ママチャリは、ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバクに比べて遅いですが
具体的には何故ですか?

重さやフレームやタイヤの太さが問題であれば
軽く、フレームやタイヤが細くすればママチャリも速くなりますかね。

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A 回答 (6件)

走るのに特化した乗り物では無いですからね・・・。


(荷物を乗せての移動目的など)
自転車のサドルの位置や、そこに座ったときの姿勢から考えても、速く走るための構造ではありません。
質問者様のご指摘通り、あらゆる部分を軽量化した上で、ペダルを漕ぐ力を一緒にすれば、改良前よりは多少速くなると思います。
ただ、ロードバイクなどと肩を並べて走るには、漕ぐ人の力が相当必要かと思います。
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この回答へのお礼

構造ですか・・・でも軽量すれば速くなりそうな感じもありそうですね

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 15:05

ママチャリが遅い理由は大まかに以下の3つがあります。



・重量が重い。
安定性や耐久性を得るためと価格低減の為に安価ですが強い素材を使っています。

・軽く漕ぐ為のギア比
女性でも軽く漕げるようにペダル部分と後輪のギアの大きさの割合を調整しています。
スピードを上げるにはペダル部分のギアは大きく、後輪のギアは小さくする必要があります。

・乗車姿勢が違う
ママチャリはハンドル、シート、ペダルの位置がスカートをはいた女性が楽に運転できるように調整されています。
ロードバイクなどは前傾姿勢で力を入れやすく、漕いだ力を効率良くペダルに伝え、さらに空気抵抗を減らす様に調整されています。

結論として、ママチャリを改造するよりはロードバイクを
買った方が良いでしょう。
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この回答へのお礼

いやー、正直に申しますと、個人的な好みで
ロードバイクやクロスバイクのあの前傾姿勢なフォルム。ハンドルの低さ。そして窮屈さが嫌いなんですよ
バイクに昔乗ってたんですが、やはりセパハン系は乗り心地が嫌いでした。
友人のセパハンバイクに乗ると、とても怖かったです。
自分はアメリカンバイク(アップハンドル)が好きで、ゆったりした乗り心地は
やはりママチャリにも近い感じがします。
ロードはバイクで例えるとレプリカみたいな感じですかね
アメリカンの乗り心地が好きな自分にはキツイです。

まあ、それでも長距離の旅をするときになればクロスバイクを買うことになると思うんですが

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 15:30

スピードを出す事を目的に作られて居る自転車ではないからです。



買い物の荷物、子供などを載せて安全に走る事が出来る様にすることが第一目的であって、速度を出す事は重要ではありません。

ロードバイクなどは、走る事に特化した物で、荷物を載せたりと言う事は一切関係なく、乗る人の体全身の力を効率よく推進力に変えられるように設計されて居ます。

そもそも比べる事自体が無意味なのです。
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この回答へのお礼

ロードはさすがに比較自体が無理があったと理解しました。

ただ1度、実際にロードバイクと同じ素材で作ったママチャリに乗ってみたいです。
どのくらいの速さなのか、うーん、興味深々です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 15:18

こんにちは。



>具体的には何故ですか?
主婦が日常使用するのに適した形状になっているからだと思います。
買い物等に便利なことが望まれていて、安全性の面からスピードは重視されてないんでしょうね。

>ママチャリも速くなりますかね
タイヤのインチサイズを大きくすれば早くなると思います。

あまり改造するとママチャリではなくなりますがw
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この回答へのお礼

なるほど、それではママチャリのフォルムで
青年が使用することを目的に作れば、自分の望むくらいのスピードは得れる自転車になるかもしれないですね。

回答どうもです!

お礼日時:2011/04/14 15:15

> 軽く、フレームやタイヤが細くすればママチャリも速くなりますかね。



現状よりは速くはなるだろうけれど、結局、ダメです。

設計上というか構造上、人間が最も力の入りやすい体制でサドルに腰掛けられないからです。
ハンドルを握った時のポジション(格好)は、競技用の自転車と全く違うのは一目瞭然でしょう?
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この回答へのお礼

なるほど。しかし人間の科学力は進化し続けますから
現在のロード並のスピードがでるママチャリが未来にはありそうな気もします。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 15:12

ママチャリが重いからです。


エネルギーを簡単に定義すれば、速さ×重さ です。
同じエネルギー(漕ぐ力が同じ)ならば速度は重さに逆比例します。
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この回答へのお礼

ロードバイク並に軽いママチャリがあれば乗ってみたい!です。

ママチャリのフォルム、窮屈さのないゆったりとした乗り心地が好きなんですが
いかんせんノロ過ぎるのが・・・

どこかのメーカーで進化系ママチャリを出してくれることを願います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 15:09

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いやいや、お客さんだからお金を払ってもらえれば引き受けますよ。
その価値があるかどうかは自転車屋は判断しない。
依頼された仕事をするだけ。

>でもほかの過去質問を見ても9年とか10年以上とか、同じ自転車を乗り続けてる人は多いように思います。
>雨ざらしで9年もたてばハブのグリスは完全に切れてると思うんですが違うんでしょうか?

