ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

付き合って1年、彼氏30歳、私は35歳です。

私は彼が大好きで、早く結婚したいと思っていました。
彼も好きでいてくれると思いますが、彼はあまのじゃくで、気持ちがよくわからない部分もあります。

結婚の話はよく出ていました。
お金の管理についてだとか、どこに暮らすとか。

でも、実際の結婚はいつだとか、そういう話は出ていなかったので、思いきって聞いてみました。

すると、半年後ぐらいから結婚について動き出すようなことを言っていました。

それなら待とうと思っていましたが、そのままの話の流れで「彼のほうからプロポーズしてほしい」というようなことを言っていたときに、「なんで俺からって決まってんの?君から言えばいいでしょ」って言ってきたので、「結婚しよう」というようなことを言ったら、OKということで、そのまま結婚の約束となりました…。
入籍は一年ほど先です(日付は決めています)

彼は「結婚したくないわけじゃないけど、結婚にあまり意味を見いだせない」という人でした。
なので、たぶん今でも、結婚に対してノリノリということはありません。

彼は、付き合っている時から、双方の親に会う(会わせる)ということに躊躇していました。

それで、先日やっと、私の親に会いました。
それも私が促して会ったというかんじです。

来たのも急だったので、正式な挨拶はなしで、「はじめまして、お世話になってます」程度です。

私としては、できれば早く、私の親にも正式に挨拶してほしいし、彼の親御さんにも挨拶したいと思っていますが(挙式をするので、早く報告して日取りを決めたいです)、あまり彼のお尻を叩くのもどうなのかなぁ?と思ってしまいます。

付き合ってる当時、なかなか私の親に会ってくれず、よくそれで喧嘩になったのでトラウマとなっているというか。泣

今でも「(親に会う、会わせる)いやだなぁ」と思っているなら、あまりせっつくと「結婚やめたい」とかなっちゃうんじゃないかと不安になってしまいます。

彼は普段から受け身な人です。
会う約束も、どこへ行くか、何を食べるかも全部私が決めていました。(なんでも「君に任せる」と言う人なので…)

今回、結婚を決めたときも、「君が中心で進めてくれていいよ」とは言っていましたが、私が「いつ挨拶来るの?私はいつ挨拶行くの?」って、せっついていいんでしょうか?

こんなことも言えないようじゃダメな気もしますが、結婚に対しては温度差があるので、どうしたらいいのかなぁと悩んでいます。

アドバイスいただけないでしょうか?m(__)m

A 回答 (5件)

男です。


僕も結婚に関しては本当に面倒なタイプでした。
ちなみに彼女(今の奥さん)はやり手で、
「うちの親がぜひ会いたい(真偽は不明)と言ってるんだけど、5月で空いてる日教えてくれる?」
とか、
「転勤願いだそうと思うんだけど、希望の職場に行くにはそれまでにその地域に住んでいる実績がいるみたいなの。だから結婚前に同居しない?」
など、要所要所で結婚に向けて色々と策を練ってきていました。
最初は「面倒くさいな」と思っていましたが、
両親にあいさつし、同居し、とステップを踏むうちに結婚に向けた心構えが徐々にできてきた感があります。
そういう意味では、具体的なイメージを持てるようになるまでに妻がリードしてくれたことに感謝しています。
恐らく彼も同じような心境なのではないでしょうか?
結婚、出産、子育て体験は良いものです。
でも未経験だったときは「あんな大変なもの何がいいのか?」としか思えませんでした。
だから具体的なイメージを作れるまでは、
漠然とただ催促するのではなく、
あなたが具体的にリードしてあげてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

きっと面倒くさいんでしょうね^^;

彼はあまのじゃくで、私の意見を素直に聞き入れてくれないので、なかなか進まない部分もありますが、うまくリードしていけれるようがんばります。


他の方々のご意見もとても参考になりました。
みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 20:03

なんでもあなた任せな彼なのですね。



自分があなたの友人なら「この人でいいの?」と聞きます。
何十年もこの調子じゃきっと疲れてしまうよ、それでもいいの?って。

あなたに迷いがないのなら、あなた主導で話をすすめるしかない気がします。彼の親兄弟に協力してもらえればスムーズかもしれませんね。がんばってください。
    • good
    • 0

5歳下の彼が天の邪鬼。



では年上の貴方が全責任で、受け身の彼を従えましょう。
プロポーズもする、親の挨拶や両家の食事会も結婚式も取り仕切る。
双方の親にも彼は受け身であるけど、私の好きにさせてくれる理想の相手であると発表しておきましょう。

私は夫より年下ですが、逆プロポーズした身です。
新居も私の住まいに夫が転がり込んでくるような結婚をしました。
式はやらなくて良いと考える私に、式がしたいと言った夫の意外な一面も見ることが出来ました。
年齢や男女は関係ないですよ、強い方が振り回しましょう(笑)
    • good
    • 0

はじめまして。



質問を読ませてもらって、自分のときの事思いだしてました。
逆プロポーズではなかったものの、彼(現在の夫)を誘導してプロポーズさせたな~って(笑)

何でも男の人が主導でテキパキやってくれると頼もしい限りですが、自分の意見も聞いてもらえなくてそれはそれで不満があるそうですよ(友人談)

私自身の話で恐縮ですが、結婚出来るとなった嬉しさからブライダル情報誌を買い
その中の記事にあった「結婚までの時系列」を参考にしました。
雑誌を2人で見て、挙式から逆算したこの日までに双方の親に挨拶し、式場を探し、新居を決め、新婚旅行の段取りをし…と。
具体的にいつまでに何をしなければならないか解ると、今日のデートは式場を回ろう!とか
旅行代理店にパンフレットを貰いに行こうとか出来ますからね。
両親への挨拶も「この日に貴方の家に行くことにする?じゃ私の家にはこの日ね」などとカレンダーとにらめっこしながら話してもいいじゃないですか。

大まかな段取りは貴女がしてあげた方が良いですよ。
焦ってせっつくではなく、余裕を持って行動しましょう。
ただ「してやった」感は出さず彼をたててあげて下さい。
彼のプライドを傷つけぬよう、気持ちよく事を進めるためにね。

若干自分の意思が弱い彼の様ですので、結婚後も何かと大変かと思います。
言えば手伝ってくれるけど、言わなければ何もしない人の典型だとも言えます。
最初が肝心ですから、何でもきちんと言葉にして伝えて下さい。
そして「ありがとう」と必ず感謝の気持ちを忘れずに。

お幸せになって下さいね。
    • good
    • 0

男は元来面倒臭い事には乗り気ではありません



結婚と言う晴れの舞台は

女性が主役です

彼氏の尻を叩いて動かせる位で無いと

生活の錐揉みは出来ません

どんどん引っ張って行きましょう

結婚おめでとう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男は元来面倒臭い事には乗り気ではありません

やはりそうですか^^;

