付き合って1年、彼氏30歳、私は35歳です。

私は彼が大好きで、早く結婚したいと思っていました。
彼も好きでいてくれると思いますが、彼はあまのじゃくで、気持ちがよくわからない部分もあります。

結婚の話はよく出ていました。
お金の管理についてだとか、どこに暮らすとか。

でも、実際の結婚はいつだとか、そういう話は出ていなかったので、思いきって聞いてみました。

すると、半年後ぐらいから結婚について動き出すようなことを言っていました。

それなら待とうと思っていましたが、そのままの話の流れで「彼のほうからプロポーズしてほしい」というようなことを言っていたときに、「なんで俺からって決まってんの?君から言えばいいでしょ」って言ってきたので、「結婚しよう」というようなことを言ったら、OKということで、そのまま結婚の約束となりました…。
入籍は一年ほど先です(日付は決めています)

彼は「結婚したくないわけじゃないけど、結婚にあまり意味を見いだせない」という人でした。
なので、たぶん今でも、結婚に対してノリノリということはありません。

彼は、付き合っている時から、双方の親に会う(会わせる)ということに躊躇していました。

それで、先日やっと、私の親に会いました。
それも私が促して会ったというかんじです。

来たのも急だったので、正式な挨拶はなしで、「はじめまして、お世話になってます」程度です。

私としては、できれば早く、私の親にも正式に挨拶してほしいし、彼の親御さんにも挨拶したいと思っていますが(挙式をするので、早く報告して日取りを決めたいです)、あまり彼のお尻を叩くのもどうなのかなぁ?と思ってしまいます。

付き合ってる当時、なかなか私の親に会ってくれず、よくそれで喧嘩になったのでトラウマとなっているというか。泣

今でも「(親に会う、会わせる)いやだなぁ」と思っているなら、あまりせっつくと「結婚やめたい」とかなっちゃうんじゃないかと不安になってしまいます。

彼は普段から受け身な人です。
会う約束も、どこへ行くか、何を食べるかも全部私が決めていました。(なんでも「君に任せる」と言う人なので…)

今回、結婚を決めたときも、「君が中心で進めてくれていいよ」とは言っていましたが、私が「いつ挨拶来るの?私はいつ挨拶行くの?」って、せっついていいんでしょうか?

こんなことも言えないようじゃダメな気もしますが、結婚に対しては温度差があるので、どうしたらいいのかなぁと悩んでいます。

アドバイスいただけないでしょうか?m(__)m

A 回答 (5件)

男です。


僕も結婚に関しては本当に面倒なタイプでした。
ちなみに彼女(今の奥さん)はやり手で、
「うちの親がぜひ会いたい(真偽は不明)と言ってるんだけど、5月で空いてる日教えてくれる?」
とか、
「転勤願いだそうと思うんだけど、希望の職場に行くにはそれまでにその地域に住んでいる実績がいるみたいなの。だから結婚前に同居しない?」
など、要所要所で結婚に向けて色々と策を練ってきていました。
最初は「面倒くさいな」と思っていましたが、
両親にあいさつし、同居し、とステップを踏むうちに結婚に向けた心構えが徐々にできてきた感があります。
そういう意味では、具体的なイメージを持てるようになるまでに妻がリードしてくれたことに感謝しています。
恐らく彼も同じような心境なのではないでしょうか?
結婚、出産、子育て体験は良いものです。
でも未経験だったときは「あんな大変なもの何がいいのか?」としか思えませんでした。
だから具体的なイメージを作れるまでは、
漠然とただ催促するのではなく、
あなたが具体的にリードしてあげてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

きっと面倒くさいんでしょうね^^;

彼はあまのじゃくで、私の意見を素直に聞き入れてくれないので、なかなか進まない部分もありますが、うまくリードしていけれるようがんばります。


他の方々のご意見もとても参考になりました。
みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 20:03