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QMTBとママチャリどっちが速い?

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かなり大雑把な質問ですが、意見を聞かせてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も2回目の回答です。
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あと、単純な軽快さという点ではママチャリに分があるでしょう。しかし、MTBには変速機があります。私も実際には3段ぐらいしか切換えませんが、十分に楽に早く走れます。
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ご参考まで!

Q自転車のどろよけって必要ですか?

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雨の日に走るとわかりますよ。
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よって、町中を走るなら必需品だと思いますがね、
晴れた日にしか乗らないのであれば問題ありません。

Q横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切られました。

お世話になります

今日車を運転中横断歩行者等妨害等で切符を切られました。反則点数2点罰金9千円です。

場所は信号のない交差点の横断歩道付近です。

状況を書きます。
私が気がついた時は横断歩道より2メートルほど手前の位置から突然おじさんが小走りで道路を横断してきていた為、止まることが出来ず、最短距離で2メートルほど接近しましたがおじさんは何もなかったように私の車の後ろを駆け抜けていきました。斜め横断で横断歩道外でのことす。

その後それを見ていた警察官2名がパトカーで追いかけてきて停止させられました。
警察官に横断歩道外でも違反になるのですか?と聞きましたらだめだと言われました。学校も近いし、徐行で交差点には進入してください・・・と。
実際のスピードは法定速度以内でしたが。

警察官の言うことを信じ、あきらめてサインをし、反則金も納付しました。

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本当のところはどうなんですか?

もう済んだこととあきらめるしかないのでしょうか?

もし取り締まりをした警察官が違法な取り締まりをしたと言えるのならば、今からでも警察に行って話をしたいという気持ちもあるのですがいかがでしょうか?
今更ですかね?

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その後それを見ていた警察官2名がパトカーで...続きを読む

Aベストアンサー

法律では、道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)第一項

車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

となっています。今回歩行者は横断歩道を歩いていたわけではないことから歩行者の通行の妨げには該当しなかったとしても、
「当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない」
に反しているとして切符を切られたということではないかと思います。
つまり法定速度内ではなく、何時でも直ちに止まれる速度(これを徐行といいます)でなければならないのです。

もちろん例外として
「その進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き」
とあるので、争点はこの解釈になると思います。

判例ではかなり余裕のある安全距離があればよいようです。
ただ2mほど前を横断した歩行者がいるということは、もしその歩行者がちょっとだけ歩道に移動して渡ったときに、十分安全な距離が存在したといえなければ例外には該当しないでしょう。

今回は横断歩道のある交差点ですから第38条の2の適用はないでしょう。

法律では、道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)第一項

車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができる...続きを読む

Qペダルを濃いでもチェーンが空回りします

こんにちは。質問させていただきます。

一週間前くらいから、自転車に乗っていたら
突然チェーンが空回りする→逆にペダルを回してみる→突然漕げるようになる
という現象が何回もあり、そして昨日完全に空回りするようになりました。
そこで質問なのですが

1.原因は何でしょうか?
2.解決方法を教えてください。また、必要な工具があればそれもお願いします。

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

恐らく、フリーが逝っちゃってますね。リアのハブの中の爪が削れたり、スプリングが折損したりといった状況でしょう。ペダル逆転時にカチカチという音がしなかったり弱々しければ間違いないです。逆に回して反応していたのはかろうじて引っかかっていたからで、最後のご奉公だったのでしょう。

修理としては、後輪を外す→スプロケットを外す→フリーハブを分解して入れ替え(爪だけ治すというのはパーツの入手にもよる)→組み直し

自転車にもよりますが、工具とパーツを揃えるだけでママチャリ一台分はかかりるし、技術が必要ですから、手は出さない方が良いです。
自転車屋できいてみてください。

・廉売車(1.5万以下)なら車体ごと買い換え。
・単体で販売されているようなそこそこ高価なホイールなら修理。
・この中間だとホイール交換
・内装変速やベルトドライブだと微妙
・初期不良なら文句なしに車体交換