なんかいろいろ不安になってますが、やっぱり私が引っ張っていくしかないですよね~。

がんばりたいと思います。ありがとうございます^^

お礼日時:2011/04/14 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逆プロポーズした方・された方、体験談を教えて下さい

 はじめまして。
 
 何度か彼氏に「どういうつもりでつきあってるの?」と訊いた事があります。
その時は色々話して納得したつもりが、後になって、
「あれ?結局具体的な事(いつごろ、とか)は何にも言ってもらってないぞ」
と気付き、モヤモヤしっぱなしです。
 あと数日で付き合って2周年、1ヶ月後にはクリスマス、だけど
向こうからプロポーズ、はあまり期待できなさそう…。

 そこで、逆プロポーズした方・された方、ぜひ体験談をお聞かせ下さい。
女性からこんな風にプロポーズした、もしくは、
こんな事を言って(して)向こうからプロポーズしてくれる様に仕向けた、等…。
男性ならその時どう思ったか、こう言われるのは嫌だ、とかも。
参考にさせていただきたいので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

逆プロポーズというより、体当たりで彼氏に決心させました。
私たちは現在交際1年4ヶ月ですが、将来を意識したのは、絶対忘れられないと思っていた過去を忘れられた時。付き合って半年が経った頃でした。
けど、そのころはほとんど彼には結婚願望というのはなくて、とにかくふたりで楽しく過ごしながらお互いを知っていく・・・みたいな、そんな感じ。私もそのときはそれで楽しかったし、また仕事も多忙でしたので、それで良かったんです。
今年の4月から将来を考えるという前提で同棲を始めました。そして7月、付き合って1年が経ったときにその話をしたら、なんとなく不機嫌そうな感じになって、ただ「まだ早い」「そんなに保証が欲しいの?」と冷たく言っただけでした。私はそんなつもりで言ったわけではなかったので、この言葉にショックを受け、それからその話題は避けるようにしてその後を過ごしてきました。

それが3ヶ月以上続いて、その間に色々考えすぎて情緒不安定になってしまいました。周囲からも色々と「どうなの」とか聞かれるし・・・。いい加減爆発寸前だと思ったとき、突然私は彼の前で泣き出してしまいました。そのとき、彼は戸惑ったり不機嫌になったりせずに、いきなり泣き出してしまった私を何も言わずに抱きしめて、よしよしと頭をなでてくれたんです。

言おうと思いました。

周囲からせっつかれていっぱいいっぱいになってしまったことや、前回言われた言葉にショックを受けて、それからなかなかその話題に触れられなかったこと、それまで抑えていた気持ちを彼に全部伝えたんです。

「ただ好きだから、ずっと一緒にいたいって思ったらダメなの・・・?」と。

私の思い詰めた気持ちを察してか、それからしばらく彼は、私をただぎゅっと抱きしめていてくれました。そして、話を全部聞いてくれました。

全部聞いてもらえて、私は随分スッキリしました。
「話聞いてくれたから、肩もんであげる」というと、
彼は私の目をまっすぐ見て、
「ちゃんと考えてるよ」と言ってくれました。

私はまた泣いてしまいました。

それからすぐ、来年2月に入籍することが決まりました。まさに「結婚は勢い」、すると決めたら、指輪、新居、両親の顔合わせ、引越の段取り等々が次々と決まっていきました。まるで雪だるま式に・・・。ほえ~・・・という感じです。

これだけ劇的に決心させたにもかかわらず、プロポーズの言葉は、「結婚すっか」のあっけない一言でした。
う~ん、現実はなかなかドラマのようにはいかないものですなぁ(笑)

明日はお互いの両親の初顔合わせなので、若干緊張しております。

参考になったかどうかわかりませんが・・・頑張ってくださいね☆

逆プロポーズというより、体当たりで彼氏に決心させました。
私たちは現在交際1年4ヶ月ですが、将来を意識したのは、絶対忘れられないと思っていた過去を忘れられた時。付き合って半年が経った頃でした。
けど、そのころはほとんど彼には結婚願望というのはなくて、とにかくふたりで楽しく過ごしながらお互いを知っていく・・・みたいな、そんな感じ。私もそのときはそれで楽しかったし、また仕事も多忙でしたので、それで良かったんです。
今年の4月から将来を考えるという前提で同棲を始めました。そして...続きを読む

Q逆プロポーズで結婚した方、どうですか?

私は来春結婚予定の者です。

私からのプロポーズで結婚が決まりました。

逆プロポーズでネットで検索すると、「離婚率が高い」だとか、「男性は浮気する」とか、悲しいことが書かれていました。

その反面、逆プロポーズもいいものだと書いてあるページもありましたが…。

『「付き合って」という言葉は男性から言わせると良い』と本で読んだことがありますが、プロポーズはどうなんでしょう?
やはり、男性からプロポーズしたほうが、大事にされるのでしょうか?

どちらからプロポーズしたか?ではなく、その後の生活が大事だとは思うのですが、ネットで否定的な言葉を見て、ちょっと自信がなくなってきてます、、
(私の彼氏は、俺様系で、どSで、全く素直じゃないので(言葉で愛情表現をしない)、余計にそう思ってしまうのかもしれません)

女性からのプロポーズで結婚している方、どんな結婚生活を送られているか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
嫁からプロポーズされて結婚12年になります。
手前味噌ですが仲がいい夫婦だと思います。

さて、プロポーズを求婚の意味として捉えた場合、男女どちらがしても同じ行為なります。
つまり逆プロポーズという言葉は国語的には離縁や離婚を意味するはずです。
これを「女性からの求婚」の意味として使っている方は、恐らく「男性は女性は」といった形式に強く縛られている方々ではないでしょうか。
検索すると極端な記事がヒットしやすいのはそのためだと思います。

現在結婚のほとんどは恋愛結婚ですが、離婚率は驚くほど高いです。
出会い、プロポーズや結婚式のやり方なんて無視できるレベルです。
そんなことを気にするより、夫婦の日常をいかに有意義にするか考えた方が楽しいですよ。
人の本質は結婚してもしなくても変わらないので、愛した分だけ愛が返ってくる保証はありませんが、「ここが好きなんだ」という部分がぶれなければ、本当に嫌いになることはないでしょう。
日々お互いが尊敬を深めていけば、たいていの喧嘩だって乗り切れます。
浮気だってする気になりません。
時間が経っても結婚生活は楽しいですよ!

