授業で、尊敬する人を発表することになりました。
身近な人ではなくて有名人のほうがいいと言われました。

尊敬する人なんて考えたことがないので、誰にしようか悩んでいます。
芸能人にする人もいそうなのですが、私には尊敬するような芸能人はいません。

具体的な人物名でも職業でも構わないので、アドバイスを頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

思い当たらないんだったら、逆に「尊敬する人は誰もいない」なんていうのを発表してみるのはどうでしょうか。


「政治家はろくな人がいません。首相は頼りにならないし、他の政治家はその首相の足を引っ張るような人たちばかりです。芸能人はテレビでワーワーキャーキャーやっているだけでくだらないです。今の世の中で尊敬に値するような人はいません」
親は尊敬できないかといわれたら、家族の前で平気でおならをするような人は尊敬に値しないとでもいえばいいし、織田信長みたいな人物をいわれたら、戦争で何千人も何万人も殺している人だといえばいいでしょう。歴史上の人物はおおむね戦争にからんでいますから、戦争で大勢の人を殺したといえばだいたい通じます。
ガンジーみたいな人をいわれたら?うーん、ガンジーさんの悪口をいうのは私も心苦しいですが、若いころは負けてばっかりの弁護士だったとか、実は同性愛説がある(同性愛が悪いことなのかという議論もありますけどね)なんて話もあります。

それで最後は、こんな世の中でもいつかは尊敬するような人が出てくるといいですねみたいな感じで締めくくってはいかがでしょうか。
個人的には、そのとき先生がどんな顔をするか非常に興味深いですね・笑。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日から金曜日まで1分間スピーチをしなくてはなりませんが夏や、いま旬な

明日から金曜日まで1分間スピーチをしなくてはなりませんが夏や、いま旬な話題をテーマにした事を話したいと思いますが何か良いネタがあれば教えてください

Aベストアンサー

私の場合夏の朝礼などで話すネタは、
夏休みをとられる人もおおいので、
自分が行ってオススメできそうな場所について
話をしたりします。

Q「尊敬する人は?」と聞かれたら…

あなたは、「尊敬している人は誰ですか?その理由は?」と聞かれたら
なんて答えますか??

私は今、中3で受験生です。入試には面接があるので、
学校で練習をしているのですが、この質問にはどうしても答えられないんです。
もちろん、尊敬する人は人それぞれ違うと思うのですが、
みなさんが面接などでこの質問をされた場合、どう答えますか?
少し参考にしたいと思って…。もちろん、ありきたりなモノでも良いです。
回答やアドバイスなど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この質問で問われていることは、「誰を尊敬しているか」ではなく、「その理由付け」や「尊敬する人へのあなたの強い思い入れ」です。

ですので、昔の偉人や英雄を挙げるより、あなたの身近な人や、あなたの憧れの人(「浜崎あゆみ」でもOK!)にあなたが尊敬する(惹かれる)理由をきっちり語ることが大事だと思います。

もし思いつかない場合は、「こんな人がいれば尊敬できます。」とか、「こんな風に尊敬される人になりたいです。」などの観点から話が出来れば、受験の面接ではインパクトあると思います。ありきたりの回答にならないことが効果ある対応だと思います。

Q朝礼で話す、1分間スピーチが分かりません。

会社の朝礼で、1分間スピーチをまかされました。

初めてのことで、何を話せばいいのか分かりません。

ために成る話も知らないし、面白い話もなく、とても困ってます。


何か、無難な1分間スピーチは有りませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんなことは簡単です。

新聞を読みますね。ニュースを見ますね。出社前には。
そのトップにある話題をはなせば1分なんてあっという間です。

たとえば今日のテレビニュースは台風がたいへんだ、があります。新聞は米がイラク爆撃を再開した、があります。
どっちだって大丈夫です。

台風なら
-----------------------------------------------------
西日本は休む間もなく台風にこられて、家が水没したり大変なことになっているようですね。
でも前には渇水でどうしよう、ダムがカラだという悩みのときもありました。
ちょっとでも降ってほしいとみんなが思った。
ところがどかどか降られたので川は氾濫し崖はくずれ、家は押しつぶされました。

会社も同じです。
大儲けしようと思うまではいいけど、いざ売れ出して発送が間に合わない、人間が足りない、在庫がない、生産がおいつかない、となると売れることが災難になります。ここでつぶれる会社もありうる。
本当は売れるのだからいいことなんです。
その支度をしていないと、結局災難になってしまいます。

現地でお困りになっている方に何かを言うつもりはありません.

