方が受付をしていたとしたら、
びっくりする方も多いんじゃないでしょうか(^_^;)
あまり知られていないマナー=非常識と見られる可能性もありますし、注意も必要かと。
出来るならば、弟さんと義妹さんに伝え、
勤め先の方にもう一人ずつ受付を頼む方が良いと思います。

もしどうしても受付をしなければならないのであれば、
フォーマルなワンピースなど、ぱっと見で親族と解らないものにしたら良いと思います。
グレーや濃いめのベージュなど落ち着いた色を選んではどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、新郎新婦の友人や同僚に頼むのが一般的ですよね。
なぜかはわからないのですが、新婦の兄の結婚式でも、兄妹が受付をやったので、自分たちの結婚式でも、互いの兄妹に頼みたいということだそうです。
質問文に書きましたとおり、私自身は兄妹が受付係ということに疑問を感じております。
弟には誰か別な人に頼むよう言ってみたのですが、未だに返答がありません。

お礼日時:2011/04/14 21:36

親族が受付するなんて聞いたこと無いです。


弟さんと義妹さんの同僚だけで、
良いのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
弟から当たり前のような感じで頼まれたので、私の方がおかしいのかと心配だったので、そう言って頂けてホッとしました。
弟には誰か別な人に頼むよう言ってみたのですが、未だに返答がありません。

お礼日時:2011/04/14 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q結婚式の受付係について

友人が都内のホテルで披露宴を行うのですが、受付係を頼まれました。わからない点が多く、質問させていただきます。

1)受付係は受付時間の何分前に行くことになるのでしょうか?また、受付開始前に新郎・新婦やご両親と挨拶などをするのでしょうか?

2)受付用の机・文箱・記帳ノート・出席者リストなどは、式場側が用意してくれるのでしょうか?

3)集めたご祝儀は、いつ新郎・新婦に渡すのでしょうか?また、渡すまでの保管方法はどのようにするのでしょうか?

4)受付係は新郎・新婦の身内と考えるそうですが、出席者に対しては「(お越しくださり)ありがとうございます」という接し方で良いのでしょうか?

5)新郎・新婦のご両親や親戚には、どのような接し方をすれば良いのでしょうか?「おめでとうございます。受付をやらせていただいております○○です」で良いのでしょうか?

おわかりになる点だけでも結構です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

受付、余興、司会、結構やりました。

1)受付係は受付時間の何分前に行くことになるのでしょうか?また、受付開始前に新郎・新婦やご両親と挨拶などをするのでしょうか?
→時間の指定は新郎新婦が式場から言われるはずですので、聞いてください。大体30分くらい前だと思います。
新郎新婦から何の連絡も無ければご自分から新郎新婦に確認してください。
新郎新婦・ご両親は忙しいので、顔を合わせる機会があったら5)のように挨拶すればいいと思います。

2)受付用の机・文箱・記帳ノート・出席者リストなどは、式場側が用意してくれるのでしょうか?
→ 机、文箱、記帳ノート、筆(ペン)などはすべて式場が用意してくれるはずです。
出席者のリストはたいてい、席次表を使用します。
来ていただいたかたから席次表にチェックをいれればOKです。

3)集めたご祝儀は、いつ新郎・新婦に渡すのでしょうか?また、渡すまでの保管方法はどのようにするのでしょうか?
→式場から指定の袋が渡されますので、文箱にたまってきたら見栄えの為に何個か残しておいて、あとは袋にしまいます。
いつ・誰に渡すかも式場が指示してくれるはずです。
大体、披露宴で新郎新婦が入場するちょっと前だと思います。

4)受付係は新郎・新婦の身内と考えるそうですが、出席者に対しては「(お越しくださり)ありがとうございます」という接し方で良いのでしょうか?
→それで大丈夫ですよ。


5)新郎・新婦のご両親や親戚には、どのような接し方をすれば良いのでしょうか?「おめでとうございます。受付をやらせていただいております○○です」で良いのでしょうか?
→それで大丈夫ですよ。
ちょっとしたお礼をいただけるかもしれませんので、ありがたく貰っておきましょう。

受付、余興、司会、結構やりました。

1)受付係は受付時間の何分前に行くことになるのでしょうか?また、受付開始前に新郎・新婦やご両親と挨拶などをするのでしょうか?
→時間の指定は新郎新婦が式場から言われるはずですので、聞いてください。大体30分くらい前だと思います。
新郎新婦から何の連絡も無ければご自分から新郎新婦に確認してください。
新郎新婦・ご両親は忙しいので、顔を合わせる機会があったら5)のように挨拶すればいいと思います。