質問者さんとご家族の幸せを心から願っています。

こんにちは。
嫁からプロポーズされて結婚12年になります。
手前味噌ですが仲がいい夫婦だと思います。

さて、プロポーズを求婚の意味として捉えた場合、男女どちらがしても同じ行為なります。
つまり逆プロポーズという言葉は国語的には離縁や離婚を意味するはずです。
これを「女性からの求婚」の意味として使っている方は、恐らく「男性は女性は」といった形式に強く縛られている方々ではないでしょうか。
検索すると極端な記事がヒットしやすいのはそのためだと思います。

現在結婚のほとんどは恋愛結婚です...続きを読む

Qあまのじゃくの心理

あまのじゃくの心理

よろしくお願いします。私には付き合って4ヶ月の5歳年下の彼氏がいます(私は35歳です)。

彼がものすごい天邪鬼なのです。

例えば、「今度、△△行きたいなー」って言うと、「行ってらっしゃい」や「一人で行ってきなよ」とか言います。でも、実際には私と一緒に行ってくれます。

無口で、言葉での愛情表現をほとんどしないため、私から「好き?」って聞くと、「嫌い」と言います。(でも態度を見ていると、好きそうです)

天邪鬼なんだな、とは分かりますが、寂しかったり、悲しいときもあります。

「素直になって」と言っても、まるで効き目がありません。(天邪鬼に「△△してほしい」と要求してもムリですよね・・・)

前に、「私が困る顔が見たいから意地悪を言う」というようなことをちらりと言っていた気がしますが、それも本心かどうか・・・。

たまーに、「かわいい」と言ってくれますが、常に天邪鬼のため、それも本気で言っているのかわからなく、素直に喜べません。

・彼の天邪鬼は直りませんか?

・なぜ天邪鬼になってしまうのか、おわかりであれば教えてください。小さい子が好きな子をいじめるという、反動形成(詳しいことはわかりませんが)のようなものでしょうか?

・こういうタイプには、愛情を伝えて安心させてあげるのがいいと読んだことがあるので、なるべくそうしていますが、一向に変わる気配がありません・・・。(私に愛されていると安心はしているようですが)
私の対処法は合っていますか?むしろ、愛情表現はあまりしないほうがいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

あまのじゃくの心理

よろしくお願いします。私には付き合って4ヶ月の5歳年下の彼氏がいます(私は35歳です)。

彼がものすごい天邪鬼なのです。

例えば、「今度、△△行きたいなー」って言うと、「行ってらっしゃい」や「一人で行ってきなよ」とか言います。でも、実際には私と一緒に行ってくれます。

無口で、言葉での愛情表現をほとんどしないため、私から「好き?」って聞くと、「嫌い」と言います。(でも態度を見ていると、好きそうです)

天邪鬼なんだな、とは分かりますが、寂しかったり、悲しいときもあり...続きを読む

Aベストアンサー

専門家でも何でもありませんが、身近にいる天の邪鬼な人と付き合っていて感じたことからの回答です。

>彼の天邪鬼は直りませんか?
二人が結婚して、子供、特に娘が生まれたりすると直るかも知れません。でも、息子の場合は、すんなりとは行きにくいかな…と思います。もちろん、不可能と言うことではありません。
「天の邪鬼」な人って、私の知る限り焼き餅焼きで、でも、それを悟られるのが嫌でわざと気のない素振りをして意地悪を言うものです。
つまり、素の自分を人に見せるのが嫌で、シャイでありながらプライドも高いという難しい性格なんです。そして、我が子にさえ嫉妬して、同性なら我が子でもライバルと見なしたりすることが多いと思います。――クールを装って、子供っぽかったりするんです。
どんなに天の邪鬼な人でも、「大人にならなければいけない状況」に追い込まれれば自然と直って行くと思いますが、焼き餅焼きな性質は、本人が大人になることを望まない限り、なかなか直らないと思います。自分よりも大切な存在を得て、大切な人を守りたいという感情が育って直るものだと思います。


>なぜ天邪鬼になってしまうのか、おわかりであれば教えてください。
根っこには人恋しさと人間不信、見捨てられ不安があるから、わざと意地悪をして人を試すようなことをしてしまうのでしょうね。
――などと書くとAC(アダルトチルドレン)っぽいけれど、今の時代、核家族化が進んでいて共働きの家庭も多いので、そういう傾向がある人は多いと思います。

けれど、彼は貴方が、
>「今度、△△行きたいなー」って言うと、「行ってらっしゃい」や「一人で行ってきなよ」とか言います。でも、実際には私と一緒に行ってくれます。
――ということだし、

>「私が困る顔が見たいから意地悪を言う」というようなことをちらりと言っていた
――と言うのもつまりは、そういう困っている貴方を見ていると、可愛くて堪らなくなるんだと思います。
でも、それを言うと貴方に負けたみたいで格好悪いから、言いたくはないのでしょう。
彼は貴方よりも年下だから、尚更、貴方が困って幼く見えるのが快感(と言っては何ですが)であったり、ちょっと自分が上に立てたようで嬉しかったり、頼られたいという願望もあるのだと思います。

何があっても、貴方が自分を頼ってくること、離れていかないことを彼は望んでいるのかな、――現段階では。
彼が強い人なら、頼られるのは苦ではないと思うけれど、甘えたいばかりの人だとしたら、苦境にあるときは貴方に頼られると荷に感じて逃げに転じることは有り得ます。
天の邪鬼な人って、好きな人から頼られることに喜びを感じるものだけれど、ひとには厳しい面があるので、本当は頼られたくなくともギリギリまで頑張って、突然爆発することがあります。
ですから、我慢している兆候を感じ取ったら、無理させない方が良いと思います。それも気を使っている素振りを感じさせずに、さりげなくです。


>こういうタイプには、愛情を伝えて安心させてあげるのがいいと読んだことがあるので、なるべくそうしていますが、
――対処法はそれで良いと思います。
恋愛は、無理し過ぎないことが一番だと思います。
特に、お付き合いの段階なら、尚更、素の自分を見せておいた方が間違いないと思います。
最初から良いところを見せようと気張りすぎると、自分でも辛くなるし、彼にも幻想を抱かせてしまうので、後々、辛くなってしまうと思います。

一緒にいることで、これが真実の自分だと思っていた以前の自分よりも「少しだけ高みを目指せる人」、「苦痛無く、モチベーションを上げることが出来る人」が、人生のパートナーとして丁度良い人だと思います。

怒るときは怒り、泣きたいときは泣き、なるべく素直でいるのが良いと思います。
あと、ひとの言うことよりも彼の言うことを信じること。
それが一番です。

あまり参考にならないかも知れませんが、天の邪鬼な人に天の邪鬼になるのは お勧めできません。
天の邪鬼な人にわざと焼き餅を焼かせたり、不安がらせたりは良くないと思います。
基本、「素の自分で勝負する」のが良いと思います。
天の邪鬼な人は、真っ直ぐな人に惹かれるものだと思います。
それで、いじけたりもするので難しいんですけれどね。
おしゃべりが楽しかったり、逆に不安で一杯でも、自分ばかり話を進めないで、こまめに話を聴いてあげると良いと思いますよ。

専門家でも何でもありませんが、身近にいる天の邪鬼な人と付き合っていて感じたことからの回答です。

>彼の天邪鬼は直りませんか?
二人が結婚して、子供、特に娘が生まれたりすると直るかも知れません。でも、息子の場合は、すんなりとは行きにくいかな…と思います。もちろん、不可能と言うことではありません。
「天の邪鬼」な人って、私の知る限り焼き餅焼きで、でも、それを悟られるのが嫌でわざと気のない素振りをして意地悪を言うものです。
つまり、素の自分を人に見せるのが嫌で、シャイでありながらプ...続きを読む

Q待つことの限度…プロポーズ

付き合って4年以上の、3歳年上の彼がいます。
ケンカもしたことは、ありません。とても大切な人です。大好きです。
デートも会えるのも、嬉しいです。

ただ、彼はこの4年間でプロポーズをしてはくれませんでした。
プロポーズに値する女性ではないということなのでしょう。

もう信じて、待つことができません。記念日までの、数ヶ月でプロポーズがない場合は、彼を諦めようと考えています。

同棲の話もありますが、お互いの両親にも会っていません。
彼は、彼の友人夫婦と食事しようと言ってくれましたが、一度もありません。

私が彼にとって
価値のない女性なのかと考えたく、ありません。

もうすぐ限界です。

女性の方は、そんな時どうするのか?