が、そういうときに対応できるか、まさかのときにどうしよう、と常時考え続けていた会社が生き残ると思いませんか。
そう思ったらあの台風は他人事ではありません。
-----------------------------------------------------

これで1分です。

イラク攻撃いきましょうか。
------------------------------------------------------
イラクからアメリカが撤退して何年にもなって、また突然空爆がはじまったようです。
政治的な論争をするつもりはありません。テロリストの話だとか宗教の話はやめておきます。
みなさんの中にイスラム教徒がいたりすると喧嘩になりますから。いたら手あげてください。あーよかったいなかった。

この攻撃は、オバマ大統領の単独決済で命令されたことのようですね。それで共和党が騒いでいるようです。

みなさん、ホウ・レン・ソウの話はもう聞きたくない、ほど何度も聞いてうんざりしているでしょうが、部下ならそれをやらなければならない。
ところが決裁権のある人は、下で決まったことを取り消すこともできますし違う対策をする権限もあります。
その代り、結果としてどうなったかを説明する義務があります。
半年後に選挙がありますから、まともな成果もでなければ即有権者の裁断が下る覚悟でやらなければなりません。

危ないことを言いたくはありませんが、上から命令されたとき、パワハラだとかブラックだとかすぐ言う風潮があるようです。
うちの社にはないようですけど、そういうことを言う別の会社の友達がいた場合、何かアドバイスできることがあるのではありませんか。
------------------------------------------------------

これで1分です。

私だったらいくらでも話せますよ。原稿もつくらないで。

こんなことは簡単です。

新聞を読みますね。ニュースを見ますね。出社前には。
そのトップにある話題をはなせば1分なんてあっという間です。

たとえば今日のテレビニュースは台風がたいへんだ、があります。新聞は米がイラク爆撃を再開した、があります。
どっちだって大丈夫です。

台風なら
-----------------------------------------------------
西日本は休む間もなく台風にこられて、家が水没したり大変なことになっているようですね。
でも前には渇水でどうしよう、ダムがカラだという悩みのときもあり...続きを読む

Qヒトラーを尊敬崇拝している変わり者が身近にいますがどう思いますか?怖い

ヒトラーを尊敬崇拝している変わり者が身近にいますがどう思いますか?怖いです。だから距離を置いています。主人の知り合い程度ですが。

Aベストアンサー

ヒトラーを崇拝している人がいても別に不思議に思いません。当時のドイツ人のほとんどが尊敬していたくらいですから。
ヒトラーは結果的に多くの人を不幸にしましたので非難されますが、人間としての力は凄かったと思います。20世紀に生きた人物の中で最高のカリスマを持っていたと思います。
ということで全世界を不幸に陥れた人物であっても中には崇拝する人がいても不思議ではありません。私ならそういう変わり者と一杯飲みたいと思います。

Q1分間スピーチで恥かきました。トレーニングしたい!

今朝の会社の朝礼の一分間スピーチでやらかしてしまいました。
ただ良いことを言おうとしてもダメなんですね。
次回の朝礼が回ってくるまでに1ヶ月程度の余裕がありますが
それまでにトレーニングをしておきたいと思います。
トレーニング方法やいい本やHPがあれば教えていただきたいです。
他、一分間スピーチの例文やネタ本・HPサイトも大歓迎です。

Aベストアンサー

例文用の本に関してはAmazonなどで「一分間スピーチ」で検索すればたくさん出てくると思いますので、それ以外を。

まず『40字要約で仕事はどんどんうまくいく 1日15分で身につく習慣術』です。一分間スピーチに求められるのは物事を簡潔に伝える能力ですから、情報収集と要約力の影響は大きいと思います。新聞の社説・ニュース・商品・サービスなどを40文字に要約してみてはどうでしょう。私は上司に「やれ」と言われてやりました。

あとは『1分で大切なことを伝える技術』『頭のいい人は「短く」伝える』などの短く伝えるための方法や意味を教えているものを1冊読むと良いかもしれません。『1分で~』は実際に読みましたがタメになると思います。『頭のいい人~」は最近でたばかりのもので、私が読んでみたいと思っている本です。

あとは私が参考にしているネタホームページを。
http://usefuldoc.info/speech_neta/archives.html
http://1punkan-speech.com/

Q人を尊敬するってどうするの?

私には尊敬する人がいません


人を尊敬するってどういうときなんでしょう?

考え方が、
やった偉業がすごいと言っても、

どうしてそれが尊敬に繋がるのですか?

普通じゃできないことをしたからですか?

Aベストアンサー

質問者さまは、自分にはできないことをできる人を、「あの人は偉いな」「あの人は、あそこが私より優れているな」を認めることができますか?

「普通じゃできない」と偉業でなくても、自分よりも優れている人はたくさんいます。というより、たいていの人は、どこか自分より優れた点があるものです。
尊敬というのは、自分より優れている、立派だと認めることですから、他人の優れたところを認めることができるのであれば、他人を尊敬できていると思います。熱烈な信奉というのは、尊敬とは少し違うと思いますので。

Q「旅行」というテーマについての1分間スピーチ

標記通りなのですが、旅行など最近全然行っておらずネタがありません。

皆さんのお知恵を拝借できればと思い質問させて頂きます。
良い例があればよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

旅に関する名言などを見れば、インスピレーションがわくんじゃないですか

たとえばここ
http://www.mobell.co.jp/blog/2012/01/4851/

この中にはありませんが、私が一番印象に残っている旅についての言葉は次の通りです。誰が言っていたかは忘れました。
「旅をすることとは、自分を透明にすることである。旅先にいけば、そこにいる自分は誰も知らず、誰にも知られない、ただ一人の異邦人であり、その中では「私」や「あなた」という関係性を失って、まるで透明人間のように存在が希薄になるのである。私は自分の存在のはかなさを知るために旅に出るのである」
です。

Q私の尊敬する人

私には尊敬する人がいません。自分が尊敬できるなぁーと思う人、瞬間などはどんなときに思うのでしょうか?

