プロが教えるわが家の防犯対策術!

原発周辺住めない発言批判=「人の心分からず」「無責任」―野党
時事通信 4月14日(木)13時28分配信
 菅直人首相と松本健一内閣官房参与との会談で福島第1原発周辺の避難区域に「20年住めない」との発言が出たことについて、野党側から14日、厳しい批判が相次いだ。
 公明党の山口那津男代表は中央幹事会であいさつし、極めて無責任な発言だ」と述べた。
 また、社民党の又市征治副党首は常任幹事会で「まるで評論家みたいだ。首相自らがとんちんかんなことを言っている」と指摘。その上で「(菅政権に)これまで批判を抑えながら協力してきたが、積極的に建設的に批判していかないと駄目だ」と語った。 

延命に手を貸す連立はすべきでないと考えます。
菅内閣の行く末を占ってください。

A 回答 (5件)

・菅内閣の行く末

総選挙後に、新首相指名
(また、菅さんというのありえるが・・・・)

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
菅首相再指名ご希望ですか。

小沢下ろしが成功したから、首相へのしがみつきはしぶといぞう!

小沢氏が新党を立ち上げて、内閣不信任との選択肢にあるけど、早く裁判進まないと無理かな。
第五検察審査会を検察審査会法に違反してると告訴できないものかなあ!
    • 0

与党内は菅下ろしを画策中でしょうし、野党は総辞職をどう要求するか検討中でしょう。

しかし、タイミング、大義名分がいりますし、誰が仕掛けるか、、、、
予算と引き換えに退陣が今まで良くあった手法ですが、受け皿がねぇ。

大連立が落としどころかもですが、誰を総理に据えるかで、まとまるものもまとまらなくなりますし。

自称キングメーカーが力不足の人ばかりですから、どう転がるか不透明です。

ただ、このまま任期一杯までのもくろみは通らないと見ています。
    • 0

民主から小沢が離反。

民主が過半数割れ。

野党による内閣不信任決議案提出

不信任決議案通過

菅内閣崩壊

これが現実的かな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
菅内閣崩壊・・・実際今起きていますが、表に出てくるといいですね。

そうですね、菅氏が 「支持率1%でも続ける」 というのは、国民は無視するという意味にほかなりません。

原発の避難地の人々の気持ちも、津波の被災地の人々の気持ちわからないのは当然ではないでしょうか。

しかし、不信任案で可決してどうするか。 

この夏に衆議院解散宣言して、それを条件に自民党と連立しますかね?
先にどの政党にもチャンスがあれば文句は無いとも考えられます。

こんな状況で、解散総選挙できないのが一番の問題でしょう。
国民としては、民意に基づく政治を期待するのは当然ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内閣不信任は解散とは別ではないかと
日本国憲法第69条によれば「内閣は、衆議院で不信任の決議案を可決し、又は信任の決議案を否決したときは、10日以内に衆議院が解散されない限り、総辞職をしなければならない」
解散するか総辞職するかは菅の勝手ではないかと