プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガソリンに添加してエンジン内の汚れを除去する添加剤ってありますが、除去された汚れはどこに行くのでしょうか??

「エンジン内の汚れを一掃!」みたいなうたい文句の商品をよく見かけるのですが、その一掃された汚れはどこに行くのだろう??と、ずっと不思議でした。

たとえば、エンジンオイルに溶け込むとかなのでしょうか?

とてもくだらない質問ですいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ガソリンに添加する洗浄剤はシリンダー内のカーボン除去が目的なので、オイルに溶け込むと言う事は非常に少ないと思います。

(ピストンリングの隙間からオイルに混ざったり、シリンダー壁の潤滑オイルに溶け込む場合もあります)

シリンダー内のカーボンは排気されてマフラーから黒いシズクとして出てくるでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど。

排気から出るのですね。

「添加後、○○○○キロ程度走行したらオイル交換をしてください」とか書いてあった製品もあったので、オイルに溶け込むのかな?とも想像していたのですが、主にマフラーから排出されるのですね。

こんな疑問に答えて頂き、ありがとうございました。
感謝です。

お礼日時:2011/04/14 02:12

ほとんどが 燃焼排気されます。

 少量エンジンオイルに混ざるようですので

添加後 2回以上の給油後 エンジンオイル交換を行う様なタイミングで 添加する事が 良いかと思います。

ワコーズ フューエル1か バーダル製クリーナーが 効果が出やすです
シュアラスターから出ている添加剤は バーダル社製です。(割高ですが)
 無論汚れが少ない場合は、効果の体感は無いです。
普通に買うと 1700円位ですが ヤフオク等なら 1200円程度で買えます まとめて購入し 送料負担を軽減が良いです 半年に 1回添加しています
ワコーズOEM品で ピットワークから出ているもの 中身は、フューエル1で ヤフオク900円です。これが お勧め
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました^^

お礼日時:2011/04/23 19:59

汚れの殆どはシリンダーで燃料され排ガスと一緒に排出されますが、一部はブロバイガスとなりエンジンオイルに溶け込むことになるので、エンジンオイルの交換が求められるのでしょう。



私のもこの手の洗浄剤を使用したことがありますが、効果の程はほなはだ疑問です。それなら元から洗浄剤が入っているハイオクガソリンを短期間使用し、エンジンを元気良く回してあげる方が良いきがしますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
感謝です。

お礼日時:2011/04/23 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!