医療従事者の方にお尋ねします。当院では、L字のリヒカを固定する器具(正式名称:回転式金属クランプ)を、「カンコ」と呼んでおります。その語源についてご存じの方がおられました

A 回答 (3件)

だからクランプの和名呼称が「鉗子(かんし)」なんだけど、それを何で「カンコ」と呼ぶのか語源に関する質問でしょ~。


#2は同じ内容重ねてまでする回答じゃないと思うんだが。
投稿時間からして不本意に被ってしまったのかもしれないが、文意を全く理解してないから回答になってないし。
くだらん…
    • good
    • 0
    • good
    • 0

医療従事者とはほど遠い、ほぼ中卒的な高校中退野郎です。


クランプって日本語で「鉗子(かんし)」と言うので、それを間違えてカンコと呼んだのが始まりか、故意に(親しみを込めて?)カンコと呼び始めたのが始まりじゃないでしょうかね?
おそらく間違いないでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q曲線座標でのdiv,rot,grad

div,rot,gradというベクトル解析の演算ですが、たいてい直交デカルト座標から入っていき、その後、発展として曲線座標に進みます。しかし、直交デカルト座標は曲線座標の特別なものですから曲線座標での表示式を示したら直交デカルト座標での表示は演繹的に示せるはずですね。それとも直交デカルト座標のdiv,rot,gradから曲線座標でのそれが演繹的に示されていると考えられるのでしょうか。一般曲線座標、直交曲線座標、直交デカルト座標の順に一般から特殊に向かっているはずですが。学びやすさがその逆ということは承知しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一般曲線座標、直交曲線座標、直交デカルト座標の順に一般から特殊に向かっているはずですが

ユークリッド空間の座標系についてならば、これは、一般とか特殊とかいうことではなく、単に変換の問題に過ぎません。ユークリッド空間は直交デカルト座標が本質的ですね。直交デカルト座標以外の座標系を使う場合には、そのユークリッド空間内に存在するベクトル場がどうなっているかによって、適切な座標系を選択すればよいばよいことになります。球対称なベクトル場であれば、直交デカルト座標よりは極座標の方が扱いやすくなるでしょう。それに伴って、div,rot,grad等の演算子もその座標系に適した形に変換すればよいのです。

ユークリッド空間でなく、曲がった空間を扱う場合には、空間を決定する基本計量テンソルによって、div,rot,grad等の演算子を定義する必要があります。回転演算子は共変ベクトルに、勾配演算子はスカラーにそれぞれ作用するように定義します。そして、この定義が、3次元のユークリッド空間に適用されたとき、上述のユークリッド空間で定義されたdiv,rot,grad演算子と一致するならば、曲がった空間での定義が、ユークリッド空間での定義の「拡張」になっているものと判断することができます。曲がった空間について論じるには、どちらかというと、「ベクトル解析」というよりは、「微分幾何学」の分野になります。

>一般曲線座標、直交曲線座標、直交デカルト座標の順に一般から特殊に向かっているはずですが

ユークリッド空間の座標系についてならば、これは、一般とか特殊とかいうことではなく、単に変換の問題に過ぎません。ユークリッド空間は直交デカルト座標が本質的ですね。直交デカルト座標以外の座標系を使う場合には、そのユークリッド空間内に存在するベクトル場がどうなっているかによって、適切な座標系を選択すればよいばよいことになります。球対称なベクトル場であれば、直交デカルト座標よりは極座標の方が...続きを読む

Q医療従事者の方に質問です

医療の仕事はストレスフルの仕事だと思います。
皆さんはどうやってモチベーションを上げて仕事をしていますか?
(私も医療従事者です)

Aベストアンサー

初心を思い出すのが良いのではないでしょうか?
だれでも医療従事者を目指した理由があるはずで、それがストレスや忙しさのために、忘れてしまっている気がします。もういちど思い出せばモチベーションも上がるはずです。

あと自分は、興味をもつ、おもしろがる事でモチベーションを維持しています。悪い言い方ですが、病気や、治療、検査、患者の考えや気持ちの変化を、客観的に捕らえて分析することで、面白みが出てきますので。あと、プライベートとの切り替えはしっかりやっています。

Q回転した座標系を基準とし、再回転したときの回転行列について

x軸、y軸、z軸が互いに直角に交わる座標系を考えます。(これを座標系Aとします)
座標系Aを、原点を中心とし、各軸ごとにθxa,θya,θzaだけ回転させた座標系を座標系Bとします。
さらに、座標系Bを基準とし、各軸ごとにθxb,θyb,θzbだけ回転させた座標系を座標系Cとします。

このとき、座標系Aから見た座標系Cの回転角は、どのように計算すればよろしいでしょうか?

