彼女(奥さん)へ愛情表現をしない男性について。

私の彼は、言葉で「好き」とか「愛してる」とか絶対に言わない人です。
付き合い始めはそれが寂しかったけれど、一度、
「どうして好きって言葉で伝えてくれないの?」と聞くと、
「そういうことを言うのが恥ずかしいんよ。言葉じゃなくても行動でわかるでしょ。」
と言われました。
今でも時々寂しくなったりはするけれど、そのことについてはだいぶ慣れました。

だけど、私は時々彼に「好き」とか言ってみたりします。
そういう時も彼は「うん」しか言ってくれません。。。
(極稀に気分が乗っている時は「俺も」とか言うときもありますが。)

こういう男性って、彼女や奥さんから言葉で愛情表現されてもあんまり嬉しくないものなんでしょうか?もし彼があんまり喜んでいなかったり、逆にうっとおしいと思っているなら、やめたほうがいいのか悩んでいます。

私は自分の気持ちを相手に伝えたい!って思ってついつい言ってしまうんですが、、、
同じようなタイプの男性の方や、またはそういう男性とお付き合いしている方がいらっしゃいましたら、正直な意見や経験談を教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

私の今の彼が質問者さんと同じでした。



一度も「好き」とは言ってくれず不安でした。
でも、私は質問者さんみたく「どうして好きって言葉で伝えてくれないの?」って
聞けませんでした(^^;)くだらないプライドが邪魔をして。

そこで出た言葉が「好きって言ってくれないね」とちょっと拗ねて言ってみました。
彼は「そんな事ないよ」って言いましたがそんな事有りすぎでしたけど(笑)

それでも言ってもらえることがなく寂しくて、好きなのは自分ばかりなんだ。
今まで私が「好き」って言ってても彼は嬉しくなかったんだ。私の事「好き」
じゃないから言ってくれないんだ。と勝手に思い込み、それから
私も言わなくなりました。


そしたらある時突然「好きだ」って言われたんです!
最初はビックリしましたね。いきなりどうしたんだ?
何か悪い事(浮気)でもしたのか?って思いました(^^;

「いきなりどうしたの?何かあったの?」と聞きました。
「最近好きって言われてないなって思って。言われないとこんなにも
不安になるんだな。って思って。これからは気持ちは態度だけではなく
言葉でも伝えていきたいって思った」って言われました。

それはもう嬉しかったですよ♪
彼は人が変わっ様に「なぁ。好き?」とか「好き」って言ってくれるように
なりました!!
今はそんな彼をちょっと意地悪してます。「好き?」って聞かれても
「わかんない」。「好き」って言われたら「そんなの知ってる」とかって言ってます。
あんまり意地悪すると「もう好きじゃないの?」って言われますけど(苦笑)

私の彼は当時私が「好き」「好き」言ってるのが嬉しかったのは当然あるけど
「俺も好き」とかとにかく言うのが恥ずかしくて喉元まで出掛かっても
言えなかった。「うん」とか「俺も」て言うのが精一杯だったって。

私の彼がこうだったったからって質問者さんの彼もこうなるとは
当然思ってませんが、少し意地悪をして「好き」って言わないで
いてみるのもいんじゃないでしょうか?
普段言われてる言葉を聞けなくなった時彼に変化が現れるかも知れませんし!


大好きな彼だからこそ女は常に「好き」って気持ち口に出して伝えたいけど
言いすぎは鬱陶しいかな?って悩む気持ちすっごく解ります!
彼を好きな気持ち是非大事にしてください。

ダラダラと長文失礼しました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がだいぶ遅くなってすみません。
丁寧な回答ありがとうございます。
最近では、好きって言われないのにも
慣れてきてしまってはいるんですが、
私ばっかりすきすき言ってると
やっぱりふとさびしくなることもあります。

ぜひ、asuka-nさんの方法真似してみます♪
我慢できずにまた私から言ってしまうかもしれないけど・・・
がんばってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/01 22:16

