プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は妊娠36週になりました。産後の車の運転はいつからしてもいいのでしょうか?赤ちゃんはいつからでしょうか?私は義理母と同居しています。
 その母が透析を週3回行っています。今は調子の良いときに、送迎をしていました。
 産後はいつから、送迎をしてもいいのでしょうか?赤ちゃんはいつから乗せてもいいのでしょうか?往復で1時間。買い物の時間もいれて、1時間30分くらいになります。質問の回答をお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちわ♪



私の場合は、退院してから3日くらいで運転していました。
なので質問を見て驚いてしまいました。あまり良いことではなかったんですね。病院からも何も言われなかったので全然知りませんでした…(汗)
というのも、私は出産時に風邪を引いていて、出産後その病院で風邪薬も処方していただいたのですが、その薬が産後の体には強かったらしくじんましんが出てしまったんです。その病院に内科もあったので、その点滴のために実家から平日は毎日片道50分かけて3週間通院していました。8時に家を出て帰るのは1時くらいでした。その間娘は叔母に見てもらってましたが。
娘は生後2ヶ月くらいから乗せていましたね。私の住んでいるところは交通の便があまりよくないので、車には結構乗せていました。

下の方も書かれていますが、はやりご自身の体調次第ですね。
私は出産時にできた痔が痛くて、車でも待合室でも座っているのがスゴク辛かったです。(*^^*;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、赤ちゃんと私の体調によって決めていこうと思います。無理は禁物だね^^質問の回答ありがとう。

お礼日時:2003/10/01 10:05

産後は、1ヶ月検診が終わって、太鼓判を押されてからなら問題ないでしょう。


ただ、感覚が少し鈍っていますから、慎重な運転をお勧めします。

赤ちゃんは、退院の時に乗せても大丈夫でした。
片道40分の道のりでしたがね。
赤ちゃんの1ヶ月検診はタクシーに乗りましたが、往復40分でも問題ありませんでした。

長男が8月に誕生した親父からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父さんになったんですね。おめでとうございます。産後1ヶ月は実家に帰ります。1ヶ月検診で先生に話をよく聞いてみようと思います。質問の回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/30 09:58

赤ちゃんを車に乗せること自体は、産後1週間ほどで病院から自宅・実家に移動する時も、自家用車なりタクシーなり乗せるわけですから、あまり気にしなくてもいいと思います。



ただ、自宅(または実家)に到着したらゆっくりするわけでなく、1時間半くらいの用事に付き合わせるのは、ちょっと大変かもしれません。
また、お母様が透析をなさってるとのことで、行き先は病院ですよね?乳幼児の立ち入り、大丈夫ですか?
赤ちゃんが病気をうつされるだけでなく、抵抗力のない赤ちゃんがどんな病気を持って来るか分からない(例えば、透析をしに来てる人にうつすかもしれない)ということで、乳幼児の立ち入りは遠慮してほしいってエリアが、病院の中にはあるんです。

#3さんが書かれているのは、私も#5さんが書かれている「ゆさぶられっこ症候群」と思います。
これは、赤ちゃんをブンブン振り回すくらい激しい振り方が問題のようです。脳が固まってないので、脳の周りの毛細血管が切れてしまうそうです。
車の安全運転くらいの振動でしたら、あまり問題ないと思います。これが問題になるのなら、赤ちゃんを抱っこして歩いたり、ベビーカーに乗せるのだって、問題になりますから。
ただ、自分が安全運転してても、ぶつかられて大きな衝撃が起きたとかだと、ゆさぶられっこ症候群でなくても心配です。

最終的には、産後のご自身および赤ちゃんの体調次第なので、「ぜったいに、こうしなきゃ」「この時期に体調が戻ってないのは変」と思わず、じっくり判断してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産後1ヶ月は実家に帰ります。その間は旦那やタクシーやバスにしてもらうつもりです。その後は、赤ちゃんと私の体調で決めて、送迎しようと思います。質問の回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 18:19

こんにちは。


自分は出産後、産院で1週間検診(子供が生まれて2週間目)に自分の運転で病院に行って来ました。
片道30分程度でしたけど。
ずっと運転しっぱなしとか、立ちっぱなしと言う状態でなければ全然平気。。。と思ってます。
赤ちゃんもずっと炎天下の下を歩くわけではないし、脱水が起きる場所でもないわけで・・・・。あまり真面目に考えないでいいのでは?

うちの病院は昔のようになんでもしちゃいけない!という考え方はちょっと大げさだよ~と言ってくれる病院だったので体が楽なときは進んで体を動かすようにしていたし、赤ちゃんも土日の度に主人のいる自宅に連れて行って一緒に過ごしたりしてました。
チャイルドシートがあればまず安心だと思いますが?