座標系Aを基準とした回転角で座標系Bを計算し、さらに座標系Aを基準とした回転角で座標系Cを計算し……という問題であれば、単純に回転行列を掛けていけばいいと思うのですが、
「1つ前の座標を基準とした回転角を与えられたとき、全体でどれだけ回転したか?」
を表現する方法がわからなかったので、ご教示いただければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

[1] 回転を組み合わせることについて

> 座標系Aを、原点を中心とし、各軸ごとにθxa,θya,θzaだけ回転させた座標系を座標系Bとします。

 ご質問では、どうも、これを一度の回転とお考えのように見受けられます。(違ったら失礼。)
 しかし、正しくはそうではない。x軸のまわり、y軸のまわり、z軸のまわりと3回の回転を組み合わせたんです。つまり、「さらに、座標系Bを基準とし、…」を持ち出すまでもなく、もうすでに、複数回の回転を組み合わせたものをお考えなのです。
 そのうえ、この文章だけではどんな回転をしたのかさっぱり分からない。というのは、第一に、いろんな回転を何度も繰り返す場合、(ご承知の通り)やる順番を変えれば結果も変わるからです。

(1) これら三回の回転はこの順番でやったのかどうか。

 ま、仮にこの順番でやったのだとしましょう。で、最初にやったx軸のまわりでの角度θxaの回転は良いとして、次にやった回転は、

(2)「座標系Aのy軸」のまわりでの回転なのか、それとも、「最初にやった(x軸のまわりでの角度θxaの)回転の結果得られた座標系のy軸」のまわりでの回転なのか。

 これがはっきりしません。三番目の回転についても同様です。

[2] 回転の表現について
 上記[1]の曖昧さについては補足を求めません。なぜなら、「座標系Aから座標系B、および座標系Bから座標系Cへの変換を(曖昧な文章ではなく)行列で表現したらどうなるか」について、質問者は先刻ご承知のようだからです。では、そのご承知の内容を確認しましょう。
 原点を通る直線を中心軸とする回転は、関係

 R' R = I  (「'」は転置)

を満たす3x3の行列(直交行列)で表現されることはご存知の通り。逆に、この関係を満たす行列Rは、「原点通る直線を中心軸とする回転を行う操作」か、あるいは、「鏡に映すように反転してから原点通る直線を中心軸とする回転を行う操作」かのどちらかを表しています。

 さて、このような回転を幾つ組み合わせようとも、

> 単純に回転行列を掛けていけばいい

と仰る通りで、「直交行列R1,R2,…,Rnで表される回転を、この順番で適用する操作」をRとすると、
 R = Rn … R2 R1
となる。確かに
 R' R = (Rn … R2 R1)' Rn … R2 R1 = R1' R2'…Rn' Rn … R2 R1 = I
を満たします。
 ところで、Rは、「原点通る直線を中心軸とする回転」ですから、その直線の方向を表す単位ベクトルxがある。つまり、Rは単位ベクトルxのまわりでの回転を表しているわけです。回転変換を表す行列Rを与えた時、このベクトルxは回転によって変化しないのだから、
 R x = x
を満たします。このxをRの固有ベクトルと言います。
 Rを与えた時にxを知るにはこの方程式を解けば良い。これで(座標系Aにおける)回転軸の向きが分かります。一方、角度θは何かというと、「xと直交する適当なベクトルvと、それが回転Rによって移ったものRvのなす角度」のことですから、両者の内積を取って
  v' R v = cosθ
から計算できます。
 逆に、xとθが与えられたときにRを構成するには、「直交行列Rであって、R x = x を満たし、かつ、x' v = 0 となるような単位ベクトルvについて v' R v = cosθ を満たすもの」を考えればよい。

