プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯はレグザフォンなのですが、一昨日突然microSDを認識しなくなりました。
ドコモショップに行って相談したのですが、カードが壊れてる可能性が高い。
ということでした。
(他の携帯に差し込んでも駄目。違うカードを差し込むと認識しました)

microSD16GB(購買時に付いていた)のカードには息子の動画などが入っていて、
データをなんとかpcに復活させたいのですが、可能でしょうか?
カードは携帯についていた物で買ってから2ヶ月ぐらい。取り外した事もありません。
特に外傷も汚れもありません。

なにとぞ、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず、PCで画像・動画データを保存できればよろしいの

でしょうか?

それでしたら、microSDHCカードをSDカードアダプタに入れて、
アダプタで書き込みロックをかけてからカードリーダーに入れて
PCで参照してみてください。

PC側で書き換えたらデータが崩れて見えなくなってしまう場合
もありますので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、早いですね。ありがとうございます。
僕もSDカードアダプタに入れて・・・というのを試してみようと思っていました。
ただ「書き込みロック」というのがみそですね。なるほどです。

「データが崩れて見えなくなってしまう」場合があるというのは、
「元データが損傷してる」ということですかね?
とにかくPC(imac)側で読み込んで診ようと思います。

携帯には新しい32GBのmicroSDHCカード(アダプタ付き)を
買おうと思います。

>「データが崩れて見えなくなってしまう」場合があるというのは、

>「元データが損傷してる」ということですかね?

元データが壊れていたら、残念ながらデータを取り出す事は難しい
です。 それでも、一部だけでもとり出せる可能性もありますので、
やってみないとわからないというのが本当のところですね。

microSDHCカードをSDカードアダプタに挿入して書き込みロックを
かけるのは、訳があります。

Windowsの機種などでは、データを閲覧するだけでテーブルを
書き換えられてしまう事があるので、それにより元データの破損を防
ぐ為です。

PCに接続した後は、「丸ごと」データをデスクトップ上などにコ
ピーして、早めにカードを取り出してください。 その後にゆっく
りデータを確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みロックと『早めにカードを取り出す」の件了解しました。
アダプタ付きのカードを頼んだので、
届いたら試してみます。

ありがとうございました。

私も一度壊れました。

私の場合、データ領域ではなく、FATのデータ管理領域がおかしくなったようでしたので、普通にWindowsで修復しました。気をつけないといけないのは、修復されたファイル(拡張子CHK)が通常は表示されないフォルダに作成されることです。エクスプローラーの表示タブで「保護されたオペレーションシステムファイルを表示しない」のチェックをはずさないと回復されたファイルは出てきません。CHKファイルが出てくればファイルの大きさで目星をつけて拡張子を変えて復旧します。

PCの知識がかなり無いとこれは無理かもしれません。Good Luck!

(ちなみに、アンドロイドはLinuxベースなので、正しくボリュームをマウント解除しないと結構リムバブルディスクのFATのデータ管理領域は壊れてしまうと思います。私は壊れたことを教訓に意図しない再起動の原因になるウィジェットやタスクキラーアプリをすべて削除しました。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の救出作戦として、マイクロSDをアダプタに入れてロックをかけ、
imacのSDカード口に差し込んで、
iphotoですべて読み込んで診ようかと思います。
認識すればの話ですがw

私も以前タスクキラーアプリを入れていましたが、
やはり変になったので、今は削除しました。