なんでもあなた任せな彼なのですね。



自分があなたの友人なら「この人でいいの?」と聞きます。
何十年もこの調子じゃきっと疲れてしまうよ、それでもいいの?って。

あなたに迷いがないのなら、あなた主導で話をすすめるしかない気がします。彼の親兄弟に協力してもらえればスムーズかもしれませんね。がんばってください。
    • good
    • 0

5歳下の彼が天の邪鬼。



では年上の貴方が全責任で、受け身の彼を従えましょう。
プロポーズもする、親の挨拶や両家の食事会も結婚式も取り仕切る。
双方の親にも彼は受け身であるけど、私の好きにさせてくれる理想の相手であると発表しておきましょう。

私は夫より年下ですが、逆プロポーズした身です。
新居も私の住まいに夫が転がり込んでくるような結婚をしました。
式はやらなくて良いと考える私に、式がしたいと言った夫の意外な一面も見ることが出来ました。
年齢や男女は関係ないですよ、強い方が振り回しましょう(笑)
    • good
    • 0

はじめまして。



質問を読ませてもらって、自分のときの事思いだしてました。
逆プロポーズではなかったものの、彼(現在の夫)を誘導してプロポーズさせたな~って(笑)

何でも男の人が主導でテキパキやってくれると頼もしい限りですが、自分の意見も聞いてもらえなくてそれはそれで不満があるそうですよ(友人談)

私自身の話で恐縮ですが、結婚出来るとなった嬉しさからブライダル情報誌を買い
その中の記事にあった「結婚までの時系列」を参考にしました。
雑誌を2人で見て、挙式から逆算したこの日までに双方の親に挨拶し、式場を探し、新居を決め、新婚旅行の段取りをし…と。
具体的にいつまでに何をしなければならないか解ると、今日のデートは式場を回ろう!とか
旅行代理店にパンフレットを貰いに行こうとか出来ますからね。
両親への挨拶も「この日に貴方の家に行くことにする?じゃ私の家にはこの日ね」などとカレンダーとにらめっこしながら話してもいいじゃないですか。

大まかな段取りは貴女がしてあげた方が良いですよ。
焦ってせっつくではなく、余裕を持って行動しましょう。
ただ「してやった」感は出さず彼をたててあげて下さい。
彼のプライドを傷つけぬよう、気持ちよく事を進めるためにね。

若干自分の意思が弱い彼の様ですので、結婚後も何かと大変かと思います。
言えば手伝ってくれるけど、言わなければ何もしない人の典型だとも言えます。
最初が肝心ですから、何でもきちんと言葉にして伝えて下さい。
そして「ありがとう」と必ず感謝の気持ちを忘れずに。

お幸せになって下さいね。
    • good
    • 0

男は元来面倒臭い事には乗り気ではありません



結婚と言う晴れの舞台は

女性が主役です

彼氏の尻を叩いて動かせる位で無いと

生活の錐揉みは出来ません

どんどん引っ張って行きましょう

結婚おめでとう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男は元来面倒臭い事には乗り気ではありません

やはりそうですか^^;

なんかいろいろ不安になってますが、やっぱり私が引っ張っていくしかないですよね~。

がんばりたいと思います。ありがとうございます^^

お礼日時:2011/04/14 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロポーズの言葉ってワンフレーズ?

今月、プロポーズをする予定です。
指輪を渡す場所やプロポーズの言葉を考えています。
プロポーズの言葉って長長しい言葉ではなく、ワンフレーズで
さらっというのがよいのでしょうか?
伝えたい言葉はたくさんあるのですが、それを全部言うのはどうなのかなと
思うのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は一言「結婚してください」があれば満足です。
たくさん伝えてもいいとは思うのですが、この一言はいれてほしいです。
他の言葉は言いまわしてもいいですけど、この一言だけは変換しないでほしいですね。

知り合いで「あいのり」並みのプロポーズ・・・出会ってからの思い出を語られたそうです。
で、肝心の「結婚してください」はなく「ずっと一緒にいてください」だったそうです。
プロポーズを心待ちにしていた女性だったので、ちょっとガッカリしたと言ってました。