愛おしいと思っている女性から「好き」と


言われて、喜ばない男はいませんよ。

言葉なんて信用できないでしょう。

米国映画などでは、やたら愛しているなんて
台詞が出てきますが、あれはウソついているか、
不安なんだな、と思っています。

あんな大切なことを、よく、ああ、軽々しく言えるよな。
こんにちわ、程度の意味しか無いんじゃないの。
(独り言です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>愛おしいと思っている女性から「好き」と
言われて、喜ばない男はいませんよ。

ありがとうございます。
彼の言いたいことは理解しているので、
彼からそういうことを言ってほしいとは思っていません。
せめて私からは気持ちを伝えたくて。

喜んでくれるのなら小出しにしながら(笑)
時々は私のほうからは言葉にして伝えようかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 06:16

極端な話で言うと、口ではどうとでも言えるんですよ。

そう思ってなくても。もちろん本心かも知れないけれど、それで満足しちゃうと本当の所が見えないって事にもなるんじゃないでしょうか?それよりは行動とか、態度で判断するって方がお互いにとってもいいのではないでしょうかね。もちろんそれでも分からないかもしれないですけど、言葉よりは確かなんじゃないでしょうか?逆に言うと言葉で言わなければわからないなんていう関係も寂しいなあと思います。
人にもよるとは思うんですけど、日本人だと、結構簡単に言葉でそういうこと言えるって人はなんかちょっと軽いなあというか、重みがないなあというか・・・まあ偏見かもしれませんけど。
一例ですが、応援している俳優さんとかが、まあ、日本人ではあまりないかもしれませんが韓国人とかなら結構あって日本に来て「愛してます」とかいうと最初はうれしいとか、なる人もいるのかもしれませんが、何度も言われてると、なんか言葉に重みがないって感じになるんじゃないでしょうか。俳優さんとかとは一緒にはできないのかもしれませんが、そんな感じです。だからここぞというところで言うのにはまあ意味があっても普段から愛情表現を言葉にされていると、いずれむなしく感じちゃうかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
彼から言ってもらおうとはもはや期待していませんが、
自分から好きっていうのも控えたほうがいいのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 06:09

僕も「好き」と言うのが本当に恥ずかしかったです。



そんなこと日常で言うの、欧米人だけだと思っていました。

今の嫁に何度も言われ、最近言えるようになりましたが、やはり恥ずかしさは残りますね。慣れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。。
やっぱり恥ずかしいって思う方は多いんでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の彼氏が他の女の子に誕生日プレゼントをあげました。 私の時は当日におめでとうの一言もありませんでし

私の彼氏が他の女の子に誕生日プレゼントをあげました。
私の時は当日におめでとうの一言もありませんでした。プレゼントも一週間後くらいに貰ったのに。
その女の子にはちゃんと当日にあげてました。
男の人は彼女以外にあげるのは普通何でしょうか??
ちなみに彼氏はその女の子からは誕生日プレゼントは貰ってません。

Aベストアンサー

おめでとう〜も無いの?
て本当に付き合ってんの?って聞きたくなった。
普通は、彼女にも当日あげる。

Q「俺のことすきなの?」とか「俺がかっこいいって??」とか「愛してるぜマイハニー♡♡♡」とか言ってくる

「俺のことすきなの?」とか「俺がかっこいいって??」とか「愛してるぜマイハニー♡♡♡」とか言ってくる男の人がいて、私はどう思われてるのかよくわからなくて...^^;

ただ遊びで言っているのか、それとも好意があって言っているのか...