2)受付用の机・文箱・記帳ノート・出席者リス...続きを読む

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q結婚式の受付でのマナー

結婚式のマナーサイトを見て勉強しましたが、受付をスマートに済ませる自信がありません。
受付での行動におかしいところがないか、チェックしていただけないでしょうか。

1.会場に着いたら荷物をクロークに預ける。
2.受付の手前でバッグからご祝儀袋を包んだ袱紗を取り出す。
3.受付でお祝いの言葉を言い、ご祝儀袋を袱紗から取り出して袱紗をササッと畳み、「気持ちばかりですが、お納めください」と言いながらご祝儀を渡す。
4.記帳する。
5.控室に入る。

という感じで、おかしな所はないでしょうか。
あと、わからないことが2点あるので助言をお願いします。

●ご祝儀を渡す際、袱紗は手に持ちますか?テーブルに置きますか?
●記帳後に受付を去る際、何と言えばいいでしょうか。「失礼いたします」でいいですか?

Aベストアンサー

難しく考えなくても大丈夫。

荷物を先にあづけてもいですし、受付に近い場所でご祝儀をだして受付を先にしてもかまいません。
臨機応変にしましょう。

もし、早めについたら、クロークによって身支度を整えてからご祝儀を出すといいでしょう。

一般的に受付では、「友人の○○と申します。本日はおめでとうございます」といってご祝儀を差し出せばいいのです。「気持ちばかり~」などというのは良い言葉ではありません。あえて話さないほうが無難です。ご祝儀を渡したら受付の方から、記帳のお願いとともにリーフレットなどを渡されますので、それをみて控室に向かうか、知人などがいればロビーでくつろいていてもOK。

ふくさは手にもって開閉します。でも混雑しているときには、受付の前で開かれると迷惑なので、並んでいる間に袱紗から出してしまっても失礼ではありません。

記帳後はとくに何も言葉をくわえる必要なく、一礼して立ち退けばいいですよ。

それと、ご祝儀の渡し方は神経質にならなくても良いですよ。男の方ですと胸の内ポケットにご祝儀入れてきて、受付近くになると底から出している人もたくさんいますから。女性ですとバックの中に袱紗に包まず入れてきて、受付近くで出しておく人もたくさんいます。
要は、(祝う気持ちで会場に来ました。本当におめでとうございます)という気持ちが大事ですから。封筒だけ間違わないようにすれば問題ないですよ。

難しく考えなくても大丈夫。

荷物を先にあづけてもいですし、受付に近い場所でご祝儀をだして受付を先にしてもかまいません。
臨機応変にしましょう。

もし、早めについたら、クロークによって身支度を整えてからご祝儀を出すといいでしょう。

一般的に受付では、「友人の○○と申します。本日はおめでとうございます」といってご祝儀を差し出せばいいのです。「気持ちばかり~」などというのは良い言葉ではありません。あえて話さないほうが無難です。ご祝儀を渡したら受付の方から、記帳のお願いとともにリーフ...続きを読む

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q結婚式の受付で名前を書くノートの名前は?

なんとか帳だったと思うのですが正式名称がわからないので教えてください。

Aベストアンサー

芳名帳。
読み方:ほうめいちょう

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q結婚式受付に遅刻してお詫びをしたいのですが

先日、2月15日に結婚式の受付を頼まれていたにもかかわらず、
個人的なトラブルで12時集合のところ30分ほど遅れました。

遅れる旨は友人が知っていたので急遽受付をしていただきました。

お礼のようなものは受け取っていないのですが、お詫びがしたいです。

新婦・新郎・新婦の母・には当日簡単にお詫びをしました。

結婚する方は新郎のご実家に住む予定ですので、

新婦実家・新郎実家・代わってくれた友人

に、それぞれ 5千円・5千円・2千円 ずつくらいの
お菓子を購入しました。

他の方に聞くと
「そこまでされたほうが かえって気を使うのでお詫び状とお菓子までは
やりすぎだ。」

と言われています。

どのようなお詫びの仕方がふさわしいか 教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

既に、慶び事が無事に済んでいるのですから、重ねがさねのお詫びは良くありません。
質問者さまはとても気になっていらっしゃると思いますが、代わりのお友達がいて
滞りなく受付けされているようなので、周りの方は気になさっていないと思います。

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q結婚式の受付で

友人の結婚式の受付で、招待客に「本日はおめでとうございます。」といわれたらなんて返せばよいのでしょう。
先日、友人の結婚式で受付をしたときに、私は「おめでとうございます」と返していたのに対して、一緒に受付をしていた友人は「ありがとうございます」と返していました。
どちらも間違ってはいないと思うのですが、どちらがよりふさわしいのでしょう。

Aベストアンサー

した事あります。
普通に「ありがとうございます」で良いんじゃないですか?
身内だったからもありますが。


人気Q&Aランキング