アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

丸太の中を彫っていって鉢カバーを作りたいです
以前にこちらで質問させていただいた時に鑿を使って彫るといいとアドバイス頂いたので早速鑿を探したのですが、『追入れ』『半叩き』『叩き』など鑿の種類がいろいろあって意味がまったくわかりません(T T)
あまりにも初歩的なことで申し訳ないのですが鑿の種類はどうやって使い分けるのですか?もしくは鑿の種類について解説している初心者向けのサイトがもしあったら教えてください!
高さ40cmで直径30cmの丸太を立てた状態で丸いプランター(鉢?)が入るように椀状に丸く、深さ20cmほど彫りたいのですが丸鑿という鑿が向いているのでしょうか?
本当に初歩的な質問で恥ずかしいのですが、どなたか鑿に詳しい方ご教授ください!!

A 回答 (3件)

通常手に入れられる鑿は追入鑿か突鑿でしょうか。


追入鑿は最も一般的な鑿でたたいて使います。
基本的には浅い穴などを掘るのに使います。
突鑿は刃が薄くて長く、ほぞなどの仕上げをするのに使います。
叩くのではなく手で押すようにして使います。

後は向待鑿なんてのがあり、これもほぞ穴をあけるときなどに用いるのですが、刃が厚く頑丈にできていて深い穴を掘るのに使います。

さて、今回は丸太を刳りたいと考えているようです。
通常の鑿とは違った使い方になる事になります。
本来このような作り方をする場合は鑿がJのような形になっているものを使うようですが、通常は売っていないようです。
このJのような形になっている鑿(名前はわかりません)は例えば餅つきに使うような臼を作るのに使うものです。
臼を作るような職人さんは特注で頼むようです。

木の繊維をささくれなく切っていくにはこのような器具が必要になると思います。
しかし、このような道具を手に入れるのはかなり難しいと思いますし、これだけのために手に入れるのもどうかなという気がします。

ということでちょっと強引な方法かもしれませんが、電動ドリルを使いアングルビットを付けてやってみてはいかがかと考えています。
http://www.sanko-j.com/shind/bkougu/angbit.jpg
こんなやつです。
場合によってはホームセンターのようなところで手に入ると思います。
やる場合でもかなり強引な方法になりますので十分気を付けて行ってくださいね。
では。
    • good
    • 0

丸太をノミでくりぬく、大変な作業です


役に立つかどうか判りませんが、私が丸太をくりぬいて置き時計を作った時の方法を紹介します
鉄工用の10mm程度のドリルでけがき線の数ミリ内側を連続して掘り進め、さらにその内側を又掘り進めてドリルの穴でグズグズの状態にして、その後不要な部分を折り取る
その後、丸曲がりノミを使用してでこぼこをならしサンドペーパーで仕上げると言う方法です
ドリルを使う場合は掘る深さの分ドリルに印をつけ、直角に気をつけなければならないので別の人に見てもらいながら作業した方がいいです
また、ノミを使う場合は木目(aalyeeさんの場合丸太を縦にくりぬくのではないかと思いますので)に食い込ませると割れる恐れがありますから少しづつ削るのがいいと思います
heroshiさんのおっしゃっているアングルビットを使うのがいいと思います
    • good
    • 1

参考HPをご紹介します。


aalyeeさんの目的にあったものがあると良いのですが。
(30cmφ×20cm深さを手で彫るとなると大変ですね)

メールによる質問や問い合わせも受け付けているようです、
まずは下記URLをお訪ねください。
しかし、いろんな鑿があるもんですね。

蛇足ですが鑿をノミって読める人、何%くらいでしょうね。

参考URL:http://www2.117.ne.jp/~kajiya/index1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!