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

あなたに限定した言葉ではなく、不特定多数向けの言葉だと思います。
アイドル等がライブで観客に向かっていう感覚。
あなたに対する特別な感情は無く、「好き」「かっこいい」と思われていることを確認してるんです。
「愛してるぜマイハニー」も、ファンに対して「ありがとう!」って意味みたいなもので。
自分へ興味を示してない人にも言いいそうです。

ロックな自分を演出して興味を持ってもらいたいのか、単に自己陶酔してるだけとも考えられます。

Q彼氏への誕生日プレゼント

一回りほど歳上の彼氏がいるのですが
誕生日プレゼントいらないって言われちゃいました。
そんな事にお金使わないでと。

でも何かあげないと気がすまないです…


欲しい欲しいと言ってるゲームソフトがあるのですが、これならいいですかね?
普通はもっといいものをあげたいけど何をあげればいいのかわからなくて

誕生日プレゼントがゲームってやっぱ駄目ですかね…

Aベストアンサー

こんばんわ!

誕生日プレゼントいらないって、気を使ってくれて言ってくれたとしても
ちょっともやっとしちゃいますよねー(^_^.)←してなかったらすみません!

彼氏さんはモノじゃなくて、気持ちがもらえれば嬉しい。
といったかんじなんでしょうか(*^_^*)

質問者さんの、彼氏さんへの思い、素晴らしいなと思います♪♪

彼氏さんがほしいと言っているゲームソフトなら、
とても喜ばれると思います\(^o^)/

何か、普通の回答で申し訳ないですが、
誕生日が素敵な日になるといいですね(*^_^*)☆

Q男、「好き」→「愛」。女性、「好き」≠「愛」ではないのはなぜ?

男、「好き」→「愛」。女性、「好き」≠「愛」ではないのはなぜ?

男は、女性に好意を持つと「付き合いたい」と思い、
愛し愛される関係になりたいと単純に思ったりすることが往々にして
あると思います。

つまり、「好き」即、「愛」。

しかし、女性は必ずしも「好意」即「愛」ではないですよね?
女性がある男性と話してみて、当該男性に対して、
感じがいいし、見た目も悪くないし、話して面白いと感じても
すぐ「付き合いたい」と男性のように短絡的にはならないようですが、
その理由は何でしょうか?

やはり、女性は受身で付き合うにもリスクがあるものだから、
本当に愛してくれる男性じゃなきゃいけなってことでしょうかね?

Aベストアンサー

質問者さんが書かれた式を訂正させて頂きます。私は次の通りだと思います。おそらくこれが質問者さんが言いたい事でしょう。
男性:「好き」=「恋」→「愛」
女性:「好き」=「愛」→「恋」

言葉を説明します。恋とは性的な欲望を伴って異性を好きになる気持ち、愛とは恋の結果として作る伴侶と家庭、そして家族を大切にする意味です。恋と愛とが複合したものが恋愛ですが、恋と愛とは別次元の概念であり、恋の延長線上に愛がある訳ではありません。
恋と愛との関係をポートフォリオ的に書けば次の図の様になります。

    (恋)
 セフレ ↑夫婦・恋人
ーーーーー+ーーーー→(愛)
 他人  | 友人

男は生物的な本能として女性を妊娠させるのが役割です。だから異性に対して最初に感じる好きだと思う気持ちは恋心でです。とは言えその恋を達成するには、女性の同意がなければなりません。そのためには、大切にする気持ちである愛が後追いで生まれるのでしょう。

女性は、生物的な本能として子供を産ん育てるのが役割です。一人では育てられません。一緒に協力して貰える異性を伴侶として選びます。つまり愛から始まって恋する気持ちが起きるのではないでしょうか。

質問者さんが言うリスクによるものではなくて、生物的に本能としてDNAに書き込まれている本質的な役割の違いによるものだと思います。

まあ女性の中にも性的欲望だけ満足すれば、愛情は不要でセフレの関係で良いと考えている人がいない訳ではないでしょうけど。普通は以上に説明した通りだと思います。

質問者さんが書かれた式を訂正させて頂きます。私は次の通りだと思います。おそらくこれが質問者さんが言いたい事でしょう。
男性:「好き」=「恋」→「愛」
女性:「好き」=「愛」→「恋」

言葉を説明します。恋とは性的な欲望を伴って異性を好きになる気持ち、愛とは恋の結果として作る伴侶と家庭、そして家族を大切にする意味です。恋と愛とが複合したものが恋愛ですが、恋と愛とは別次元の概念であり、恋の延長線上に愛がある訳ではありません。
恋と愛との関係をポートフォリオ的に書けば次の図の様になりま...続きを読む

Q彼氏への誕生日プレゼント

彼氏への誕生日プレゼント迷っています。
みなさんだったら彼氏にはどんな誕生日プレゼントをあげますか?
また、男性の方はどんなものをもらったら嬉しいですか?
これはいらない、というものもあったら教えてください!