といったところでしょうか、いずれにしろ、フリーが逝くほどですから、BBなどもメンテナンスする時期でしょう。
ほとんどあり得ないとは思いますが、ボスフリー(ハブ軸ではなく、スプロケット側にフリーがついているもの)やフロントフリー(クランク軸にフリーが付いてるもの、走っていれば漕がなくても変速できたのがメリット、チェーンが回ると言うことで多分違う)のものだとパーツ入手が大変かも。

恐らく、フリーが逝っちゃってますね。リアのハブの中の爪が削れたり、スプリングが折損したりといった状況でしょう。ペダル逆転時にカチカチという音がしなかったり弱々しければ間違いないです。逆に回して反応していたのはかろうじて引っかかっていたからで、最後のご奉公だったのでしょう。

修理としては、後輪を外す→スプロケットを外す→フリーハブを分解して入れ替え(爪だけ治すというのはパーツの入手にもよる)→組み直し

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Qクロスバイクは駄目?

先日ロードレーサーに近い形のクロスバイク(重量12kg)を買いましたが、結構なスピードで走っていたら、後ろからロードレースの自転車に簡単に抜かれてしまいました。
体力には自信があり、駈足なら100Mを11秒フラット程で走れます。やはりクロスバイクにスピードを求めるのは無理なのでしょうか?それとも練習(体力)不足なのでしょうか?
参考までにサイクルコンピューターですが、瞬間の最高速度は平地で時速40km位でした。
速く走れるようにタイヤを、ロードレーサータイプのタイヤに交換すれば速くなりますか?タイヤサイズは700×28Cです。ベテランの方、良きアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> やはりクロスバイクにスピードを求めるのは無理なのでしょうか?
理論上は無理ではないが、実質的には無駄だと思います。

一応、理論上の話として
> ロードレーサーに近い形のクロスバイク
お買いになったバイクをこんなヤツだと想定します。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant06/escaper2.html
重量は11kgを切りますが、タイヤサイズは700×28Cで同じです。
(12kgというのは少し重いように思います。付属品がついて12kgでしょうか?)
さて、こんなヤツだと想定すると
一番重いギアがフロント48歯×リア11歯ぐらいだと思うんですね。
で、ペダルを1分間に90回転ペースで漕ぐことが出来れば
理論上は時速50km/h以上出ることになります。
平地でトップギアを踏み抜くのはあまり現実的ではないですが・・・

なお、ロードレーサーで走る場合
常にペダルを1分間に90回転前後のペースに保つのが
効率のいい走り方だとされます。
どんな速度であってもペダルの回転数を一定にするために
変速機(ディレイラー)があるのだと考えて下さい。

ちなみに私はロードレーサーを所有する41歳のオヤジですが
無風状態の平地は37km/h前後で巡行しています。
(疲れてくると32km/h前後になっちゃうけど・・・)
平地の最高速度45km/hぐらいならラクに出せます。
(それ以上はやったことがありません。)
何たってロードレーサーはそのためのバイクですから。

ロードレーサーをプロユースのランニングシューズに例えたら
クロスバイクはタウンユースのオシャレなスニーカーといったところだと思います。
タウンユースのオシャレなスニーカーでも100m全力疾走は出来るでしょうが
プロユースのランニングシューズで走った方が速いし楽しいと思うんですね。

クロスバイクは20~30km/hで気楽に走って快適なように設計されています。
ホイールを(後輪のハブ幅が130mmだったら)MAVICのキシリウムなどに替え
http://www.cb-nanashi.com/prt/roadwheel/mavic/ksyrium.html
タイヤを23c程度に替えれば
最高速度はもっと出るようになるかも知れません。
でも、今度はバイク全体としてのバランスを欠くようになるんじゃないか。
多分、フレームがついてこないと思います。

段々とご質問の主旨から離れて申し訳ありませんが
スピードを追い求めてタイヤなどを変えるよりも
ケイデンス系(ペダルの回転数を計測するもの)や心拍系を買って
心拍トレーニングなどをやった方が実質的なんじゃないかしら?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/polar/cs200cad.html

> やはりクロスバイクにスピードを求めるのは無理なのでしょうか?
理論上は無理ではないが、実質的には無駄だと思います。

一応、理論上の話として
> ロードレーサーに近い形のクロスバイク
お買いになったバイクをこんなヤツだと想定します。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant06/escaper2.html
重量は11kgを切りますが、タイヤサイズは700×28Cで同じです。
(12kgというのは少し重いように思います。付属品がついて12kgでしょうか?)
さて、こんなヤツだと想定すると
一番重いギアがフロント48歯×...続きを読む

Q乗りやすく速い自転車が欲しいです。選び方は?無印良品は?

