アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今高校3年で受験を控えていますが、2年の頃からずっと気になっている人が1人います。(以後Aさん)
気になり始めてから8ヶ月、一時は相手に振り向いてもらえるようにと本気で頑張っていた時期もありました。Aさんは男子にはとてもガードが堅く、暗い子というわけでもないのですが、グループでさえ男子と外に行くことはないようです。2~3ヶ月頑張ったところで、
「見込みないな・・・」と思い、(正しい行動だとは自分でも思いませんが)先輩や友達の女子などと2人で遊びに出てみたりして、諦められるように・・・・というか、できる限り考えないようにしてみたりもしました。しかしAさんに会うたび話すたびに意識をしてしまいズルズルズルズル今に至ってしまいました。。
今はAさんと話したりして無駄に期待したり無意識に相手の気持ちを詮索してしまったりして、Aさんのことを想っている自分が嫌にもなります。。Aさんのどこがよくて意識してしまっているのか分からないし、会話が続く人が凄く好きなはずなのにAさんとはあまり話せるとも思えません。受験勉強に集中しなければならないのに所々でAさんのことが頭をよぎってしまい、「まぁ俺とは・・・・ないよなぁ・・・・」などと考えてしまっていたりします。。正直自分自身がめんどくさいです・・・。
自分勝手だとは思いますが、本当にもうスッキリしたいんです。。当たって砕けてAさんのことに関しては全てをハッキリさせてしまいたいんです。。当たられて砕く方も辛いとは思いますが。。
・・・・だからと言ってハッキリさせ絶対スッキリできるとは言い切れませんが。。逆に僕がスッキリしてAさんがモヤモヤし始めてしまったらそれはそれで申し訳なくも感じます。。しかし今僕がこうしてみようか、と考えていることで、

もうスッキリしたいんだということも含め、僕が感じていることをAさんに全て伝え、ダメならダメとスパッと言ってもらう。また万が一OKなら、受験生だし大したことはできないだろうけど、と付き合ってもらう。(文字通り万が一だとは思いますが。。)

伝えてしまいたいです。8ヶ月モヤモヤしてきたのを断ち切りたいです。。しかし、これを実行するのは良いことなのでしょうか?もちろんAさんに拒否されたからといって学校でよそよそしくしたりは絶対にしません。そこだけは自信があります。自分の勝手で行う行為なのだから。

このような経験がある方、アドバイスをお持ちの方、またはこんな僕に対して遺憾に思うところがある方、どのような方でも構いません。回答を下さると嬉しいです。
こんなこと関係なく受験に没頭できる集中力を備えることができればそれが一番なのでしょうけど。。

A 回答 (2件)

あくまでも私の考えですが参考にしてくれたら嬉しいです!

人を好きになる事に理由や意味なんて無いですよ。
だから何故好きになったかなんて考えなくて良いんです。
とりあえずハッキリさせたいとのことですが
やはりちゃんと想いゎ伝えるべきだと思いますよ(*^^*)
誰だって好きって言われて嫌な思いをする人ゎ
いません。結果がどうでゎなく誰もが嬉しいですよね?

もし、告白してOKだったら幸せになれるしその方を大切
にするでしょう。駄目だったとしてもその経験
は、これから先自分にとってプラスになるしその事
をバネに強くもなります。もしかしたらその答えゎ
これから自分にもっと良い人が現れるからそうなるのかも
知れない。何事も自分を成長させてくれるための出来事なん
だと思います。

だから是非、伝えて下さい(^人^)
スッキリもするし自分が成長出来ますよ。

そしたら受験にも一生懸命になれると思います!
自分の想いを全て伝え切ってみて下さい!

駄目でもその後も普段通り接しようとする
気持ち偉いなと思いました。
そんな方ならきっと幸せになれると思います。
頑張ってね(*^^*)

また何かありましたら回答するので気軽に相談して下さい!
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません、まず、回答ありがとうございます^^

励ましの言葉、ありがとうございます。
そうですね、好きになるのに理由なんてありませんよね。
ただ今回は、やはり気持ちを伝えるのは控えようと思います。
回答者(1)さんのコメントから、
「自分のしなければならないこともできていないのに、やりたいことをやろうとするのはいけない。」
と思いました。
自分がしなければならないこと(勉強)と自分がしたいこと(恋愛)は違いますものね。
自分がしっかりとすべきことを全うしてから、自分の余裕を見て気持ちを伝えたいと思います。
ありがとうございました!

恋愛してるから勉強に集中できないってのは

個人的に言い訳だと思ってます。
あたしは彼氏の存在があったから勉強とか
就職試験とか頑張れました。
どっちにも真剣に取り組もうとしたらやれないことは
ないんじゃないでしょうかね。

ややこしく考えないで、告白したらいいんじゃない?
と思いました。
あれやこれやと考えてたって結局何も進展しないでしょ。

OK貰ったときのことだってそれから考えたのでも
全然遅くないと思いますし。
恋って理屈じゃないですよ。
なんで?どうして?って考えたって答えはみつからない。
そういうものです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまって申し訳ないです。回答ありがとうございます^^

そうですね、自分でも薄々分かってはいましたが、やはり他人に指摘されることで自覚が湧きました。確かに言い訳だと思います。。
しばらくは伝えることはせず、恋愛も関係なく勉強に集中できるよう頑張りたいと思います。
その後気持ちを伝えられる余裕があれば伝えたいと思います。
ありがとうございました!