 (うるさいことを言うと、回転の中心軸の方向を表すベクトルは当然2つある。つまり互いに逆向きの単位ベクトルです。一方、回転角についても、どっちまわりをプラスとみなすか、のやりかたが2通りある。ですが、ま、そういう細かいことは教科書に任せます。)

[3] ご質問に戻って

> 「1つ前の座標を基準とした回転角を与えられたとき、全体でどれだけ回転したか?」
> を表現する方法

を文字通り(とは言っても不足の部分は補って)解釈すれば、「あるベクトルxと、そのまわりで回転した角度θを与えた時、xとθは?」という問いに他なりませんから、答は初めからそこにある。これじゃ質問になってない訳です。

 一方、(おそらく)ご質問の意図は、Rを「各軸ごとにθxa,θya,θzaだけ回転させ」る、という形式で表現したいということなのでしょう。そういうことを考えるためには、まず[1]で申し上げた曖昧さをきちんと整理する必要がある。その上で、Rを三つの回転の積で表すことを考えれば良い。

 しかし、そんな面倒な表現を使わねばならない場合は滅多にない。単にR、もしくはxとθで表した方が単純明快だからです。

[1] 回転を組み合わせることについて

> 座標系Aを、原点を中心とし、各軸ごとにθxa,θya,θzaだけ回転させた座標系を座標系Bとします。

 ご質問では、どうも、これを一度の回転とお考えのように見受けられます。(違ったら失礼。)
 しかし、正しくはそうではない。x軸のまわり、y軸のまわり、z軸のまわりと3回の回転を組み合わせたんです。つまり、「さらに、座標系Bを基準とし、…」を持ち出すまでもなく、もうすでに、複数回の回転を組み合わせたものをお考えなのです。
 そのうえ、この文章だけでは...続きを読む

Q医療従事者の労働環境について

「医療従事者は劣悪な労働環境におかれており、
これ以上の医療費削減は困難である」
という言葉をよく見かけます。
確かに、病院勤務のお医者さんや看護師さん達が
大変な労働時間と割に合わないお給料で
一生懸命頑張っておられる姿を見ると、頭が下がる思いです。

しかし、知り合いの調剤薬局の薬剤師さんは、そんなに大変そうではありません。
本人も「給料が良くて楽だから薬剤師になった。
これから薬剤師の地位が上がって給料もよくなるし。
病院で包括医療が導入されても服薬指導は別物だし。
医療従事者になるなら薬剤師に限る。」と言っています。

どうしてこんなことが起こるんでしょうか。
もっと病院で頑張っている人に、お金を回してあげてほしいと思います。

Aベストアンサー

調剤薬局の薬剤師という点でみれば、いまは甘い汁を吸わされているだけです。
国はまず、病院の医療費抑制を進めています。それに伴い院内で薬を処方しても儲からない仕組みを作り、さらにそれを加速さすために調剤薬局の報酬を設定し業者が入りやすくしました。このまま医療費の抑制が一段落すれば次に狙われるのは目に見えています。
そのように楽だからと努力しない薬剤師は確実にリストラ対象になってきます。
また、診療所など医師会会員の施設ではいままで医師会の睨みが利いていたため抑制の影響を最小限に食い止めていたという事もあり、病院よりはまだ楽だと思います。患者の重症度も低いしね。

いまの制度では一生懸命な人ほど馬鹿を見るわけです。
労働基準法通り仕事してもいいなら患者の半分は死にます。でもほっとけないから残業代も当直代も出ないのに治療に当たって、翌日はまた仕事と。看護師はまだ交代勤務があるからちゃんと休みがあるわけですが、主治医という制度には交代という発想がありません。だから24時間勤務が続いたり1ヶ月で家に数日しか帰れないなんて事になるんです。
欧米の制度がすべて良いわけではないけれど、医師が交代制で勤務できる環境、それを実現できるだけの医師の養成、そして金。医者と金を増やさん限り医療は確実に崩壊します。

質問者に出来る事はこんな現状を多くに人にわかってもらい、まずは次の参院選でどこに投票するかをよく考える事でしょう。
医療が崩壊して一番迷惑を被るのは国民自身ですからね。