ママチャリに比べて長時間疲れにくく、スピードが出せる自転車を探しています。
30分程の日々の通勤で使い、自転車に乗って出かけるのを趣味にしたいのですが、ビギナーの導入車としておすすめを教えてください。

無印良品に1.8万円程の6段変速や、2.5万円の8段変速のスポーツタイプの自転車が売られていたのですが、いかがでしょうか?

中には16段変速といったものまであるのですが、乗り心地やスピードの決め手になるのはどういった点でしょうか?
選び方のコツや注意点などがございましたら、合わせて教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 1.8万円程の6段変速や、2.5万円の8段変速のスポーツタイプの自転車
身も蓋ない意見ですが2万円前後というのはママチャリの値段と大差ありません。
乗車ポジションなどが違えば、乗り味にも違いが出てきますが
トータルな性能面においては実質的に大差ないと考えるべきです。
むしろ6段変速や8段変速を奢った分、どこか見えないところをケチった可能性があります。

> ビギナーの導入車としておすすめ
定番はこの辺り↓
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/cross/001.html
もしくはこの辺り↓
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/001.html
スピードを求めるなら後者です。

> 乗り心地やスピードの決め手になるのはどういった点でしょうか?
スピードの決めては
●車体重量・・・出来れば11kg以下
●タイヤの細さ・・・出来れば28C以下(タイヤの太さが28mm以下)
といったところでしょうか。
乗り心地は難しいところです。
スピードが出るものほど、高速域での快適性を重視します。
快適な速度域を広げようとするほど価格が高くなります。
低速ならママチャリの方が(ポジション的にも)一般的に楽です。
変速数は(激安自転車を除けば)速度とはあまり関係ありません。
変速は「速く走る」のが目的ではなく
「どんな速度でも漕ぐ速さを一定にする」のが目的です。
変速数が多いほどきめ細かく変速が出来るので
上りでも下りでも平地でも漕ぐ速さ(クランクを回す速さ)を一定に保てます。
通勤用ならクランクを1分間で80回転~90回転に保つのが一番疲れないと言います。
(ロードレースは1分間100回転ぐらい。)

> 1.8万円程の6段変速や、2.5万円の8段変速のスポーツタイプの自転車
身も蓋ない意見ですが2万円前後というのはママチャリの値段と大差ありません。
乗車ポジションなどが違えば、乗り味にも違いが出てきますが
トータルな性能面においては実質的に大差ないと考えるべきです。
むしろ6段変速や8段変速を奢った分、どこか見えないところをケチった可能性があります。

> ビギナーの導入車としておすすめ
定番はこの辺り↓
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/cross/001.html
もしくはこの辺り↓
http:/...続きを読む

Q自転車の防犯登録は義務ですか?

本当~~~に義務ですか?何法の何条ですか?
何かの理由で防犯登録の無い自転車を登録したい場合、思い付く方法は
1.自転車店へ持っていく
2.交番へ持っていく
2つの方法がありますが、登録の際はその自転車が本人のものか証明する必要があるのでしょうか?必要だった場合、可能なのでしょうか?仮に私が自転車泥棒だったとして、私なら登録シールを剥がして自転車店へ持って行き、再登録します。それを防ぐ方法が確立されてるのでしょうか?

最近、自転車検問に遭い防犯登録を照合されました。すぐに無罪放免になりましたが、防犯登録って義務付けだったかなぁ??と疑問に思ったのです。これでクロ判定が出たら何時間も拘束されてエライ目に遭ったとこのサイトでも検索結果が出ました。

それ程までに厳しいのなら、当然ながら再登録時も本人確認その他があるのだろうなぁと思い質問しました。再登録が簡単に出来てしまうのなら厳しい検問やっても意味ありませんから。

Aベストアンサー

http://www.police.pref.hyogo.jp/topics/jitetoroku/index.htm

法律で義務化されています(ただし未登録に対して罰則はありませんが)
ちなみに販売店組合に加盟している自転車店に対しては販売の際に客に防犯登録させることと義務化しています
防犯登録をしないで自転車を販売すると、販売店は罰せられます
また、譲渡の際は譲渡した旨を登録しなければいけません
※基本的に販売の際に必ず登録されるはずなので、未登録の自転車は存在しない「はず」という前提に基づいています
なのでフレームから個人輸入しちゃったりすると防犯漏れが起こります(そんなコトする自転車好きは基本的に登録するでしょうが)
また、メーカーが製造番号を付けていない、某国製の安物自転車は悩みの種だったりするそうです


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