ただ赤ちゃん連れは自宅と実家の往復と病院以外には連れ歩かないようにしました。
1ヶ月~2ヶ月ぐらいの赤ちゃんのレジャー。。これだけはどこでもご法度のようです(笑
スーパーでの買い物の時も、ベビーカーに乗せるのも抱っこ紐で横にして抱っこするのも1ヶ月は過ぎないと周囲からの視線も痛かったです。。。なんて非常識な。。。って感じの目でした(笑
ようやく我が家では3ヶ月を過ぎてベビーカーでも抱っこ紐でも温かい目で見られるようになりました。
何事がなくてもやっぱり2ヶ月半過ぎ・・・・ぐらいからが妥当なのかなぁ~と思いました。
病院とかだと小さな赤ちゃんでも普通なんですけど・・・スーパーとかの買い物ではホント。。。人の子供なんだからあれこれ言わないで~~というぐらい連れ歩くのはかわいそうと他人から言われました。

お買い物は赤ちゃんが冷房や冷蔵庫の冷気で冷えないようにバスタオルなんかで巻いてベビーカーで連れて歩いてます。車に乗せて置けないし、家にも置いていられないので
仕方がないことだ!と割れきってます。。。

あ。。大分本題からずれました。。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産後1ヶ月は実家に帰ります。チャイルドシートは親戚にもらいます。自分の体調と赤ちゃんの体調と一番に考えたいと思います。質問の回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/29 16:42

こんにちは。

産前、産後はかなり集中力が低下します。産後はやはり1ヶ月くらいは、運転はひかえたほうがいいのではないでしょうか。私の場合、車の運転ではないのですが、第1子出産後、自分では調子がいいと思って家事をしたところ、めまいがし、それがきっかけで偏頭痛持ちになってしまいました。第2子のときは不思議と回復も早かったですが。産後の体の回復は個人差があるようです。   赤ちゃんを車に乗せるとある病気が・・・というのは、もしかして「ゆさぶられっこ症候群」のことを指しているのかもしれません。「ゆさぶられっこ症候群」は抱っこ等でも起こりうる病気のようですが、それも程度の甚だしい、かなりのゆれによって脳がゆさぶられて、起こるもののようです。通常の車のゆれがそれにあたるとは思えないですが、飛び出しなどによって急ブレーキをかけたとき、など、大きな衝撃を受けることはありえますよね。心配はしはじめるときりがないですが、みなさんのいわれるように最低1ヶ月は、(赤ちゃんも)安静になさっては?この期間だけは、お姑さんもタクシーなどで乗り切っていただけるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産後1ヶ月は実家に帰ります。その間は旦那が行ける時は、旦那に送迎を頼んで、だめなときは、バスかタクシーで頼もうと思います。質問の回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/29 16:36

まず、自分の運転については、自分の体調がよければすぐでもできます。


私は北米にすんでいますが、出産のための入院は二日ほどです。一人目のときはそれでも一ヶ月ぐらいまではおとなしくしてましたが、二人目のときは、一週間もしないで運転して一人目の子の学校の送り迎えを下の子をつれていっていました。たいてい授乳を直前にしておちつかせてからいくと、ここちよい振動でずっとねむっています。ただし、おっぱいをあげて、よし、いくぞ、と思った瞬間におっぱいを吐き出して、着替えやらおっぱいを一からあげなおしなどで時間を大幅に遅れたこともあります。あと、途中でぐずったときにどこかに車をいったんとめて授乳する心と時間の余裕が必要です。

自分の体調とお子さんの様子をよくみて無理をしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産後1ヶ月は実家に帰ります。赤ちゃんの体調と私の体調と主治医の言葉で決めようと思います。質問の回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/29 16:32

産科の助産婦さんから1ヶ月間は運転しないように!といわれていました。

赤ちゃんと一緒に乗るときは赤ちゃんのことが気になってわき見運転してしまうかもしれないしお母さんも夜中の授乳などで睡眠不足になっているから・・だそうです。
赤ちゃんも3ヶ月くらいになるまであんまり車に乗せない方がいいと本で読みました。よく覚えていないのですが脳がゆらゆらなって悪いそうです。(そういう病気があるって書いていました)症例が載っていましたがミルクのあとのげっぷを出すときに背中を強くたたいて頭がゆれてその病気になったとか・・・。よく分からない説明ですみません!とにかくあまり早いうちから乗せないほうがいいという事です!
うちは乗せていましたがこの本を読んで怖くなりました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり産後1ヶ月運転はよくないんだね。産後1ヶ月間は実家に帰ります。あなたの回答を参考にして、色々な本で調べてみようと思います。質問の回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/29 16:29

産後体調の悪い方だとめまいや震えなどが出る方もいるそうなので一概には言えませんが・・・。


私は産後2週間の時に実家から片道30分の自宅まで自分で運転して荷物を取りに行ったりしていましたが、特に体の変化はなかったです(子供は実家に残しました)。
産院によって違いますが、産後3~4週間に母親の検診があると思うので、その時に先生からOKが出れば1~2時間は運転可能なのではないでしょうか。
赤ちゃん連れという事ですと、やっぱり産後1ヶ月を過ぎてからの方がいいかも知れませんね。
いずれにしてもご無理はなさらず、運転中に気分が悪くなったら少し休むなどして下さいね。
あまりご無理をすると悪露の量が突然増えたり、なんてこともありますので…。
もうすぐご出産とのことですが、お体をお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産後は実家に帰ります。産後1ヶ月後は自分の体調と赤ちゃんの体調で決めようと思います。質問の回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/29 16:25

うちの場合ですが、産後1ヶ月頃から運転してました。


でもあんまり無理をしない程度にです。
赤ちゃんも同時期くらいからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産後1週間は実家に帰るので、その後は様子をみて、運転しようと思います。質問の回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/29 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!