Aベストアンサー

やっぱり、その人のことをいろいろ知って、
「この人すごいなぁ」
「この人のこういうところを見習いたい」
「将来この人みたいな人になりたい」
と思ったときに、尊敬する心が芽生えました。

私も10代20代のときは尊敬する人がいませんでしたが、
新聞をよく読むようになったり、仕事を始めてから
親や上司や社外の大人の人といろんな話をするように
なったりして、尊敬する人が急に何人もできました。
それまでは、その人たちのことをよく知らなかったから
尊敬の念もなかったんだと思いました。
まずは、身近な人にいろいろ話を聞いてみてはどうでしょう。
そして、新聞や雑誌を深く読んでみてはどうでしょう。
きっといつか、あなたの琴線に触れる人が表われますよ。

Q英検2次試験の1分間

こんにちは。
英検1級の2次試験について教えて下さい。
1級では5つのトピックから1つを選ぶわけですが、考慮時間の1分間にトピックを選ぶ時間も含まれているのでしょうか。
それとも選んだ後に1分間の考慮時間が与えられるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の2月に、英検1級2次に合格したものです。
前の方が回答している通り、1分間で、トピック選択から、選んだトピックに対し、スピーチ構成までを考えた上、話す準備をしないといけません。(また、2分間のスピーチと言うのは、かなり長く感じます。)
2次試験会場に向かう電車の中で、突然、気が付いた対策でしたが、効果があったと思うので紹介したいと思います。(おかげで、100点満点で、86点を取れました。)自己流で恐縮ですが。。。。

対策1)
(事前に)トピックに出そうな話題を、適当に予測する。
私の場合は、電車の中で、「インターネット社会の弊害」、「捕鯨問題」、「中国のバブル崩壊」と言った当時の旬な話題と、「趣味の必要性」、「家族との関わり方」と柔らかい内容を適当に予測しました。

対策2)
(事前に)予測した内容に関し、模擬スピーチを組み立てて、すらすら言えるまで、自分の中で、こなれさせる。

対策3)
(試験場で)パッーと5つのトピックを見て、上記の予測に近い内容を、瞬間的に選ぶ。

対策4)
(試験場で)勿論、予測とピッタリの問題が出るはずは無いが、トッピクの話題を、強引にでも、模擬スピーチに近づける。(話術を駆使する。)

対策5)兎に角、多少、支離滅裂になろうとも、ひたすら話す。(←これが重要!)2分経過後に、「時間です!」と言われるまでは、ひたすら話をし、「時間です!」と言われてから、10秒位で結論を述べる。(つまり時間オーバー。)

上記の対策が有効だと考えるのは、下記の理由です。
1.仮に、「日本語でトピックが出されて、日本語でスピーチする」試験があったとしても、1分間で完璧な論理構成を持ったスピーチが出来る人は、この世にまずいないと考えました。
2. 上の前提に立てば、論理性が多少おかしくても、兎に角、べらべら、しゃべる事が重要と考えました。

私の場合は、本試験では、予想にかなり近い内容が出たので、楽でしたが、多少、ズレいても、気にせず押し切る覚悟を持って臨みました。
ただ、「予想が全く外れたら、どうするのか?」と言われるときついですね。その場合は、諦めるしかないのでしょうが。。。
ただ、想定トピックを増やせば増やすほど、近い内容が本番で出る確率は高まると思います。

GOOD LUCK !!!


  

今年の2月に、英検1級2次に合格したものです。
前の方が回答している通り、1分間で、トピック選択から、選んだトピックに対し、スピーチ構成までを考えた上、話す準備をしないといけません。(また、2分間のスピーチと言うのは、かなり長く感じます。)
2次試験会場に向かう電車の中で、突然、気が付いた対策でしたが、効果があったと思うので紹介したいと思います。(おかげで、100点満点で、86点を取れました。)自己流で恐縮ですが。。。。

対策1)
(事前に)トピックに出そうな話題を、適当に予...続きを読む

Q尊敬する人って?

あなたが尊敬する人は誰ですか?


人生などにおいて、思想、考え方が素晴らしい人を教えてください。


例えば、
どん底だったが、マイナスな状況をプラスに考えるようにして、どん底の状態から這い上がった、などのエピソードがある人物知りたいです。

できれば参考文献も教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

毛利 元就

下剋上で、一国の主まで上り詰めました。

元は、油売りの商人だったそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報