調剤薬局の薬剤師という点でみれば、いまは甘い汁を吸わされているだけです。
国はまず、病院の医療費抑制を進めています。それに伴い院内で薬を処方しても儲からない仕組みを作り、さらにそれを加速さすために調剤薬局の報酬を設定し業者が入りやすくしました。このまま医療費の抑制が一段落すれば次に狙われるのは目に見えています。
そのように楽だからと努力しない薬剤師は確実にリストラ対象になってきます。
また、診療所など医師会会員の施設ではいままで医師会の睨みが利いていたため抑制の影響を最小...続きを読む

Q球座標と海洋

直交曲線座標として、極座標(平面2次元)、円筒座標、球座標というものがあります。地球上の海の現象を表現する上では球座標を用いると思いますが、球座標は地球の中心から表面まで全部をカバーします。海は地球という球体の表面の薄い膜のようなものなので、球座標のさらに近似版で表現してもよいだろうと思います。地球の半径は6300キロぐらいだと思いますが、海は最大でも10キロ、平均だと4キロぐらいなので、球座標の簡単化されたものになると思います。
すなわち、海を考える上での球座標の近似方程式を知りたいのですが。球面上の薄膜なので2次元でもいいです。球座標は3次元です。球座標での運動方程式は本に載っているのでそれをもとに近似してもいいですが、やはりオーソライズされたものを参照したいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常、極座標と球座標は同じもの(3次元空間における極座標系を、特別に球座標と読んでるだけ)です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%B5%E5%BA%A7%E6%A8%99%E7%B3%BB#.E7.90.83.E5.BA.A7.E6.A8.99_.28Spherical_Polar_Coordinates.29

地球表面上の座標系については、地球楕円体で近似する極座標ベースの座標系を使うのが無難でしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E6%A5%95%E5%86%86%E4%BD%93

WGS-84なんかはGPSでも使われている座標系ですが、緯度、経度、楕円体高の3パラメータで座標を表現します。
http://dominicar.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-a19c.html

Q医療従事者にもとめられるもの

 現在、医療関係の養成学校が増えてきています。
 結果、将来的に就職が困難になってくることが予想されるのですが、そんな中で生き残るために必要なことや、医療従事者にもとめる事は何ですか?
 
 回答お待ちしています。

Aベストアンサー

専門出でも、大学出でも、院卒でも、その職業に対しての知識の深さ。
どんな人でも納得させるだけの技量。
(今は求人があるため、なんの知識のない30.40代の能無しの上司が目立ちます。そんな人にも口で勝てるだけの知識の深さが必要)

自分の学んだものを信じて 信念を変えないこと。
ただし、新しい技術には常に目を向け、
機会があれば、新しい技術を学ぶこと。

また、病院、医師、看護士、研修医に
どんなに馬鹿にされても うまくやっていけるだけの
心の広さ。



私が医師側に立って 医療従事者からもらってうれしかったのは
おいしい お昼の高い弁当です。。
ほんとに…、、。

Q座標軸の変換の計算方法

失礼いたします。
ある点の座標の算出方法がわからず困っています。

・ある2つのA座標軸とB座標軸(ともに2D)が存在し、お互いの相対距離や軸の相対角度についてはわからない。
・ある2つの点b,cはA,B座標軸系に対応する座標がそれぞれ解っている。
・点aはA座標軸系に対応する座標は解っている。
という条件の元、点aのB座標軸系に対応する座標(BXa,BYa)の算出はできるのでしょうか?またその算出方法がわかればご教示ください。

以下に条件についてまとめてみます。
    A座標軸系   B座標軸系
点a  (AXa,AYa)    (BXa,BYa)
点b  (AXb,AYb)    (BXb,BYb)
点c  (AXc,AYc)    (BXa,BYc)
として(BXa,BYa)以外は既知という条件です。

Aベストアンサー

 B座標系はA座標系を原点回りにθだけ回転して、+Bx方向にξ、+By方向にηだけ平行移動したものと捉えて良いのでしょうか。
 でしたら算出できます。
 与えられた条件で4元連立方程式ができますので、そこから3つの変数θ、ξ、ηを求めれば良いのです。
 しかし、計算式がとても複雑になります。方針だけ書きますので後はご自分で導出して下さい。(手間さえかければできるものです。)

  BXa=AXa cosθ-AYa sinθ-ξ ・・・(A)
  BYa=AXa sinθ+AYa cosθ-η ・・・(B)

  BXb=AXb cosθ-AYb sinθ-ξ ・・・(C)
  BYb=AXb sinθ+AYb cosθ-η ・・・(D)
  BXc=AXc cosθ-AYc sinθ-ξ ・・・(E)
  BYc=AXc sinθ+AYc cosθ-η ・・・(F)

 式(C)~(F)を連立して、cosθ、sinθを次のように得ます。
  cosθ={(AXb-AXc)(BXb-BXc)+(AYb-AYc)(BYb-BYc)}/{(AXb-AXc)^2+(AYb-AYc)^2}
  sinθ={(AXb-AXc)(BYb-BYc)+(AYb-AYc)(BXb-BXc)}/{(AXb-AXc)^2+(AYb-AYc)^2}

 あとは、これを式(C)(D)などに代入して、ξ、ηを求めて下さい。
 これらを式(A)(B)に代入すれば、座標変換の式が得られ、座標 (BXa,BYa)が求められるはずです。

 ただし、上記の計算には間違いがあるかもしれませんので、ご自分でご確認下さい。

 B座標系はA座標系を原点回りにθだけ回転して、+Bx方向にξ、+By方向にηだけ平行移動したものと捉えて良いのでしょうか。
 でしたら算出できます。
 与えられた条件で4元連立方程式ができますので、そこから3つの変数θ、ξ、ηを求めれば良いのです。
 しかし、計算式がとても複雑になります。方針だけ書きますので後はご自分で導出して下さい。(手間さえかければできるものです。)

  BXa=AXa cosθ-AYa sinθ-ξ ・・・(A)
  BYa=AXa sinθ+AYa cosθ-η ・・・(B)

  BXb=...続きを読む

Q医療従事者が医学博士をとるためには・・・。

もちろん、医学研究科に行かないといけないのはわかっていますがどうも敷居(大学院が設置されている大学出身者ではないため)が高いように感じています。
 せっかく医療の道で生きて行くわけですから医学博士のほうが箔が付くと思っています。医療現場で工学博士と言っても微妙だと思うので・・・・(実際PhDとかけばなんのことかわかりませんが・・・・)
 医療従事者(医師はのぞく)の方で医学博士を取得された方いらっしゃいましたら経験談やアドバイスを下さい。
 ちなみに修士は来年卒業で医療系の修士課程です。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鍼灸マッサージ師の女性です。文系の大学学部卒ですが、医学研究科の研究生として研究をして論文ができ、研究歴が満たされましたので今年博士号の申請をします。
仕事もありましたので大学院生としては在籍できず、時間もかかりましたが(7年必要でした)、決して無理なことはありません。まして修士をとられるのでしたらなおさらです。
博士号がどれだけ箔が付くのかはまだわかりませんが…。
基礎系でしたら、医師でも医療従事者でもない研究者も多いので、それほど敷居が高いとは思いませんでしたが、いかがでしょうか。

Q局所座標系について

二次元のある領域において、その領域内での点Pについて、局所座標を求めます。
内分比を(a,b)とおいて、連立二次方程式をたてて(普通の?)xy座標系から局所座標系へ変換すると、その局所座標は(a,b)になるそうです。

でも内分比がそのまま局所座標になるのがよくわかりません。
っていうか局所座標系の概念が全然わかりません。
絶対座標系から例えば、極座標への変換みたいなものとは違うのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

局所座標については
http://nkiso.u-tokai.ac.jp/math/matsuda/webmath/patdiff_txt/s4_5.htm
なんかどうでしょう。

参考URL:http://nkiso.u-tokai.ac.jp/math/matsuda/webmath/patdiff_txt/s4_5.htm

Qクラッシュ症候群に対する非医療従事者の対処法

クラッシュ症候群の処置として、血液透析とか輸液とかあるようですけど、それらは医療従事者でないとできませんよね。
大地震などがきて、クラッシュ症候群の傷病者が発生しても、すぐに医者に診てもらえるとは限りません。
一般の人間にもできるクラッシュ症候群に対する応急処置みたいなものはないのでしょうか?

Aベストアンサー

毒性のある血液が、身体中にまわるのを遅らせる必要があると思うので、なるべく心臓に近い箇所を縛る。安静にさせる。
それから、水分を沢山とって、毒性を薄める。これぐらい?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報