まだ学生なのであまり高いものは買うことは出来ませんが、なにか良い思い出になるものをあげたいと思っています^^

Aベストアンサー

やっぱり一緒に買いに行くのがいいかも、て思いますけど、
私は指輪、ブレスレット、財布、ネクタイ、香水、服を
あげたことがあります。
服をあげるのは私くらいかと思ってたら、
最近男友達が彼女からのクリスマスプレゼントの服を着てました。
(ポールスミスのジャケットだった・・かな。。)

友達はカバンや時計をあげてました。何が欲しい?って
聞くのもいいんじゃないでしょうか??

Q「ハゲ」「薄毛」などを やわらかく表現する言葉を教えてください

例えば、
太ってる人には、「健康的だ」とか「貫禄がある」とか「ぽっちゃり」とかいろいろな言い方がありますよね。


ハゲてる人や、髪の毛が薄い人に対して、
その人をなるべく傷つけないような言い方を教えてください!

Aベストアンサー

面白い。
質問も面白いし回答も面白い。
傷つけないような言い方ってあるんでしょうかw

自分から積極的にネタにして笑いを取りに行っている人でなければ
その話題に触れられること自体が、精神的にダメージになるわけで
無条件に嫌って人が多いと思うので。

やはり、ハゲと言っても
ハゲ方のバリエーションが一人一人ちがうわけですから
ひと筋ハゲには・・・失礼。ひと筋縄にはいきませんよ。
ノンハゲ-ハゲ 間コミュニケーション。
繊細で柔軟な対応が求められる、社会的に最も難易度が高いとされる
コミュニケーション分野の一つとして捉えられています。
結論から言うと
カンニングの恋愛中毒 芸人面接ダイジェストに登場した
ユリオカ超特Qのハゲネタは最高。

同じトークという枠で考えるとオバマの現主任スピーチライター、
ジョン・ファブローを超えたと見る向きもある。

私が言いたいのは、「ユリQが面白い」。
ただそれだけなんですよ。

いや、「進化した頭部」 には一票入れたいんだ。ほんと。

Q彼氏(30代)への誕生日プレゼントで悩んでいます。 先日何が欲しい?と聞いたところ、香水と答えてもら

彼氏(30代)への誕生日プレゼントで悩んでいます。

先日何が欲しい?と聞いたところ、香水と答えてもらったのですが、調べてみたら値段が安かったので、香水とプラス何かをプレゼントしたいと考えています。
5千〜1万円のものがいいです。


私にとって彼が初めての彼氏で、今回初めて相手にプレゼントを贈るので、何をあげれはいいのかわかりません。
ネットでいろいろ調べてみたのですが、彼は飲食店で働いているため、彼氏が喜ぶ誕生日プレゼントの上位にあがってくる名刺入れやネクタイ、腕時計は使わないのでとても悩んでいます…。
なにか良さそうなものがあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

彼氏は香水がほしいみたいなので、そこからオシャレティックな性格っぽい感じが予想できます。

この香水が主役で、それに付属して、つまりわき役としてのプレゼントの感じが、より一層ありがたみがもたれる人間の心理状態があるんですよ>^_^<
そこから判断して、値段が高い吹出物が出にくい高級な洗顔料とかがいいような気がしますね。5千円もいきませんけどね。

らりりるれれさん・・・「この香水が主役だけどね。後もう一つ何かプレゼントしたくて、チョッと附属なんだけど、この洗顔料ももらって...
            この洗顔料は附属といったけど、チョッとだけ高級なんだよ(^_-)」でいいと自分はそう思います。

逆に香水と指輪という風に、2つに重点を置いてしまうと、その場では「ありがとう」と喜ばしくても、実は心に重荷を背負わせちゃうんですよね。
つまり”あたふた”します。
らりりるれれさんの誕生日には、より高級なものをプレゼントしなければならないと...(._.)

誕生日は毎年ありますからね。
本当は、お互いのプレゼントは、お金は掛からなくても気持さえこもっていれば、嬉しいもんなんですよね!
世界に一つしかないオシャレティックな手作りのユニークに考え抜かれた【写真立て】とか【鉛筆立て】とか・・・
これは材料費が数百円しかかからないけど、一生の宝物になりますよ(^。^)y-.。o○

彼氏は香水がほしいみたいなので、そこからオシャレティックな性格っぽい感じが予想できます。

この香水が主役で、それに付属して、つまりわき役としてのプレゼントの感じが、より一層ありがたみがもたれる人間の心理状態があるんですよ>^_^<
そこから判断して、値段が高い吹出物が出にくい高級な洗顔料とかがいいような気がしますね。5千円もいきませんけどね。

らりりるれれさん・・・「この香水が主役だけどね。後もう一つ何かプレゼントしたくて、チョッと附属なんだけど、この洗顔料ももらって...
    ...続きを読む

Q過去のある女性を「お古」とか「お下がり」と表現することについて。 今から40年くらい前に上映された

過去のある女性を「お古」とか「お下がり」と表現することについて。

今から40年くらい前に上映された『幸せの黄色いハンカチ』の最後の脇役の男女のシーン。
女「わたし、処女じゃないよ!」
男「俺だって処女じゃないよ。」
2人は結ばれる。

同じ頃に放映されたTVドラマ。
路上にて、男が女に求愛するシーン。女「わたし、お古よ…。」
男「僕は過去にはこだわらない。これからの事にはこだわる。」
女は涙を流し、2人は抱きしめ合う。

それから、20年くらい前の長渕剛主演のドラマのシーン。20年くらい前になると、もう若い女性たちは彼氏とばんばんやってるのが当たり前の時代。処女は珍しくて国宝級とも言われていたらしい。その20年前になってもまだ、こんなセリフのやりとりがTVドラマでされている。
主役「おい、あの子は俺のお下がりだけどいいのか?」
男「はい。」
主役「そうかそうか。」

「私、お古よ…」とか「処女じゃないのにいいの」と念をおしたり、男が「俺のお下がりで本当にいいのか」と確認していることについて。
人を「お古」とか「お下がり」と言うのは差別用語にはならないのかなどうかなということ。
「お古」は誰かが使って使わなくなった物を使ってくれる人に譲る場合の言葉であり、「お下がり」は小さくなったりした衣類をまだ着れる体型の家族に着せて衣類代を浮かす時に使う言葉。過去に男性経験のある女性たちを「お古」とか「お下がり」と呼ぶことは失礼にあたらないのだろうか。

以上のシーンは当時まだうら若い青少年たちにどのような意味として伝わっていったのか。「過去のある女性って自分に引け目を感じていて、そういうことに寛容な男性でなければ結婚してもらえないんだ。」と無意識のうちにインプットされることはなかったのだろうか。

日本全国で見られた人気映画や視聴率の高いTVドラマでそういうセリフのやりとりがされていて誰も何も感じなかったのかなあ。

過去のある女性を「お古」とか「お下がり」と表現することについて。

今から40年くらい前に上映された『幸せの黄色いハンカチ』の最後の脇役の男女のシーン。
女「わたし、処女じゃないよ!」
男「俺だって処女じゃないよ。」
2人は結ばれる。

同じ頃に放映されたTVドラマ。
路上にて、男が女に求愛するシーン。女「わたし、お古よ…。」
男「僕は過去にはこだわらない。これからの事にはこだわる。」
女は涙を流し、2人は抱きしめ合う。

それから、20年くらい前の長渕剛主演のドラマのシーン。20年くら...続きを読む

Aベストアンサー

人を「お古」とか「お下がり」と言うのは差別用語には
ならないのかなどうかなということ。
   ↑
なりますよ。


過去に男性経験のある女性たちを「お古」とか「お下がり」と
呼ぶことは失礼にあたらないのだろうか。
    ↑
失礼にあたります。


無意識のうちにインプットされることはなかったのだろうか
    ↑
インプットされています。


日本全国で見られた人気映画や視聴率の高いTVドラマで
そういうセリフのやりとりがされていて誰も何も感じなかったのかなあ。
   ↑
時代が違う、ということです。

昔は身分制度があったり、奴隷がいたり、領主が
領民を手打ちにしたり、と、そういうことが当たり前
でした。

それと同じです。
当時はそれで何も、とは言えないかもしれませんが
それで問題無かったのです。

現代でもアラブ諸国では、首切りの刑などが行われて
いて、日本人なら眉をひそめるでしょうが、百年ちょっと
前には、日本だって同じことがやられていた訳です。

Q遠距離の彼女への誕生日プレゼント 遠距離の彼女または彼氏と誕生日会えない時はプレゼントとかはど

遠距離の彼女への誕生日プレゼント



遠距離の彼女または彼氏と誕生日会えない時はプレゼントとかはどうしていますか?

Aベストアンサー

郵送で物と手紙( ^ω^ )

Q「愛す」「愛される」どちらが幸せ?

最近、告白されました。
趣味も違うし、外見も特にタイプではないのですが、優しい人です。
今は他に気になる人もいないし、付き合ってみようかなーと思っているのですが。
ふと思いました。
お互いが本当に好きで付き合ってる人っているんでしょうか?
(私の周りは、ただ淋しいから付き合ってる人が多い気がします)
恋愛は、大体はどちらかが気になって…というパターンだと思うのですが、
やっぱり想われた人は多少の妥協をして付き合ってるのかな??
その場合、幸せになれるのかな??

色んな方のご意見が聞きたくて投稿しました。
もしよろしければご回答お願いします。

Aベストアンサー

「愛す側」と「愛される側」をどちらも経験してみてはじめて
どちらが自分にあってるかわかるんだと思います。

私は追いかけるの大好きっ子でしたが、
愛される側になってみたら、こっちのほうが楽で自分らしく
いられるなーと居心地の良さに驚きました。

最初は質問者様と同じ意見でした。
妥協でつきあうのもどうかなーって疑問に思ったり。
でもつきあって半年して、やっと彼のよさがわかり
「妥協」ではなく「むしろラッキー」ぐらいに思えるようになりました。

今はお互いに同じぐらいの愛情で愛すときもあれば、
彼のほうが愛情が多かったり、私の方が多いような気がしたり。
波がありますが、安定したつきあいができてます。

「ただ淋しいから」でも「妥協」でもいいんですよ。
きっかけでしかないのですから。
それがタイミングなんだと思いますよ。
つきあってみてやっぱりダメだったら別れればいいし、
いくらでも方向転換はできますからね☆
(つきあってみないとどんな人かわからないことが多いですしね)

もし質問者様が結婚を考えるような年齢でしたら、
趣味や外見より、結婚にむいてる男性かどうかで判断してみてもいいと思いますよ☆

「愛す側」と「愛される側」をどちらも経験してみてはじめて
どちらが自分にあってるかわかるんだと思います。

私は追いかけるの大好きっ子でしたが、
愛される側になってみたら、こっちのほうが楽で自分らしく
いられるなーと居心地の良さに驚きました。

最初は質問者様と同じ意見でした。
妥協でつきあうのもどうかなーって疑問に思ったり。
でもつきあって半年して、やっと彼のよさがわかり
「妥協」ではなく「むしろラッキー」ぐらいに思えるようになりました。

今はお互いに同じぐらいの愛情...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング