プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暴力、浮気、金(浪費、ギャンブル、借金、失業などの経済的低迷) 以外で
子どものいる女性が離婚を決意する理由はどういうものがあるでしょうか?

※ 上記理由は夫とは、夫のみではなく、妻(自分)に原因がある場合も含みます。
※ 愛情が無くなった原因です。

A 回答 (7件)

離婚を決意する理由は最近では「夫が優しい言葉をかけてくれない」いわゆるコミニュケーション、夫から「有難う」という言葉、時には台所の片付けを手伝うとか、若い夫婦であれば性的な問題も離婚の一つで、夫がマザコンから抜け切れない事も挙げられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

してくれない。(くれない族ってありましたね。そういえば)

特に収入を得るスキルの無い女性が子どもを抱えて離婚するのは凄く大変なんですが。
「くれない」も積み重ねると離婚になるんですね。

お礼日時:2011/04/14 06:47

無職、嫁姑問題、うつ病になる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無職と鬱(精神)病で、奮起する妻もいれば、夫を捨てる妻。ありますね。
ありがとうございました。

相手の親とのトラブル(不仲)も大きいですよね。

お礼日時:2011/04/14 06:49

こんにちは。



それは(1)は性格の不一致なのでは?

綺麗好きもいれば、言葉の荒い人もいるし、まめな人も居れば、大声でしゃべる人も居る、その他色々。

その反対の人も当然いるし。

もちろんそんなことわかって結婚したのだろうけど。

結婚すれば直ると思っていたけど、やっぱり我慢できなかったとか。

(2)はエッチが下手、他の男と比べたらぜんぜん気持ちよくない。

エッチの相性もそうとう大事だからね。

(3)は対人関係、義理の親とか親戚とかとの対立。他の人の場合もーー。

(4)は病気、鬱になったりした場合、理由は人それぞれなのでわかないけど。

(5)珍しいケースだけど、子供がほしかっただけ、そのために結婚したけど、子供ができたから、
 
離婚したい。夫婦生活には興味なくて、とりあえず自分の子供がほしかっただけ。

(6)その他色々なこと。親の面倒みないといけないとか、他に好きな人できたけど、

不倫したくないので離婚してからその人と付き合いたいから。子供がいじめられてるーーー。

実は夫に言えない借金がある。トラウマがでた。まあ十人十色。


考えたらキリがないです。

正直に話してもらいましょう。奥さんに聞いたら、多分貴方が驚く理由があるはずです。

怒ると思っているので、怒らないと約束すれば話してくれます。

もし他の人の子供妊娠してるなんてことになっても怒らない自信があれば聞きましよう。

この回答への補足

男と女の行動(カッコつける、美しく、可愛く)が実は子をつくるため、子を安全に育てるためという最終目標につながってると感じることはあります。
当初、気が合ったと思えたのは、子をつくるとい目標ありきで、自らかけた暗示か魔法なのかもしれません。
目標達成後、それが解かれ、気持ちが冷めるのかもしれませんね。
人を見つめる時、自分の偏った主観、見落とし、漏れがあるかもしれないという余白を残してます。
なので、他者の見解もお借りしたいんです。
そういう利用です。

私は、質問者であって、相談者じゃないです。
悩みに応えたいという願望がそういう質問者を想像させたんでしょう。
私は電話で時々話す人が何人かいるんですが(出会い系じゃない)、
1、2年電話で話をして、初めてその人に会うとやっぱり思っていた印象と違います。
(想像通りという方が稀)
私もよく回答をしますが、実際の質問者は、自分の想像とは違うんだろうなという余白は残すよう意識しています。
ご参考になれば。

私自身は、緊迫した状況ではないです。(笑)
ありがとうございます。

補足日時:2011/04/14 07:19
    • good
    • 0

おはようございます。



「仕事に生きる」って子連れで離婚される方がいらっしゃいますよ。
母子家庭の方が、制度も使いやすいし。

あとは、妻の親の介護のために離婚された方もいらっしゃいますね。
それは、嫁姑問題の発展からでしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫は枷になるのでしょうか。
無理の無い年収ってどのくらいでしょうね。
人間いつ病気や怪我になるか分らないから、リスクもあるでしょうね。
私は、子が中学生以上になったら、別居婚推進論者なんですが、親の介護で生活が分離している夫婦はそれなりに良い距離になってるイメージあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 19:22

最初から計画している場合もあります。



子供が出来たから愛情を装って結婚。

子育てに一段落ついて本格的に仕事に復帰できる態勢ができたから、我慢してきた諸々の「理由」を噴出させて離婚。

お金さえあれば、手の掛かる大きな子供は要らんですもんねぇ(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに女性って、本当の理由と離婚するための理由が違う(使い分けてる?)ように思える時あります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 19:25

結婚し、子供も作った仲で、離婚に至る場合は、やはりその普段の生活の中で、愛情が冷めてしまうことの積み重なりでしょうね。



子育てをめぐっての諍いしかり、双方の実家との関係しかり、共働きでの負担軽減もしかり。

晩ご飯のおかずが発端で別れる別れないの喧嘩に発展するという笑えない話はどこでもあります。
多くは、そのうち修復するのでしょうが、そこができないで溝が深まることも多いでしょう。

恥ずかしながら我が家もそういうつまらない喧嘩に明け暮れていた?頃は、とてもこれは続きそうに無いと、思ってましたから。
許すということができない二人だったんだなと、今は思っています。
諦めるということを自己否定せずにこなす大人になれなかったんだなと思っています。
上手に許し、上手に諦める、これができないから相手を責め、憎むのです。

浮気、借金以外の性格の不一致というのはそういうことなのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
蓄積もあるでしょうね。
そこに至るまで、大きく積み重なったか、小さくコツコツ積み重なったか。。
(目標額までの貯金みたい)
性格の不一致、、思い描いた理想の形の不一致? みたいな。
結婚初期は、頑張りすぎちゃったりして。

お礼日時:2011/04/14 19:33

嫁姑問題の夫の対処の仕方・それに関してストレスでなった様々な病気、


レイプに近い行為の強要・夫の暴言の数々ですかね…

言葉の暴力は最低です。言った本人は全く悪いと気付いていないのですから。
言われたこちらはいつまでも忘れはしません。

愛情が無くなったのは、お前は他人だけど親は血が繋がっているから
親の方が大事と言われたことがきっかけで、子供の手が離れたら
必ずや離婚をすると決意しています。
あともう少しでその日がきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉ですか。
男って、特に若い頃は度胸も無いもんだから、女性へアプローチする時、
ケータイのメールを使ってアピールしたりします。
でも、女性はどっちかというと、通話での会話の方が好きですね。
名前間違えも怒ります。男は名前を間違われてもそんなにムキになりません。
以前、女の子(子ども)を叱った時、本当に苦痛の表情で身をよじらせるように言葉を浴びてました。
あとで私は、男と女では、言葉の衝撃度や尊重する気持ちがかなり違うと思いました。
特に、悪いことをした時、男は電気ショックのようにビシっと叱った方がよく、
でも、女の子は筋道を説明すれば聴き取る能力が男より優れてるのか、たいてい理解しますね。
だからNG行動をした時、男にはグランド100周を命じる効果はあっても、女子にはあまり意味無いんですよね。一緒にやらされてる仲間と共有はするかもしれないけど。
そうでなくても、言語能力は女性の方が高いと言われます。
言葉、ようするに耳から入る相手の気持ち。良くも悪くも男が想像するより大きく伝わるのだと思います。
でも、気付かないんですよね。男って。
という感想をなんだか、ごちゃごちゃ考えることが出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!