Q結婚を急ぐ妹の暴走を止めるには?(長文です) 妹(30歳)のことで相談です。 私の母は二十歳で結婚・

結婚を急ぐ妹の暴走を止めるには?(長文です)

妹(30歳)のことで相談です。
私の母は二十歳で結婚・出産しました。そのため妹は昔から「若いお母さん」に憧れており、25歳までには結婚をする!と言っていました。
彼氏とは「1年後には結婚するか」を確認してから付き合います。
しかし歴代の彼氏とは
・交際1年後、結婚を迫ったら逃げた
・交際中は親切だった親御さんが、結婚話をした途端に息子には相応しくない!と言って別れさせられた
・授かり婚を目指すも、彼に原因があり子どもができないから別れた
・規則に縛られたくないから定職につかない彼。妹は「世の中金じゃない!」と豪語するも、「結婚にも縛られたくない」と言われて別れた
・「人付き合いが苦手だから」両親にも挨拶すらしない彼。両親が注意すると「彼はいじめられた過去があり人間不信なの!」と擁護。結局結婚の話が進まず別れた
以上の結果、まだ独身です。

さて本題です。
今の彼氏は、前彼と別れたその日に付き合ったそうです。前彼と煮え切らない中、友達の紹介で知り合った彼に「自分ならすぐ結婚できる」と言われたから、と。しかも交際2ヶ月にしてもう入籍すると言うのです。
彼は歴代彼氏の中では常識も収入もありますが、農家の一人息子。親御さんも結婚に大賛成とのことです。
が、あまりにも早すぎると思います。お互いに実家暮らしで、入籍してから賃貸に住むと言っていますが、妹は家事ができません。加えて専業主婦に憧れる妹は、彼と付き合う直前に仕事を辞め、パート探しの最中。「パートなら家事を覚える時間ができるし、彼の収入ならなんとかやっていける」そうです。
交際1ヶ月目で彼が実家に挨拶にきたのですが、今月中に親御さんが挨拶に来るそうです。私の両親が結婚は許したが話が早すぎる、と言っても聞く耳を持たない妹。さらに、農家に嫁ぐ事や将来の同居を心配する両親に「親切な親御さんだから問題ない!結婚後しばらくはマンション暮らしだし、彼が間を取り持ってくれるから大丈夫!」と言う妹。現在、彼の家では同居に向けてリフォームの計画があるそうですが、彼が反対して止めてくれると思っています。
また、妹は昔から「農業なんて汚れるから嫌!」と言っていました。それも「彼が嫌ならやらなくていいと言ってるから大丈夫!」と楽天的。

私も両親も、現実の厳しさを伝えても全く効果なし。両親はすっかり諦めています。とにかく妹は年齢的に結婚を急いでいる様子。
彼女たちの暴走、見守るしかないのでしょうか?

結婚を急ぐ妹の暴走を止めるには?(長文です)

妹(30歳)のことで相談です。
私の母は二十歳で結婚・出産しました。そのため妹は昔から「若いお母さん」に憧れており、25歳までには結婚をする!と言っていました。
彼氏とは「1年後には結婚するか」を確認してから付き合います。
しかし歴代の彼氏とは
・交際1年後、結婚を迫ったら逃げた
・交際中は親切だった親御さんが、結婚話をした途端に息子には相応しくない!と言って別れさせられた
・授かり婚を目指すも、彼に原因があり子どもができないから別れた
・規則...続きを読む

Aベストアンサー

妹さんが暴走するのは勝手だと思うのですが、貴方やご両親に迷惑が掛からないように予防線を張っておく必要があるように感じました。
妹さんは結婚することが目的になっていてその先が見えない状態でずっといるのですね、先方の思惑等も見えていない…と。

文章から察するに、もうどうにもならないと思います。
現実を見てもらうしか無いですね、実家からその家に嫁ぐということなのだと言うことを、
体験をもってしっかりと理解してもらうしかないと思います。
妹さんの家は実家ではなく嫁ぎ先ということで、貴方もご両親もきっぱりと言う必要があると思います。
それでも結婚してしまうと思いますが…。

Qプロポーズの言葉と場所

26歳男ですが、先日プロポーズをして、来年結婚することになりました。


プロポーズは非常に緊張しました。
みなさんがプロポーズをしたり、されたりした言葉や場所の体験談や、こういう形でしたい、してほしいという考え等ご意見を教えてください

Aベストアンサー

おめでとうございます(^^)

私は20歳、昨年の8月に結婚しました。

私のプロポーズは山から夜景を見ながらでした。春だというのに寒くて…それとも2人共緊張していたせいか震えてました(笑)
『幸せにするから結婚してくれ』みたいな感じでした。悪いけどお互い細かくは覚えてないです。『ありがとう。私も○○のこと幸せにするから』って答えました。

あのプロポーズのおかげで無事に結婚して程なく子供を授かりあと1ヶ月程で生まれる予定ですww

これから色々あると思いますが幸せになってくださいね☆

Q私、旦那様が大好きです。どうしたら同じように大好きになってもらえますか

私、旦那様が大好きです。どうしたら同じように大好きになってもらえますか?

私、旦那様の事が大好きなんです。

結婚八年目。二児の母です。

ついこの前まで(6年間)、育児だけの人生でした。

夫の不満なところばっかりが目についで、あまり相手もせず、文句ばかり言っていました。
「金さえ運んでくれればいいのよ!」って思ったり、冗談で言ったりしていました。

そんな中、夫の様子が変に。

浮気を疑いました。

ついこの前まで、冷たくしていた相手が、「側からいなくなってしまう」と思うと、私大変慌てました。

そして、今更ながら愛していた事に気が付きました。

結局、浮気ではなかったのですが、夫も気持ちが少し離れてしまっていたようです。

あれから私は、旦那様に夢中です。

でも、旦那様は前の様には愛してくれません。

本当に自分勝手でした。心底、反省しています。

どうすれば昔みたいに大好きになってもらえますか?

Aベストアンサー

お気持ち、わかります。

私も夫に対し質問者さまと同じ態度をとっていました。夫への愛情を再びとりもどしたキッカケも同じです。

私は夫に「今までごめんなさい」と謝りました。
その後は「愛してる、大好き」と言葉にして夫が私にはいちばん大切で必要な人だと伝えるようにしています。
仕事で帰宅が遅いとメールがきたら「さみしい」、早く帰宅出来るとメールがきたら「うれしい」と返信して想いを伝えるようにもしています。
夜も誘われたら断らないようにしています。これは嫌々ではなく、私も夫としたいので喜んで応じています。
夫婦仲は前以上に良くなりました。

質問者さまのお力になれれば幸いです。がんばってくださいね。

Q♪プロポーズの言葉♪

既婚者の方に質問です☆

ズバリ、結婚前にプロポーズの言葉言いました?言われました?

結婚に憧れます、、、、未だプロポーズなし、、どうしたものか、悲しいです  汗;

Aベストアンサー

君とずっと同じ風景を見ていたい。


今は、背中合わせです。 (;_;)/~~~

Q夫に離婚を切り出されました。43歳、結婚23年です。私は夫を大好きです

夫に離婚を切り出されました。43歳、結婚23年です。私は夫を大好きですが夫は「もうお前とは無理。」と言います。
夫と私は夫の祖父が作った会社で働いていました。夫の父母もおり家族経営でしたが、今年2月に廃業しました。
夫は会社役員だったため、失業保険はなくすぐに違う会社で働きだしました。
会社のあった土地は夫の父の名義で、その土地を売り、それから退職金をくれるということになりました。
そして母の日に夫の実家に行こうと誘い行きました。
そこで金額の提示を受けました。
900万。それが精一杯とのこと。

でも夫にしたら、急に親が「会社をやめる」と言い出し、たちまち職はなくなる。
「ふざけるな!」そんな感じでした。

親達が若い頃は景気もよく、会社のお金を好きに使ってる。
自分は我慢して、親から押さえつけられて、好きな事も出来ず、我慢ばかり。

それを私が9日の日(母の日から帰って)「ちゃんと考えてくれていい親だ。」と、褒めたてました。
私の親は離婚しており、ほとんど何もしてくれません。
その私の親と比べて私は言ったのですが、夫は自分は親に対して不満なのに妻である私まで夫の親の肩を持つ、もうコイツとは考え方が違うと確信したようです。
9日からほとんど口を利いてくれませんでした。

五月の連休も色々連れて行ってくれたのですが、それも昔のように愛情を感じない、楽しくなかったようです。

そしてもう自由になりたい。
その900万の内、600万をやるから離婚してほしいとさっきいわれました。

女性の影ですが、高校の同級生(同窓会の幹事をしているので)同窓会で気になる女性が出来たようで電話をチョクチョクかけており以前、もめた事があります。

その女性の携帯番号、以前に削除していたのですが、掛かってきたらしく(もしかしたら同級生に謝って番号消したから掛けてと伝えてとか言ったのかもしれません)
それから、夫はチョクチョク掛けています。

でもこれはおそらく不倫まではいかず、夫が好意を抱いている、そんなところだろうと思います。

私は夫を大好きですし、離婚の意思はありません。
「600万でも1億でも私は離婚しない。」と、伝えたら自分は家を出てアパートでも借りるし900万は全部俺のものだと言います。
給料だって、全部は出せんようになるんでと言います。

全く予期してなかった離婚を言われ、お金のことまで言われたら、もうどうしていいのかパニックです。
文章もわかりにくいとは思いますが、いい知恵があったら教えてください。

夫に離婚を切り出されました。43歳、結婚23年です。私は夫を大好きですが夫は「もうお前とは無理。」と言います。
夫と私は夫の祖父が作った会社で働いていました。夫の父母もおり家族経営でしたが、今年2月に廃業しました。
夫は会社役員だったため、失業保険はなくすぐに違う会社で働きだしました。
会社のあった土地は夫の父の名義で、その土地を売り、それから退職金をくれるということになりました。
そして母の日に夫の実家に行こうと誘い行きました。
そこで金額の提示を受けました。
900万。それが精一杯...続きを読む

Aベストアンサー

No.3@休憩中です。

下にちょっときつい書き方をしてしまいました。ごめんなさい。

ANo.29の下のほうに書いた私が言って欲しかった事を、今の旦那さまに伝えると、旦那さまは、いま自分がしようとしている事の理由を失って、一時的にパニックになると思います。質問者さまへの広い道が目の前にあるのに、何をしてよいかわからなくなると思います。

見た目では何の反応も無いかもしれません。でも、旦那さまの心の中では、今置かれている状況を必死で理解して、心が求めている行き先がどこなのかを探そうとするはずです。

すぐに理想的な夫婦になるわけではありません。私たちは2年かかって今の状態ですがまだまだです。でも、少しずつではありますが確実に進んでいます。

何も反応が無かったからといって、落ち込まないでくださいね。

Q言われて嬉しいプロポーズの言葉

言われて嬉しいプロポーズの言葉


来週,彼女にプロポーズします。


どんな言葉で言おうか迷っています……

こういうのは自分の言葉で言うべきなのですが…参考にしたいと思ってます。


補足までに状況的には

(1)まだ付き合って,それほど月日が経っていない

(2)しかし彼女からは,結婚を意識した会話が飛び出してくる

(3)私 32歳 彼女 28歳

(4)彼女は,一年半前にプロポーズされて結婚真近まで言った経緯がある,

(5)かなり彼女はもてる

(6)付き合う前に「結婚を意識した付き合いをしたい」と一ヶ月友達関係で様子を見られて,ようやく付き合いだした。

(7)ちょうど,ふたりで暮らせる物件を探している

そんな感じです。

Aベストアンサー

あくまでも、お互いが結婚したいという意思があることが前提ですが・・・、
言葉で言ってもらうのも嬉しいですが、行動で示してもらうともっと嬉しいです。

ちなみに、我が家は今年結婚12年目になりますが、
うちの夫からこれといってプロポーズらしき言葉はいまだに聞いたことがありません(笑)。
ただ、入籍前から一緒に住み始めていて、ある日、夫に「婚姻届の紙もらってきて」と頼まれました。
平日は仕事が忙しくて、役所に行けないからと。
今思えば、あれがプロポーズだったのかな~?という気もしますが、よく分かりません。
そして婚姻届には、夫の方が先に署名捺印してくれました。
なんていうか・・・、夫の本気さが伝わってきて、嬉しかったですね。
一緒に住み始める前にも、自分の両親に紹介してくれましたし、私の両親にも挨拶に来てくれました。

ちょっと極端な方法かもしれませんが、
あなたの署名と捺印済みの婚姻届を彼女に渡して預かってもらうとか・・・。
「君さえOKしてくれれば、僕はいつでも夫婦になるつもりだよ」という何よりの証明ですよね。
もちろん、言葉で伝えることも大切なことですが、言葉よりももっと伝わる方法もあると思いますよ。
プロポーズ、頑張ってくださいね~^^。

あくまでも、お互いが結婚したいという意思があることが前提ですが・・・、
言葉で言ってもらうのも嬉しいですが、行動で示してもらうともっと嬉しいです。

ちなみに、我が家は今年結婚12年目になりますが、
うちの夫からこれといってプロポーズらしき言葉はいまだに聞いたことがありません(笑)。
ただ、入籍前から一緒に住み始めていて、ある日、夫に「婚姻届の紙もらってきて」と頼まれました。
平日は仕事が忙しくて、役所に行けないからと。
今思えば、あれがプロポーズだったのかな~?という気もしますが...続きを読む

Q主人41歳、私37歳、子供12歳、10歳、10ヶ月。

主人41歳、私37歳、子供12歳、10歳、10ヶ月。
私に対して、もう女として好きじゃなくなった。同じ会社に自分を支えてくれて、助けてくれる人がいる、その人を好きだ(未婚女性30歳ぐらい)。離婚をしたいが、お金がないので離婚できない。(養育費が払えないから)金銭的問題が解決するまで、ここに(持ち家一戸建て。主人名義でローン返済中)住まわせてくれ。
と言われています。
子供の習い事の発表など一緒に見に行きます。
毎日夕方に帰ってきて、ご飯食べます、一番下の子お風呂に入れてくれます。
普段の会話も普通にあります。セックスはありません。
でも一人で休日2~3時間出て行くこともあります。
以前(5ヶ月ほど前)は、自分が一方的に好きなだけで、体の関係はないと言っていました。その時点では本当にそうだったと思います。今はわかりません。
メールは毎日してるみたいです。
彼女とどういう話しになっているかはわかりません。(離婚したら一緒になろうとか)
私は都合のいいように扱われているだけでしょうか。
むなしくなってきます。

Aベストアンサー

事例をお話しますね。

当時39歳夫の浮気と、36歳の産後の私に「もう女じゃない」という連日の言葉に
気持ちが冷めて、あげく10年間に及ぶ酒乱DV貧困に耐えかねて
6歳と9歳の子供を連れて離婚しました。

1年間の音信不通(メールはあり)を経て、
いまでは仲の良い「元家族」になりました。


あの頃の私達と状況が似ているような気がします。(DV酒乱はないとしても)

私も「心の底から夫を愛する」になれないでいました。
(どちらかといえば母親が息子を甘やかすような)

私は夫を人間として尊敬していて、
純粋に友人としてみていましたので、
家庭生活は小学生同士の恋愛みたいで、すごい仲良しですが、「男女関係」ではなく、
肉体関係も淡泊で、

浮気(というか一方的に元夫がPRしていたらしく)されても
質問者さんと同じように
あまり激しい嫉妬心は湧きませんでした。
「こんなに苦労かけてるのにあんたってひとは。。。」みたいなぬるい怒りと脱力感と
母親のような「だめなひとね」という諦め。

関係回復後は、
真に「子供の父親」として子供のことなどで相談相手になっていて、
私には心身ともに心底好きといえる恋人がいますし、

現在はとっても快適です。
私たちの場合は、「親友同士が結婚して家計を同じくしたから共依存になっちゃった」
のだと思います。



このままご主人が質問者さんに戻ってきて、
お二人の夫婦関係が修復するか、

質問者さんが全く別の人生を歩むかわかりませんが、


いつでも「本当の自分の人生」を生きられるように、
「経済的・社会的自立」だけは準備しておいてください。

そして、「こんなことやってみたかった」ということに、
少しづつチャレンジしてください。


たとえ
生涯連れそう伴侶でなかった親の元だったとしても、
それぞれが別々にでも、「本当になりたい自分」になって活き活きと輝いている
父親と母親がいれば、

子供は立派に育ちます。

子供さんの心の成長と、

(これだけは忘れないでください。
子供は毛穴から家庭内の雰囲気を吸いこんで大きくなります。
「とりあえず一緒に住もう」と覚悟を決めたら、
とにかく明るい家庭環境を子供に提供する努力をしてください。
無理ならちゃっちゃと別居してください。夫婦の問題を子供に負わせてはなりません。
それをすると、30代以降などに精神的な問題として発症することがあります。
両親の所有物ではなく、別の人格ですから、彼らの存在を尊重してください。

それから、
どんなに酷いことがあっても、子供に父親の悪口をいうのだけはNGです。
表向きは「ほんと酷いよね」といいつつ、
潜在意識で「生まれてこなければよかったのかな」と思います。)



質問者さんの「真実の」幸せを祈っています。
子供は母親(養育者)が幸せなのが、一番の幸せなのです。


そして、

またできればご主人の本当の幸せまで
本気で思い、彼の存在に心から感謝し、
また行動していくことができれば、

おのずと解決していくと思います。


心から、応援しております。

事例をお話しますね。

当時39歳夫の浮気と、36歳の産後の私に「もう女じゃない」という連日の言葉に
気持ちが冷めて、あげく10年間に及ぶ酒乱DV貧困に耐えかねて
6歳と9歳の子供を連れて離婚しました。

1年間の音信不通(メールはあり)を経て、
いまでは仲の良い「元家族」になりました。


あの頃の私達と状況が似ているような気がします。(DV酒乱はないとしても)

私も「心の底から夫を愛する」になれないでいました。
(どちらかといえば母親が息子を甘やかすような)

私は夫を人間として尊...続きを読む

Q既婚者の方に質問。プロポーズの言葉を教えて

既婚者の方にお聞きします。
あなたは配偶者の方にどんな言葉でプロポーズしましたか?
またはされましたか?
された方は、その言葉のどういう点に惹かれて承諾しましたか?
単なる興味からではあるけど、
皆さんどんな言葉にコロッといったのかなぁ?と思いまして・・・

Aベストアンサー

私はまだ未婚なのですが、、、
八芳園のホームページに「プロポーズの殿堂」という、プロポーズの言葉を集めたサイトがあるんですが、結構面白くてよく読んでます。

私の大ヒットは、

「俺と結婚できない理由を10個述べよ」と言ったところ、彼女は3個くらいしか言えず無事結婚できました。

ってやつですねー!

私もどんなプロポーズの言葉をもらえることやら…

参考URL:http://www.happo-en.com/topics/index1.html

Q長男と次男(私30歳)

長男と次男。
家が小さな家族経営(従業員1名の)家業をしているのですが、最近ぐーたらな兄が30半ばで結婚をし、次男の自分が家業をやりたいと家族に相談したところ一斉に反対の意見が多かったので、どうしたものか質問させていただきました。兄は一度も就職することなく、ちんたらちんたらと父の勧めでJCにも入り、親のお金だけで地元JCで人脈を交流を広げ、実社会サラリーマン厳しさも知らず、気楽な(斜陽産業ですが)を家族のバックアップのもと進んでいくのに私はどうも納得がいきません。
私は親に期待され、学校を卒業後、普通にサラリーマン2度してきましたが、どうもやはりサラリーマンという働き方が合わず、また親にこんあn斜陽家業次ぐよりは。。。と説得させられ、どこかの会社へ・・・という
話へ持って行かれます。現在は、私は仕事していませんが、ただ現在、地方都市では派遣や工員などばかりの仕事で正直家業のほうがよっぽど気楽なのです

Aベストアンサー

私の主人とすごく似ているので気になってきてしまいました。
こういう状況って同じ似た立場の人でないとなかなか理解して
もらえないですよね。
うちもそうでした。
人に相談しても、いいじゃん、生活できているんだから。
義理兄をうらやましがってもあっちはあっちで苦労があるのかもよ
って言われたりして。
でも、そんな苦労をひっくるめて取り替えてみろぉ!!なんて思ったりして。絶対に出来やしないんだから。
うちも、義理兄をうらやましいと思ったときにすごく汚い気持ちが沢山出てしまって大変でした。
きっと質問者様も、若い時ってそういう金銭的なことって考えなくて
また兄弟との仲もそんなに確執がなかったと思うけど、
ある程度の年になると、守る家庭をもったり、生き方を確立して
いかなくちゃいけないから、家業や財産があったらそれを利用させて
もらうほど楽な道はないって思っているのではないでしょうか。
だって周りをみても、2代目のボンボンだったり、政治家の息子だったり、芸能人の親の七光りなんて、本人の才能だけではその地位に
いけるかどうかわからない人が、本人の才能以外のものをもっていた
ためにほかの人より楽をしてポジションを得ていますものね。
それと家業も一緒だと思います。
持ってない人にはわからないけど、手に入れられる位置にいて、
納得のいかない理由(次男)というだけで手に入れることが出来ない
ことを悔しがるのはぜんぜんおかしくないと思います。
その対象が兄弟ってところが納得いかないところなんですよね。
でも、ほんとこればかりは親の意見だからどうもならないと思います。
自分で一から何かっていってもお金もかかるし、義理兄の地位まで
近づくには商才があれば別ですが、なかなかうまくいかないと
思うので、義理両親に独立させてもらえるようなまとまった資金援助を
してもらって、何かはじめてみてはどうでしょうか。
もしかして、ほかの人からは親の援助をもらうなんて、、、、なんて
お叱りを受けるかもしれないですが、もらえるのであればそれも
甘えちゃってもいいと思います。
正直、男30歳ってはじめるには限界の年齢だと思います。
たぶん、何かを始めて失敗したときにサラリーマンに戻るには
とても大変な年齢になっているかもしれないです。
でも、こんなネガティブな感情をもっていてもはじまらないし、
状況は変わらないと思いますよ。
質問者様が気分が晴れるのは、義理兄に対しての感情がなくなったときで
それはきっと仕事で義理兄以上に成功するか、もしくは、義理兄に
うらやましいと思わないくらいの何でもいいから幸せを手に入れる
しかないと思います。
うちは自営をしてわかったことがあります。
主人は義理兄に比べて立場の上に対する媚が上手じゃないことです。
会合系に弱いということ。
もしかして、今はお兄さんの悪いとこばかりしかみえないけど、
もしかして、同じ自営という立場で見ることが出来れば、お兄さんの
いいところも見えてくるかもしれないですよ。
頑張ってくださいね。

私の主人とすごく似ているので気になってきてしまいました。
こういう状況って同じ似た立場の人でないとなかなか理解して
もらえないですよね。
うちもそうでした。
人に相談しても、いいじゃん、生活できているんだから。
義理兄をうらやましがってもあっちはあっちで苦労があるのかもよ
って言われたりして。
でも、そんな苦労をひっくるめて取り替えてみろぉ!!なんて思ったりして。絶対に出来やしないんだから。
うちも、義理兄をうらやましいと思ったときにすごく汚い気持ちが沢山出てしまって大変...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング