授業で、尊敬する人を発表することになりました。
身近な人ではなくて有名人のほうがいいと言われました。

尊敬する人なんて考えたことがないので、誰にしようか悩んでいます。
芸能人にする人もいそうなのですが、私には尊敬するような芸能人はいません。

具体的な人物名でも職業でも構わないので、アドバイスを頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

思い当たらないんだったら、逆に「尊敬する人は誰もいない」なんていうのを発表してみるのはどうでしょうか。

「政治家はろくな人がいません。首相は頼りにならないし、他の政治家はその首相の足を引っ張るような人たちばかりです。芸能人はテレビでワーワーキャーキャーやっているだけでくだらないです。今の世の中で尊敬に値するような人はいません」
親は尊敬できないかといわれたら、家族の前で平気でおならをするような人は尊敬に値しないとでもいえばいいし、織田信長みたいな人物をいわれたら、戦争で何千人も何万人も殺している人だといえばいいでしょう。歴史上の人物はおおむね戦争にからんでいますから、戦争で大勢の人を殺したといえばだいたい通じます。
ガンジーみたいな人をいわれたら?うーん、ガンジーさんの悪口をいうのは私も心苦しいですが、若いころは負けてばっかりの弁護士だったとか、実は同性愛説がある(同性愛が悪いことなのかという議論もありますけどね)なんて話もあります。

それで最後は、こんな世の中でもいつかは尊敬するような人が出てくるといいですねみたいな感じで締めくくってはいかがでしょうか。
個人的には、そのとき先生がどんな顔をするか非常に興味深いですね・笑。
    • 4