女性と男性の意見や経験もききたいです。

Aベストアンサー

かなり似た様な状況でしたが
来年の春結婚します。

結婚の話や「こんな時になったら結婚したいね」などの話はした事がありますか?
それがあるか無いかでまた変わって来ると思います。


私と彼は付き合って最初の2年頃は世間話としてこんな話をしていました。
「私らの子供だったら漫画が好きだろうねー」とか「家買ったら絶対自分の部屋が欲しいー!」とか妄想軽口レベルです

その時の彼の反応から「あぁ結婚する意思はあるんだろうな」と思っていましたが3年経っても何もなし。デートは楽しいけどいつも通り。

「あれ?彼はどうするつもりなんだろう???」と不思議になりました。
周囲が続々と結婚をして行ったのもあって不安や焦りもあったのかもしれません。

あるとき彼に思い切って聞いてみました。
「結婚に対してどうしたいと思っているの?」と
彼はかなり言いづらそうに

「言わなきゃ進めなきゃと思いつつ、どうしたら良いのか分からなかった…」と彼は申し訳無さそうに打ち明けました。また、結婚を意識したのも初めてでこのままじゃいけないと言う不安も大きかったみたいです(そして趣味に逃げていたのですがw)

彼の気持ちも理解出来たので「じゃあいつ結婚すると良いか、親に挨拶に行くか」を沢山話し合い、目標金額を決めて貯金がそれぐらい貯まったとき挨拶に行く事が決まり、1年後無事目標金額が貯まり親に挨拶に来てくれました。そして現在結婚式の為に色々準備を重ねているところです。


「プロポーズをしないというのは大事にする気が無い…!?」と思ってしまう気持ちも分かります。

しかし男性は結婚したら奥さんを自分の稼ぎである程度支えなければ行けないと言うプレッシャーが強いです。奥さんだけならまだしも相手のご両親に自分がそのぐらいの生活力を見せなければいけないと言うプレッシャーもあります。

私の彼の場合自分に自信が無く、受け入れられないのではないだろうかと言う恐怖心が勝ってちょっと二の足を踏んでしまってたみたいです。
話し合って行くうちに彼がそう考えていると知り「あぁとても真剣に考えてくれてたんだな」と分かって嬉しくなりました。
弱くて趣味に逃げていたとしても、彼の性格を考えればそれぐらい不安になって迷っても仕方がないだろうとも。

勿論中には酷い男もいますが、「プロポーズしてこない!」だけで全てを否定してしまうのは可哀想です。

男性が自主的にプロポーズしてくれたら勿論嬉しいですが
人によって得手不得手はあって仕方が無いので、ここは思い切ってかれに聞いてみても良いかもしれません。

かなり似た様な状況でしたが
来年の春結婚します。

結婚の話や「こんな時になったら結婚したいね」などの話はした事がありますか?
それがあるか無いかでまた変わって来ると思います。


私と彼は付き合って最初の2年頃は世間話としてこんな話をしていました。
「私らの子供だったら漫画が好きだろうねー」とか「家買ったら絶対自分の部屋が欲しいー!」とか妄想軽口レベルです

その時の彼の反応から「あぁ結婚する意思はあるんだろうな」と思っていましたが3年経っても何もなし。デートは楽しいけどいつも通...続きを読む

Qあまのじゃくな彼氏にうんざりだ。

私は21歳の大学生です。同じ大学に付き合って1年の彼氏がいます。


彼は、私が初めての彼女です。
今まで部活ばかりで恋愛という恋愛はなかったそうです。
私は、彼が初めてではありません。

告白は彼の方からで、私も彼のスポーツマンなところや誠実で、チャラチャラしてないところに惹かれて付き合い始めました。


しかし、、1年経ち、彼のあまのじゃくな性格にだんだん辛くなってきました。


例えば、一緒に夜ご飯を食べにいった日、私が飲みすぎて、お腹が痛くなってしまいました。

その日はそのままお泊まりの予定だったので、私が彼の家のベッドでうずくまっていると、彼は、「飲みすぎるからだよ、自業自得だよ」と言ってきました。私が、「胃薬買ってきてくれない?」と言うと、「自分で買ってくれば。俺喉乾いたからジュース買ってくるね」と言って出ていってしまいました。

とても傷ついて、しょんぼりして待っていると、彼はわざわざ遠くの大きな薬局まで胃薬を買いに行ってきてくれていました。

無言で渡されて、私もなんとも言えない気持ちで嬉しかったのですが、じゃあ最初から胃薬買ってくるって言えばいいのに…と思いました(´・_・`)



また、違う日にご飯を食べにいき、「俺今日財布忘れたからおごってよ。」とか言ってて、は…?と思って、財布持ってきてないとかありえない、と思っていると、

お会計のときにさらっとおごってくれました。店を出て、ありがとう、と言うと、彼は何も言わず、さっさと車に乗ってしまいました。
なぜ、最初に財布忘れたと言ったの…?と私はすごく謎でした…。

これはほんの例ですが、他にもたくさんあるんです>_<
なぜ、最初からそう言わない?と言うことがたくさんあるんです。

あのイベント行こう、と言ったら、え~人混み嫌だな、と言われたので、その日は別の人といく約束をしてたら、彼はその日ちゃっかり予定をまるまる空けてて喧嘩になったり。

本当は優しくて照れ屋な性格なのは分かってるんです。
私は過去の恋愛で、表面だけ優しい男の人もいるのもわかっています、
彼は正反対で、あまのじゃくで、素直じゃないです。
でも待ち合わせの時間や約束はきちんと守るし、連絡も必ず返してくれるし、毎月の記念日も必ず予定を空けています。

口数が少なくて、冷たくても、私のことを大事にしてくれているのは分かってるんですが、一緒にいると、時々本当に傷つくことがあって、感情がすごく揺れ動いて、一緒にいて泣きそうになります。

あまのじゃくなところをなおして、と言っても、分かってるけどそれが俺なんだから仕方ない、○○(私)が理解して。と言ってきます。理解して、と言われても、じゃあなぜそっちはなおす努力をしないの?!と少しイライラします。

性格が合わないんでしょうか…
とても悲しいです。毎日愛してる、と言ってまでは言わないから、わざわざ言わないでいいことを言わないで欲しいんです。

でも、別れることは考えれません。あんな彼でも好きだし、彼も別れたくないと思います(._.)

彼は友達といるときは、あまのじゃくじゃないみたいです。体育部の部長なのですが、みんなのために陰でいろいろやってるところをよく見ます。信頼は厚いみたいです。
そんな彼を私も密かに素敵だと思っています。

私は彼とこれからどう付き合っていけばいいんでしょうか。どうしたら素直になってもらえるんでしょうか?今まで充分話し合いはしたのですが、、悩んでいます。

読んでいただきありがとうございました。
回答よろしくお願いします(´・_・`)

私は21歳の大学生です。同じ大学に付き合って1年の彼氏がいます。


彼は、私が初めての彼女です。
今まで部活ばかりで恋愛という恋愛はなかったそうです。
私は、彼が初めてではありません。

告白は彼の方からで、私も彼のスポーツマンなところや誠実で、チャラチャラしてないところに惹かれて付き合い始めました。


しかし、、1年経ち、彼のあまのじゃくな性格にだんだん辛くなってきました。


例えば、一緒に夜ご飯を食べにいった日、私が飲みすぎて、お腹が痛くなってしまいました。

その...続きを読む

Aベストアンサー

彼は あなたに対し強い愛情があり浮気もしてないと 思います。
あなたの感情反応がうまく表れないので あまのじゃく してるのではないのでしょうか。
彼は 心の底ではあなたに ぐっと甘えたいじゃないかと思います。(彼 年下でしょ)
あなたのお返事を変えればいいと思います。

薬の件は、ジュースもいいけど さっさと 薬も 買って コイ ジュースは あたしはコーラだからね アー 腹 痛い

財布の件は あたしも 持ってないから あんたを担保に おいて皿洗いでもさせるかな。でも 皿洗いしてる時 に他の女の子ナンパするかも知れないから、
今日はあたしが払う。

全て アネゴ風の返事にする。(あまのじゃく時の対策 のあなたのお返事)弟に言いつける感じ。

最終的には、彼の あまのじゃく が治って 普通に会話するカップルになれば 良いですね。

Qもうすぐつき合って一年の天の邪鬼な彼氏との結婚

こんにちは。
長文になりますが、ぜひご意見をお聞かせください。
私にはもうすぐおつきあいして1年の5歳年下の彼氏がいます。
私は35歳です。

彼はつき合う前とつき合い始めは仕事にもゆとりがあり、時間も存分にあり、
お互いゆっくり時間をかけ、デートを重ねて1ヵ月後に彼からの告白でおつきあいすることになりました。

性格的には、言葉すくなめではありますが、挨拶がきちんとできたり、
友達や家族をとても大切にしていて、ゴミが道路に落ちていると拾って持って帰るような人で、
年下ですが、とても誠実で頼りがいもあってとても尊敬できる存在です。

また、お互いに映画が好きな事や、旅がすきなこと、など趣味や志向がよくにているので、
とても居心地のよい存在です。

ラブラブな数ヶ月を経て、彼の仕事の勤務帯がかわり、激務になり会う頻度が極端に減りました。
かなり過酷な仕事のようですが、休みなどはきちんととれることから、休日にひとりで映画やライブにいったすることが好きな彼なので、仕事は激務ですが、文句をぐちぐちいうこともなく、
休みはきちんととれるし、仕事が大変なのは仕方がない。

といって、働いています。そういうところも尊敬できるところです。

しかし、頻繁に会えていたのが会えなくなり、しかも言葉少ない彼氏は、激務で会うのもきついし、自分の時間がないのもしんどく、でもしんどいと私にいうのは嫌だという思いがあり、お互いの心のすれ違いから、つき合って半年ほどして一度ケンカになりました。

ただ会えない、連絡の頻度が減って不安、理由がわからなかった私は、彼に実は上記に述べた理由だったと聞き、自分のことしか考えていなかった自分に反省し、
全くなにもしらずに、逢いたい気持ちを押し付けて、ごめんなさい。
気持ちを話してくれてありがとう。といい、仲直りというか、現状維持という形になりました。

その時、一度つきあったらきちんと最後まで貫きたい気持ちはあるけれど、
今は自分の時間もなく、寝に帰るだけで、ストレスも溜まり、私にもとてもそっけなく、あたってしまう。
ストレスを彼女だからぶつけてしまう。といっており、今まで、結婚の話はしたことがありませんでしたが、そのときに、彼の気持ちが少し覗けた気がして、私も安心しました。

それから約半年。
休みが会えば遊びにいくときもあり、休みの日に連絡があるときもあれば長くて2週間くらい連絡しないときもあります。
私的にもそんなに頻繁に連絡をとらなくても、相手の状況はなんとなくわかるので、
特に心配もなく、用事があれば連絡するし、なければしないといったスタンスできていました。

遊びにいくときは私が行きたいところに、行きたそうなところを
私にわからないように、リサーチして、寝不足でも連れて行ってくれます。

私も一緒にいると、彼の私に対する優しさやおもいやりが伝わって、
充電できて、また次に会うときまで穏やかな気持ちでいることができるのです。

しかし、その彼はとにかく、とにかく天の邪鬼なのです。
例えば、素敵な場所に連れて行ってくれて、私はわりと感情を表現するタイプなので、

"ありがとう!!ほんとに素敵な場所だった!また絶対こここようね、連れて来てね!!"

というと、

"え?なぜですか?いやですね~ひとりで行ってください"

と、言われたり、旅行でお土産を買ってくると

"こんなのいらん。お土産なんか買って来た人の自己満や"
と、言われたり、買った物に対してもいらんなーと言われたりしょっちゅうします。

また、準備をするのが遅い私に、

"遅い、ほんといっつもなんかずれてるんよなーーー"

と、あげるときりがないほど言われます。
また、とにかく自分のペースを大事にするひとなので、
こちらが一緒にいたくても

"今日はもう帰ります。またな"

と言われたりして、最近では特に天の邪鬼というか、気持ちが冷めたのかなぁとさえ、思ってきます。

こちらのモチベーションが高いときはいいのですが、時々本当に傷ついてしまったりして、
行き場のない気持ちをどうしたらよいものかと思ってしまいます。

基本的に文句ばかり。
ただ、そのお土産にしても、さりげなく使ってくれたり、憎まれ口たたきながら
失敗した料理を残さず食べてくれたりはします。

不器用なのですが、伝わることもあり、私が彼を好きでいるのはそういうところというのもあります。

ただ、何度もいうように彼の憎まれ口に、最近は
私の事好きじゃないのかもや、もうすぐ一年というのもあり、
私の年齢もあるので、私自身ナイーブになっています。

結婚は私は彼としたいと思っていますし、憎まれ口はたたくけど、一緒にいて不思議と寂しい気持ちにはならず、居心地はいいんです。
でも、1年くらいで、私の年齢も考えて別れようというパターンもあるのではないかと(前の彼氏との別れがそのような内容での別れともあり)思い、私自身ナイーブなのです。

そんななか先日のデートで相変わらずの憎まれ口で、なんだか不安になってしまいました。

彼は言わなくてもわかるだろうという典型的タイプなのですが、
口をひらけば憎まれ口ばかりで、普段なら対抗できる私もナイーブな時期になり、
不安で気持ちがつぶれそうです。

とりとめのない文章でほんとうにすみませんが、
彼の事を信じて待ってもいいのでしょうか?

私はよく、男性に優しすぎていろいろ受け入れすぎて、つまらないといわれます。もっと、さばさばした男のコっぽい女性がいいんだろうなぁと思います。私は基本ちょっと古いタイプのオンナだと思うので、今時のオンナノコがいいんじゃないかなぁとか。
だから、彼もだんだん何をいっても平気なそぶりを見せる私がつまらなくなったのかとも思ってしまいます。でも、彼に限って、、、と行ったり来たり。

こういう方とおつきあいされた事ある方や、ご結婚されている方、またご自身彼の気持ちがなんとなくわかるという方、彼の気持ちや、私の気持ちにもちようをご意見いただけたらと思います。

できればお優しい回答希望します。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
長文になりますが、ぜひご意見をお聞かせください。
私にはもうすぐおつきあいして1年の5歳年下の彼氏がいます。
私は35歳です。

彼はつき合う前とつき合い始めは仕事にもゆとりがあり、時間も存分にあり、
お互いゆっくり時間をかけ、デートを重ねて1ヵ月後に彼からの告白でおつきあいすることになりました。

性格的には、言葉すくなめではありますが、挨拶がきちんとできたり、
友達や家族をとても大切にしていて、ゴミが道路に落ちていると拾って持って帰るような人で、
年下ですが、とても...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
男性です。

質問者様の文面にソックリの友達がいます。

周りの人は、その男性を苦手な人が多いですが、私に取っては仲がよく、内心の凄く分かりやすい友達です。

彼氏様もそうですが、お世辞は、ダメです。

本音で、お付き合いがベストだと思います。

例えば、お土産を彼氏様が『いらん!』

…と言うなら、質問者様は、

『分かった、そんなら、やらん!』
でもいいし、

ただこねて、
『せっかく買って来たんだから、受け取って!!』
…と、怒ったように言うのも有りです。

『彼氏様は、仕方ない、貰ってやるか!』

…と、言うような答えになると思います。


『一人で来て下さい!』
も同じで、また一緒に来たい場合は、
タダこねて
『一緒に来たい来たい~!!』

でよいと思いますし、
質問者様がムカッときたなら

『分かった!一人で来る!!』
…と怒ってよいと思います。

後々、怒っても根に持つ彼氏様ではないと思いますので、質問者様も正直でよいと思います。

私が、簡単と言いますのは、彼氏様の言ってる反対が本音なので、凄く分かりやすい、根はめちゃ優しい性格だと思います。

口が悪いだけですので、大切にしてくれると思いますし、質問者様が遠慮なしに怒るくらいが丁度いいと思います。

ただ、愚痴とお世辞は良くないと思いますので、本音で接するのがよいと思います。

意外に彼氏様は甘えん坊の所もあると思いますので、そんな所を見つければ、口は悪いが可愛い所も見つかると思いますよ。

彼氏様の言葉でナイーブにならず、可愛い~と思えるようになれば、大丈夫だと思いますが^_^;

こんにちは。
男性です。

質問者様の文面にソックリの友達がいます。

周りの人は、その男性を苦手な人が多いですが、私に取っては仲がよく、内心の凄く分かりやすい友達です。

彼氏様もそうですが、お世辞は、ダメです。

本音で、お付き合いがベストだと思います。

例えば、お土産を彼氏様が『いらん!』

…と言うなら、質問者様は、

『分かった、そんなら、やらん!』
でもいいし、

ただこねて、
『せっかく買って来たんだから、受け取って!!』
…と、怒ったように言うのも有りです。
...続きを読む

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む

Q結婚に消極的な彼にイライラしてます(長文)

はじめまして。

彼とは去年の春くらいに結婚の話がでて、今年中には結婚しようということで話が進んでました。
でも、一考にご家族に結婚の挨拶の段取りをしてくれなかったり、
結婚の話もぜんぜんしていなくて、
何度も結婚するならちゃんと挨拶もしなくちゃいけないから家族に話してといっています。
今年に入ってご家族には何度か付き合ってる彼女として実家に伺ってるため、そろそろ結婚か?と家族もうすうす感じているようです。
そして1月にふたりで結婚式をあげたいと思った式場も二人の中で決めました。
式場のことも話したいし、日程も聞きたいから、結婚の話をちゃんとして、結婚の挨拶にいきたいと言ったら、
彼は式場のパンフだけを親に渡して、結婚をそこでしようと思うとだけ言ってきたというのです。
家族はわかったってかんじだったらしいのですが、
挨拶もしてなくて結婚の話もいきなり式場見せながらっておかしくないでしょうか。
他にも、挨拶の日程を決めたいから聞いてってある程度の候補をだしても、聞いてないとか親に言うのが恥ずかしかったから聞いてないとか、
いつもよくわからない理由で先延ばしされてます。
結婚も年内にはって言ってたのに、冬はだめとか親がいうかもしれないから聞いてみてからとか母親が腰痛だから聞けないとか
いつもその場その場で取ってつけたような言い訳をいいます。
そういうのの積み重ねでずっとイライラしてました。
そして最近、私が来年くらいから出産の準備もするんでしょ?って言ったら、なんで?●●(共通の最近結婚した友達)と約束したの?同級生にしたいの?といわれました。
来年に出産準備というのは彼と去年くらいから話してたことだったので、彼がそれが冗談だったとしてもなんかすごくショックで、
ここ2日くらいまともに口をきいてません。
彼は怒ってるの?さけてるの?って言ってきたりもしますが、
ずっと私は無視、無言してます。

漠然とした質問になってしまうのですが、
私はどうしたらいいのでしょう。
ずっと避けてるわけにもいかないと思うので、やはり自分の怒ってることをちゃんと言ったほうがいいですよね?

彼が話し合うっていってた日も私の機嫌が悪かったので話を彼はふってこなくて、でも気持ちをしりたいのかわかりませんが、押し倒されました。

仲直りしたいけど、彼の結婚へのそういうあいまいな態度をなくしたいです。

長文で、ほとんど愚痴のような文を読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願いします。


補足
彼は実家暮らし。私と同じ会社。
私は両親はなくなってます。

はじめまして。

彼とは去年の春くらいに結婚の話がでて、今年中には結婚しようということで話が進んでました。
でも、一考にご家族に結婚の挨拶の段取りをしてくれなかったり、
結婚の話もぜんぜんしていなくて、
何度も結婚するならちゃんと挨拶もしなくちゃいけないから家族に話してといっています。
今年に入ってご家族には何度か付き合ってる彼女として実家に伺ってるため、そろそろ結婚か?と家族もうすうす感じているようです。
そして1月にふたりで結婚式をあげたいと思った式場も二人の中で決めま...続きを読む

Aベストアンサー

>彼の結婚へのそういうあいまいな態度をなくしたいです。
無理です。
残念ながら・・・
質問者様の方で、上手に段取りして、彼を上手に操って下さい。
あと、女の方が盛り上がって「ああしたい~こうしたい~こうしようね~」ってなってる時に男が「うん、そうだね」と言っても
たいてい本当にそうだとは思ってません(体験談)。
なんとなく言ってるだけです。
まだ、親にパンフ私たりしてるだけいい彼ですよ・・・
怒らずに(←ここ大事)、うま~く説明して、彼にわかってもらいましょう。
私は失敗しましたので偉いこと言える立場じゃないですが・・・
(質問者様のような彼で、結婚の話を無理やりすすめすぎたら逃げられました・・・)
姉(既婚者)に言われた一言。
「絶対女から結婚したいとか言っちゃダメ。言わせる形にしても絶対男にプロポーズさせないと!」
男は自覚を持てないんだそうな・・・
(まぁ、この一言は参考までに。)
でも、彼からプロポーズってされました?もしまだなら、またはなんとなくだったら、
「きちんとプロポーズして(甘える感じで)」と言って、
プロポーズしてくれたら、上手に褒めてあげて下さい。(犬?)
結婚への道のりは大変ですが、怒らず、焦らず、末永くお幸せに♪

>彼の結婚へのそういうあいまいな態度をなくしたいです。
無理です。
残念ながら・・・
質問者様の方で、上手に段取りして、彼を上手に操って下さい。
あと、女の方が盛り上がって「ああしたい~こうしたい~こうしようね~」ってなってる時に男が「うん、そうだね」と言っても
たいてい本当にそうだとは思ってません(体験談)。
なんとなく言ってるだけです。
まだ、親にパンフ私たりしてるだけいい彼ですよ・・・
怒らずに(←ここ大事)、うま~く説明して、彼にわかってもらいましょう。
私は失敗し...続きを読む

Q結婚話をなかなか進めようとしない彼 (長文ですみません。)

私31歳、彼33歳です。結婚を前提に交際を始め、半年になります。

彼との結婚を真剣に考えており、1日でも早く結婚したいのですが、彼が結婚話をなかなか進めようとせず、悩んでいます。
出産年齢の限界や、周囲の友人の結婚話もあり、停滞した現状が辛くとても不安で焦っています。
進むにしても終わるにしても、早く白黒つけたいと思っており、彼に対してもそんな自分に対しても、いけないと思いつつイライラしてしまいます。
このまま何も進まないようでしたら、彼との別れを考えています。


彼も私との結婚を考えているようで、両親に会ってほしい・私の両親に会いたいと言っています。互いの家族は私達の交際を知っています。
けれど、具体的な話(入籍・結婚式、住む場所、生活など5W1H的な話)が全くできないのです。
デートや食事の時、楽しい話では盛り上がるのですが、結婚の話になると彼の口数が減り、いつもはぐらかされる感じです。「そろそろ話し合って具体的に決めていきたい」と私が言うと「焦らずじっくり進めよう」という答えが返ってきます。
普段の行動を見ると、彼は誠実で気が利くマメな性格だと思うのですが。

お互い健康で、比較的安定した職業に就き世間並の収入があり、仕事もそれほど忙しくなく、互いの家(両方パラサイト)と互いの会社が狭い圏内にあり、結婚を先延ばしにする理由は特に無いと思います。
彼が私の人間性を嫌いであれば、先延ばしせず早く別れて新しい相手を探すのが互いのためと思いますし。ただ遊びたいのであれば、若い子を選ぶでしょうし。

「今は仕事や趣味を充実させて、ゆっくり恋愛を楽しんだら?」という助言をよく聞きますが、現在私は趣味も楽しみ、仕事も安定し、資格も取り終え、「さあ次は結婚だ!」といった状態で参考になりません。


※ この状態で、「できちゃった婚」以外で具体的な話を早く進める良い方法はあるのでしょうか?
※ 私から結婚話を進めようとするのは良くないでしょうか?
※ 停滞状態が続くなら彼と別れ、お見合いや結婚相談所の利用も考えているのですが、いかがなものでしょうか?

既婚未婚・男女問わず、様々な方のご意見を伺えると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

私31歳、彼33歳です。結婚を前提に交際を始め、半年になります。

彼との結婚を真剣に考えており、1日でも早く結婚したいのですが、彼が結婚話をなかなか進めようとせず、悩んでいます。
出産年齢の限界や、周囲の友人の結婚話もあり、停滞した現状が辛くとても不安で焦っています。
進むにしても終わるにしても、早く白黒つけたいと思っており、彼に対してもそんな自分に対しても、いけないと思いつつイライラしてしまいます。
このまま何も進まないようでしたら、彼との別れを考えています。


彼も私と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。

皆さんが回答している意見が
結構的を得ていると思います。

あなた様は「結婚式、披露宴」
とそれに続く「子作り」「子育て」がしたい
その気持ちが大きいようです。

それは年齢的なこともあって
当然なことだと思うのですが、
彼は果たしてどうでしょう。

結婚しても、数年は子どもはいいと思っているかもしれませんし
子どもを産み育てること自体を
人生の青写真に入れていないかもしれません。

結婚=子どものいる生活ではなく
まず夫婦二人の生活を
具体的に思い浮かべる作業を
少しずつしていくことです。

結婚後は、共働きか、専業主婦なのか、
扶養の範囲内で働くのか
休みの日の過ごし方、盆暮れの過ごし方
とりとめのない会話で
相手のビジョンを聞き、自分のビジョンを話す。
好きな食べ物、晩御飯を食べる時間は、
晩酌はするのか
お風呂は長風呂か、寝つきがいいほうか
整理整頓が好きか、ちらかっていても少しなら気にならないか

お互い実家暮らしで
家事能力が低いであろう二人ですから(ごめんなさいね)
てんやわんやの新婚生活になるかもしれない。

そういう日々の何気ない生活の絵を
お互いに想像しあうこと。
それからが始まりです。

式や披露宴など
1日限りのイベントです。
その後の365日、24時間の
平凡な生活、人生こそが「結婚」なのです。

お互いが同じ家に住んで
同じものを食べ
同じことをして、時には別のことをしながら
同じ人生の道を歩いて行くことを
想像しあい、頭に映像として浮かべること。
それをくりかえし、くりかえしていき
「やっていけそうかな」と思い始めるものです。

例えば、2泊程度の旅行などに行って御覧なさい。
お互いの行動の癖や、思考の癖、
せっかちか、のんびり屋か
行動を24時間丸3日共にしてみて
不慣れな土地で行動すると
お互いの長所短所が見えてきます。

お互いが長所を尊び、短所を責めることなく
カバーしていけるなら
夫婦として一生共にしても
喧嘩や最悪離婚は、ないかもしれないです。

指定席をとった電車一本を待つ
それだけでも、分析が出来ます。

ギリギリになっても平気な人
ホームに15分前には立っておかないと気がすまない人。
こういう二人が夫婦になったら
毎日ケンカ。
そこでどちらかが「まあいいか」と譲れるか。です。

旅行先の部屋で
ベッドや寝具の使い方や
洗面所、風呂の使い方
これもお互いの生活の面が出ます。

食べ物の好みの違い
観光先で面白いと感じるところの違い
それが出来るだけ一致していたら
旅行しても楽しい夫婦ですが
お互い行きたい場所、食べたいものが違うと
生活の面でも食べ物の好みでぶつかります。

このように
時間の使い方、お金の使い方
好奇心の向く方向、
結婚観、人生観、家庭観
そういうものが
お互いどうなのか
それを見極める必要があるのです。

これは、彼を諦めて
結婚相談所で出会いをしても
同じです。

親の老後をどう考えているのか。
子どもは欲しいのか、作らないのか
「彼の持つ」人生の青写真と
あなた様の人生の青写真を
お互いに見せ合うことです。

それもないのに、入籍、新居、式披露宴の段取り
親に会う、いつどのようにどうするの?
まだまだ早いのではと彼は感じているのだと思います。

青写真が一致しない部分が多い。
どうしてもお互い譲れない部分がある。
(親の世話の事、子ども作る作らない、共働き専業など
根本的な部分)
それならば、ご縁が無かったということになります。

以上のことで
デキ婚とは
地図もない、目的地もお互い知らない
車にガソリンがあるかどうかも知らない
免許があるかどうかも知らない
所持金もお互いどうか知らない
それよりも、
お互い本当に信頼しているのかどうかも解っていない
そういう二人が
子どもを車に乗せて
「当ても無く走り出す」ことに等しいです。

出来るだけ避けた方がいいと思います。

また、お互いを知るため・・・と
同棲すると
ますます結婚から遠のきます。
それこそデキ婚でスタートになります。
同棲するなら、式披露宴の日取りが決まり、
引越しして住み始めて、一週間後の吉日に婚姻届を出す。
こういう流れなら、女性のリスクは低くなりますが。
だらだら同棲は
男性には美味しいばかりで
女性にとっていいことなど一つも無いです。

男性にとって最高なこととは
責任を取る必要のないSEXを、
いつでも出来る相手を確保する。
これが男の喜びですから。
これが同棲です。

デキ婚、長い同棲後の、結婚については
結果オーライで幸せになっているご夫婦は
星の数ほどありますが、
これはお互いの覚悟とたゆまぬ努力の賜物ですので。

私の経験としては
男性から請われて請われて
「結婚してくれなければ、俺の人生終わりだ!」
「一刻も早く一緒になりたい。でないと他の男に取られる!」
「他の男に取られたら、もう君のようなぴったりの人に
めぐり合えないと思う!」
それくらいの気持ちで結婚してもらうほうが
結婚後男性は「釣った魚だから大事にする」と思います。

「強く迫られて仕方なく」
「他にもっといい人がいると思ったけど、彼女の年齢の事を考えて。」
「まだ早いと思ったけど、せがまれて」
「まわりが責任取れというので」という流れで結婚すると
どうも男性は奥さんを大事にしないように感じます。

以上参考にしてください。

こんにちは。40代前半既婚女性です。

皆さんが回答している意見が
結構的を得ていると思います。

あなた様は「結婚式、披露宴」
とそれに続く「子作り」「子育て」がしたい
その気持ちが大きいようです。

それは年齢的なこともあって
当然なことだと思うのですが、
彼は果たしてどうでしょう。

結婚しても、数年は子どもはいいと思っているかもしれませんし
子どもを産み育てること自体を
人生の青写真に入れていないかもしれません。

結婚=子どものいる生活ではなく
まず夫婦二人の生活...続きを読む

Q用事がなければ彼女、彼にメールしない人に質問

メールは必要最低限、用事がなければメールしない方がよいと、多忙で連絡無精な彼氏対策に賢いアドバイスを度々いただきました。その通りだな、と実践しています。

が、用事の時だけにしようと思うと、結構ないものなんですね、本当の意味での用事って。今まではわざと聞きたいことを作って上手くメールしたりしてましたが、そんな内容すらくだらなく思えてきました。

用事がなければメールしないけどうまく行ってるよという方々、
会える時を楽しみにして、普段は無駄なやりとりしなくても別にいいんじゃない?・・・と思われますか?この調子だと滅多にお互いやりとりしなくなりそうです。会うとお互い話題が尽きなくて最初から最後まで楽しいんですけど・・・。

Aベストアンサー

もうすぐ三十路の女です。
色々な男性と付き合ってきましたが、
メールは必要最低限以外しないほうが、彼のテンションは高いです。
会ってるときも楽しいし、彼が私のために色々尽くしてくれてます。
ぶっちゃけ、私が必要以外のメールがすっごい苦手で、
基本は相手からの用件メール(今度いつ会う?とか旅行の予定の打ち合わせとか)に返事するだけ。

ですがすっごいラブラブだし、私は彼を信頼しているので、全く問題ないです。
もっとメール欲しいとか1回も思ったことがありません(笑)

逆に、毎日何通もやりとりしてた彼は、確かにメールが好きな人だったけど、
辛い形でお別れしました。毎日毎日連絡しあうと、飽きちゃうんでしょうね。男性側が。

男性って、寂しくさせておくくらいが丁度良いですよ。
だって、メールをいつも自分から送ってたら、幸せが実感できませんもの。

彼から愛されてる実感がほしいならば、こちらからのメールは控える。
しぶしぶ強制されて彼から貰うより、「あれ?彼女からメール来ないぞ!おかしいな」
と思って彼からメール貰える方が嬉しくないですか?
「ああ、私、必要とされてるのね!」って思うでしょう?

だから、あなたのメールは極力控えて、会う時に最高の自分を見せれば良いと思いますよ!

もうすぐ三十路の女です。
色々な男性と付き合ってきましたが、
メールは必要最低限以外しないほうが、彼のテンションは高いです。
会ってるときも楽しいし、彼が私のために色々尽くしてくれてます。
ぶっちゃけ、私が必要以外のメールがすっごい苦手で、
基本は相手からの用件メール(今度いつ会う?とか旅行の予定の打ち合わせとか)に返事するだけ。

ですがすっごいラブラブだし、私は彼を信頼しているので、全く問題ないです。
もっとメール欲しいとか1回も思ったことがありません(笑)

逆に、毎日何通も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング